Now and Here
DiaryINDEXpastwill


2012年02月29日(水) nehruさん。虚勢のこと その後


 雪で寒いし。いぁ。寒いから雪が降っているのか(’’
地震で揺れるし。
関係ないけど、鼻の調子もイマイチ。

そして、nehruさんの鼻の調子もイマイチ。


そのnehruさんのこと。

肥満とダイエットと。気になっていたことをブリーダーさんに相談してみる。
もっと早く相談したかったけれど。
あちらもお忙しいだろうし。ちょっと様子を伺っていた。


       今日は平日で寒いし。雪もふっているし。
           それほど忙しくないかもしれない。(☆Д☆)キラリーン♪


思い込みだけで携帯を握り締め、先日獣医さんからいただいたメールケアと筆記用具を用意した。



毎度のことながら、ブリーダーさん。とっても親切で頭が下がる。

結果としてはそれほど神経質にはならなくてもいいと。
メールケア自体は、ダイエット効果を期待というよりも、これからの泌尿器関係のケアも含まれているらしい。

肥満のほうは、ラグドールという猫種にはもう2ヶ月ごろのベビー時代に
オナカに脂肪がついている。。。らしぃ。


     そりゃ、そんなに早くオナカに脂肪ついてりゃ、8ヶ月じゃ垂れるわ。。。^^;


そして、cooさんが今食べているライトのほうはというと、
逆にメールケアよりも、ライトのほうがあまりお勧めできないみたいな話だった。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
どうも脂分がぜんぜん足りない模様。。。

   cooさんがnehruさんの餌を始終狙っているのはそういうことなのかっ(@@;


やっぱりあの子が獣医さんからいただいた試供品の中には、メールケアもあったし。
2匹揃って、今食べているものがなくなりかけたら 同じものに移行していこう。。。。




        nehruさんが、お魚の生食べるって話したら。びっくりされたょ。。。
     そんなに変かなぁ。。。(´・ω・`)




 nehruさんのエリザベスカラー。思い切ってはずしてみる。
よっぽど毛づくろいできないことが気になっていたのか、
すぐに夢中で毛づくろいを始める。


           ま。人間がお風呂に入れなかったのと同じだから、しょうがないかぁ。。。ウ・・ ウン(・_・)


しばらく様子を観ていて。
傷口ばかりを舐めている様子はないので、まぁいいやぁ。。。と。

そりゃあんなに一生懸命毛づくろいしているのをみたら、さすがにもう一度不自由な環境に戻すのも、かわいそうだしねぇ^^;


        プチライオン状態で、ゆっくり頭を振りながら歩く姿がもう見えないのも、ちょっと寂しく感じてしまう(ぇw




まぁ。とにかく。日曜の病院には気分よく行けそう^^


         今度は自分の病院。

      あそこ、予約入れるのめんどくさいんだょなぁ。。。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ




2012年02月27日(月)


 また少し寒い日が続く模様。
外に出て、ニット帽かぶればよかったと少し後悔。

それでもまぁ。とにかく洗濯できたからよしとしよう^^



 nehruさんがいない間。cooさんはやっぱり借りてきた猫状態。
猫は単独行動を好むといわれているけれど、
それでもやっぱり仲間といるほうがいいのかもしれない。

で、nehruさん戻ってきて 一人じゃないはずなんだけど。
どうも一緒に遊べる状況じゃないと判断したようで。
こういう状況判断って、猫にしても犬にしても動物ってすごく上手だよなぁ。と
事ある毎に感心させられる。


   絶対に、遊ぼうよってちょっかい出さないのよねぇ。。。(’’


でもやっぱりcooさんとしては寂しいわけで。
そうなると、人間に擦り寄ってくるのは自然な成り行きとなる。


      久しぶりに、甘えんぼモードのcooさんだぁ〜(T-T)


飼い主としては嬉しい限り。
でもこれって、きっと期間限定だから すごく嬉しく感じるのだろうなぁ(をぃw






cooさんも、nehruさんも。
シッポが二股に分かれるまで長生きしてほしいもんだわ。。。(ぇw





2012年02月26日(日) nehruさん。虚勢のこと その3

 プチライオン状態のnehruさん。
バランスがとりにくいようで、大きくなった頭部を振り振りゆったりと歩く。
本人はすごくいやなんだろうけれど、観ているほうは少しほほえましくも感じたりするw



まぁ。不便なのは歩くことだけじゃない。
ごはんも、お水も、普通にしていたら食べられない。
cooさんのときは、確か全部手で食べさせた記憶がある。
今回は獣医さんから知恵をつけてもらっていた。

       台をつけるといいですょ。
          器を二重にするとかする人もいますね^^


やってみたら一人でちゃんと食べれるし。飲める。
これ、cooさんのときにしりたかったょ。。。orz

で、一番の問題はトイレ。
今使用しているものは、囲いのついているドームタイプ。
頭でっかちじゃ、とても中には入れません^^;

しょうがないので、様子を観てカラーをはずしてnehruさんをトイレに突っ込む。
とり合えずそれで何とかなっているけれど。。。


    トイレに行きたいそぶりとか。。。この子しないのよねぇ(;´д`)


出来れば、いつも自分が元気なときに
このカラーをつける事態になってほしいもんだわ。。。^^;





気になっているダイエットについては、とにかくブリーダーさんに相談することにした。


抜糸は来週の日曜日。
何事もなく、無事に済めばいい。









2012年02月25日(土) nehruさん。虚勢のこと その2


 nehruさん。午前中には帰宅できるとの話だったけれど。
昨日電話で、思ったよりも手術の傷が大きいので、早くて明日の夕方との事だった。

相方さんは休日出勤。
何もこんなタイミングではいらなくてもいいのにねぇ。。。間が悪い(’’;


お昼から、お義母さんと一緒にすごして。
ゆっくりお茶をしながらおしゃべりしていたら、携帯が鳴った。

お迎えにきても大丈夫との連絡。
時間を確認すると6時少し前。
お義母さんにも一緒に動物病院に行って、話を聴いていただく。



 やっぱりお腹に脂肪がついているとのこと。
そして、獣医さんが想定していた場所とは全く違ったところにタマタマはとまっていたと。
具体的に言えば、恥骨の真ん中の辺りでとまっていたそうな。

術中の動画をとっていたので、見せていただきながらの説明だったが、
摘出したブツも見せていただいた。

外に出ていた健全なほうも、中に引っ込んでいたほうも、想像していたよりも小さいと思った。
が。先生曰く。

         かなり立派なほう。。。。

らしぃ(’’;

         いぁ。立派でも、用無し物件ですから。。。ヾ(- -;)



そして改めて、ダイエット食を勧められる。
これに関しては、自分の中ではとり合えず保留。

以前ブリーダーさんから聞いた話を思い出したから。





    エリザベスカラーをつけたプチライオン状態のnehruさん。
        お顔がちょっとすねてますょ。。。^^;


    cooさんはちょっとうれしそうだけどねー(^ー^)ノ






2012年02月24日(金) nehruさん。虚勢のこと その1


 朝ご飯なし。
お水。。。。 少しくらいなら、まぁ。いいか(をぃw


朝9時少し前に出かける。
相方さんはお昼からの出勤らしぃ。

       一緒に行ってくれればいいのになぁ。。。

チラッとそう思ったけど。
まぁ。最近連日で夜遅いから、寝不足もある。しょうがないとあきらめる。

    これ。アタチが何かあっての病院だったら、あきらめないょ。きっと(・・


金曜日。という曜日のせいか車は結構混んでいる。
でも病院はすいていた。ラッキー♪

簡単に診察してもらって、体重を量る。5.8キロナリ。
そしてcooちゃんのときと同じことを言われる。

 
          ちょっと肥満ですねー^^;


そして同じように、ダイエット食を勧められた。
飼い主。前回とやっぱり同じように軽くショック。( ̄▽ ̄;)!!ガーン


        そんなにうちの子たちって、太っているかしらん???


以前通っていた獣医さんには、背骨とあばら骨がちゃんと触れたら、
そんなに神経質になる必要はないといわれている。
出来ればそれを信じたい。いぁ。それにすがっているのか(’’;


       でもさぁ。。。
      8ヶ月じゃん?とりあえず、まだ1歳まえじゃん?

       ラグドールって、4年くらいかけて成長するのだょねぇ。
      ってことは、まだ成長期じゃないの?

          それで、ダイエットなの?(;;


いろいろ頭の中がぐるぐるするけど、獣医さんには伝えられず。
なんて、ヘタレなアタチ。。。orz



何とか無事に預けて、入院。
帰宅は明日になるそうな。。。


           エリザベスカラー探しておかなきゃね(’’;






2012年02月22日(水)


 相方さん。呑みが入って帰宅遅め。


そしてアタチは。グータラがさらにパワーアップ(コラw
お夕飯。作るのめんどくさぃ。。。(x_x;)

だらだらしていたら、なんか気分悪くなってきた。
とり合えず、おなかすきすぎているのが原因だろうから。
パンを1個つまむ。


    あれ。。。。なんかおなかよくなっちゃった(’’;


そして深夜に、激おなかすく。。。そしてまた気分悪い (**;

この間の相方さんの福岡土産に、いいものあったよなぁ。。。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
梅干いりの高菜ちりめんも食べたい。。。


  よしっ。ご飯炊こう!! ((((((* --)





             太るパターンじゃん。だめじゃんね(;;






。。。多分。そろそろ3ヶ月はいった位かな(’’?


とにかく。nehruさんのことが終わったら。。。
病院の予約入れることにしよう。うん。




             今度は無事だといいな。







2012年02月21日(火)


 週末。nehruさん。虚勢予定。
結局、タマタマ片方はおなかの中に収納されたままの状態。
しょうがないので、腹腔内手術となる。


     何とか自力で、押し出してくれょ。。。nehruたんっ(ムリw



手術予定なので、とり合えずお風呂に入れてきれいにしようと。
お義母さんからいっていただき、今日お願いした。



     あら。。。 あなた別猫になったわね(@@;


濡れて二周りほど小さくなって、しかもかなり貧相な状態に。。。


しばらくしたら、前よりもふかふかの美男子が出来上がっていた




          恐るべし。長毛種の猫( ̄ェ ̄;)




2012年02月20日(月) cooさん供血。


 


ドナー登録のとき、5歳までの子が対象になるとの話だった。
cooさん。春で4歳になる。
5歳になるまで、あと1年と数ヶ月。


       猫の輸血って、あんまり聞いたことないし。

      ひょっとしたら、この子は登録だけですむかもねぇ。(’’


ぼんやり思っていた。
ただ、ドナー猫としての登録が 関係者の猫を除いてトップバッターだったのは、少し引っかかっていた。

登録だけですまなかったわね。。。cooさん。




 朝。ご飯なし。
相方さんを送り出してから、行動開始。

とりあえず、9時ごろいくお約束だったので問題なし。
簡単に状態を診て、
採血もしてもらって。血液検査。
これでなにか異常が見つかれば、供血の話はなくなる。

何も異常がなければいいと思う反面。
ほんの少し何か見つかって、供血の話がなくなってもいいかもしれないと。
相反する思いでちょっとゆれる。


      腎臓も肝臓も数値は異常なし。

           でも。。。白血球の数値が少し低いらしぃ。(´・ω・`)

 
          フラフラ気持ちがゆれたむくいかなぁ。



白血球の数値が低めだからといって、日常の生活に支障がでたり
今すぐどうにかしなきゃいけない、緊急の病気かというと、そういうわけではないという。


  ストレスを受けて、一時的に数値が悪いのかもしれない。
  体質的に、低いのかもしれない。
  極まれではあるが、病気の可能性も否定できない。


いくつかの可能性をいわれる。
供血したことにより、何か病気になったとか不安になるなら止めてもいいとも言ってくださる。


       でもさぁ。。。血を抜かれて病気になるって。

      そんな話。きいたこともないしねぇ^^;

        今朝も nehruさんと元気に運動会してたし(’’

      まして、食欲がおちているわけでもなぃ。

   とどめに、病気ってなにをどうやっていても、罹るときは罹るもんじゃね?(・・;


動物を飼って、一緒に生活していると、その子は家族になる。
その家族が病気になったとき、何をしてでも助けてほしいと思うのは普通のことだと思う。
もし、cooさんが病気になって、輸血が必要となったら。。。

そう考えたら、今輸血が必要な猫さんの飼い主の気持ちが少しわかるような気がした。

だから、使う側として
その白血球の数値が低めという事が、マイナス要因。不安要因となるなら、
使わないでほしい。
でも、もし、それは問題ないというのであれば、ぜひ使ってほしい。



結局。相手の猫さんとの血液も適合して。
無事供血。
ついでに週末予定していた マイクロチップもついでにやってもらう。
暴れることもなく、かなりおとなしくしていたという。


          cooさん。よくぞ我慢してくれたっ☆ミ


麻酔の副作用もなく、無事に戻ってきた猫と対面して。
やっぱりこの子が愛おしいと 素直に思う。





     毛を少し刈るって言われたけど。目だたなくてよかったねっ^^

    アタチは、でかいハゲを作ってくると想像してたょ(をぃw






2012年02月19日(日) 猫に始まり。猫で終わる。


 目が覚めて、紅茶を入れようと動く。
お湯を沸かす場所近くになって そこはかとなくふんわりと


      ひよこまんじゅうの匂ひ〜(*´ェ`*)


          (; ̄ー ̄)...ン?



お猫様に、ご仏前のひよこさん。食い荒らされてました。。。orz


           一気に目が覚めたょ


    見事にあんこだけなくなった、殻だけのひよこ。無残。(-∧-)合掌・・・





 中国整体の日。
いつもの魔法の手を持っている先生は、ご病気が見つかった模様。
長期お休み。
で。代わりの先生。


            男性だょ〜(ぇ〜

       ちょっとヤダな。。。(´・ω・`)

            日本語通じるょ〜(ぉ〜

       中国の人ばっかりだったから、少し違和感(’’;


まぁ。結果。
とりあえず、国籍人種等。関係なしっw
問題ももちろんなしっ^^





 宵の口。動物病院より電話。
明日。cooちゃん供血にお出かけ決定。

朝は食べちゃいけないそうだ。
夜までご飯なし。。。といぅ。


            ちょっと可哀想なんですけどー(´・ω・`)





2012年02月14日(火) バレンタイン

 
 相方さん。ちゃんと夜に帰宅。


    無事に一泊で帰してもらえてよかったねぇ(・・


お土産は数種類〜ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

牡蠣もこんにゃくもあることだし。しばらくは九州の味覚三昧だわ☆ミ





 世間様はバレンタイン。
相方さんもご多分にもれず、正しくギリを頂いてきた模様。
まぁ。本人が言うように 本命モノだったら困るのは確かなことwww


で。きれいに世間様から取り残されていたアタチ。
    ( すっぱりと見事に、日付を間違えていたというのは内緒w )
昨夜遅くに思い出して、慌てて今日近所のスーパーに。
今年はちゃんとリクエストされていたので、ちょっと楽チン♪

生クリーム。製菓用のブラックチョコ。そしてビスケット。
ついでに、グラノーヴァも。。。


   お鍋にお湯沸かして。
   チョコ刻んで。湯煎にかけて。
   その間に、生クリームレンジでチンして。。。

       分量なんて覚えてないしー。

          適当でいいかぁ。。。(・・;

      あっ。生クリームが多い気がする(@@;

         も少し、チョコ入れておくかぁ。。。(*゜.゜)ゞ


あぁ。なんて、いい加減。。。orz




      今年は少し生チョコっぽい仕上がりになりましたとさぁ〜_(^^;)ゞ







2012年02月13日(月) 期間限定独身(・・

 
 数日前から、少し遠くに出張になるかもしれないよ
と、相方さんからいわれていた。
そのときは、あまり本気にとってなかった。
だから軽い気持ちで言っていた。


   お土産は 高菜ね^^

          お漬物のほうじゃないから。よろしくね〜♪



今朝。念のために一泊の着替えを持っていくよ。
そう聞いた時、
ほんとにありうることなのねぇ。。。と、でもまだどこか半信半疑だった。



昼少し前。ほとんどお昼〜というときに 相方さんからの着信音。


          早く帰ってこられるようになったの?

       ううん。 今羽田から^^

          えっ?(@@;

       羽田から(・・

           お土産は、ひよこ饅頭かひよこサブレね(・・;

       羽田で買うょ〜^^

           羽田で買うなら、PAULのパンかARINCOのロールケーキっ(・・;



少しおばかな会話をしたけど。結局彼は機上の人となってしまった。
一泊だけして帰ってくるなんて。


             疲れるだけなのにねぇ(´・ω・`)





さて。今夜は期間限定の独身だわー。
ご飯めんどくさぃなぁ。。。。(++;







        ぁ。お土産。西通りプリンにしておけばよかった。


      あぁ。。。せっかくのチャンスが。もったぃなぃ。(をばかw





2012年02月12日(日)


 昨日牡蠣が届いている。

でも昨夜は相方さんもアタチもおうちご飯じゃなかったから。
今夜。今年初の牡蠣♪


レンジで殻ごとチン♪して。
ゆずぽんかけて、いただきま〜すっ(-∧-)合掌・・・


       これまた焼酎とあうのよねぇ。。。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


二人でそこそこ食べて。
3月までには 家でも頼もうかねぇ。。。なんて考えながら。
今回の分は、あと2回料理できるかなぁ。。。と。


       一回目は、牡蠣の炊き込み。
       2回目は、どしよ〜( ̄m ̄* )ムフッ♪


     やっぱり、本家のおばちゃんが教えてくれたように

          白菜とねぎと、お豆腐であっさり醤油味かなぁ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪



冬ならではの産地直送牡蠣。
とっても贅沢させていただきました^^


        やっぱり有明海の牡蠣はサイコー♪



。。。ここの牡蠣しか食べられない〜。というのは、内緒の話(ぁw






2012年02月11日(土)


 相方さんはおでかけ。 アタチは家でおとなしくお留守番。。。のはずだったw

お義母さんが気を回してくれて、お昼から少しお出かけ^^
久しぶりの蕎麦屋さん。
あちらは、いつもの天ざる。そして自分はカツ丼のセット。


         もぅ、おなかいっぱぃ。なんにもはいりませーん(@@


なんて、二人でいいつつも。
しっかり帰りに豆蔵さんに寄って、珈琲ブレイク。
バレンタインブレンド。なかなか華やかな感じで飲み易かった^^
多分。これなら冷めてもそれほど味は落ちないだろう。
で、密かに思った。


     やっぱり、ミル買い換えよう。うん。


相方さんと二人。大のコーヒー党というわけじゃない。
週末とか、ゆっくり出来るときに飲むくらい。

たまにしか飲まないから、電動のコーヒーミルとかコーヒーメーカーは不必要と思っているσ(・_・)
珈琲で、ブレイクするわけだから。
この際。何をブレイクするのかは、考えない。
とにかく味だけじゃなくて香りも、行為も楽しみたい
そんな欲かきを考えるw

で、とりあえずかなり前に人からいただいた ミルを使っている。

それが最近どうも調子が非常によろしくない。
もともとそれほど細かく挽けないものだった。それがさらにパワーアップしてしまっている(@@;


         さすがにこれじゃ、どんなに安い豆を買っても、もったぃない(´・ω・`)


しばらく前から、ちょっと考えてはいたのだけれども。。。
豆蔵さんで珈琲を飲む度に。
家で珈琲を飲む度に。


          もう少し、おいしい珈琲を家で飲めたら。。。
          ミルほしぃんだけどなぁ。


よさげなものは、やっぱりそれなりなお値段がついているもの。
オークションで中古を狙ってみた。
でも中古も新品もそれほど大差がなければ、新品がやっぱりほしぃ。

迷っていた。迷っていた。もう迷うのも面倒くさくなってきて忘れようと思った。


思っていたけど。


   豆蔵さんの、バレンタインブレンドと、マンデリンが

           アタチの背中をけり倒したミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!





夜。相方さんにお願いしちゃった_(^^;)ゞ

        
        早くミルこなぃかなぁ〜( ̄m ̄* )ムフッ♪





          きたら。絶対に速攻豆買いにいくぞっ☆ミ








2012年02月08日(水) 土いじり


 気持ち外は温かいような気がした。
だから、先月中途半端にしていた 薔薇の植え替え。
避寒にきていた、お義母さんところのビオラも少し手を入れることにした。


元来面倒くさがりだから、土いじりするとき。
手袋をしようなんてことは、あまり考えない。


        手袋しちゃったら、手の感覚がおかしくなって
          作業しづらいじゃんねぇ(´・ω・`)


でも前回は、初めて薔薇の植え替えをするというので
張り切って手袋をしていた。
袋から取り出したときに、手袋のあまりの小ささにびっくりした。


       子供サイズを間違えて買っちゃったかしらん。
         いぁ。袋はSサイズと書いてあるしなぁ。。。

      女性はSサイズで充分ですょなんて、売り文句。
           とっても失礼じゃんっ。(。 ̄x ̄。) ブーッ!


ある意味とっても不当な不愉快さを感じた。
でも結局。その小さいSサイズ。
はめてみたら、ちょうどよかったのよねぇ。。。がっくり(ヘ;_ _)ヘ 


なんとなく悔しかったから、今回は手袋ナシで作業開始。(ぇw
植え替えたのは、

         ホワイトクリスマス。
         ローブリッター。
         ティネケ。
         ポリアンサローズ。
         よくわからない品種不明が1鉢。
         そして、お義母さんのビオラ。


このビオラが曲者で。
あちらでは、寒すぎたのか。うまく大きくならなくて。花も咲かない状態だった。
一緒に購入した、家のビオラは花が咲いている。

日当たりの問題もあるのだろうと、避寒してきたけれど。
家に来ても、ぜんぜん変化ナシ。

       
      避寒してきた意味ないじゃんねー(・・、)


元肥を入れてないという話もあったから、とり合えず元肥いれておくかぁ。。。
家の中にも入れてやらなきゃだめかねぇ。。。。

なんていろいろ考えながら鉢から、苗を取ろうとした。


              ( ‥) ン? 

           ぬ。ぬけねぇ。。。。(@@;


鉢の端っこの土をほじくってみたら。しっかり元気に根っこを張らしている状態だった。


        なぁんだ。土の中はしっかり元気じゃん(・・


それでもまぁ。とりあえず、少し肥料をいれてやって。
家の中に入れることはやめた。


         ビオラって。見かけの割りに強健なのねぇ。。。シミジミ



薔薇のほうは、やっぱり棘がいたくって。
しっかり手は傷だらけ。

           小さくても、手袋しておけばよかった。(;;


次回からは、ちゃんと防御しょ。うん。
これで冬の植え替えは済んだから。あとは早めに薬まかなきゃ。



       春の花の季節が、また楽しみになった。
 




2012年02月07日(火) 寒いぞ。牡蠣だ。


 寒さもピークになってきたので、牡蠣もかなりおいしくなっているだろうと。
本当なら、クリスマスぐらいからおいしくなっているのだけど。
雪をみないことには、どうも牡蠣。。。と、思い出せないw


   それでも、大抵年末にはお世話になった一部の方に贈っていたのだけどね(・・


去年の年末は、なんとなく贈りそびれていた。
毎年やっていて、やってないというのはどうしても気になるもの。




   寒すぎて外出たくない〜( p_q)エ-ン

       よし。牡蠣贈ろう。。。つぃでに自分ちの分も〜♪(ぁ?


なんてわけのわからない理由で、従姉妹の姉ちゃんに電話。
重すぎる腰が、寒さのおかげでやっと上がった感じ(謎w



久しぶりに話して。
どうも本家のおばちゃんが、うちに送る様に注文してくれているらしい。

  
      うっほ☆ミ
        ねー。本家から、5キロ。牡蠣が家に来るように注文してくれていたみたい(@@;

    5キロ。。。ちょっと多くない?^^;

      向こうの人の感覚だと、二人で3キロ食べるってあるからなぁ(’’;

    。。。。

      まぁ。。。今年はお義母さんたちも近いし。なんとかなるでしょ^^



早くて週末までには、5キロやってくる模様。
ついでに、手作りこんにゃくもお願いしちゃった( ̄m ̄* )ムフッ♪





       さぁ〜 今年も牡蠣の炊き込み食べれるぞ〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪






2012年02月06日(月)


 何気なしに相方さんに、お昼何を食べたか聞いてみた。


    モスいってきたょ。金のテリヤキってやつ^^


      何ですとぉぉぉぉぉ。ずるいっ(ёзё)プゥ

            で、どんなやつ?



サイトを見たら、モスバーガーが無性に食べたくなった。
引越し前は、徒歩で行ける所にモスはあったから。
食べたくなったら一人で行けていた。ここは違う。

で。明日のお夕飯にモスをリクエストしてしまった。
ちょうど明日から始まる新メニューも、気になるところなのよねぇ。( ̄m ̄* )ムフッ♪


        明日の夜だけは、胃が二つ欲しーところだわ☆ミ





 寝る前に軽く体操をしている相方さん。
ダイエットが必要だけど、全く何もしないアタチ。


      整体の先生にも少し体を動かせといわれているよなぁ。。。(´・ω・`)


ちょっと、その体操に参加してみた。


         体。痛いんですけどっ(@@;

        一体どれだけ普段動いてないの?^^;

         伸ばすたびに、体ボキボキいぅよっ(@@;

        気持ちいいでしょ?^^;



。。。ま。確かに体動かしたあと、妙に気持ちよかった気がする。

それよりも、なんか体が内側に縮こまっていたのが よく判った気がしたわ(’’;




            明日から。寝る前体操。参加しょ。うん。





2012年02月05日(日) マジックハンド


 人間のストレスって。
解消されなかったら、どれだけ蓄積されてゆくのだろう。

気がつかないストレスなら、
澱のようにどこかにたまって、そのうち体と一体化してるんじゃないかしら。



今現在。それほどストレスがたくさんたまるような生活をしているわけじゃない。
でも多分。過去のものが出口がなくて詰まっているようだ。




 中国整体。

     中国の人の手には、マジックがかかっているのだと思うょ。

半分まじめに相方さんに言ったら、

     中国の人。じゃなくて、整体する人の手。でしょう。


 

          笑われてしまった。(・ε・)プップクプー






で、まぁ。お馴染みの整体の先生にいわれたのが。

      ストレス。いっぱいたまってるね。ほら。

ごりごりされて。イタイイタイと声にならない悲鳴を上げているときの話。
すんごーーーーく痛いけど。。。

これしてもらったら、今回の風邪。
とってもひどい大風邪になりそうだったのが、
10日くらいで治っているのよねぇ(@@



        やっぱり、中国の人の手には、魔法がかかっているとしか思えん(・・




2012年02月04日(土) 相方さんと徒歩で。


 相方さんと。近所の焼き鳥屋(小料理屋)さんへ。
前から少し気になっていて、でもなかなかいけなかったところ。

さほど大きくない店構え。
ご夫婦二人でやってらっしゃる模様。 
お客さんも、どうやら馴染みの常連さんが多そう。


つきだしは蕗の煮物と茹で豚さん。
久しぶりにおいしい蕗を食べた。


     この季節。ハウス栽培だから蕗もお高いはずなのよねぇ。。。^^;
        つか、もともと蕗なんてそんなにお安くないかぁ。


それをつきだしで出せるって。
店主の姿勢。ちょっといいかも。(*´ェ`*)ポッ

しかーし。やっぱりここは自分が育った土地でもないし。
親が育った土地でもない。
微妙に味が違う。関東はお醤油や塩味がほんの少し勝っている。
それでもおいしーものは、おいしくて^^

まずは生ビールではじまり。もちろんお目当ての焼き鳥も。

       いい塩梅の塩加減。うまーぃ♪

     おっw
       ねぎぬきのねぎまがあるっ(☆Д☆)キラリーン♪


はぃ。ねぎまのねぎなんて、だいっきらいデスw
でも、手羽先注文しちゃったから。次回のお楽しみかなぁ。

いくつか注文して。しっかり食べて。
大満足でお店をあとにした。
店主さんの


      料理は、うまけりゃいいんです。


              好きだなぁ。。。。この人(*ノノ)キャw



 

  お店に入ってから出るまで。
約2時間くらぃ?
その間のお客さん。自分たちを合わせて3組程度。

   今日。土曜だじぇぇ。。。大丈夫か(@@;

思ったけど。
今月はすでに、2月でした。 

         

          ニッパチじゃ、しょうがねぇなぁ。。。。(´・ω・`)







2012年02月03日(金) 立春


 節分。立春。。豆まきの日。
最近巷では、恵方巻きを食べる日だそうだ。

      子供の頃そんな習慣ってあったっけ。。。(’’;


佐賀に引っ越してすぐに、隣のおばちゃんから恵方巻きをいただいて。
今年はこっちの方角で、切らずに丸かじりするのだと教えてもらったくらいだし。
どこの習慣だったのかは知らないけど。
名古屋には少なくともなかったことは確かだょな(・・


    ぁ。それとも、アタチがしらなかっただけか。。。orz





 お義母さんと美容院へ行く。
こちらに移り住んで、美容院に行きたいと話したら
ご自身が行っている所を紹介してくださった。


駅前でそれなりに繁盛しているお店の模様。
メインでして下さる美容師さんも、雰囲気がいいし。
何より中途半端な癖のある面倒くさいこの毛を
きれいさっぱりすっきり 切ってくださるのが嬉しいw

それからのご縁。

もう行くのもこれで3回目くらいかなぁ。


今回も同じ髪型にて。短く切ってすいてもらうだけ。
もう少し全体に短くしたいけど。
本音を言えば、ベリーショートにしたいけどー


       お顔が丸くって大きいから、きっと似合わなぃo( _ _ )o ショボーン


そのうち痩せたら、また考えよう。。。。希望的観測w


でも もう少し暖かくなって、タートルを着なくなったら
後ろの毛は短くしても大丈夫だそうな^^

次回行くのは多分また二月後。
伸びて癖が出てきて。どうしようもなくなってからの話w






2012年02月02日(木) 床漬け。今度こそっ(`0´)ノ オウ!


 今日は、夫婦の日だそうな。
車のナビが起動時にそう教えてくれた。

11月22日だと、いい夫婦の日。似たような日もあったのだねぇ(’’




 夏においしい床漬けが食べたい。。。
またそんな野望に取り付かれて、何日か経っている。


  へしこだって、床漬けの一種じゃんねぇ。。。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


へしこもどきの簡単レシピを見つけていて、余計に野望に火がついた。


       糠は家にある。。。
      ぁ。でも、新鮮な糠じゃないと、ダメって言っていたよなぁ。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

         野菜が少し心もとないし。
      いいゃ。
              いってしまぇ〜(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪


近所で糠を無料でくれる生産者直売所にでかけた。


       今、大根。結構高いのね。120円もしたょ(´・ω・`)


適当に少し見繕って。無料の糠2袋いただきっ♪



 家に戻って。
何年かぶりで糠床を作った。
今回、糠は炒らずにそのままで。でも、ビールは使わずに。
とり合えず、実験にて。塩麹さん。少しいれてみた(ぇw
そして、たかの爪と根昆布と。初日はこれくらいかなぁ。

あとは、毎日少しづつ。母親が入れていたようなものを入れるとしよう。
今度こそ、失敗しませんように〜(-∧-)合掌・・・


    あ〜たの心がけ次第〜☆ミ

         というのは、聞こえない振りします(をぃw








caya |HomePage エンピツユニオン