Now and Here
DiaryINDEXpastwill


2007年11月29日(木)


  近所の街路樹の銀杏が 黄色い葉っぱを降らせている。
一面黄色になれば道もきれいだけれど。
ところどころ散らばって落ちているようじゃ、汚いだけだと解った(汗

それでもお山の方は、ところどころ赤やら黄色やら。。。
それなりにもう紅葉の季節は終わったと思ってあきらめてたのに、
まだまだ少しは楽しめそうな感じがする。
これはちょっと嬉しい誤算。

 ジサマをつれて、ドライブに出る。
本日は足湯に浸かるという気分じゃなかったそうな(ウニュゥ
せっかく晴れて、気温も上がって穏やかな日中だったのになぁ。
なんとなく、もったぃなーぃ^^;

で、お昼は昨日が好きじゃないちゃんぽんを頑張って食べたらしいので
お好みの麺の細いラーメンを出してくれるお店にいく。

最近定番になりつつある ゴボウテンと玉子そしてラーメン。
前回はぺろっと平らげてしまったはずなのに
今回はどうもあんまり入っていかない模様。。。(汗
顔をうかがってみても、まずい、いやだ。。。って言う表情でもなぃ(ん?

とりあえず、お店を出てから聞いてみた。

    あんまり進まなかったみたいだけど、どうしたの?

    口が先にいらないっていった。

いつも自分が言う台詞をジサマの口から聞こうとは。。。(大汗
口が先にいらないという感覚は 非常によくわかる。
結局は、まだお腹がいっぱいになっていない。。ということ。

お夕飯まで持ちそうにないし。
間食もそんなにする人じゃない。
お腹がすいても、お夕飯までじっと我慢しているのは明らかだった。

年齢がいってから あんまりひもじい思いをさせるのも かわいそうな話で。
走らせていた車をコンビニの駐車場に入れた。

ぁ。。。この辺りでは、『 ひもじい 』。。。というのは
『 ひだるい 』というらしぃ。

  ひだるぃ ひだるぃ。。。と言って、うょうょでてくる妖怪がいたような。。。(’’



2007年11月28日(水)

 
  携帯の待ち受け画面が夏から冬になっている。
秋を通り越して、いきなりクリスマス。。。ちょっと気が早かったかなw
そうかと思えば夏のレゲエをいまだに聴いている私って。。。どっか変(クスクス

 知り合いの方が青い表彰状をひらひらさせて持ってきた。
今回は、絶対にこれを見ても笑わない。
いゃ。笑っちゃいけない。。。自分に言い聞かせた。

   今年一月の悲劇(喜劇?)を忘れてはいけない。。。繰り返すな。。。ボソッ

近々長崎の方に行く機会があるから、充分に気をつけておこう。

あぁ。それでも自分まで表彰状をもらってから、
あと2ヶ月もすれば1年になるのね。。。あっという間だったなぁ。

とりあえず、何事もなくてよかった。
ただ、次の免許がゴールドから青に変わるのが痛いわね(エーン

 ジサマ。ディサービスでのお昼が ちゃんぽんだったと
職員さんから教えていただいた。

   老人ホームでちゃんぽんがでるのか。。。さすが九州(@@;

なんて関心して我に返った。

   ジサマ。。。今日のお昼、ほとんど食べてないんじゃないか???(大汗

普段。自分と食事をするときは、まずちゃんぽんやラーメンの場合。
麺の太さで食べる量が決まる。
。。。太い麺だとまず食べない(ぶぅ
でもちゃんぽんって、一般ではそこそこの太さの麺を使用する。

だから、こっちが慌ててしまうわけで。
お夕飯を少し早めにすることにした。

がぁ。。。。まだ食欲がないという。

     (; ̄ー ̄)...ン?
             いつもと変わらん。。。(ナゼ?

   「お昼ちゃんぽんだったんでしょ? 
     どうせ食べてないだろうから お腹すいているんじゃないの???」

   「他に食うものがないから、ちゃんと全部食べた(ニヤリ」

   「じーさん。。。そういうのをワガママっていうんだょ(ニコッ」

                     。。。うちのジサマって・・・orz




2007年11月27日(火)


  鈴懸の木の赤と銀杏の黄色がきれいなコントラストを描き出していた。
黒髪さんに向かう途中にある学校の校庭のワンシーン。
それに触発されて、少し回り道をして鈴懸が並んでいる道路を走りたくなった。

行ってみたけれど。。。すでに終わっていたょ・・・orz

         紅葉の時季はかなりの俊足らしい。。。(ブー

あぁ。それでも境内はまだ、きれいな紅葉が残っていたっけ(ニコニコ
できれば、週末までこのままとまっていてほしいものだけどなぁ。

 うちのジサマ。今年はまだ何とか体調がよさげ^^
これはとてもありがたいこと。
でもやっぱり年齢がきてしまっているので、それなりに我も出やすくなっている模様。

食べるものに関して、基本的に文句をつける人ではなかった。
病気をしてから少し、その辺りが変わりつつある。
歳が行けば子供に帰る。。。とは聞くけれど、そんなところまで変わらなくてもいいのに。
ちょっと溜息(汗

     たかがラーメンの麺。されど、ラーメンの麺。(謎




2007年11月09日(金)


  近隣で事件が発生したため、どこにいってもお巡りさんは見かけるし。
どこにいっても、その話題。。。
でも犯人なんて、もうすでにこの近辺に潜んでいるわけなぃじゃんと
ちょっとしらけた目で見てしまう。

人間ちょっとすさんできたかなぁ。。。やばぃかもしんなぃ(汗

 少しづつ気温が下がってきている。
そろそろ冬の心配をしなくちゃまずそう。

。。。で、手芸品やさんまわり^^

すでに今年の秋冬物の毛糸のラインナップは出揃っているわけで。
今年も段染めの糸が主流のようですなぁ。。。

    自分が逝ったら、親族に遺産を渡したくないから
        痴呆で何も分からない女房と離婚しようかと考えている。

ある老人が しれっとのたまったらしぃ。

痴呆で正常な判断を下せない女房との離婚って、成立するんだろうか???
素朴な疑問が頭をよぎった。

まぁ。。。弁護士を抱き込んでがんばれば、何とかなるのかもしれなぃ。
でも、それって、人間としてどぅよ???
って話にもなる。

    世間体なんて、何にも気にしないのであれば、いいんじゃなぃ?(にっこり

どうせできるわけないと思って、口にした。

生きてりゃいつか逝くのは、明らかなことだけど。
生きているうちにお金は遣うもの。
死に金ばっかり使っていても、どうしようもなぃ。

その辺り、自分もきちんと考えないと、
のたまった老人みたいになるのだろうなぁ。。。ちょっと怖いかも^^;

  でもさ。。。そんなに親族に遺産を残したくないなら

       離婚なんて、卑怯なこと考えずに、

          遺書をきちんとしておけばいいんじゃなぃのかなぁ

   こんなところで、無駄にくだをまぃてなぃで 

            とっとと動いたほうがいいんじゃなぃの?

これは、口に出さずに黙っておいたことの一つ^^
あんまり無責任(無神経)なことも言えないものねぇ(にっこり





2007年11月06日(火)


  ふっふっふっ♪ とうとうあけたぜぃ〜( ̄m ̄* )♪
重い重い腰をあげて、やっとピアスホール作成。

先日の件があるので、一人では行動せずに、
おねーさまずにお願いして、病院に同行していただいた。
同行といっても、病院の中には一人でいったのだけど。

とりあえず、開けようと決心してから 近所の医者では対応していないと判明。
しょうがないから オンライン検索で引っかかったところからチョイス。
車で約1時間ほどかかる場所。。。(汗
それでも、そこの病院のHPは 結構きれいな作りのところ。
しかも美容関係もやっていらっしゃる模様。
それであれば、そこそこおっしゃれ〜で、それなりに規模のあるところだろうなぁ。。。
なんて思っていたのだけれど。

いざ、現地についてびっくり。

    ふつ〜〜〜〜〜〜の町医者じゃん(@@;
    その辺のジサマ、バサマ。お子ちゃま。が患者さんでいる。。。(・・;

本当にここで大丈夫なんだろうか???(汗

よく見ると受付のおねーさんは、そこそこきれいで対応もよさげ。
少し安心かな。。。それでも針関係だし。かなり緊張〜。
緊張は自分の体にあまりよろしくないとわかっていても、こればっかりはしょうがない。

とりあえず、問診票書いて。
ファーストピアスを決めて。説明のファイルを読んで。。。
ホールの位置決め。看護士さんがあけてくれるのかなぁ。。。と思っていたら、
さすがにそれは問題があるそうな(アタリマエ

で、自分とそれほど年齢的に変わらないかもしれないけど、
それでも充分若くてきれ〜なお医者さんから 問診。
とりあえず、迷走神経反射とアレルギーの話をして。
座って開けるのではなく、横になって開けることになる。

   あんまり緊張しないでくださいね(にこっ

いわれても、わざとしているわけじゃないんですけどー^^;
一回目。音にびっくりして、体が跳ね上がる。
そしてまた 言われる。。。
  
   耳元の音ですからねぇ。。。神経の繊細な人は、音だけで緊張するみたいですねぇ(にこにこ

         どうせ 気が小さいですょ。。。(ウルウル

とりあえず、2度目は自分でも緊張しているなぁって自覚があったけど、
それでもなんとかクリアー^^
しばらくベッドでゆっくりさせてもらって、アフターケアの説明を受ける。

セカンドピアスに移行するときも、ここで対応してくれるそうな。
とにかく、何か少しでもおかしいと思ったら、いらっさぃとのこと。
そりゃ自分もアレルギー持ちの自覚があるから、とっとと来ますっ(・・;

2度目のピアスホール開けるときは、耳栓が必要かもしれないわねw

  。。。って、2回も3回も繰り返すは やっぱりイヤょっ☆ミ



2007年11月03日(土)


  狂い咲きの桜も、とうとう葉桜になってしまった。
それでも晩秋。
自然薯の葉っぱも、すでに黄色くなっておりました。

 大家さんが夕方いらっさる。
夏の終わりごろから、何かとトラブル続きなので
それなりにご機嫌伺いなのかもしれない。

ご機嫌伺いしてくれなくていいから、やることきっちりやってください。
言いたいけど、言えないのが哀しいところ。
とりあえず、まだいい子ちゃんでいたいものねぇ(ぇw
自分から事を荒立てる必要もないことだしね^^

で、なぜかお菓子とゆりの花を置いていってくれた。

最近あんまり間食しないんだけどなぁ。。。
困ったことに、ジサマもあんまり食べなさそうな種類のもの。
さてさて。どうしたものか。

お花だけは、ありがたく飾ることに。
これ、多分スターゲイザーってやつだと思うのだけど。
すでにパーパーでお花は開いちゃっている。
香りを楽しむには、ちょうどいい頃合のもの。

宮崎にいた頃。
仕事の面接に行った会社で、ゆりの香りが漂っていた。
思わず、家のことを思い出して なんともいえない気持ちになったことがある。
懐かしいのと、気が抜けたのと。
そしてそのときの自分の状況に ふがいなさを感じたのと。

あんな気持ちでゆりの香りを感じるのは、遠慮したいもので^^;
思い出したら、少し苦笑いがでていた。

    結局、宮崎のこともすでに思い出になっている。。。ということだ。

 それにしても、あの大家。。。
人の家の郵便受けを、勝手に漁るのはやめてくれないかしらん(怒




2007年11月02日(金)


  予定は未定。予定は未定。。。ブツブツ

パソのモニターの調子がイマイチな状況。
普通にしている分には、別に問題なく使えるけれど。。。
ゲームをして遊ぶ分には、ちと支障が出てきている。

   。。。そろそろ替え時かなぁ(ウーン

で、今日 下見をしにお店に行く予定が。予定は未定。。。という結果。

朝。ジサマがディサービスに行き。
自分も家をスムーズにでたのだけれど。
少し走った途中で、他にもパソコンショップがあるかもしれない
なんて思いが頭をよぎった。

家に戻るのも面倒くさい。
おねーさんのところで、タウンページ見せてもらうことにした。
で、調べて。。。少し雑談。
何気に手首のお数珠が気になった。

   (*゜・゜)ンッ?
           なんか違和感。。。欠けてる???(汗

見事に紅水晶欠けてました。。。orz
佐賀に来て、一体幾つ目だぁ〜
結局、ショップには行かずに、黒髪さん詣で。
神主さんにも、
  
    ここまで頻繁なのも、珍しいですょねぇ。。と。(┯_┯)

今回は前より少し長くもった気がするのだけどなぁ(ウーン

まぁ。何はともあれ。

     欠けてしまったお数珠サマ。。。。
 
          お勤め。ご苦労様でございます<(_ _)>

     新しいお数珠サマ。。。
 
          どうぞ これからよろしくお願いします<(_ _)>

     そして、黒髪の神さん。。。

          いつもどうもありがとう<(_ _)>




2007年11月01日(木)


  とうとうハロウィンすぎちゃった。
かぼちゃのお菓子が店頭から姿を消すのが、ちょっと哀しい。

 どうやって考えても、ジサマの痴呆が進んでいる模様。
去年の入院騒ぎのおかげで、いまだに物忘れ外来の受診ができないでいる。
このまま冬になっても、何事もなければ
もうそろそろ受診が可能だとは思うのだけれど。。。

昨日そのことについて、担当医と話そうと思っていたら
できずじまい。。。。来月まで忘れずにいればいいけれどなぁ(ぇw

 入院中の友達から、電話が入る。
この間よりは少しだけ、復活している感じがした。

神経も体も使いすぎての今回の入院だから、
今度こそ、あまり急いで動いてほしくないなぁ。。。と思いつつ、

それでも、きっと動いていないと、澱んじゃうよなぁ
。。。とも感じるのは 存外へんてこりんなもので。

   うん。ある意味。回遊魚なのかも(ぇw

とにかく、少しでも穏やかにすごせて 復活できればそれでいいのさ^^




caya |HomePage エンピツユニオン