本当のこと。
私の真実が、全てここに。見付けられた方、ようこそ。通りかかった方、はじめまして。

2010年01月18日(月) アロマオイルの感想

成人の日にどうにかこうにか外出して、クラリセージ・サイプレス・パイン・ラベンダー・ローズウッドのオイルを各3ミリリットル購入。正直パインはピンとこない感じだけど、他は気に入りました。サイプレスを嫌がっていた夫も、デフューザーで焚いたら香りが優しく、気にならなくなった様子。本当は、胃腸の不調に効く、というマンダリンを試したいのですが、悲しいけど、これ、柑橘系なのよね。夫が激しく嫌がる可能性が高いので、我慢します。内視鏡で異常なしと言われたのにまだ胃がおかしい。なんでだろう。私、祟られてます?

妹に会食の席でアロマを勧めてきました。彼女も私と同じく、蝋燭の火をうまく点けられないという理由でアロマをあきらめた様子。無印のデフューザーと「生活の木」の店舗を教えました。気の毒なことに函館にはなくて、札幌になら何店舗かありました。妹はときどき札幌まで遊びに行っているらしいので、どうにか手に入れることはできるでしょう。

それにしても、北海道の札幌への一点集中のすさまじさは正直、目に余るものがありますね……。札幌とそれ以外、って感じになっちゃってる。函館も超高齢化しているし、「観光」しかない、未来のない街です。でも、好きな故郷。住めないけど還りたい、そんな場所なのです。



2010年01月17日(日) 穏やかな「孫の祭り」になるはずが

92歳、心臓病を抱えながらようよう生きていた母方の祖母が、亡くなりまた。生前、「冬に死んだら皆に迷惑を掛けるから夏に死にたい」と言っていたのは叶わなかったけれど、話を聞く限り自然死に近いんじゃないかなと思う。寂しいけど悲しくはない。

葬儀には息子を連れて行きたくて、夫に窓口になってもらって児相と交渉してもらって、保育園には弁護士と連絡を取ってもらったりしてもらったけれど、「心情としては判るけれども北海道は遠すぎる」と許可、下りず。でも、こんなことになる前に2度ほど祖母の家には連れて行ったから、1度も曾孫の顔を見せてやれなかったというような後悔はありません。息子の方は0〜1歳だったから、勿論記憶には残らないと思うけども。

結果的には、往路復路ともに飛行機がトラブルを起こして、子連れじゃなくて良かった、と思いました。もっとも、そんなこと言いませんけどね児相には。

往路では函館上空の雪雲が一向に晴れなかったので新千歳に行き先変更。そこからは汽車(北海道民にとって電車=市電なのでJRは「汽車」と呼ばれるのです)で3時間半の旅。えーと、お弁当売り切れで甘ったるいパンを食べて凌ぐしかなくて、ひもじかったですね。

葬儀には間に合わなかったけれど個人を偲ぶ会食の席には間に合い、ようやくまともなものを食べられました。胃弱なので中華のフルコースは正直きつかったですが。

帰りは、函館の天気は問題なかったのだけど他社機の「車輪が出ない」トラブルでもしかしたら胴体着陸が行われるかもしれず、火災・滑走路逸脱・空港閉鎖等が起こった場合成田に向かう、ということでしばし成田上級で待機。どうなることかと思いましたが帰りはちゃんと羽田に着きました。

一周忌や三回忌は11月くらいにずらしてやって欲しいな。もう、雪のせいで空港に降りられません、とか嫌だから。11月までには息子が帰ってきていますように。頑張りますよ。変な横やり入ったりしたけど。



2010年01月10日(日) 停滞

というわけで今日はこれから千葉そごうに行く予定。

審判の方は裁判所からの動きがないと私たちにはなにもできないわけで……停滞中。夫は元気だけど。

ちょっとうつ入ってるかなと思う。本物のうつ病の人ごめんなさい。
でも一応私の自立支援の診断書、「うつ」のところにチェック多めに入ってるので許して下さい。

眠いので少し寝てから支度するか……って言っていると、気付いたら夜!!とか、そういう事態を引き起こすことになるんだけどね。



2010年01月09日(土) アロマ

アリオ蘇我の無印良品で超音波アロマデフューザー購入。5,000円くらいか。

オイルの方は、友人に「千葉周辺で探したけどなかった」という話をしたら、「生活の木」というチェーン店が千葉そごうに入ってると教えてもらった。この人なら知っているだろうと思ったんだよね。助かった。

ちなみに香りにうるさい夫の感想。

サイプレスは嫌。だけどローズマリーなら大丈夫。だそうな。

……基準がわからーん!!



2010年01月04日(月) びびった

ひっさしぶりに自分のページに来てみたらカウンタが結構回ってる。「503」だって。この日記の存在は限られた人にしか教えてないのにな。mixiメインだからこっちにはあまり来ないし。「み」の付く人に嗅ぎつけられたのかな?


えー、明後日朝一番で近所の掛かり付け医に行き、胃カメラ(経鼻式)を飲むことになりました。気分の悪さが一向改善されないのでね。


次の給料が入ったらいよいよアロマテラピー再挑戦の予定です。以前は蝋燭に火を付けられなくて断念したんだけどね。
オイルの候補は、柑橘系が全部ダメな夫を考慮して、パイン・クラリセージ・サイプレス・ラベンダーの4種に絞りました。勿論効能も見てますよ。ちゃんと精神・身体面で自分に合っていそうかどうか確認済みです。
オイルと機材は、今日千葉駅近辺で探したけどなかったので、ひとまず最初はネットで購入することにしました。

オイルは楽天市場(やたら安いのが気にならないでもないけどおためしとしてはありでしょう)。
超音波デフューザーは無印良品のネット販売で入手予定。

本来給料日は10日なんだけど今月は10日が日曜日だから、給料が振り込まれるのは金曜ですね。どちらかといえば私の道楽的なことだから、私の給料から出したい。なんとなく。とかいって実質ウチの財布はそんなに厳密に分かれておりませんが。


 < 過去  INDEX  


鯨幕

My追加