本当のこと。
私の真実が、全てここに。見付けられた方、ようこそ。通りかかった方、はじめまして。

2009年11月21日(土) お見舞いに行って来た

夫が鼻中隔湾曲症の手術で20日から四泊五日の入院中。今日は「マグカップ的なものを持ってきて欲しい」と夫からメールが入ったので、病院へ。

休日出ている最後の無料シャトルバスにぎりぎり乗り込み、読書を楽しみながらバスに揺られていたら病院真ん前に着いて、夫から部屋番号など聞かされていたのだけど一応休日受付で患者名を告げ、どこのエレベーターに乗れば良いかなど教えてもらう。

夫のいる病棟のある3階で、また患者名を告げて来院記録みたいなものにいろいろ記入してから病室へ案内を受けた。夫は、4人部屋にいた。ちなみに菓子折りなどは用意しなかった。なんでそんなもの必要なのさ。あほらし。と思う世代なのだね>一応ぎりぎり1980年代産まれ

鼻の穴の中にガーゼタンポンが何本も入っていて、それを綿球で隠しているというか塞いでいるというか、そういう感じ。

「私、昼ごはんまだなんだけど。レストラン行きたい」とまだ常食にもどってもない病人を連れて10階レストランへ。海老フライ定食を頼んだら、なんだかやたら豪華なものが出てきてしまう。こりゃ目の毒だな。すまん>夫

食べながら手術の話など聞く。

「鼻の骨をのみで削られて頭蓋骨に響いた……」と本人的にはこれがいちばんのダメージだったらしい。顔の手術ってそういうのあるから、怖いよね。
でも、実はその鼻にぎっちり詰まってるガーゼタンポン抜くのがいちばんの苦痛らしいんだぞ。そう言ったら夫は嫌がっていた。当たり前だ。ちなみに抜くのは月曜日だそうで。頑張れ。その日は私ももう1回見舞いに来るから。
……明日は怪しいけど。

帰宅してから、なんだか疲れてやたらと寝てしまう。やっぱり日曜日のお見舞いはやめて、休養・兼家事の日として使おう。また疲れて寝込んだら大変。



2009年11月20日(金) 気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い!!

仕事帰りにスポーツクラブに寄ったら気分が悪くなって、
鶏肉のトマト煮でも作ろうと思っていたのを急きょ予定変更。
モスでてりやきバーガー食べてきました。


……もたれてます。めっちゃ気持ち悪いです。
別件で気持ち悪いモノ見ちゃったのが更に拍車をかける。

うちは父方の祖父が食道がんで死亡、
母方の伯父で胃潰瘍が血管を突き破って死にかけた人と、
腸に穴が開いて入院した人がひとりずつ。
母方の祖母も胃潰瘍で、確か胃を半分くらい切除。

……というわけで多分私は胃腸が弱い家系の産まれなんですが。
服用中の低用量ピルの副作用では?
と最近mixiの方の知り合いに指摘されました。
そうかもしれないけど、ピルでかなり楽になっているので
今更飲むのをやめるのもなー。

迷いどころです。



2009年11月19日(木) 放置にもほどがある

mixiで心理士の人が同僚の精神科医の人が膵臓がんと診断されて、
落ち込んでいたのでメッセしたけど、
後日「下手な慰めより知識に裏付けされたアドバイスが嬉しかった」
と日記に書かれて、どーんと落ち込んだ。
実は病気マニアのこの私、膵臓がんがどれだけシビアな病気か、
ちょっと語ることはできるぞ。敢えてしなかったんだけどなぁ。
彼女には、もう、何も、言わない。知らない。


ほったらかしっぱなしのこっちでしたが
本当の意味のdiaryとして再び役立ってもらおう。



件の彼女のこともあって、mixiでは書けなかったんだけど
今日仕事が終わった後、『わたしの中のあなた』を観てきた。
がんの話は書けないよあんな雰囲気じゃ……。

白血病の姉のドナーになるべく遺伝子操作で産まれてきた妹が、
腎臓の提供を求める両親を訴えるのだけど、その理由は実は……という筋。
オチが知りたい方はmixiにメッセください。

余命わずかの娘のためになることをしたいと願う父親。
娘を生かすためならもうひとりの娘に犠牲を強いるなりふり構わない母親。
5歳で死んでもおかしくなかったのに妹のおかげで生き延び、
15歳の今、もうたくさんだ死にたいと願う長女。
自身も「読字障害」(LDの一種ですな)を持つのに白血病の娘最優先で、
学校だか施設だかよく判らないところに送られた揚句、
ドロップしてしまう長男。彼も、妹の行動の理由を知っている。
そして、8回の入院を強いられ、それを当然のことと思いつつも
「ある思い」をもとに親を訴えるという行動に出る次女。

みんなが、哀れでしたが、特に次女。

私だったら自分がドナー用に創られた存在だったなんて知ったら、
親を怨み姉を憎むぞ。
なんたって、生後すぐ臍帯血を提供するところから、
彼女のドナーとしての人生が始まるんだもの。


日本での生体腎移植なんかも、
「親なら腎臓提供して当然でしょ」みたいな空気があるらしいね。
って情報元は小説の『パラサイト・イヴ』だけどな。
あと私の大嫌いな医療漫画『ブラックジャックによろしく』は今、
非血縁者間の生体腎移植は認められるのかって話題になってる。

ボディパーツを他人から調達する考えって如何なものかと思う。
そしてそれを当然とする空気も。
生きたいのだろうとは思うけど。
特に4つとか6つとか臓器が必要だからって億単位の募金集めて、
海外渡るような親子、ね。
生きてほしいんだろうけど……。

まぁこういうのは難しい問題なので反論上等です。


 < 過去  INDEX  未来 >


鯨幕

My追加