夢見る頃を過ぎても
pipi



 残暑ですね・・・

ちょっと夏バテ気味。
昨日「お金が貯まる人の家計簿」(泉正人)を読んだので、今日はいろいろ計算してて1日が終わってしまった。
生活費の2割を貯蓄、2割を自己投資、6割を生活費に充てるという「2・2・6の法則」は目から鱗です。
1か月に1回しか家計簿をつけない、と言うのは私の性格では無理だと思う。
心配になるから、今後も毎日つけるつもりだけど。
パソコンでいろいろやってたら、訓練校を終えてからまだ1か月経ってないのにだいぶ忘れてることに気づいてちょっと焦った。
教科書見ながらグラフを作るという体たらく(汗)
でも、日に日に事務職は自分には向いてないなと感じるようになってる。
基本的に、自分が仕事の方に合わせなきゃとは思うけれど。






2009年08月18日(火)



 終戦記念日に思うこと

国会議員の靖国参拝問題は、本人たちが思うよりもずっと選挙に影響するのではないかと思う。
私は、今回の選挙は「政権交代のための選挙」だと思っている。
だからたとえ民主が嫌いであっても、その目的のために民主に投票するつもりだった。
でも、今回の靖国問題では、鳩山さんは「参拝する理由がない」と言ってのけた。
そしてよりによって「村山談話」を持ち出した。
これで民主の内部の構造をはっきりと周知させることになった。
一方、正真正銘の保守政党である自民党総裁が「政争の具にしないために靖国参拝はしない」と言った。
冗談じゃない。
どうして国のために闘って犠牲になった人達に感謝と哀悼の意を示すことが「政争の具」なのよ。
自民がどんな考え方をしている党であるかを示す絶好のチャンスなのに。
選挙に惨敗するはずの党が「惜しいところで政権を取られた」党になるところだったかもしれないのに・・・
ひょっとして次々回は政権を取り戻せるかもしれないのに。
近頃の総理はアホばかりか。
他の事は別として、小泉さんは偉い。
野田聖子チャンは嫌いだけど、貫いたのは偉いと思う。
いい加減に他国に靖国参拝を利用されるのはやめにしたらどうなんだ。
どういうつもりで参拝してるのかをきちんと説明すべきだよ。

2009年08月15日(土)



 毎日が日曜日は辛いよ

今日は面接の結果が出る日なので、1日家にいた。
明けても暮れてものりピーですか・・・
なんかおかしいことだらけだね。
タトゥー入れてるとか、DJやりながら踊り狂ってたとか、だから何?なんですけど。
それより彼女の後ろにあるであろう組織の方が大きな問題なのでは?


今日は結局2社から断られました。
3連敗だよ。まだまだです。
でも履歴書を書くのがかなり辛い。

2009年08月10日(月)



 前途は厳しいけど

今日は認定日だったので職安に行った来た。
検索して、2件紹介してもらった。
ドキドキ・・・
受講中にひとつ受けて落ちて、続いて明日また面接。
もう、端から落ちるであろうと思っているから結構無気力。
困ったもんだ。
でもやっぱ時間は無駄にするわけにはいかないので、片っぱしから受けます。
あと受給期間が60日延長になるけど、のんびりすることなくやることはやります。
最悪職が決まらなくても今年いっぱいは受給が受けられることが分かって少しホッとしてはいます・・・

2009年08月05日(水)



 多人数の中の孤独

7月30日、職業訓練の閉校式だった。
いろんな人がいて楽しかった。
刺激になった。
努力しなきゃと思った。
いつもと違う空間、そこで自覚する自分の性格。
半世紀を生き、とうにあきらめたと思ったことが蘇る。
「自分には無理、もうどうでもいいよ」と思ってたことがもう一度目の前に突きつけられた。
人に気を使うことが苦手だ。
もう一言添えるのができない。
心の中では言ってるのに、実際口に出せない内気さ。
もうひと押しがあれば、もしかして世界は変わるかも。
ちょっとほろ苦い思いの1日でした。
いろいろな意味で勉強になった、実のある3か月だった。

2009年08月02日(日)
初日 最新 目次 HOME