titre du non

2010年10月18日(月) 寒天のススメ





黒蜜が家で作れることに気がつき、久々に寒天ブーム到来。
こんな朝晩冷える頃になって…!!

寒天のいいところは大量に作れること、日持ちすること、
温めなおしたりが必要なく思い立ったらすぐ、好きな量食べられるところですねえ。
1リットル作りだめしたのに子どもも旦那も結構食べたので、もうなくなりそう。
黒蜜はブラウンシュガーで作ると結構アッサリしたかんじに仕上がって、良かったです。
今度は三温糖で作ってみよう…!

保育園の運動会もようやく終わり、やっと秋を楽しめてるかんじですよ。
写真を整理していたら、ここに載せたいものもいろいろ出て来たので、
ぼちぼちさかのぼってアップできたらな〜と思ってます★



2010年10月13日(水) Tira mi su



納戸をあさっていたら、まだカルフールのフィンガービスケットが出てきたので、ティラミスを作ることに。
ってかカルフールって、相当前に撤退したような…。
……。
ま、まあ、だいじょぶ、だろう…。

マスカルポーネ買いに行くのがめんどかったので、買い置きのクリームチーズ&生クリーム仕様ですが、
まあクリチの方がローカロリーだし、おけおけ。
ということであっという間に完成!



すごいよね〜ティラミス!
火を一切使わないのに、それでもケーキの佇まいだもの。
ほんとは半日くらい寝かせると美味しいのですが、もちろん待てません!
ふわっふわのところをいただきます!



やっぱりちょっとやわやわで層にもなってませんが…。
思いつきで紅茶のティラミスにしてみたけど、まあまあいける!



翌日には生地とクリームが馴染んでちゃんと層になってましたよ。
がっしりしたかんじでこれもまた美味!簡単だしまた作ろう…!!

ティラミスってイタリア語で「私を引き上げて」(Tira mi su)
即ち「私を元気付けて!」って意味のケーキなんだそう。
手間ひまかけた美味しさもいいけど、今スイーツで元気出したい…!って時に
すぐ作って食べられるのはいいよね。



2010年10月09日(土) 涙のピングー弁当

カコニキ

モモコの保育園の運動会の予定だったんですが、生憎の雨で中止…!!
しかも出かける直前になって雨が降り、延期の連絡網が回って来て、
体操服のままテンションだだ下がりなモモコでありました。
私だって超お弁当頑張ったのに〜うっうっ。

仕方ないので近所の友達を呼んで一緒にお弁当食べようかとも一瞬思ったけど、
おべんと作り頑張りすぎてミツヤは寝不足フラフラだったので、まあいいや〜ということで、
うちでシートを敷いて、完全予行練習しました。



どーだピングーおりぎり弁当!!
というのも、モモコもサクラもテレビのピングーアニメに激ハマりしてまして…。
かれこれ半年くらい毎日毎日見ているので、喜ぶかと思って頑張っちゃったよ…!!
どういう状況で食べるか分からなかったので、1つ1つラップでくるんでしまって見た目あまりよくありませんが…



食べてるときはカワイイ…!よ、よくできた…!(笑)
なんて自画自賛してますが、ほんとはピンガタイプも作ろうと思って挫折したんでした。
キャラ弁むずい…つかお弁当むずい…奥が深すぎる!!
毎日作ってる人を心から尊敬します。私なら寝不足で倒れるね。

ともかくこどもたちは喜んでくれてよかったんですが、
運動会は明後日に延期で、母完全燃焼。ネタ切れですよ。どーすんの弁当。



2010年10月04日(月) どこのこきのこ

カコニキ



予定通り椎茸狩ってきました!
狭山ベリーランドというところです。
原木栽培のところは秩父の山の方までいかないとないようだったので、
近場のハウス栽培になってしまいましたが、とてもきれいに整備されていて、
2、3歳の子ども連れには丁度よかったです。
狩るのも簡単!枝葉などなどキノコを遮るものがなにもないので、
モモコなんかは鋏を渡すとじゃんじゃんひとりで採ってました。
サクラは鋏がまだイマイチなので、力業で狩る!といったかんじでしたが、
簡単にもげるので楽しいようでした(本当は鋏じゃなきゃダメなんだけど…)。
でもいちばんはしゃいでたのは旦那ですかね。
私が椎茸ほとんど買ってこないので、テンション上がったようです。



でもこんなでっかいのこんなぎょーさん採るとは

私1つしか採らなかったのに、最後に計ったら1kgもあったよ!
早速夕飯に椎茸の肉詰めをたくさん作りましたが、まだだいぶあったので、
ご近所さんに少しもらって頂き、残りは酒の肴になりました。



網で焼いて傘の中にじゅわーっと水分が出てきたところで、
醤油をひとたらし、レモンをギュッ!
旦那イチオシの食べ方だそーで、ならば…とおそるおそる食べてみたら、
不思議と美味しかったです…。
私は椎茸独特の香りと食感がすごく苦手なんだけど、
鍋とか酢豚に入ってる椎茸みたいにとぅるとぅるしてなくて、
ちょっとホクホクしたかんじもあり、採れたてのせいか香りもマイルドで、これはいけました。
肉詰めも意外と大丈夫だったしな〜。焼き椎茸ならいけるのかな?
原木栽培のものとも比べてみたいな〜。

ていうかベリーランドというからには今回の農園、ほんとはベリー系が主なんですよね。
夏のブルーベリー狩りはちょっと過酷すぎて楽しめそうにないので(ビバ炎天下)、
春のイチゴ狩りに行ってみたい!



2010年10月02日(土) 十月になったから



ちくしょう自分で撒いた種だからな…!
いかに自分に向いていようとも、あれだけには近づく訳には…!!!
というかんじです。早く廃れてくんないかな〜(笑)。
でもいいなーいいなーほんとはあの騒ぎ、羨ましい…!
えっと、とにかく、たのしみにしてる…!
ありがとう、あんたはもうあたいの人生の半分近く心のオアシスだ…!

今私はなにか洗練されたものに触れないと、
感性がいよいよ乾ききって、身体も動かなくなってしまうのではというかんじです。
元々感性だけで、良くも悪くも周りから浮きまくって生きてきたので、感性ありきなんですよ…!
昨日一瞬書いたりしたけど、
今ひどく体調が悪いのは心がよどんでいるせいもだいぶ大きいと思いますね…。
目と耳塞がれていたら、病気にもなるわな。
ああ、心から何かに感動したい…!焦がれたい…!!敬いたい…!!!
ってかんじなんだよおー!!(叫)

そうそう、明日は猛暑で行けなかったブルーベーリー狩りの代わりに、
シイタケを狩りに行ってみようかと思っているミツヤです…!
シイタケには恐らく感動できませんけど(逆に現在唯一苦手な食べ物)、
埼玉は野菜王国なので、この時期狩りに行かないと損でっせ!!

久々にナニ金読んだらおかしな関西弁がマイブーム…。
あの漫画すごいよ神の粋だよいろいろ(畳の目とか)。




モモコが寝言で大爆笑しててこわいですこんばんは!

旦那がついったのオフ会とかなんとかで、夕方からいないので、
ひとり糖質0オクトーバーフェストとかしてたら、すっごい胃がぐるぐるぐるぐる…!!!
なんであんなに発泡酒とか第三のビールとかっておいしくないのかい…(特にア○ヒ系がもう)。
中途半端におでぶを気にした私が悪いのだけど、
これからは頻度を落としてでも貯金をしてでも、おいしいビールが飲みたいです…!!!
酒は嗜好品だから妥協してはいけない…!!
話題のオールフリーは思ってたよりいけましたが、アルコール入ってないなら、
結局辛口スパークリングウォーターの方が安いしいいのではという結論に…。
あれはつまりホップ味のジュースなんだよね?
ビール味がそこまで飲みたいのにオールフリー買ってしまう理由が分かんないよー!!
ジュース飲みたいけど好きなジュースが置いてないって時にあれば買うかもしれないけど…。
あー、カフェイン中毒みたいにホップ中毒な人にはいいかも…。

そーいやタバコ値上がったけど、喫煙率は下がんないだろうねえ…。
私はタバコは吸わないけれど、節度を持って嗜好品を愛でる人は好きですよ。
そして節度を持って酒飲めないミツヤさんが好きなビールは
よなよなとヱビスと黒ラベルとハートランドとCOEDOでえす。
結局和食好きな日本人なので、日本のビールがおいしいって結論なんですが…。
海外ビールも今夏結構飲みましたが、やっぱ肉片手じゃないと軽くてな〜…という印象。
もっと日本の地ビール勉強したいなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ミヤコ

My追加