titre du non

2009年12月28日(月) 宇宙のはなし

ひとり親ってすごいなあ…。
こういう状態になってみて、自分の親を尊敬するよ。
親の10分の1も苦労してるとは思わないけど、いやあ…。
生きるって死にものぐるいだな。

"死"といえば…って切り返しもなんですが、
こないだ桃子に宇宙のことを説明しようとして、
「空の上にはなにがあるかな?」と訊いたら、「シだよ」と答えたのがとても感慨深かった。

ドレミでいえば確かに "ソ"  "ラ" の次は "シ" だ。
「空」の上には「死」があって、そのまた先には「土」がある。
めぐるめぐるまたそれもひとつの宇宙だね。
こどもはおもしろいことばかり言う。



2009年12月27日(日) ミツヤの屈辱

▼ひるま

胃腸炎のせいかあまりにお肌ぱさぱさになってしまったので、午前中からお風呂に入り、
隠し持っていたオバジのプラチナイズドマスクでスペシャルケアを敢行!
1枚1200円だけあるよー!!ふっくらもち〜で完全復活だ!
しかし使用後のシートしぼって、残りをデコルテに使うのは
テンションだだ下がりであることよ…。


▼よなか

あろうことかサクラの胃腸炎が家中に蔓延!!
モモコ、吐く
ミツヤ、吐く吐く吐く吐く(免疫力3歳以下)
クリスマスは「ピンクのくまさんがいい」というモモコの枕元に
そっと置いておいたケアベアのぬいぐるみが、
悲惨な状態(まみれてた…)になって朝発掘され、娘半泣き、母立ち上がれずで、
えらいクリスマスでした…。
サンタめ超ド級の胃腸炎をプレゼントしてくれるとは…!!もーいや!
本当に昨日今日とポカリと具なしみそ汁しか受け付けず、
気は進まないけどやっぱり買ったクリスマスケーキを、半分捨てる羽目に…。
あまいもの捨てるなんて、私史上最も屈辱的な出来事として残るよ…。

しかし今日は、叔母にベビーシッターに来てもらって(病気なので保育園は預かってくれない)、
半分這いつくばりながら五反田の旦那の入院先まで行ってきました。
バタバタと遠くから入院したので、足りない持ち物が結構ありまして…。
久々に会ったらやっぱり痩せたなあといったかんじでした。
元々相当痩せ形なのに、どんどん体液が流出するような病気なので、
栄養失調気味なんだそうで、カロリーメイトのドリンクみたいなものを飲んでました。
あとはキツい薬の副作用で連日39℃の熱にうなされているせいだろうなあ。
一体どれくらいかかるかも分からないけど、早く早く家に帰ってこられますように。

生活面にしろ子育て面にしろ、あっこれどうしたらいいんだろうとか、
手伝って欲しいなとか、メールするほどじゃないけどちょっと話したい!とか思う事がたくさんあって…。
私ひとりでは結構なにもできてなかったことが分かり、
夫婦とは、家庭とは、日々を暮らす事とは、って、
今まで曖昧にしか捉えられなかったものが形になって見えてきて、せつない。
こどももいつもより早い時間に寝ようかと言っても、特に抗う事なく寝てしまう。
旦那のいない家はつまらない。

今までのことは自分がゴリ押ししたり、吹っ切ったり、最悪逃げてしまえばどうにかなった。
でも今度の事は私は直接どうすることもできないんだな。
頑張るのは私でも旦那でもなくお医者さんであり体そのもので、
意識の問題ではあまりないから、途方に暮れている。
病気と闘う、健康であろうとする姿勢を持つ手助けはできるし、それはとても大事だと思うけど、
私は自分が全力で頑張ればなんだってできるし叶うと思って生きてきたので、
ぼんやりとしてしまっている。私には力がないよ。
って、一番たいへんで不安なのは旦那で、私が弱音吐いてる場合でもないんだけどもね。

治る病気だとは思ってる。
でも発病からの経過をつぶさに見てきただけに、
全快のイメージが少し遠いんだよ。



2009年12月24日(木)

口を開くのもなんかもう体力逃げていきそうでいやなくらいハードな毎日です…。
べリークルシミマスってこんなかんじ…??
ケーキ買う気になれないクリスマスは初めてだ!
いっそ超キツいダイエットだとでも思った方がいいのか。

旦那は日に日にボロボロになってゆき、
ついに歩けなくなり、おととい遠くの病院にタクシー搬送で入院しました。
最低1ヶ月は入院だそうです。
そしてサクラが急性胃腸炎っぽいかんじでえらいことになっていて、
明日はまた朝イチで病院で、帰ってからはサクラをなだめすかしつつ、
たぶん旦那の仕事をやる事になると思います。
で、できんのかな〜…。
でも無理とか言ってる状況でもないので、やるしか…。

ちょっと今手帳に経過をまとめてて思ったんだけど、
私今月自分と家族の同伴も含めて、既に12回も病院行ってんだけど…。2日に1回!?
いや、病院が週休2日だとしたらほぼ毎日…(実際印象としてはそんなかんじ)。
おかしい…なにかおかしい…。
これは年末ジャンボ当たらないとおかしい…(買ったよ)。
サンタさんが健康をくれないとおかしい…って、
こーれは去年いいこにしてなかったからダメかな〜〜〜!!ハッハー!!(ヤケ)
なんか今回常時連絡つかないと困る事も多いので、ついにマイケータイ復活したんですが、
昨日早速水ポチャやってしまい、2週間も使わないうちに交換になってしまいました…。
忙しすぎて自宅と旦那と父親の電話番号しか登録してなかったので痛くもかゆくもなかったけど、
なにかにつけてついてないよ…。まじで呪われてるとしか…。
でも昔もこーゆーことあったよなー。忘れもしない、1ヶ月の間に
機種変・水没(ペナルティ付きで全額買いなおし)・直後に盗難の三重奏!!!
ケータイ事情についてはあの頃よりはまだマシだな…。今回は保険も入ってたし!

とりあえず誰か遊びに…つーかこどもの面倒見に来てやってくらさい…。
年末年始は叔母の家で過ごすけども
(例によって実家には帰れないし帰りたくもない。私まで倒れますホント)。

いやでも旦那が入院できてほんとによかったです。
発病から入院までの日々は、1回2人がかりで2時間くらいかかる手当てと
希少な薬集めに明け暮れる毎日で、なにより痛みに起き上がるのも困難な様がつらかった。
早く少しでもよくなりますように。

にしてもいいな〜。若い娘さんのラブ話はほんと落ち着く。
ひとの幸せがなんかすごいありがたいよ今…!なんでだろー!
でも、私も今こんなだけど、必死に守りたいものがあるっていうのは恵まれてるんだろうな。



2009年12月12日(土)



…と思ったら、ギリ難病指定じゃなかった模様…。よ、よかっ…(たのか?)!
同じ名前でもいろいろあるんだなあ…。




2009トドメです。
12月頭からいきなりこども2人がRSウイルスに見舞われて、
入院するかしないかの間を彷徨い、やっと持ち直したと思ったら、
今度は旦那が入院することになりそう。
しかも難病指定の病気で。
彼も実は9月あたりから私以上に調子が悪かったのだけど、
難病なんて、たった56種しかないのに…。

私ががんばらないと。
決して強くなくなってしまった体だけど、持ってくれ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ミヤコ

My追加