titre du non

2009年11月30日(月)



11月総括したいんだけど、そんな気力無いくらいがんばったよ…。
なにしろ年賀状が今年はもう出来上がっている!!(槍が降る)もっと褒めて!!
ディズニー年賀をついに買ってしまった…。

にしても、1ヶ月くらいずっと酷い咳の風邪を引いていて、いよいよ喘息っぽくなってきたので
今日やっとこ観念して病院行ったら、ものすごい量の薬を出されてびびった。
ミツヤさんの免疫力はどこいってしまったんでしょーか…(T_T)
風邪も病院行かんと治んないんかい!!

サクラが保育園最後の日だったので、
明日からまた頑張るぞってことで、昼ご飯に徒歩3分のイタメシ屋(…)で
コースランチ食べてきたんですが、
サラダ→スープ→パスタ(大盛りオーダー)→パン→パンおかわり→魚料理→ケーキ2つ
これは流石に死ぬかと思いました。なにをヤケになっていたのだろう…!
旦那もドン引き(たぶん)。夕飯は入るとこなかったね…!

マサキに電話しようしようと思いつつ、日がどんどん…。
いつ頃の曜日と時間ならかけてオッケーですかー!!



2009年11月22日(日)

もう少しで脇目もふらず疾走できそう…!
な気がする。
窮地に立たされてみると、自分の気がいかに散じていたかがわかる。
全部全部風景になってしまえ。煩わしいものすべて。

近況

■そんでやっぱり私はデザインがやりたい。のだと思う。
■週末は本屋でデザイン本を読みまくっているのだけど、やっぱ楽しくて楽しくて…!
■差し当たってごまんえん分くらい欲しい本があって困る
■ファッションがすっかりJILLE方面
■迫るモモコ3歳の誕生日に向けてスモックを製作中
■お好み焼きの千房って美味しいねえ〜
■お茶の最終巻をやっと購入!なんだかんだで後半まークン萌えだったよね…(ええ!)
■てかカホちゃんに一生ついていきたい
■ベストシーン&台詞は「やっぱ転ぶじゃないですか」だったと思う
■西森漫画で妄想を省略するとあんなに萌えるのか…
 (てんこなとかではあんま見なかった手法のような…キュンキュンした〜)



2009年11月11日(水) クレバスか新大陸か



数々の難が去ったか分からないうちにまた一難…。
なんと旦那のメインワークの元締会社が危ないというのです。
おお…これが不景気のあおりってやつですか。
営業以外の社員を全員クビにして外注扱いにして会社を維持していると、直接通達があったので、
年内危ないんじゃないかという話。

うちはもともと外注だったので、間に挟まってる会社がなくなってしまう以上、
そのクライアントと直接やりとりすればいいのですが、
わりと大きな企業なので、一介の個人事業主に仕事はよこさないだろうな〜というのが、
今回非常に大きな問題でして…。

[ 1 ] 所沢事務所を法人化する(つまり会社を起こす)
[ 2 ] 他所のデザイン会社に中間マージンを払って名前を貸してもらう
[ 3 ] 元締会社への中間マージンを増やしてなんとか延命してもらう

このへんがとりあえず考えられる対策なのですが、
[ 2 ]はケンカ別れした渋谷の某社くらいしか今のところアテがなく(泣きつくのは屈辱的)、
[ 3 ]はその場凌ぎすぎて、ちょっと一寸先が闇なかんじ。
んで、残るは[ 1 ]なのですが、果たして法人化に伴う煩雑な経理をやっていけるのか、
そもそも税率変わって黒が出るのかってところが…。
法人ってやっぱある程度の収入ないと、意味ないからね。
今の状態を例えるなら、ちょっとした商店街の八百屋さんを
ムリヤリ会社経営にするようなかんじなので、まさに。
しかも会社だってタダで作れる訳じゃないのです。
新会社法が出来て資本金は1円からでもよくなったけれど、各種登録に何十万もかかるのだそう。

とりあえず、いつでも行動に移れるように、
前から構想を温めていたデザインチームのロゴで、名刺と封筒のデザインだけは私が作って、
今は旦那が知り合いに起業に関しての相談をしにいってるところ。
まあ私が外で働けば明日食う米がないようなことにはならないと思いますが、
去年の一件が響いていて、私が外でっていうのが、どうも旦那的にまだ時期じゃないみたいで、
なるべくなら個人事業主でも法人でもいいから、
今はフリーランスで立て直す方向がいいかなと思ってます。
って、こども2人も居て甘ったれんな背に腹は代えられないだろとか思われそうだけど、
扶養家族が居て仕事する場合、家族の支えとか同意とか、土台が安定してないと成り立たないもの。
心や体を壊してしまっては、仕事もできなくなる。
うちの旦那さんは歳的に就職が難しいので、体制を整える手伝いができたらというのもあるな。
ほんとは私が大黒柱になれればいいんだろうけど、
こどももまだ1歳と2歳なので、まだまだ旦那も働かなきゃならないもんな〜。

しかし、明日にもお金に困るかもしれないのに、特に不安は感じないな。
霧の向こうのなにかが見たくて、わくわくしているような。
明日はなにをしよう。
とりあえず、認可保育の申請か…(急に現実的)。雨止むかしら。

どうでもいいけどコストコのマフィンちょうおいしいよ!!
ベーキングパウダーでビシビシに膨らましてある風なのにキメ細かくてしっとり。
しかも口の中でねちゃっとしないでただただクリーミーに消えてゆく、このかんじ…
かなり新食感なんですが!!なにこれ!軽いのどごしの蒸しパンというか…。
なんだろう、とにかくクセになります。
1回で1個はとても無理なくらいどでかいですが、割ともたれないのが困る。
個人的には、粉の味が楽しめるブルーベリーがすきです。
チョコは圧倒的にちょいレンチンがおいしいですが、
ブルーベリーは冷蔵庫で冷たくなったヤツの方がいい気がする。バナナは常温かな…。
食べ方いろいろ、まさにバラエティマフィンの名が相応しいな。甘さも丁度よくてサイコー!



2009年11月09日(月)



お風呂にいつ入ろうか迷ってるうちに25時です。
もはやお風呂に入ろうか入らないで寝るかを悩んでいますよ(女子として終わってる)。

週末に東京ライフ(KAN)聴くとなんか泣けるなあ。
来週もがんばろ。

旦那と去年のことで不毛なケンカすることも、随分減ったなあ…。



2009年11月08日(日) マルキューファッションのからくり



先週に引き続き今週末も人んちに行ったり人が来たりが続いて、とても忙しかったです…。
すっごく楽しかったのに、1人になって、どっと疲れている。
人と接するのにそれ以上にパワーを食ってるってことなんだろうな〜。
そんなに気を遣ってるってわけでもないのに、なんでなんだろな〜。めんどくさい。

ちなみに、昨日はウメさんとこにお邪魔してお孫たちと遊んで、
今日は大挙して押し寄せてきた実家ご一行様とアウトレット&コストコ行脚してきました。
なんだよアウトレット行くなら、先週先々週と服買うんじゃなかったよ…。
今月は珍しくファッションにつぎ込みすぎて、
まじにすっからかんだったので、ハンケチ1枚とて買えなかった…。きーくやしー。
そ、そうだ、この歳でマウジーデビューとかしちゃったんだよ私!!!
ミリタリーブルゾンのすごくカッコイイのがあって、売り場で30分にらめっこした挙げ句。
ほんとに似合ってるかはともかく、ギャル服のアウターだけあって、
むちゃくちゃあったかいのに感動!!これなら中身どんだけ薄着でも寒くないね…!
ギャルがとくに風邪ひかない理由にやっと納得できたかんじだよ。


その他のもろもろ

■マサキちゃんが知らぬ間にそんなに厄介なめにあっていたなんて…
■でも個人的にはマサキの正統派美人具合を分かってくれるメンズがいて嬉しい部分も

■旦那がレゴのアウトレットでプレイマットを買ったら、中身2つ入ってた!!
■しかもそれ国内では公式販売されてなくて、海外でもカタログ落ちで探しまわってたやつ…ええまじでえ
■年末ジャンボは今年もダメか…(あり得ないミラクルを小出しに頻発するからだ)
足の角質がべろっと剥けるとゆー怪しげな液体を使ってみたら、ほんとに剥けて剥けまくって、もう手放せません

■コストコでついに巨大スイーツに手を出してしまいました(バラエティマフィン)
■フードコートのソフトクリーム超おいしいね!!
■でもマックフルーリーを凌ぐボリュームでびびりました(しかもこっちのが全然安い)

■なんか突然に絵描きたいんだけど、なにを描いたらいいですかねえ…


どうでも、弟とモモコは同い年なんだけど、
身長が30cm、体重が10kg違うことが今日発覚しました。
モモコは平均よりちいさめなんだけど、おとーとが!!
おまっ…3歳で22kgってジャイアントすぎるよ!!その辺の小学校低学年より重いわい!!
相撲部屋からスカウト来るんじゃないのか…。11月なのに半袖だったし…(カンケーない)。
でも1番すごいのはそれだっこして歩いてる父(50歳)ですよ。
なにかにスカウトしてあげたい…。



2009年11月03日(火)



またしてもお久しぶりになってしまいました。
おかげさまであれからは体調もかなりよくて、
妹や中学友達を家に呼んでわいわいやったり、モモコの七五三撮影に行ったり、
ついに池袋オープンのクリスピークリームドーナツを食べてハシャいだりしてました。
もーやっとできてくれたよクリスピークリーム!!悲願!
どうも揚げたてサイン(ホットライトでしたっけ)が池袋店には無いようで(??)、
あつあつ1つサービスにありつけないのは非常に残念なんですが、
これからはムリヤリな新宿経由とかしなくて済むよ〜!しかもほとんど駅構内!!
サンシャイン内か、駅構内でもエチカ方面になると行きづらいなと思ってたので、
最高のポジションですヨ。ちょくちょく寄ろう…!

にしても、なんで今日はこんなにさむいんすか。
天気予報で寒いって聞いてたけど、こんな日こそ外遊び!と思って、
こどもと外に出たら、近所のこどもはただの1人もいなかったという…。
実際思ったより寒くて、こどもがみるみる鼻たらたら状態になってきたので、
小1時間程で尻尾を巻いて帰りましたが、や〜今冬は将軍が攻めて来る気配。
ストールとイヤーマフ買っといてよかった…。

つーかもう11月ですよ!!やべー!2009年私何もやってないよー!!
家庭内で超絶モメまくって、超絶体も壊して、
いつもあー調子わりぃって言ってただけなんだけどー!!
まあ去年よりはずいぶん仕事したけど、あまりにあんまりなかんじ…!コンナハズデハ…!
うう、でもまだ60日と思うと結構長いな…。
がんばれなんかやれそして残せ自分(いつもこの発想がいけないのかもしかして)。
今月はサクラも保育園にお世話になるので、有意義に使おうと思います。
例によって、まあどうせ風邪で半分くらいは休むことになるとは思うけど、
新型インフルさえ避けられれば御の字…。や、季節性もやだけど。
パン作りも涼しくなってきて再加熱だし、ここで一気にZopfで習ったバターロールくらいは習得したいところ。
家で作っても結構美味しくて、レシピの説明だけ読んで闇雲に作ってた頃のものとは
えらい違いよ。これはマスターしたいわあ。

どうでもいいけど、誰か私のサンリオフィーバーを止めてください。
モモコの遠足に必要なものをうっかり買いそろえたら大炎上!!
うっかり今の壁紙キティだニャーン(…)。
キキララ>キティ>シュガバニ>マイメロ
とか、誰も訊いてないのに好きな順も主張しちゃうもんね〜(なんかイタいな…)。

おぉ、ヘビメタライブから旦那が帰ってきた。


 < 過去  INDEX  未来 >


ミヤコ

My追加