不用品 買取 家庭教師 celeste blue

celeste blue



はやく

2010年06月30日(水)

最近、毎日、妙に疲労しています。
暑さのせいでしょうか。
帰りの坂道を登るのに、通常の倍ほどの時間をかけてしまいます。
それでも息切れ。

こんなんじゃ、山に行けません。

あぁ、早く式が終わって、どこかにのんびり出かけたいな。

おやすみ。


もうすぐおわり

2010年06月29日(火)

結婚式を挙げることに決めてから、私は心身ともに振り回されてきたように思います。
さすがに疲れましたが、それももうすぐおわり。

早く来週になあれ。

おやすみ。


危惧

2010年06月28日(月)

週末、天気はどうなるかな?

おやすみ。


場所

2010年06月27日(日)

ふるさとに帰ってきたような気持ちでした。
ここは、私のことをよく知る人たちがたくさんいて、私に元気をくれる場所です。
弱りきっている私を笑顔にさせてくれる場所。

私の中の小さくて弱いココロは、きっとこの場所で大きく強くさせてくれるのでしょう。

どうもありがとう。


抗議

2010年06月26日(土)

今さらそんな話を蒸し返さなくてもいいのに。
私だってイヤな思いをたくさんしたんです。

おやすみ。


得意不得意t

2010年06月25日(金)

春先に京都のデパートで「新じゃがいもの煮っ転がし」なるものを買いました。
それは、その日の夕飯と次の日のお弁当のおかずになりました。
少し薄味のそれを、何も言わずに夫はむしゃむしゃと食べてそれっきり。
そんなに興味がなさそうでした。
口に合わなかったのかな?

その1カ月くらい後のこと、夫が小さくて丸々したジャガイモを買ってきました。
ちょうど京都のデパートで買ったジャガイモと同じくらいの大きさです。

「この前のジャガイモの煮っ転がしみたいなの、また作って。あれ、うまかったよ」

………!
そんな一カ月も経ってからうまかったって言われても。しかも買ってきたお惣菜だし、私自身、どんな味だったかも覚えていません。

それでもいろんな料理の本を見て、似たようなものを探しましたが、最近、煮物に自信をなくしかけている私。
何を見ても、どうも作る気にはなりません。

それからさらに1カ月後の今日。
夫が買ってきた小さくて丸々したジャガイモは、私の得意とするポテトサラダとなって食卓に並びました。

ま、いつか、作ってあげましょう。
ジャガイモの煮っ転がしみたいなヤツ。

おやすみ。


食べたいもの

2010年06月24日(木)

蒸し暑い1日。
今日の夕飯はそうめんかお蕎麦にしようかな。
夫はお蕎麦が好きだから、やっぱりお蕎麦かな。
でもそうめんが食べたいな。

そんなことを考えながらの帰り道。
夫から電話がありました。

「会社の近所のうまい蕎麦屋が半額らしいから、食べて帰りませんか?」

残念ながら私はもう電車に乗っていて、もう家に帰ったほうが早いくらいの場所でした。

「食べてきて」

そう言って電話を切りました。

家に帰り、自分用のそうめんをゆがき、レタスを敷いてきゅうりと錦糸卵をトッピングし、久々にサラダそうめんを食べました。
かつてひとり暮らしをしていたころは、夏の定番メニューでした。

しばらくして夫から携帯にお蕎麦の写真が送られてきました。

「おいしいよ」

その画像を見ながら私もつぶやきました。

「私にそうめんを食べさせてくれて、ありがとう。お蕎麦屋さん」

私の食べたいものを食べているようで、ホントは夫の好みを探りながら毎日のメニューを考えている自分に気づかされた今日でした。
ま、偏りがなくなっていいんだけど。

おやすみ。


ずしん

2010年06月23日(水)

「メイクリハ」なるものに行ってきました。
近々開かれる「結婚式」のためです。
もちろん私が花嫁衣裳を着る結婚式のことです。

もういいお年頃なので、なるべく厚化粧は避けたい私。
でも、私の顔は化粧しやすいらしく、どんどんどんどんいろんな色が塗られていきます。
できあがりは……(汗)。

なんだか本番のことを考えると気が重くなりました。

その後、友人とランチ。
厚化粧を街歩き用に少し落としてもらいましたがどうも気恥ずかしくて、そわそわしながら遅めのランチをいただきました。

あぁ、当日。
ずっとこうしてそわそわしていなければいけないのでしょうか。
気が重い。
ずしん。

おやすみ。


大きく

2010年06月22日(火)

若いころの父によく似た目を持つ人と、ひさびさに会いました。
その人に会ったのも懐かしく、また父の面影を思い出して懐かしく、なんだかここ数日、いえ数カ月のあいだの心の疲れが、ちょっとだけなくなったような感じがしました。
ホントは私よりずっとずっと大きな心配ごとがあるのに、私って、人に頼ってばかりで、弱いなぁ……と、彼らと話をしながら思いました。

ちっちゃいぞ! ワタシ。

大きく大きく大きくなぁれ。

おやすみ。


いや

2010年06月21日(月)

夜勤。
いやだ。


ワタシ

2010年06月20日(日)

長時間労働の日。
疲れたな……。

大丈夫かな? ワタシ。


なじむ

2010年06月19日(土)

友人夫妻の家に久々に行きました。
10ヶ月ぶりです。
去年の夏から家族がひとり増えた友人夫妻の家に、いつもはだいたいひとりで遊びに行くのですが、今回は夫もいっしょ。
とはいえ、その友人夫妻と夫は過去に数回会ったことがあり、とくに互いの紹介はいりません。
ふたりいっしょに、誰かを訪問することも初めてです。
もともと共通の友人が多い私たち。
人見知りをする私にとっては、こういうところが楽だな、と思います。

楽しいひとときを終えて夜。
今度は友人が夫と私の住む家に遊びにきました。
ふたりで誰かを迎えるのもこれまた初めてです。
あわてて適当な料理を作り、3人で話をしながらむしゃむしゃ食べました。

もう少し落ち着いたら、たくさんの人を家に呼ぼう。
もう少し、もう少しね。

それまでは、まず私自身がこの場所になじまないとね。

おやすみ。


欠けているもの

2010年06月18日(金)

仕事が終わってスタッフルームで同僚や先輩たちと談笑。
更衣室でゆっくり着替えをし、そのあと、なんのあてもなく梅田の町をぶらぶらして帰りました。
どこかで何か食べて帰ろうかと思いましたが金曜日の21時。
めぼしいところはどこもかしこもお酒を飲む人たちでいっぱいです。
ひとりでふらっと立ち寄れる店を探すのも面倒で、しぶしぶ電車に乗りました。

だれとも口をききたくなくてひとりになりたいって思ったけれど、あいにくそんな場所は私にはありません。
駅を降りたら、どしゃ降りでした。
折りたたみの小さい傘をさしながら、家までの道のりをいつもの倍近くかけて帰りました。

私にとって「小さいこと」は、いくら考えても「小さいこと」のままで、そんな「小さいこと」についてくよくよと考えている私自身は、ホントに小さい人間だな。

そっか。
私が小さかったんだ。
そう、何事にも「こだわらない心」。

自分に欠けていることをあらためて実感したのでした。

おやすみ。


とつぜん

2010年06月17日(木)

私にとっては「小さいこと」でも、当人にとっては「重大なこと」であることかもしれません。
それは、価値観や考え方の違いだから仕方がありません。
ただ、なぜかむしょうに悲しくてくやしくて、涙をおさえることができませんでした。

ある日、突然、言葉は刃(やいば)になるのです。

おやすみ。


むせぶ

2010年06月16日(水)

実家に帰りました。
明日、仕事なので日帰りです。
何をしたかというと、がっつりと昼寝。
夕飯を食べて帰ってきました。

帰り際に母が言いました。

「今度は、泊まりなさい」

駅まで向かうバスの中、母の一言を何度も心の中で反芻(はんすう)しながら、むせぶ気持ちをこらえていたことは、言うまでもありません。

おやすみ。


記念日

2010年06月15日(火)

まだこの家に越してきてから「電話」に出たことがありません。
もともと電話がきらいな私。
ひとり暮らしをしていたころから「居留守」なんて日常茶飯事です。
第一、この家の電話番号さえ知りません。

先日、夜8時ころに電話がかかってきました。
もちろん出るわけもなくそのまま居留守。
翌日、夫が言いました。

「母が『何度か電話したけど、ホントに電話に出ない人やね』って言ってたよ」

とくに怒っていたというわけではないのですが、ちょっと気になりました。
夫の家族とはまず電話で交流を深めていかないと、いつまでたっても「他人」のままかもしれない……。

ちょっと反省しながら数日後の今日。
電話がなりました。

RRRRR…
 ………。
RRRRR…
 ………。
RRR……「もしもし」

電話に出ました!

「もしもし、わたくし銀行の融資担当のものですが、奥様でいらっしゃいますか?」

「……………、いえ、留守番のものです」

私の初電話記念日は、こうして終わりました。
もう二度と出るもんか!

おやすみ。



こっそり

2010年06月14日(月)

入院していたり、旅に出たり、とにかく毎日部屋の掃除や整理整頓に明け暮れたりと、最初は毎日疲れきっていた私の新しい生活も、最近はようやく落ち着きだしてきました。
この家の動線を体が覚えてきたのでしょう。
使いたいものをあちこち探し回ることはなくなりました。
とはいっても、まだ手付かずの部屋や押入れがいくつかあり、頭の片隅で気になっているのは否めないところです。

もともと夫が生活していた場所に「住まわせてもらっている」ような感覚はまだありますが、いずれそれも消えていくのでしょうか。
「もっとずうずうしくならないと!」という知人もいますが、なかなかそれが私にはできません。
夫には夫が作り上げていきた動線があります。
まずはそれを知ることから始めないと……と思っています。

とりあえず、まだまだ実家に置きっぱなしの私の荷物を入れる場所を少しずつさりげなくあけていくことからがんばってみます。

こっそり、こっそりね。

おやすみ。


願い

2010年06月13日(日)

夜勤。
おだやかに時が過ぎますように。


トマト

2010年06月12日(土)

「トマト、好き?」と私。

「おいしいトマトなら好き」と夫。

「………」

ぜいたくに育っているのか、ただ単にわがままなのかわかりませんが、こんな会話が多々ある新婚家庭の食卓です。

おやすみ。



2010年06月11日(金)

夫の帰りは、だいたい22時をまわります。
夕飯は家で食べるのですが、あまり多くは食べません。
もう寝る前だし、会社で残業中に何かつまんでいるそうで、そんなにおなかをすかせて帰ってくるわけではありません。

だから、食べる量もごく少量。
かえって夕飯を作ってあることが迷惑なのかもと思うくらいです。

それでも、外食したときは驚くほどの量を食べます。
それって……、私の作るものは食が進まないってこと?!

そんなこと、怖くて聞けません。

おやすみ。


節約しよう

2010年06月10日(木)

数年ぶりに「お好み焼き」を食べました。
5年は食べてないでしょう。
いや、もっとかもしれません。

おいしかったな。
でも、外食って、高くつきますね。
当たり前か。

おやすみ。


お詫び

2010年06月09日(水)

料理のレパートリーが増えず、すみません。


環境

2010年06月08日(火)

夕べは久々に実家に帰りました。
あぁ、やっぱり家のベッドはいい。

母がたくさんおかずを作って待っていてくれました。

ありがと。


ゆめ

2010年06月07日(月)

怖い夢を何度もみました。
最後はとうとううなされてしまい、隣にいた夫を起こしてしまったようです。
その後、あまり眠れずに夜が明けました。

うなされたのは久々ですが、怖い夢はしょっちゅう見ます。
なぜ見るのかもだいたいわかっています。

さて、私はいつまで怖い夢を見続けるのでしょうか。
それは、私にもわかりません。

おやすみ。


心配

2010年06月06日(日)

いつのころからか、私は「仲間」を増やすことを避けるようになりました。
大人数が集まる場所には極力行かないようにしたり、自分のことをそれまで以上に話さなくなったり。
人付き合いの悪さはピカイチでしょう。

こうして長年日記をつづっていて、いろんなことをあからさまに書いているようには見えるけれど、この日記も本当のことを書いているかどうかは定かではありません。
言いたいことがうまく伝わるように、ときどきフィクションを交えているのも事実です。

でも、結婚するとそんなことも言っていられません。
いやおうなしに「知り合い」は増えてくるし、それまでの「仲間」も今までと違った目で私を見ているようなそんな錯覚に陥ります。

変化が苦手な私は、今、少し混乱しかかっているところ。
少しずつ、少しずつでいいから環境に慣れていきたいのにね。

おやすみ。




いけないこと

2010年06月05日(土)

私は「何か」を知っていて、でもそれは誰にも言えなくて。
でも、しっかりと見つめていくしかないんですね。

おやすみ。


きょう

2010年06月04日(金)

夜勤。

はふ〜。


また読みたい

2010年06月03日(木)

「長い旅行に必要なのは、大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ」

この言葉の深さを、私は初めてひとり旅に出て知りました。

今日は「ムーミンの日」。
そしてこの言葉は、スナフキンの名言のひとつです。

子どものころに読んだムーミン谷の本。
いったいどの本だったかな。

おやすみ。


ひさびさ

2010年06月02日(水)

平日休みって、うれしいね。

おやすみ。


ささやき

2010年06月01日(火)

きのう、安売りで買った「あさり」。
今日の夕飯は「あさりバター」にしよう。
朝からそう決めていました。

でも、今日は夫より私のほうが帰りが遅くなり、帰ってももうキッチンには立ちたくありません。
あさりバター、明日にしようかな。
でも、明日まで元気でいてくれるかな。

職場を出てから夫に「かえるメール」をしました。

すると……。

「車でひろいに行きます」

わ。駅まで迎えに来てくれるんだ♪

駅から家まで徒歩15分。
ふだんはどうってことない距離ですが、疲れているときはのんびり歩いて25分ほどかけて帰ります。
でも、今日は楽チン。

迎えにきてくれたお礼(?)に今日は外食しようと提案し、近所の温泉の食堂で久々外食。
かなり満腹になり、しかも夫がごちそうしてくれました。

わわわ。うれしい♪

仕事は忙しかったけど、いい日、いい日、と小さく口ずさみながら家に帰り、お茶を飲もうと冷蔵庫を開けると……。

(おかえりおかえり)

きょう、あさりバターになるはずだったあさりちゃんたちが私をじっと見つめてながらささやいていました。

………。
ごめん。なるべく早く食べてあげるから。
だから、せめて明日の朝まで、元気でいてください(汗)

おやすみ。

 < 過去  INDEX  未来 >


celeste [MAIL] [アルバム「紺と碧」]

My追加