ゆっぴー通信
DiaryINDEXpastwill


2008年09月30日(火) 甘えん坊だ。

ゆっぴー、小さい身体で何かを察知しているのでしょうか?
昨日辺りから、ものすごく甘えん坊さんです。
トイレにも洗面所にも台所にも、ついて来ます^^;。


明日から仕事なので、ゆっぴーのケージやトイレの掃除も、帰宅後することにしました。
お休みの間ずっと、朝掃除をしていたので、昨日から夕方することに。
けれど、私の大変さはそっちのけで、ゆっぴー、遊びたいばっかり(笑)。
チョロチョロしてまわり、あっち乗ったりこっちに跳んだりして、
邪魔ばかりしてくれます。

明日からお留守番すること、分かってるのかな〜?
甘えん坊さんモードは嬉しいけれど、ちょっと複雑。
まるで、保育園へ送ってからずっと泣かれるママの気分です。


2008年09月29日(月) 齧る齧る。

ちょっとでも油断しようものなら、ものの数分でやられています。
今朝の被害は、新しい職場へ持っていくつもりのポーチ2つ。
1個は、パイピングしてある縁を4〜5センチボリボリ。
もう1個は、持ち手の部分が半分食いちぎられていました。

分かりました・・・見えない所に居て大人しい時が、一番怪しい!!って。
こうしていると、とっても大人しそうに見えるでしょう?(昨夜の写真)


この姿に騙されてはいけません!!
これは仮の姿で、獰猛なヤツが着ぐるみを被っているのだと思えて仕方ないこの頃(笑)。
それに、今日は昼寝もしないし、何考えてるんだか。

足の裏、元気です。



2008年09月28日(日) 齧る。

ゆっぴーの歯は、恐ろしいです^^;。
昨日から急に涼しくなりました。
夜になって足元が冷えてきたので、恒例の綿毛布を出して座っています。
小雪は、この綿毛布が登場すると、「嬉しい♪」という感じでくっついていたのに、
ゆっぴーには、昨晩、まんまと騙されました。

最初は、ちょこん・・・と座って、大人しくナデナデされていたのです。
しかし10分も経つと、急にホジホジを始めて、それから齧り出しました。
齧っても破壊しても、我が家のものだから構わないのですが、
問題は、それを食べてしまうのではという不安なのです。
「ダメ〜ッ!」を繰り返しつつ2時間ほど。

そして今日も、午前中寒かったので、栗をむきながら座っていたら、また!。
怒ると、どっかへ行って物音一つしません。
静かなら静かで、今度は気になるし、立っていって見ると、ここでした。


神妙にしているところか?おのぼりさんなだけなのか?

同じ籠でも、自分の家(ケージ)とは、やっぱり違うのでしょうね(笑)。


2008年09月27日(土) 行ってみたいんだ。

秋が近づいてきたとは言っても、まだまだ日中は暑いです。
簾は、絨毯を出すまで下げているのが恒例なので、まだあります。
分厚いカーテンを引くと、なんとなく暑苦しい感じだから、
昼間は、簾を下ろします。
そうなると、ゆっぴーは、窓が開いていても外が見えません。
夕方、陽が少し落ち着いてきて簾を上げたら、ダーッ!と走ってきました^^。


お外、好きなのですよね〜。
何を見てるのか?は、まったく分かりませんが、しばらく外を見ています。
後は、昼寝も終ったことだし、探検探検(笑)。


夕日を背にしたゆっぴーの白い毛が、ホワホワとしてタンポポを連想しました。


それにしても、お昼寝している時とご飯食べている時以外は、
本当に目が離せなくて、この頃は落ち着いて何も出来ません^^;。
晩御飯の仕度をしているときは、必ず足元にやってきて、
ズボンの裾を齧り、引っ張り、最後には私の足に噛み付きます。

秋になって美味しいものの季節がやってきたから、
ほぼ一日、台所に立つ日が多いので、ゆっぴーはかなり不満かも(笑)。
そして、怒られること、わざとします。


袋あさり・・・ダメ〜ッ!って言われるの待ってるみたいです。  



*******************

今日、久しぶりに、小雪に会いに行ってきました。

下界とは違い、山を登っていくに連れて空気はひんやり。
山水が引かれているので、いつもそこで手を洗ってお参りします。
「こゆ、おひさしぶり」と、声をかけると、
やっぱり、急にウルウルしてしまうのですよね。
日頃の生活では、ゆっぴーが中心となり、小雪とは想い出の中です。
けれど、優しくておりこうさんだった小雪は、
寝ていても、目を開けると横に居るような気が今でもしています。

小雪には、10月からゆっぴーがお留守番できるように頼んできました。
「イタズラしないように、ちゃんと見張っててね!」って(笑)。  


2008年09月26日(金) 姫ではないのに。

ゆっぴーは、男の子なのに<被り物>が好きらしいです。


小雪も、よくカーテン被ってましたっけ^^;。
頭に何か乗っかると、安心するのかなぁ〜?

午前中は、私が葡萄ジャム作りを始めてしまったので、
もう遊んでもらえないことが分かったようで、探検を止めてお昼寝態勢になりました。


昨日夕方、ばあちゃんを連れてきました。
「うさぎが見たい」と言うので、昼ごはんを食べてから乗せてきたのです。
14時ごろだったので、ゆっぴーはお昼寝のはずなのに、
私が留守にしていたせいか?鍵を開けると玄関に迎えに来てくれました。
ばあちゃん、まずそれが嬉しかったようで、ご機嫌。

それからも30分ほど、ゆっぴーは全く寝ろうとはせず、
ばあちゃんの前でハイジャンプをして見せたり、背中をツンツンしてみたり、
なかなかのサービスぶり(笑)。
しばらくの間、ばあちゃんにナデナデしてもらって、なが〜く伸びていました。
久しぶりのばあちゃんの楽しそうな顔でした。

「アニマルセラピー」って、こういう事なのかな〜と思いました。


2008年09月25日(木) お食事どきに。

食事中は、あまり触ったり邪魔しないようにしているのですが、
ゆっぴーは、ケージ内にいることがあまりないので、
写真を撮ろうと前に座ると、こんな風になりました。


そのままペレットを食べ続けるかと思ったら、カメラに興味津々。


ひたすら匂いを付けるために、大接近です^^;。

「そんなにくっついちゃ、撮れないぞ〜」と言うと、少し引いたところでポーズ(笑)。
最近は、ゆっぴーとも会話できるようになりました。
「ダメッ!」も、だんだん分かってきたし、
ゆっぴーの表情が読めるようになってきたのも、嬉しいです^^。


2008年09月23日(火) 迷っています。

やっぱり、夜はここにいます。


ゆっぴーの「遊んで遊んで〜」というのと、私の「遊ぼうよ〜」が、
上手く同じタイミングになれば良いのですが、なかなか^^;。

帰宅したひでさんと話していたのです。
10月から、昼間ゆっぴーをどうするか・・・。

10時過ぎから夕方までは、寝ていることが殆どなので問題ないのですが、
私達が出勤する8時頃から昼寝までの間が、一番危ない^^;。
一日の中で最も行動的な時間なのですよね。
それに、夜中はケージに入っている分エネルギーが蓄積されているようだし、
そのまま出さずに夕方まで・・・というのも、可哀そうだし。

ゆっぴーが我が家にやってきてからは、私がちょうど家に居たので、
どうしようかな〜と、思案中です。
ハラハラドキドキ気にしながらでは、仕事にも差障りが出るし、
2〜3日様子を見てから検討しようかなと考えています。

小雪が、お姉ちゃんとして天国から指導してくれたらいいんですけどね(笑)。


2008年09月22日(月) それが何か?

少し前に流行ったドラマのセリフ(笑)。
でも、そんな風に見えるのですから、仕方ありません。


ここ数日は、一番涼しい箪笥の部屋に居ましたが、今日はここが良いらしいです。

10月からはお留守番になるけれど、大丈夫かな〜?
今でも、殆ど家で過ごすことが多いので、
ちょっと長く出かけると、探しているようなふしもあります。
ゆっぴーも、だんだんお兄ちゃんになってくるから、
少しずつ慣れて来るのかもしれませんね^^。

そうそう、こうしてみると、やっぱりお耳は黒いですよ。


2008年09月21日(日) 脱走。

先日一度だけ、ゆっぴーは禁断の畳の部屋へ脱走しました。
その時は、椅子の上にクッションを置いていたので、どうやらそれを踏み台に。
さっそくクッションは置かないようにしたのですが、何度も何度もウロウロしては様子を窺っている感じでした。
そんな日が数日続き、とうとう・・・助走をつけて大ジャ〜ンプ!!。
音に気づいて振り返ると、見事着地して、こんなところに。


バネが付いているわけでもないのに、よくもまぁ跳べるものです。

この事件があったから、午後からプールに出かけたときは、
ゆっぴーがまた畳の部屋へ行かないように、引き戸を閉めて行きました。
一旦畳の部屋へ入ると、今度は踏み台になるものが無いので、
戻ることが出来なくなってしまうからです。
基本的に私達が寝るとき以外は、ケージの外のゆっぴー。
その日の気分と天候などにより、気に入った場所でお昼寝しています。

小雪みたいに大人しくしてくれていたら、立ち入り禁止にはしないのですが、
何せ、凶暴な動きと歯で、ものすごいことになりそうで^^;。
光の配線と襖が、一番怖いです。。。


2008年09月19日(金) 色はこれからどうなる?

ゆっぴーは、<ルビーアイホワイト>です。
見る角度によって目は黒っぽく見えますが、深いルビー色をしています。
そして、名前のごとくに身体はホワイト=白・・・なのですが・・・。


とうとう、ひでさんに「おまえは、ぬすっとか?!」と言われる始末。
お鼻の上の部分だけがうっすらとグレーがかっていたのに、
まるで唐草模様の風呂敷を抱えている泥棒さんみたいに、
お鼻の横から下に黒い部分が出てきたのです^^;。
そうそう、視力検査の時に、「下!」という記号のような感じかな?
お耳もますます黒くなってきたし、これからどうなるのかと、二人で話していました。

そんな私達の心配を他所に、今日もしっかり嵌っています(笑)。


夜になると、こうしてここに嵌って、虫の声を聞いています。
なかなか風流なゆっぴーです^^。


2008年09月18日(木) ゆっぴーの居場所。

ゆっぴーは、この座布団は自分のだと確信している様子。
だから、ここに陣取っていることが多くなりました^^。


ナデナデしていると、頭をぐ〜っと下げてくれるようにもなりました。
ただし、抱っこは大嫌いで、おそらくは<抱っこ=ケージに入れられる>だと思います(笑)。


相変わらず、沢山食べて沢山出して、ピョンピョン跳び回っています。
まだ子供ですが、お髭も随分と立派になってきたようです。


2008年09月14日(日) 趣味が悪いぞ〜。

ゆっぴーは男の子だから、女の子の私を覗き見してるのでしょうか(笑)。


チラ見・・・というには、やや見えすぎですっかりバレていますね。

あまりカメラを近づけすぎたので、大接近されてしまいました。


お耳の黒さは、日増しに濃くなっているようですが、
やはり、お鼻の周りも<コソドロ>のごとく、グレーです。

午前中こんな感じだったのですが、私が昼ごはんの仕度に台所へ行くと、
それまで、どんなに呼んでも突付いても(?)知らん顔だったのが、
やおら走ってきて、自分もご飯食べてました。
小雪のときと同じく、我が家のご飯の時間は、全員一緒がお決まりです^^。


2008年09月12日(金) Myキャリーのつもり?

ゆっぴーは、小雪のときのキャリーをまだ使っています。
と言っても、お迎えのときと病院だけですが・・・。

しかし、自分だけの物が欲しいのか?
これに乗ったまま、運ばれてきました^^;。


出勤前のひでさんと遊ぶゆっぴーですが、
私が身支度の間、別の部屋でこのお野菜バスケットに乗っかっていました。
降りるように言っても言うこと聞かないので、このまま連れてきたのです。
どこへ運んでも、このバスケットに乗ってる間は、非常に大人しいです。

ひでさん曰く・・・まったく、変なウサだ(笑)。


2008年09月11日(木) やんちゃぶり、止まるところ知らず。

ゆっぴーも、やはりココが好きなのね〜。
と、思わず語りかけてしまいました。


小雪も、こうやって室内物干しの下で毛づくろいしてたっけ・・・と、
数ヶ月前のことが、懐かしく思い出されます。


しかし!

小雪と違うところが多すぎて、やはり戸惑うばかり。
ケージ以外では、ウンニョもチッチもしないから、良いのですが、
こともあろうに、ティモシー入れに乗っかって、横のペレットの中にジョー〜ッ!!。
今度は、どういう態勢になっていたのか分からないのですが、
ティモシー入れの中には、ウンニョをボロボロしていました。

思わず「ギャァァ〜〜〜〜〜ッ!!」と、叫んでしまい、二度目の掃除^^;。
新しいペレットに、チッチしなくてもよさそうなものなのに・・・。
私の皮の通勤バッグも、いつの間にかボロボロにされてしまい、
同じく皮のお出かけリュックも、表面の真ん中に小指貫通。

元気が一番ですがモットーですが、配置少し考え直さねば。。。


2008年09月09日(火) 今後の課題。

朝晩涼しくなってきたからか?は、分かりませんが、
ゆっぴー、最近とてもくっ付いてくるようになりました^^。


こうしていていも、気が済むとどっかへ行ってしまうのですが(笑)、
それでも、私としては、とっても嬉しいのです。

それに、こんな所も触らせてくれるようになって・・・。


但し、意気揚々と飛び回っている時は無理ですけどね^^;。


ただ、一つだけゆっぴーには残念なことがありました。
途中からとっても気に入っていた<かまくらはうす>。
出たり入ったり、上に乗っかって、とっても楽しそうだったのですが、
どうも、ゆっぴーは、ケージのトイレの別に、
<かまくらはうす>に入り、奥で用を足していることが判明!

あれだけケージ外での粗相は無いのに、どうしてでしょうね〜。

数日は、外に干したりして様子を見ていましたが、
どうも、定着化してしまったらしく、撤収することに決定。
最初は、急にガラン・・・としたケージが不思議そうでしたが、
すぐに自分のペースを取り戻したようです。

さてさて、今後どうしたものでしょうか・・・。


2008年09月07日(日) ゆっぴーの分かりやすい一日。

昨晩・・・こうしてたんですけど。



途中で、こうなって・・・。



すたこらさっさと戻ってきたら、こんなです^^。



朝ケージから出してから2時間ほどは、ハイジャンプしてみたりして、
ケージで溜まっていた力を、一気に爆発させています(笑)。
ほどなく、疲れも出たのか?ネムネムの時間となり、
私が昼ごはんを食べる頃には、自分も戻ってきて食べてます^^;。
そして夜までは、またネムネムです。

ゆっぴーは、気楽でいいな〜。
ひでさんが帰宅するまでは、膝に乗ってきたりするので、
私も晩御飯の仕度を早めに終えて、スタンバイです♪


2008年09月04日(木) 収まりが良いの?

ゆっぴーはヤンチャ坊主ですが、結構ビビリです(笑)。
我が物顔で飛び回る家の中・・・しかし、外で知らぬ物音や人の声がすると・・・。


ものすごく、警戒してます。
あまりのビクビクぶりに、朝コーヒーを飲んでいたひでさんが撮影^^。

ひでさんを送り出してから、ゆっぴーのケージの掃除をするのが日課ですが、
掃除をし始めると、お邪魔虫になってやってきます。
そしてやっぱり、こんなところに収まって(?)、どこかへ運ばれていきそう^^;。


ゆっぴーは、籠を齧るのも好きですが、中に入るのはもっと好きらしいです。


2008年09月03日(水) ご飯ご飯♪

ついさっきまで遊んでいたかと思うと、
いつの間にかケージに戻り、「ご飯食べるぞっ!」とバクバク。


食べるときは気合も入っているのか?
いつもは小さなお耳が、目いっぱい立ってて(笑)。
体温調節のための細かい血管が、沢山です。
うさぎさんには、大事なところですものね。


2008年09月02日(火) それぞれの昼下がり。

ゆっぴーは、明日で3ヶ月になります。
少しは、お兄ちゃんらしくなってきたようで、
甘えるときと知らん顔の時のメリハリが出てきました。

以前は、ゆっぴーが寄って来てくれないと、私の方が寂しくて、
「遊ぼうよ〜」と誘っていましたが、彼は彼なりに考えもあります。
ゆっぴーの自由時間は、私も自由時間にしよう〜♪と、決めました。

ゆっぴー、本日の昼下がりは・・・。


やっぱり、小雪と同じところで寝てます(笑)。
でも、真っ白すぎてバレバレですけど・・・。
ちょっとの間も目が離せなかったひと月前は、刺繍どころではありませんでした。
そう考えると、ゆっぴーの昼下がりも、なかなかいいものですね^^。


2008年09月01日(月) ひでさん、撮影。

今まで長らくお世話になっていたCANONのIXYと、
お別れすることになりました。
家電好きのひでさんが、自分で選んで買ってきたデジカメ。
我が家としては、8年ぶりくらいかな?買い換えるの(笑)。
電気屋さんで、今使っているデジカメのことを話したら、
「いまどき、それは無いですよ^^;」と、言われたそうです。

まずは、私達二人で最初の一枚を撮って^^、
後は、ひでさんが、ゆっぴーをパシャパシャ!!。



「なんだよ。僕は男の子だぞっ!」という威張った顔。



昨日はゆっぴー、一日中近寄ってきてはくれませんでした。
小雪のときもそうだったけれど、たまーに、そんな日があるのです。
うさぎさんも、色々考えているのですね・・・きっと^^。