Lookback...ふぉーる

 

 

信じますか? - 2014年11月29日(土)

気功とか気導術って信じます?
病気と戦っている人にとっては藁にもすがる思いですよね。
私が消防現役の時ですが、ぎっくり腰で歩くこともままならね状態でした。
その時上司が
「騙されたと思って一度やってみな!」って勧められました。
そのお宅に伺って治療していただき
「起きて腰を回してみて下さい」って
そんなバカな!ここに来るまでに痛さを我慢してきたというのに。。。
恐恐...
えっ!そんなぁー!  唖然
痛くもなく腰が回るではありませんか!
跳ねても大丈夫でした。

家に帰る早々、妻にスキップして見せてあげました。
「へぇ〜!」

信じます?


...

風邪と我慢比べ - 2014年11月28日(金)

ちょっと風を引いたかも。。。
先日もこんな感じだったんだけどね。
明日の夜はボウリング大会があるんです。
組む相手がいるので風邪を引くわけにはいきません!

だるい...気のせい!
熱...平熱よりちょっとだけ!
のど...いい色だよ!
悪寒...薄着のせいだよ!

きっと!




...

独りドライブ - 2014年11月27日(木)

今日は仕事が休み。
いい天気だ!山は紅葉が見頃だなぁ。。。

「そうだ!行ってみよう!」

道中、話す相手も居なくて無言...2時間30分
あ〜あ、帰りも2時間30分かぁ
合計5時間の独りドライブ
道の駅で∪ターン、これも寂しかったなぁ

目的?
道中の紅葉のみでした。。。 (:_;)





...

クリスマスに向けて - 2014年11月26日(水)

我が家は昨年から娘夫婦と同居しました。
孫も2人増え毎日が賑やかです。
孫の喜ぶ顔が嬉しくて、その喜ぶ顔も期待して
ついに我が家もイルミネーションデビューとなりました。
昨年は、ツリーだけだったんですけど、今年は2階から8本のイルミネーションを吊ってしまいました。
最初の期待を裏切ることなく
「きれい!」ってにこやかな顔を見せてくれました。
あとは来年だね!って言ったはずなんだけど、やり始めたらちょっと寂しくて門の階段にチューブライトを付けてしまいました。。。

はたして家族は何て言うんでしょう。。。



...

グラスを傾ける - 2014年11月25日(火)

12月になれば
クリスマス、忘年会のシーズンとなりますね。
お酒が呑めない私にとっては苦痛なシーズンでもあります。
楽しんで呑む人ばかりでもありませんからね。
女の人が甘えてくるなら歓迎ですけど、男ばかりの職場は嫌ですね。
そんなことばかり40年間見てきましたから、もうのんびりと呑んでみたいですね。
例えば
梅酒をロックグラスで氷はかち割り氷、氷の溶けていくさまも楽しみたいですよね。。。


私とのんびりグラスを傾けてみませんか!?
決して勝負などはなさらないように。。。哄笑





...

六月の雨 - 2014年11月24日(月)

今私が聴いているのは「六月の雨」という曲で”究極”が歌っていました。
小椋佳が同じ題名で「六月の雨」を歌っていたのですが、どちらも私の心のなかに染み入る曲です。
究極は沖縄の人で1980年に沖縄ではかなり流行ったそうで、海を渡ってはきませんでしたね。。。って、私だけが知らなかったのかも。。。
数年前にこの楽曲を聴いた時、泣きそうになりましたね。(いや、泣いていたかもしれません)

それからはYouTubeで聴いていました。
今日、あるサイトを見つけ、CDを販売していることを知り購入しました。

これで車の中で聴けます!
泣きながらの運転は違反になっちゃいますね?安全運転義務違反?



...

運命 - 2014年11月23日(日)

「運命なんて変えてみせる!」
って、強がって歩き始めた道も、これも”運命”の道。。。
いろいろな人との繋がり
私一人で歩いているんじゃあないんだと、子どもたちや孫たちを見て思った。
これも運命!
だったら逆らわずに生きてみよう!
出会ったことにも感謝して生きてみよう!
人生の想い出になるように。。。

あとどのぐらい生かされる?


...

後輩とばったり - 2014年11月20日(木)

出くわした場所はショッピングタウン...
前から歩いてくるのはもしかして〇〇?
相手も私と思ってかニコニコしている。
私「久し振りだね!」
後輩「元気なご様子で安心しました」
私「消防にいた頃より元気だよ」笑
後輩「〇〇さんが残してくれた”消防人として”を読み直していました。すご いタイミングでお会いしました」
私「消防人を作ることは、最終的には自分自身を守ることに繋がります。あま り無理して頑張らないで下さい。」

そんなことを立ち話で話しました。
消防の人と会うのは照れくさいですね。哄笑




...

ふきのとう「初夏」 - 2014年11月11日(火)


”山菜”ではありません。笑
この人達の曲は私が若い頃、私の心が幼い頃好んで聴いた曲たちです。
幼い私は心がキュンとして
身震いしたかと思ったら
涙が出てきたりしました。
「〇〇くんは優しすぎる。。。」
なんて言われたりした頃、だったかな

たまには
あなたの好きな珈琲でも飲んで
のんびりとした時間を作ってください
この曲たちを聴きながら...



...

ボウリングは奥が深い? - 2014年11月08日(土)

と言うより
まずお金も掛かるよね。
今の時代、何するにおいてもお金は掛かるもの。
仕方がないですね。(私の場合は無駄なお金をかけ過ぎ)

ボウリングのボウルは、特にマイボウルは曲がるようになっています。
そして、レーンの油の引き方によりそれに適したボウルを選択しなければなりません。
ここまで言えばわかりますよね!
ボウルは1つでは戦えません。
ましてや10ピン(テンピン)が残った場合、曲がるボウルで投げたら外す確率は高いです。その場合は曲がらないボウルで投げます。
と言うことは
ボウルは3個は欲しくなります。
敢えて言うならば、それらを入れるバックも欲しくなるわけです。

大変でしょ? 哄笑


...

マイシューズ - 2014年11月07日(金)

晴れてマイボウルを持った私は
「マイボウル=マイシューズ」の感覚で
マイシューズを買ったのでした。
靴ぐらいは5000円ぐらいでいいか!なんて甘い考えでした。
センターの貸靴借りて投げているよりは、衛生面もいいし数十回通えば元がとれるよなって感じかな。。。
まぁ投げている時は何も支障はなかったんですけどね。

ある時、知人に誘われ他のボウリング場で投げたんです。
アプローチに立ったら、滑るんですよ!
もう怖くて投げられなくて。。。
そんな時、知人を見れば靴底を張り替えているではありませんか。
なあーんあだ!
私の靴底見たら、そんなふうにはなっていない!
私「あれっ?なんだ?」
知人「これは変えられないね」

ガーン!

帰って早々、ネット検索したのは言うまでもありません。。。


...

マイボウル2 - 2014年11月05日(水)

悔しさと自分の知識の無さに呆れ果て
それでも何とかマイボウルを持ちたくて...
”だったら、使用している穴の空いたボウルを買えばいいんだ!”と...
今考えれば情けないけど
この時は真剣だったんだよね。哄笑
早速、妻に内緒で落札したんですよ!
ボウリング場に持ち込んでイザ初投げ!
プロが来ましたねぇ
プロ「おっ!ボウルどうしたの?」
私「これも友達から譲ってもらいました」
プロ「まぁ投げれられないわけでもないけど、穴に指を入れてみな」
私「....」
プロ「あなたの指に合っていないね。埋めて開け直したほうがいいよ」
私「...(:_;)」

埋めて空けると、4000円ぐらい
オークションでのボウル2個 ○万円

えっ?もしかしたらセンターで新品のボウル買ったほうが安かったんじゃない...
えっ?今更買えないよね。。。



...

マイボウル - 2014年11月03日(月)

マイボウルを持つまでには、色々なことがありました。
プロから勧められてマイボウルを持ちたいと思うようになりました。
センターでボウルを見てみると、なんと27、000円ぐらいの金額ではありませんか。。。
自分の小遣いからすれば困った問題に突き当たりました。
その頃の私はネットオークションでの買い物もしていたので、検索してみたんですよ。
ありましたね。それもいっぱいありました!
困りました!
素人の私にはどれがいいのかさっぱりわかりません。(泣)
とりあえず沢山の人が入札している物なら間違いないだろうと。。。
追いかけましたね!
私もちょっとムキになりました。
で、なんとかゲット!
そのボウルを持ってセンターに行きました。
私「このボウルの穴を空けてくれますか?」
プロ「いいですけど、どうしたの?」
私「ぎくっ!  と、友達から譲ってもらいました」
プロ「どれどれ...○○(私)さん、このボウルを空けるんだったら、センターのボウルで投げたほうがいいですよ」
私「えっ?」「.....」
プロ「このボウルの入っているボウルを見る限り、私達が(私とプロは同じ年)ブームだった頃のものです。だから30年は経っているかな」
私「....そうなんですか」

そんなことがあって
勇んで家を出た私は頭をハンマーで叩かれた感じでした
愕然とした私は、ただただ呆然と人が投げている姿を見ていました

買ったボウルの行方ですか?
オークションで買ったことは妻も承知、勇んで出かけたのも承知。
そんな私が家になど持って帰ることなどできません。。。
帰る途中
ふと1級河川が目に止まりました。
自然に返してあげよう。。。などと自分なりに言い訳し
テトラポットの間に沈めてあげました。。。
(投棄なんて言わないでください。今ではちゃんとテトラポットの役目は果たしていると思います 哄笑)






...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail