獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
皆さんはいつまでマスクをしていましたか? 自分は毎日外して過ごすようになったのは、結局夏前でした。 で。 来年からはインフル罹患防止で、会社ではマスクをしようかと考えています。 仕方ないわな、これだけは。。。
反省から。 今年も会いたい人に会うことは出来ませんでした。 それと『プライベート重視』と年始で目標を掲げたのですが、これもやっぱり ダメでした。 これね、もう性格的にどうしようもないみたい。 立場的に次の纏め役を育てることはやってきたのだけれども、定年が見えて きた年齢にもなったので、ここを今迄以上に悩み・実施していかないと。。
そんな中。 新カメの倭君はやはり、楽しい思い出作りにひと役買ってくれました。 屋外飼育スペースの構築は久しぶりに試行錯誤を繰り返して一応に形になり。 こういうのって、自分には楽しくて仕方がない。
クルマ弄りも今年は細かいモノで終わるだような感じだったのが、まさかね 自分でも驚いちゃった足回り交換ですよ。 冷静に考えたらやるタイミングでも資金的タイミングでもなかったと思うの だけれども、それをやれちゃったっていうのは、冷静じゃなかった証拠。 冷静じゃいられないってことは、熱いってことよね。 ネジ緩んでて最高ってことね。
最高ってことよね(笑)。
今年も366日昇ってくれたお天道さん、ありがと。 遊べなかった仲間たち、ありがと。 我が愛車&他の愛車達、ありがと。
そして。
今年もまた飽きずにここの読者でいてくれた方、ありがとさん。 今年から読者になってくれた方、いるかな?(汗)ありがとさん。 今年も投稿数が少なくてご免なさい。 よかったら来年も引き続き覗きに来てください。
それではまた。(^−^)
**********************
獅々丸はこのスタイルで進め!
『己の信条・信念を大切に生きていきたい。』
来年からの1年間、貫けよ。>俺 にひひひ(笑)
**********************
| 2024年12月28日(土) |
笑美丸、その後のその後 |
ワラビ、残念ながら希望があまり持てない状態っぽい。 血液検査をしたのだが、全く数値が改善されていなくて、逆に微妙に 悪い方へ振れている項目もある。
前に記したように、見た感じは改善しているようにも見える。 これがまた良くないんだな……。 本人は薬や点滴で少し楽になっているんだろうが、実は悪化している という……。
このまま続けていくのが少しでも苦しみ少なく逝かせてあげられると 信じて続けるしかない。 腎臓で逝ってしまう仔の、今後起こりうる症状と対処を先生にお聞き して、覚悟を固める。
言うても。 猫は不思議な生き物でね、正月までもたんかもしれないし、1年後も 生きているかもしれない、しかも復調して。
さぁ、家に帰ろう。 家にはご飯はあるし、綺麗な水もある、温かい寝床もある。 そうそう。 点滴はやらせなさいな、あれが一番楽になるらしいぞ、やっぱり。 痛くないらしいじゃないか。 冷たいだろうけど、我慢せぇ。
ガレージのシャッターの開きが遅くなってきた気がしたので、今年こそは と、大掃除をしました。
いや本当は、気温が低くなってきて動きが遅くなってきたもんで、これは スプレーでも吹かないといけないなぁ……なんて思いまして。 スプレーを吹くなら、少し掃除しなきゃいけんよなぁ位に考えていました。
ところが。
恥ずかしながらシャッターの掃除なぞしたこともありませんで、建築から 25年以上汚れっぱなし状態。 とは言え、表側は兎も角、裏側なんて閉じられた空間ですし、ガレージが 開いている時は巻き上がっている訳ですから、そんなに汚れてはいないだ ろうと思っていたら、さぁ大変。
2枚で約2時間かかりました。 片方は数年前に入れ替えたシャッターなのでそこ迄ではなかったのですが、 もう片方の古い方がえらい大変で、もうヘトヘトです。
でも、特に内側についてはとっても綺麗になって嬉し。 なんかガレージが新しくなった感じ。 でも。 閉まった状態で内側から見る機会は、閉じ込められた場合くらいか(笑)?
疲れたけど、まーいーや。
なんか楽しかった。。。
月曜の皮下点滴で3日目、自ら食事を摂るようになる。 水曜から点滴を嫌がって動いて針が外れてしまうことが多発。 木曜に先生に相談、話の様子から毎日の点滴でなくてもOK、様子見で。
自ら食べる元気はあるが、自分で食べると吐く回数が多いようで、母が 強制給餌も併用している。 それでも調子はかなりマシになっていて、薬が上手く効いているのか? 水もよく飲むようになったらしい。
今日の点滴は暴れまくって全くさせなかった。 皮はスカスカなので、水分が行き渡っている訳ではないが、針が外れて しまうのでは仕方ない。指示量の半分ほどで中止。
次の土曜には病院へ連れていくので、その際は強制的に点滴して貰おう。
土曜は神丹も丹虎丸も連れていく予定。
結構大変になりそうだわな(笑)。
我が家にはうちの部屋の猫3匹の他に、母の部屋にも猫が3匹います。 同じ家に住んではいるのですが、なんというか……群れが異なる感じ?(笑)
その母の部屋の猫の1匹、笑美丸の調子が悪いので検査を受けさせたい、と。 元気がなく、食べないので強制給餌をしているとのことで、昨日病院へ。 初見でまず腎臓だろう、と。 皮下点滴をして貰って帰宅。
今日、検査結果にてやはり腎臓の調子が悪く、更に体内で炎症が起きている 可能性があるとのことで、毎日の皮下点滴と薬を2種・ステロイドと腎臓の 薬を処方。薬はどちらも副作用があるタイプなので、経過観察が重要。 皮下点滴は自宅にて行うことを選択し、キットを戴いてきました。 それと注射1本。
末期か?との私の問いに「正直はっきり分からないが分岐点くらいの位置に いると思われる」とのこと。 確かに笑美丸の眼を見るに、まだまだ気合いのある輝きもあるのだ。
余り自己主張しない大人しい仔なのだが、帰宅時車内ではキャリーケースから 出せ、と非常に控えめに主張してみせた。
次回は今日打った注射の効力が2週間ということで、年末も押し迫った頃に 再訪院で。 さぁ、頑張ってみるか。
そうそう、笑美『わらび』と読みます。 『わらびまる』です。
咲きませんでした。。。
中々、咲かないな……とは思っていたのですが、今年は近所からも香って こなかったので、この暑さのせいで遅れているのかな?とか考えていて。
でも。 この時期まで蕾を持たないのですから、今年はもう咲かないでしょう。
今年は超々強剪定をして、割と太い枝も鋸を使って落としたりもしたので、 なにせ素人仕事ですからね、枯れなかっただけでも幸いでした。 きっと、選定した後にいつもの油粕だけでなく、何か生育を助けるような 薬剤でも使う必要があったのでしょう。
剪定は毎年行わないと、金木犀は大きくなります。 もう少し勉強しないと、あの香りは楽しめない、ということなのでしょう。
また来年ね。
|