獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2024年11月29日(金) 赫足の感想

1日目
綺麗な舗装路でのトレース感って言えば良いのかな……例えが下手だけど
車高をかなり落として路面が近くなる感覚…あれに似た感じ。
このサスは車高は落ちないサスなので、実際は違うのだけれども、車体の
道路への追従感が物凄く安定した。
その安定感はコーナリングでも変わることなく、一般道であればしっかり
踏んでいけるのじゃなかろうか…試してないけど。
ま、純正足はある速度以上だとヘナチョコ挙動になっちゃっていたので(笑)。

路面の粗さは伝えてきます。コン・コン・ドンって感じ。
でも、車体が跳ねる感じは余りありません。実際は揺れているんでしょうが、
一発で収まる。
純正足なら跳ねて瞬間的にグリップを失う箇所でも、ドンッといなして通過、
やはりここでも踏んでいける。

安定感は運転していて楽だし、安定しているとスピードも乗ってしまう。
気をつけて楽しまなくっちゃ、だな。


4日目
慣れてしまって良い面が隠れてきた頃。

冷静に判断するよう心掛けてみると……やはり硬い足の印象。
あくまで一般人?からしたら、だけど。
少し荒い路面では、普通にコツコツゴンゴンくるもんな(笑)。
でも、メリットの方が多いこと間違いなし。
車体の変な挙動が激減したことからくる安定感
それと。
やっぱりコーナーでの安定感増し増しでした。
純正足より速い速度で入れるし、コーナリング中も姿勢に気を使う必要もなく、
出口でも楽しく踏んでいける。
ん〜楽しい。
ちょっとだけスポーツカーみたい。


そうそう、記録忘れ…58,000kmで交換。


2024年11月23日(土) 黒足のサンジ、赫足のセロ君(Cero弄り)

本日、セロ君のサスペンションを純正から交換しました。

選択したのは以前にも書いた、SHOWA TUNING の「SPORTS」です。
製品解説に「開発コンセプトは” もっとコペンらしく ”」
「ファッション性とスポーティ性能を両立」とある。
真偽は分かりませんが、そそられる文言ですよね。

出来上がり。
車高は「-5mm」とあるので、こりゃもう誤差の範囲内です。
純正車高なんでcm単位で個体差があるんで(笑)。

試し乗り。
乗り出しから違いは分かり、特に乗り心地が数段良くなりました。
今までは補強を入れたボディに若干負けていた感じだったのが、バランスが
取れた…いや、若干足に余裕がありそうな感じです。
路面の荒れを伝えては来ますが、振動よりも音で伝えてくるってのが近い。
足が「働いてまーす」みたいな感じで、ドゥスン・トゥスンってな具合。

良いです。
スピードが乗りそうで、ちょと怖い…自制しなきゃ……ですね。

そんな事よりも。。。

赫足ですよ。

前足

スタビリンクも新品だし、メカメカしくって格好良い。

後ろ足

なんか、そこだけ新車って感じで浮いてるな(笑)。

隙間からもチラッと見えます。


ノーマルじゃないぜ、って静かなヤル気が漏れ出てて素敵。
月曜日の通勤路(テストコース)が楽しみデス。


ふふふふ。

楽しくやってます。


2024年11月17日(日) 水モノ色々交換

先ずはリバの今年最後の水替え。
この水で来年春まで冬眠となる。
今年はいつ交換するのかヤキモキしたけど、先週の予報通りに次週からは
気温がしっかりと落ちてくれそうだ。
リバはまだまだこの気温だと元気で、陸場にも上がってくる。
その独特で特徴的な瞳は、しっかりと光を放っている。
恐ろしく魅力的。
来年もお互い元気に会えるだろうか。。。

金魚の水も。
不定期ながら定期的に交換している。
今、2匹の金魚がいるんだが、この2匹も結構な時間を共に過ごしている。
大きさもそこそこだが、水槽がサイズUPしないので、大きさもSTOP。
2シーズンほど卵を産んだが、その後は全く兆候なし。
どういったことが関係しているのか、いないのか、全く理解できず。
生き物はまだまだ不思議だらけ。

昨晩、階下の母からヘルプコール。
トイレの水洗レバーが機能しなくなった、と。
それでも、自分で桶で水を流した後に声を掛けてくる辺りは、まだ丈夫だ。
見ると、止水弁とかに繋がっているレバー本体が真っ二つに。
樹脂で出来ている部品なので、これはもう経年劣化によるものだろう。
この家を建てた時から交換していないので、25年以上か…よくもった。
タンクの品番からTOTOの部品番号を調べて、Amazonで購入。
今日午前にはメーカー希望価格より若干お安い値段で部品が我が家に到着。
出掛ける用事があったので、帰宅後の夕方にサクッと交換して元通り。
4,500円もしなかった。
凄い世の中になったもんだわ。
こんなんじゃ、専門業者も存続に危機感を感じるだろうなぁ。。。

と、お水関連で色々あった本日でした。

ぁ、朝一で洗車もしたんだった!(笑)


2024年11月03日(日) 足、替えようと思います

セロ君ですがね、毎日のように乗って、毎日のようにバランスについて
気になりまして、考えまして、やっぱり足回りを交換することに。

本当はGRの足が良いようなんですが、これが高価で手が出ない。
程度の良さそうな中古でも結構良いお値段で、狙っている人が多いよう。
と言うことで。
評判の良いショーワの足にすることにしました。
3種類の適合足があるようなのですが、GRに近そうなスポーツという
クラスにします。
車高はほぼ変わりません。そこは狙ってません。
ストローク量があればあるほど有難いと考えているくらいです。
ただ、純正より上がるのは嫌ですけど(笑)。

で。

足を交換するにあたって、関連する替えられる部品は交換しようと思い、
ダイハツに注文してあった部品を受け取って参りました。
ゴム部品、ブーツ、樹脂カバー等々、交換後には組まれてしまう部品と
付随作業で簡単に交換できるスタビリンクまで、結構な点数です。



税込み、約3万3千円もしちゃいました。
ちょっと泣きが入るお値段。
でも、仕方ないですよね……交換した方が絶対に良いし、足回りの交換
っていうのは、こういうことなので。。。


交換前にアライメント調整をどこにお願いするのかを決めなくては。
コペンはF足のみだよな、調整。
これもお高いよなぁ。。。


大枚がぁ 羽ばたいていくぅ 秋の空〜

お粗末っ!


獅々丸 |HomePage