獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
2021年09月12日(日) |
室内をビシッと引き締めるぞ(Cero弄り) |
当初、モディファイテーマを「カーボン柄とスモークメッキ」としたんだが、 調べたりアドバイスを戴いたりして、どうもスモークメッキは費用対効果が 上手くなさそうなので、普通のメッキパーツで彩ることにした。
さて、セロの内装。 まず、どうしても気になるサイドブレーキ周りの質感UPは済ませてある。 と言うよりも、今回手を付けた部分の調べが中々出来ずに後回しになってた。
それがここ。
ダッシュからセンターコンソールへ続く、銀色の構成。 一応、濃淡のアクセントは付いているものの、前回のドアノブ同様にどうも チープ過ぎる印象が自分には拭えない。
なので、こうした。
GRコペンというモデルの部品に置き換えました。 基本的にはコペン・ローブの内装に、GR専用のピアノブラックが奢られて いる構成で、GR=トヨタらしく高級っぽさ演出が上手いです(笑)。 部品点数は9点(自分的には8点だと思うも、ダイハツ調べでプラス1点)にも なるので、お値段もそれなりにかかりました。 GR専用部品はダイハツの色違いなだけでも結構割高価格だったし。
しかし、効果は物凄い。
ドアを開けた瞬間の第一印象が全く違う。 色味は『黒』だが、先に書いたピアノブラックに加え、艶ありのカーボン柄と 艶なしのカーボン柄でもって意匠分けされていて、艶っぽく色気さえある。 まさに大人のオモチャ感満載(笑)。
さぁて、もうちょいイジるぞ。
ふふふふ。 楽しくやってます。
2021年09月09日(木) |
ファーストコンタクト…その時に気分が落ちるのは嫌(Cero弄り) |
自分は愛車に乗り込む時に一声かける。 誰に?って?? そりゃ、愛車にですよ。 その程度には愛車を相棒と認めていますんで。
さて。 セロなのですが、エクステリアにおいて特に我慢できない点が1点。
それがこれです。
アウターハンドルって言うのですか?要するにドアノブです。
どういう訳か銀色に塗られてます。これ純正。 銀色と書きましたが、そうだな……ウインガルジーを銀色にしようと 思って銀色塗料を吹いたら「なんだ?鈍く光る灰色じゃねーか」位の色。 #分かる人だけ分かれば良い 他に外装でこの色をアクセントに使ってる訳でもなく、なんでこんなに 安っちー色で塗ってあるのか意味ワカラン。
しかも。 乗り込む時に毎回握る部分であって、毎回「変なの」って思う訳で。 慣れるかなぁ?って思ってもみたけど、改善策を模索するばかり。。。
という訳で。 結局、他車のパーツと交換することにしました。
使ったのは同じダイハツのムーブキャンバスのOPのパールホワイトです。 色コードはセロと同じなので、当然同じ色です。 そっくりそのまま交換出来ます。カプラーオンです。 ひとつ配線防振用のクリップの位置が異なるので、ムーブのその部品の 位置を修正するだけです。
これが、
こうなりました。
自然です。というより、これが普通です。 なんの違和感もありません。 多分、暫くすれば、交換したことすら忘れてしまう気がします。
それで良いのです。 気に入らない点を潰すモディファイの成功例はこういうもんです(笑)。
次回はあれもこれも…の内装モディファイの予定。
楽しくやってます。
セロのホイールが予想外に早く納品され、タイヤ資金が貯まるのを待つ 毎日。 タイヤ履きにかかる見積りを取らねば、とは思うのだがここで躊躇中。
現行コペンの純正タイヤサイズは165/50R16。 これを自分は15インチにインチダウンします。 ここで。 15インチへ移行するユーザーは多いのですが、多くがタイヤを165/55R15 としているのです。 自分も最初は右に倣えで、そこを選択肢としていたのですが、考えれば 考える程、腑に落ちなくなってきて。。。
まず。 軽自動車に165ってどうなの? 時代は変わっても軽自動車の最高馬力は64馬力ですよね?←当時表記(笑 自分は速い軽だとVIVIOとカプチーノを所有していましたが、クレイジーに 速いカプで165、VIVIOは155です(純正値)。 正直、165では馬力が喰われるのは?と。155で充分では?と。 ホイール選択でトレッドは広がるので、横の踏ん張りはそれでOKだと。
それと。 純正165/50R16からインチダウンして、165/55R15の選択では適応範囲内では あるけど、少し小さいかな?と。 順当に下げれば155/60R15がドンピシャの選択肢だと思うのね。 ただ、……選べるタイヤが物凄ーく少ない。 でもなぁ、走りタイヤを選ぶ気もないし、少ない選択肢からコンフォートが 選べればそれで良いかな、とも思う訳で。
どーすっかなぁ。
素人が無い知識で素人なりに悩み中。。。
速いとこ決めないと、スタッドレスの時期にすぐなっちゃうわ(笑)。
|