獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2021年05月30日(日) 先ずは紋章から(Cero弄り)

本日、アイテム第1号を取り付けました。

で。

これが……



こうなりました〜


分かりますか?



セロのグリル部には純正のメッキエンブレムが装着されています。
アクセントとしては良いのだと思うのだけれど、自分的にはここに
光りモノはいりません。
なので、こういった↓モノを発注しました。



当初はマットブラック加工されたモノを購入しようと考えてました。
ところが、ネット検索を懸命に(笑)したところ、コペン弄りで何度も
目にするショップに辿り着きました。
数量まとめで製作されているようだったのですが、ダメ元で頼んでみた
ところ、ワンオフ製作を快諾して頂けて(嬉)。
実は納車前に……と言うか購入を決めてすぐに発注していました(笑)。
満足の逸品です。

自分はいつの頃からだろう、エンブレムに少し拘るようになりました。
紋章はそこに所属していることを表す。
この紋章のクルマは誰々のクルマだよと一目で区別でき、且つどんな
趣向で弄っているのかも主張出来たりもする、大事なパーツ。
それがエンブレムだと思うのよね。



このエンブレム付きのセロは俺のクルマです。
製作者曰く、今のところ世界唯一仕様ですからねぇ。

楽しくやってます。


2021年05月27日(木) モディファイ考察

テーマは「カーボン柄とスモークメッキ」かな。
自分的にはリアルカーボンを奢る程の性格の車じゃない、と。
ちょっとスポーティな感じのアイテムを散りばめられたらOKとします。
もちろんリアルも否定しないけど、市販で入手出来れば、デス。

まず内装。
どうやら自分のセロは「ブラックインテリアパック」という内装みたい。
中古市場では赤やベージュ内装が多い感じで、わざわざ黒を選択する方、
少ないのかな?
遊びは少ないですが、ステッチが白だったりして悪くないですよ。
で、ダメなとこ。
濃淡の2色の銀色で塗られているパーツがあるんですが、これがダメ。
銀色って書いたけど、全然銀じゃなくてグレーです。
ほら、プラモやる人なら分かるでしょ?銀って書いてある塗料塗ったら
全然銀じゃない…って経験あるでしょ?あれです。
もちろん光沢なんてないです。
超チープ。
勿体ない。
なので、この銀色は排除するつもりです。
方法もほぼ固まってますが、費用が見積り取らないと分からんです。
あとはサイドブレーキにカバーは付けるつもり。
これでグッと良くなるはずです。

外装。
先の備忘録に書いたように、ホイール変更は必須。
白ボディなので、金ホイールで遊ぼうかと思ったのですが、良い色が
見つかりません。
青インプの金ホイールみたいな色が多くて…自分的にはシャンパン金の
ような軽い感じが良いのだけれど。。。
なければ、黒・グレー系で手堅くでも良いな。
インチダウンはします。
あとはエンブレムなどを弄って、純正と差別化を図るつもり。
1点、気になるエアロ?を見つけたんだけど、すっごい高くて…悩む。
ガリガリに弄ったりはしないつもりです。

あと。
モディファイとは違うかもですが。
下回りに補強バーを、流用できる純正?パーツがあるのでそれはやって
おこうと思ってます。
多分4年半で手放されたのだろう、その間に6千キロも走っていなかった
のに、自分に相棒になって1週間で300キロ以上走らされて(笑)。
ギシギシ言う前に長持ちさせる施工は実施して良いかな、と。


さて、TRAPさんに相談だな(笑)。


2021年05月23日(日) 寝仔の寝床を作りました

衣装ケースを整理して、猫の寝床を作りました。

壁面にカラーボックスを何台か置いて衣装ケースにしているんですが、
そこを1つ抜いて、お気に入りの毛布を置いてやって簡単完成。

すぐに入って寝ました(笑)。



寝てるのはモコです。

人間と犬と猫が全員集まって好きなことに陣取ると、どうしても1人
あぶれちゃう状態になってまして、今回その打開策です。
ちょっと小柄なモコ用に作ったつもりでしたが、さっき見たらニコが
窮屈そうに寝てました(笑)。

こういうのはやってみるまで成功するかどうか分らんのよ。

狭いこと、基本的には好きですからねぇ。
気に入ってくれたようで良かったデス。


2021年05月22日(土) 初給油

新相棒のセロに乗って、初の給油を行いました。

通勤に使って1週間、興味をもって頂けた方全てに「新車?」と
言われたのが嬉しいです。
本当はこの9月で5年落ちになるのですが、自分としても久々に
新車を買った気分になるくらいの状態です。
明らかに前オーナーが弄った箇所は後付けの警報装置が付いてる
くらいで、あとは本当にどノーマル。
新車の香りもほんのりするくらい。
ハッキリ言ってお高い買い物でしたが、良い買い物でした。

1週間乗ってやっと慣れてきて、自分のクルマっぽくなってきた。
なんだか、代車でも借りてるような感覚でしたよ(笑)。
それでもまだ、装置類はいちいち確認しながら弄っている方が多い。

そういや、オープンに1度もしてないや(笑)。

給油ランプが点きました。
先に取説で確認しておいたので、残り量は3.5L。
ちなみに、給油ランプが点灯する車に乗ったのもかなり久しぶりなの。
これは安心感あるねぇ。
平均燃費は18km/L台が表示されている(表示してるんです!)ので、
まだまだ相当な距離を走りはするけれど、取り敢えず給油してみた。
満タンで4千円を切り、尚且つ燃費は約倍ほども良くなっている。
前車よりスポイルされたであろう部分を考えても……。
このメリットは大きい。

もう少し慣れるまではこのまま乗って。
すっかり自分の愛車になったら少しずつ弄っていきます。

既に数パーツ、準備済みであったりもします(笑)。


2021年05月17日(月) 初雨

早々と雨に降られました、セロ。

間欠ワイパーが車速…なんて言うのだろう?車速感応式??
速度によってワイパーの動く頻度が変わるタイプでした。
なので、余程の降り出ない限り間欠で事足ります感じ。

すげー。


NA・NBと…と言うより幌車か…でいつまでも慣れずハラハラした
斜め後ろの視界、セロは普通の車と遜色ないレベルで少し安堵。

良いこともそうじゃないこともあるねー。


2021年05月15日(土) New愛車が納車されたので備忘録

新しい…と言っても中古車だけど…相棒はやはりコペンとなりました。
但し、セロになりました。
当初ローブを探していたのですが、大蔵省が「飽きそうな形」と(汗)。
Sグレードではなく、標準車です。

色は白です。
亡き大兄貴からスポーツカーは青赤黄と言われ守ってますが、コペンは
自分にとってはオープンカーですが、スポーツカーではありません。
あくまで自分のカテゴリーね。
なので、落ち着いて見える銀か白を探していました。

まず硬い硬いと言われている足ですが、確かに硬いです。
ただ、弄った足のロドスタに比してどうと言うことはありません。
充分に許容範囲だし、乗り心地は良いくらいです。
標準車より更に硬いSはどうなんでしょうね(笑)。

ホイール格好悪いし重くないか?16インチはどうなんでしょ?
インチダウンして軽くするするつもり。

エンヂンはターボ付きでもっさり感なし、軽快です。
えーと、アイドルストップからの再スタート時にタイムラグ有り。
フレアワゴンはタイムラグって思わないので、再始動まで長いんだろう。。

乗降はし易い。
低いことは低いが、ロードスターのような低さはなく、普通の車の範疇。

ドアがすっげー重い(汗)。
これは今の基準で作られるとどうしようもないんだろうね。
もしくはドアノブが前方に位置し過ぎるのかも。

左足ブレーキOK(嬉)だしカックンでもない、ただ、位置が手前過ぎる。
更にそこからの踏み込み距離が長いこと。でも制御は楽ちん。

フットレストが必要だなぁ。。。

チルトあり、テレスコなし、シートリフターなし。
これもNBロドスタに比してチルトがあるだけマシ(笑)。

小物入れが劇的に少ない、ドアポケットはおまけ、更に樹脂パネル面が多くて
ロドスタで使っていたナカマエ製品がそのままでは使えず。
シート裏のポケットすらないんですよ。
この辺は200万クラスの軽としてはもうちょっと何とかして欲しい部分ね。
すっごく惜しいのよ、もうちょっと考えてくれてれば、さ。

驚いたことにシフトパネルが光りません!
そりゃぁメーターパネルにポジションは映るけど、シフトパネルが型押しの
樹脂パネルで透過もへったくれもないという……なんじゃこりゃ?

他のチープ過ぎる箇所も要モディファイだな。

シートベルト、首に当たます。俺がチビだから。

それと、これは前オーナーのせいだろうが、ウインドディフレクターに汚れ。
シールでも剥がした跡なのか?拭いても取れないし、強く拭けば傷でしょ。
ま、どうしても…なら交換すれば良いか。。。

そうそう。
ライト点けっぱでエンヂン切ってドア開けると警告音鳴るし、10分後に自動で
消灯する仕組みもあってバッテリーあがりは心配なさそう。

セカンドカーは小遣いでやり繰り、しかも今回は全ローンで買ったので
月の小遣いがほぼ返済額という……弄りの速度は遅くなるかな。

ま、ロードスターのようにがっつり弄ったりはしないけどね。

なんてたって、ローンが終わるまでの俺の所有物じゃないし(笑)。


2021年05月14日(金) 昨晩のこと

久しぶりに電車に乗った。
会社から最寄り駅まで雨の中を歩く、25分程度。
体力の衰えに気付く。
これは酷い。

久しぶりに電車に乗った。
持っていたSuicaは期限切れ(記名式)でロック。
そりゃそうだ、電車に乗るのは2年振り?位。
解除はすぐにして貰える。

久しぶりに電車に乗った。
コロナ禍でどうだろう?と思ったが、予想通りの混み具合。
身動き出来ない程ではないが、隣との間隔はなし。
これは酷い。

久しぶりに電車に乗った。
沢山の人がスマホを眺めている。
自分もスマホ持ちになったが、眺める気には全くならない。
景色を眺めたりしている方がよっぽど楽しいから。
それに、体力低下のせいだろうか?電車の揺れに対応出来ず。
傘があって実質3本足で立っていられたからどこにも掴まらずにいられたが、
これは酷い。

久しぶりに電車に乗った。
通過駅に新八柱という駅と新松戸という駅がある。
新八柱駅は降りて少し歩くと八柱駅という他路線の駅がある。
八柱駅あっての‘新’八柱駅だ。
これに比べて新松戸駅の傍に松戸駅はない。
松戸駅はあるにはあるが、間に2つも挟んだ同じ路線に市の中心駅として鎮座。
新松戸駅の傍にある他路線の駅は幸谷駅。
新松戸駅の隣にあるのは馬橋駅と北小金駅。
んじゃなんで新松戸駅は‘新’松戸駅になったのだ?
更に言えば新松戸駅のある住所は幸谷です。
ならば新幸谷駅が最も自然だろうに。
だってね、松戸駅の隣には北松戸駅と言うのがある。
松戸駅の北にあるから北松戸なんだろう。
でもね、新松戸(出来たのが遅い)が新って名乗るくらいなら、北松戸が
新松戸って名乗りたかっただろうに。
長年住んでいて初めて思った。
こんなくだらない事を延々と考えているうちに苦行のような時間も過ぎた。
こんなことが楽しい。

久しぶりに電車に乗った。
最寄駅から自宅まで雨の中を歩く、15分程度。
多少景色は変わっても、此処は地元、景色を見る余裕がある。
ガキの頃から通るたびに拝んだ碑はまだあって、軽く目礼をする。
物心ついた頃からガレージにいつの時代も走る車が置いてあったガレージ。
走るっていっても見るからにそれではなく、通好みのホットハッチばかり。
それが俺にはビンビン来てて。。。
久々に前を通ったら、未だに普通の人はチョイスしない車が置いてあって。
ニヤリとした。
多分、俺より10は上の方だろう、とすれば60は超えてる。
凄ぇな、と。

久しぶりに電車に乗った。

次はいつになるだろう。



ぁ。

明日もだった!


2021年05月05日(水) 丹虎丸15歳

今日は我が家の長男坊である丹虎丸の誕生日。
ちゃんとした生まれた日が分からないので、自分らが決めた誕生日。

そして!

我が家では特に大事な誕生日です。
自分の決まりで、我が家の猫は15歳になれば十分長生き賞獲得で、
その賞を称えて、15歳からは欲しがるものを食べさせてあげると
しています。
昔から甘いものに興味を示すので、少し心配ではありますが(笑)。
毒性のあるものはもちろんダメですが、長期的に見たら有害程度の
食べ物なら少しなら与えちゃいます。
逆に言えばその位、徹底的にキャットフード以外のものを食べさせて
ませんので。

今日はご褒美にマグロの切り身を買ってきてました。
欲しがったので与えてみましたが、半切れで満足したようです(笑)。
そんなもんです。

とても順調に年老いていってます。

昔から便秘気味で、ウンチが物凄く硬くて臭くて排便に苦労している
のですが、餌合わせが難しい仔で、合わないと食後に激しく吐く。
今の餌で調子が悪くないので変更できずにいたのですが、トッピングで
チャオちゅーるの乳酸菌入りを与えてます。
少しでも改善すると良いナァ。。。


抱っこ好きの甘えっ仔でゴロゴロ鳴いてくっ付くのは相変わらず。

ゆっくりと過ごせ。

誕生日、おめでとう。


2021年05月03日(月) 亀と金魚とウェルナット

結局、陸ガメ達は放牧しっぱしです。
お天気ニュース的には最低気温が下がり過ぎな日もありますが、
体感的には問題なそうなので、本日越冬小屋の器具も皆OFF。
ぁ、放牧後も暫くは空っぽな小屋を温めてるんです。
何かあればすぐに暖かい場所へ避難させられるようにデス。

天気が良かったのでリバの水替えを行いました。
今年はもう2度目ですね。
財力があれば、も〜っと広い水場で、もっと綺麗な状態の水場で
暮らさせてあげられるのですが。
どうにかして陸場をもうちょっと広く出来ないものかなぁ。。。
餌も既に食べているので、良い感じに重くなっています、体重。

卵産みまくりの金魚の水も替えました。
孵らない卵は水を汚しますね。。。困ったもんです。
少しレイアウトを変えました。
浮き草を入れていたのですが、金魚の食さない水草を検索してみよう。
フネアマ貝も今回のは当たりだったのか、皆死なずに働いてます。
もう数匹投入してもよさげ。

青天号の仕様変更に際して、ライトカバーを留めるウェルナットを
注文。
ずっと1個だけ無いままだったのですが、きちんとしておこうと。
14インチのホイールセットも純正のステアリングも何か新鮮。
つくづく奥深いクルマだと実感。


獅々丸 |HomePage