獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2018年10月28日(日) 放牧終了

屋外でのカメ飼育、今シーズンはこれにて終了。
週明けからも日中の気温は問題なく思うのだが、最低温度がいけません。
急に下がって10度予想が続いてるのよね。
とは言え、今年も随分と遅くまで屋外で過ごせた。

リバももう余り餌をとらない。。。

やっぱりね、庭が寂しいだよ。


2018年10月21日(日) 冬支度

本日、陸ガメ達を越冬させる小屋の模様替えを行いました。

これまで、地面を3匹でスペース分けしていたのですが、小さい小屋ゆえ
小さ過ぎるスペースしか割り当て出来ていませんでした。

今年、海渡が死んでしまったために空いた90cm水槽に1匹を移すことに。
陸ガメなので、箱ガメとは異なる床材やレイアウトを用意。
広くはありませんが、しっかり温めて冬眠をさせないようにします。

で、地面を2匹で使うように仕切りをし直す。
と言っても、1匹は怪力のケヅメだからして壊されないように作る仕切り
施工は杭を木槌でトンカントンカンするかなりハードな作業でした。
汗、ビッチョです。

あとは、レイアウトに合うように温風器の位置をずらしたり、掃除用具を
壁に掛けるフックを取り付けたりして、楽しみました。

そうそう。
リバの水も替えました。
何もなければこの水で冬眠に入って貰うつもりです。
ただの気休めですが、甲羅もしっかりと洗ってやってさ。
冬眠に入る前にもう少し太らせてやりたいものです。


例年だと今月末には小屋に収納予定の陸ガメ達。
急に天候が悪くなってもすぐに対応出来ますデス、ハイ。


2018年10月17日(水) 呟き

なんだぁ・・・
滅却師みたいな響きでちょっと格好いいじゃん!
と、思ったのに。

・・・悪者じゃん

地面師


2018年10月08日(月) 小太郎。

本日、オグロインコの小太郎が逝きました。
鳥は急に逝くとよくお袋から聞いてはいたのですが、小太郎はもう何年も
「今年の冬は越せるかな?」と思うことがあり、その度に数日後には何も
なかったかのように元気になる、を繰り返していました。

昨日、朝の餌やりに行くと明らかに様子がおかしく、一瞬「死んじゃう?」
と思ったものの、暫くすると餌も啄み始め…夕刻の消灯時も普通でした。

今朝は朝からいつも通りに元気な声を聞かせてくれて、ひと安心していた
のですが、夕方にお袋が消灯しにいったところ、もう事切れていたらしく。
「まだ少し温かかったから、時間は経ってなかっただろう」と。


小太郎は地元にペットショップで一目惚れ。
それまで、ガキの頃にヒヨコやウズラを買って死なせたくらいで鳥の飼育
なんてしたいと考えたこともなかったのに、この仔には数万円出してでも
即決でした。
買った時に既に成鳥であり、美しい羽色から雄だと決めつけ「小太郎」と
名付けたんだけど、数年後に無精卵を産み落として雌であることが判明(笑)。
ネットで調べても大した参考は得られないほど珍しいインコでした。

あれから、もう20年以上も経ったんだねぇ。
飼育の参考にした書には言葉は覚えないと書かれていたお前が、いつの頃
からだろうか、こちらの声かけに「コタロー!」と元気に鳴き返すように
なったのは。
ミラクルだよねー。

小太郎のお蔭で俺はインコに興味を持つようになったよ。
俺の世界を広げてくれてありがとう。

カゴのない世界で飛び回ってくださいな。
出来れば、そっちに行った俺を見つけてくれると嬉しいな。

獅々丸 拝


2018年10月01日(月) 今年の金木犀は

去年は太い枝まで切り詰めて、余り花を付けなかった金木犀。

今年は剪定時期はもちろんのこと、剪定も形を整える感じの…多分
問題ないだろうやり方をしたので期待はしていたんですが。

もう1週間前ほどからすごく香ってます。
おそらく我が家の門の前を通る人には気付く程に香ってます。
た〜っくさんオレンジの可愛い花を付けてくれて、先日の台風にも
先に咲いていた花が散った程度で、今もまさに満開状態。

ありがとー!
隣家の巨木は切られてしまって、ここらではお前さんだけになって
しまったのだから、皆を幸せな気持ちにしてあげてちょ。
がんばれー!


獅々丸 |HomePage