獅々丸の雑記帳
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今年はここ数年の中では少し上向きかな。 少なくともダメダメだった、と評する気分にはならないのがその証拠。 ただ。 雑記の数が少ないのは、何度か書いた通り。 もうちょっとなんですけどね、もうちょっとの切っ掛けでキーボードで くっだらないことパチパチ打ち込めると思うんです、ハイ。
青天号@NBについては去年からの持ち越しだった足回りの交換も済み。 目標だった光りモノ関連も順調にインストール中。 特筆すべきは炭素繊維化計画で、これによって青天号のモディファイは 相当面白くなってきました。 思考(試行に非ず(笑))錯誤を毎日のように重ねて、少しずつ具現化を 進めていますが、この思考錯誤を出来るってのが、正に復調の現れ。
修理やメンテは最小限に。先代のNAを想えばまだまだ行けます。 炭素繊維化はまだいくつも案があるので実現できるよう踏ん張る。 光りモノ最後のアイテム、フォグランプの入れ替えもしたい。 ホイールも変えたいぞ。
やるぞ。 やるぞ。 やるぞ。
まだまだ、ね。
今年も365日昇ってくれたお天道さん、ありがと。 遊んでくれた仲間たち、ありがと。 我が愛車&他の愛車達、ありがと。
そして。
今年もまた飽きずにここの読者でいてくれた方、ありがとさん。 今年から読者になってくれた方、いるかな?(汗)ありがとさん。 今年も投稿数が少なくてご免なさい。 よかったら来年も引き続き覗きに来てください。
それではまた。(^−^)
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獅々丸はこのスタイルで進め! 『好きなことをして生きていきたい。』 『好きな人のために生きていきたい。』 来年も1年間、貫けよ。>俺 にひひひ(笑)
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なんだか毎日のように漫然と漠然とホイールのことを考えている。 気付くと他車のホイールを見てイメージしている。
黒系のホイールが良いと思っていた。 これはそのイメージソースがNDロードスターの純正ホイールだから。 カーボンパーツを増やす上で足元を引き締めるのに良いと考えたのだ。 が。 どうも青天号@NBのボディ色に黒だとキツ過ぎるように感じて迷い。 ガンメタ系なら良いとも思えるが、狙い目のサイズに該当する品が無し。
どうしたもんかなぁ……。 そう思いながら他車の足元を見ていて、ある閃きが。
ホイール自体が黒でなくても良いのでは? 要するにタイヤ・ホイール部の黒を多くすれば良いんじゃないか?と。 例えばいま履いているBBSはメッシュ系なのでその隙間面積は少ない。 これを例えば細いスポークで構成されたホイールなら、結果的に黒系の 部分は多くなる。 ブレーキローターなんかはもちろん黒くはないが、ホイールの隙間から 見えるそれは、雰囲気黒っぽい系で間違いない。
ホイールの色も奇をてらわずにシルバー系の普通っぽい感じの方が良い ようにも思える。
今のが6J+24mm 7Jの+20で純正車高だと危ないというネット記事を見つけた。 この2つの間でサイズ探しをする必要があり。。。
また、細いスポークが多く走るデザインが今っぽくて良いと考えたけど、 自分がチョイスするのは15インチなので、このサイズで他スポークだと 結構もっさりしてる可能性あり。 商品紹介ページで載っているのは大体18インチとかのデカいサイズやら。 このサイズとなるとスポークも伸びきって美しいのだが、15インチ程度 では寸詰まりな印象となってる可能性が大アリ。 実物を見ないで決めるので、ネット検索して同じ物の画像を見つけるか、 でないと想像力でカバーするしかない。
難しいんだわ、色々と。
な、だから楽しいんだけどね。
2015年12月25日(金) |
我が家の愛犬がひと言申し上げたいと… |
飼い主様に幸せを振りまいている、すべての仲間たちへ
メリークリスマス!
2015年12月22日(火) |
妙に個人的な時事ネタ |
今日は冬至。 ゆず湯に南瓜を愉しむ。ニッポン良いとこ1度はおいで。
SW、新作が公開されましたね。 自分は熱狂的ファンではないですが、今迄の作品は全て映画館で観てます。 今作も空いてきた頃になったら大きな画面で観ておきたいと思ってます。 ぁ。 熱狂的ファンではありませんが、BB8のオモチャは公開前から既にあり。 SWはドロイドとエイリアンが楽しくってたまりませんなぁ。
さて。 先日に雑記ったカーボンパーツのリヤーデッキフックプレート。 あれはTRAPさんに依頼すれば作って貰えます。 基本的には作った物があるのではなくって、作製依頼をして入手です。 NA・NB共通部品ですが、個人的はNBにより向いたパーツだと思う。 NAにはあの可愛いメッキのドアノブがありますからね、メッキは廃せず 散りばめる方向のモディファイが好きです。 ドアノブまでカーボン化するのであれば、かなり上級な弄りとなって格好 良いとも思います。 特に黒や紺の濃いボディ色でドアノブがカーボンなんて痺れますな。 逆に。 NBは元よりリヤーデッキフックプレートだけがメッキなんで、はっきり 言って邪魔です。あの部分だけにメッキがあっても締まりませんし。 そうそう。 お値段はちょっと分かりません。 自分は取付ボルトも塗装するOP作業を依頼したり、他パーツの取付等も 一緒にお願いした「お馴染みさん価格」で纏めておいくら、だったので。 ただ、純正部品価格に比して驚くほど高価ではないと思いますよ。 ま、この辺は人それぞれの価値観にもよるのですが(笑)。
TRAPさんはネットで「FRP TRAP」と検索すれば、アクセスが 可能な情報は得られると思いますので、是非。
2015年12月16日(水) |
炭素繊維化4カーボンミラー(NB弄り) |
カーボンミラーも取付完了です。
仕様前
仕様後
マジカルレーシングのタイプ4ヘッドに漢ミラーの台座仕様。 オンリーワンとは言いませんが、かなり稀な仕様だと思われます。
ミラーはブルーミラーで室内のバックミラーとも統一出来ました。 後方視界はブルーな世界です(笑)。
視界もかなり良好で曲面率・Rがかなり付いているので広範囲が 鏡面に映ります。 多少慣れは必要かな?でも見える範囲が広いお蔭で違和感は全く 感じませんでした。 どの位見えているかと言いますと。 2車線で右側を走る車の鼻先が横目で確認出来た位置で、ミラーに その車のケツ辺りが映っている位です。 リアスクリーンに映ってから抜かれるまでの対象物の移動を目で 追って、まず死角が無い感じですね。
アフターパーツとしてはかなり良いミラーです。
傷のついた中古品をピカピカにしてくれたTRAPさんに感謝。 それと。 貴重なミラーの台座を譲ってくれた仲間に感謝です。
いいでしょう?このロードスター。
うふ。
いいぞいいぞ。
あー 楽しいわ。
2015年12月15日(火) |
炭素繊維化3リヤーデッキフックプレート(NB弄り) |
やっと第3弾完了。 完成を知りつつもなかなか訪問できず、本日やっと取付て貰いました。
え〜っと……目立ちません(汗)。 まぁ、その目立たないってのが狙いではあるのですが。
カーボンパーツですよ。 ボルトも黒く塗装を施して貰っています。
自分としてはここにあった意匠的に意味の無いようなメッキを廃する ことが出来たのが大満足です。
……。 目立たないですね(笑)。
うふ。
いいぞいいぞ。
あー 楽しいわ。
なんとなく15インチでいこうと思ったのは、選択肢が14よりあると 思ったから。 でも、15も今の世ではすっかり主流ではなくなっているみたい。
さらに7Jとかそれ以上で探そうと思ったのだが、よく考えたら車高は 純正ちょい落ち(それでもそこらの純正車高と変わりない(笑))。 そんなに外に張り出した値のホイールは変テコかも知れん。
NDの純正で6.5Jのオフセット+45(インセット45)16インチ。
15インチでこの値なら候補はゴロゴロとある。 こんな感じでも良いのだろうか……。
なんて言っても「純正っぽいOPのような」は最大のテーマだし。
それと。。。 どうもスポークがリムまで伸びてるデザインが似合わなそうな感じが。。。
う〜ん。
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