獅々丸の雑記帳
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2014年11月27日(木) |
光モノ考〜こんな感じで(モディファイメモ) |
1.フォグのスイッチ表示変更は純正さを損なうことになるのでボツ。
2.フォグは性能よりも省電重視でLEDで。
3.フォグにはアクセサリーランプでイカリングを。
4.ヘッドライトはバイキセノンタイプのプロジェクター+HID。
5.車幅灯は電球をイカリングに置き換え。
1は、やはりフォグはフォグとして残した方が車検通過にも有利との判断も。 フォグで光る分には煌々としててもまず問題ない。
4は、光軸さえなんとなく出せれば問題なかろう。
5は、下手に今の車幅灯を残さない方が吉。というのは、色に関する規定で 同色じゃなければダメってのがあるので、残せばイカリングと電球を同色に する必要が出てくる。なので、ここはイカリングのみで。 300m先から見えるのか?とか、光量は足りてるのか?なんて計測する設備の ない車検場での通過に不安はあるが、ま、挑戦してみるしかない。
3は、当初は色は白でいこうと思ったが、白だと複数の車幅灯と思われたら ややこしい話になるので、ここは敢えて流行り?の青でいこうか、と。 ACCで点灯するのと併設でON/OFFスイッチを設けるのが万全だな。 そこまでやれば、車幅灯のイカリングよりも問題ない項目になるだろう。
費用は……今は考えるのはよそう(笑)。
青天号@NBを購入して2年強。 ナンバー切られた車両を9月に買って、すぐにボディメイク。 乗り始めたのは11月なので、丁度2年と言ったところか…。
今年はもう資金がないので、年明けまでこのままだろうな。 という事で、この2年のモディファイを覚えてるだけ列挙してみよう。
GリミシートをNAから移設 エスケレートのBRISAキットを組む ナカマエのシートフェイス・Gリミテッド用を縦ライン縫製で依頼 ナカマエのATノブ革カバーNBタンを装着 ナカマエのNBサイドブーツ・スタンダードNBタンを装着 ミアータエンブレム装着 VRリミテッド・サイドブレーキノブに交換 モレッティのテールランプキットを組込み ステアリングをMOMOヴェローチェレーシング(ウッド)に交換 マルハのD幌、ビニール素材の色は紺を装着 OP同時交換メニューは ・レインレール ・サイドウェザーストリップ一式 ・ベルトラインモール ・ベルトラインモールプロテクターR・L ・幌サイドワイヤー(左右セット) 幌のボディ側の付け根というか、ドア枠の上端?の部品も交換 トップロックも譲って貰ったほぼ新品に交換 クリアハイマウントストップランプ装着 ホイールをBBSのRG 14×6J+24 へ RS Products クロームA/Cダイヤルリングセット AZ-1 グリルマスコット(オートザム) AZ-1 AUTOZAMロゴのキー AUTOZAMエンブレム(オリジナル) JetStreamのNB用リアバンパートップディフュザー装着 ディーテクニック TDリヤスポイラー(ノーマルトランク用)装着 Auto Exe プレミアムテールマフラー装着 マツダ純正フルセグメモリーナビ(C9P8 V6 650)装備 NB純正エアロボード装着 Kspecショートアンテナ装着 レイブリックLEDナンバー灯装着
こんなところかな……。 修理項目は他に色々とあったし。 まぁよくやったなぁ、と自身で感心。
これからまだ行いたいモディファイも既にあるし、修理も多くなるだろう。
いいねぇ。
2014年11月09日(日) |
なんかちょっと感動・・・ |
マツダに行ったんですわ。 オーディオのツィーターがご臨終になってしまったので交換に。 そしたらね、サービスさんが呼ぶんです。 ホイホイと呼ばれた先へ行って見たならば、そこにはピカピカのVスペが。 聞けばオールペンしたんですと。 外せるものは極力外して、凸凹は綺麗に直して、見つけたサビも出来る限り やっつけての一番高価なタイプのオールペン。 ハードトップも含んでのお値段で75万円程度(その他部品含む)でした。 オーディオ以外、おそらく何のパーツも付いてない状態で乗られてるようで (ホイールも純正)なんでも弄っちゃう俺には信じられんおクルマ。 ナンバーからして、NA6を新車で買って乗り続けてるのが分かる。 あと1週間、取り換えられるウッドノブとかここで取り換えて納車だって。 こりゃ、オーナーさんは喜ぶだろうなぁ、って思った。
そしたらね、もう1台Vスペが入庫。 こっちも買ってずっと乗り続けてるのが分かるナンバーのNA8。 これは何をするの?と尋ねたら、こっちはフルレストアなんですと! ま、レストアって意味は正しくないのだろうけど、要するに内外装含めての 初期化作業ってことでしょうね。 ご予算はなんと300万円だって!!! もう1年前くらいから退職したらその退職金を使って実行したいって、その オーナーさんは計画していたらしい。 今日置いて行かれたらしく、どんな作業をしていくのか早速サービスさんが 下回りからチェックし始めていた。 数か月後、きっとまたピカピカのVスペが誕生するんでしょう。
2台を見やって、俺の青天号@NBを見る。 前オーナー時代の修理により塗装面にマイナスを抱えるクルマ。 いつか、この2台の緑色のオープンカーのように、1色に輝かせてやること が出来るんだろうか……。
愛車に対する愛情・執着・何でもよい…今日は良いモノを見させて貰った。
2014年11月01日(土) |
リアスポ装着(NB弄り) |
今日は朝から1日中雨でしたね。 今も降っているので、本当に1日中……最近じゃ珍しいわ。
そんな雨の中、今日は待ちに待ったリアスポイラーの装着。 だけどもね、1日中雨だったので画像はなしです。
実際は純正のリアスポが付いた車両だったので、厳密には交換です。 チョイスしたモノはディーテクのTDリアスポイラー。 いやぁ、このリアスポを装着するのにえらい散財しました(笑)。 そこまでして交換してくていーんちゃう?と自問しながら、それでもコレは 青天号@NBに必要なアイテムなんだ、と自答し続け頑張った(笑)。
出来上がったリアスタイルは思った通りの雰囲気。 純正っぽいのに純正じゃないスポイラーってのは中々あるもんじゃない。 純正っぽくあればあるほど、無国籍感が増す。 そんなモディファイが青天号のテーマ。
いいぞいいぞ。
あー 楽しいわ。
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