獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2014年03月30日(日) 花散らしの雨でした

今週満開を迎える予想をしていた杏。
個人的には桜よりも楽しみにしている杏通りの杏。

今日の雨と突風で散り果てました。
見に行ったんだけど、文字通り散々でした。
多分、昨日なら満開を楽しめたんだろうな……。
仕事でそれも叶わなかった。
開花から終わりまでがこんなに短いシーズンも珍しい。

今年は悲しいシーズンとなりました。


雨はやみましたが、今もまだ突風が吹き荒れてます。
開花を迎えたばかりの桜はまだ強いはずなので、頑張っているかな?

粘れ〜。
粘れ〜。


2014年03月27日(木) 春タイヤ

やっぱり春タイヤはいい!

どーってことないタイヤだけど、スタッドレスのギニュグニュとは違う。
ちゃんとブレーキかけられるってのは楽しいわ。

ふふ。


2014年03月26日(水) 春タイヤ装着&バッテリー交換

もう雪もないだろ。
4月にスタッドレスもないだろ。

ってことで、休みを利用して春タイヤに交換。
貧乏なので自分で。(笑)
つーのは半分冗談で、本来購入済みの新(中古)ホイールに履き替えての
装着の予定が、行きつけの店が4月頭までピット満員なんだそうで。
えー?
だって車体からホイール脱着ありと、なしじゃ値段違うじゃん!
って言ったら『脱着なし工賃でやります』と言ってくれたので先行して
春タイヤを履いちゃいました。
4月に入ってから予約取って、新(中古)ホイールに交換します。

ウズウズ。


バッテリーはこの前の点検で要交換と出て見積りまで貰っちゃので。
タイヤ交換作業を終えて、スタッドレスを仕舞ってる時に、タイミング
良く、荷物が到着。
ガレージで受け取ってそのまま交換作業に。
あのバッテリーを押さえてるステーを留めるボルトは、なんであんなに
長いんだ?
回すのに疲れるじゃんね。

軽作業だけど、楽しかったわ。
天気はイマイチだったけど、楽しかったわ。

春だねー。


2014年03月23日(日) 華、だよね

気温も上がって春近しって感じですね。
マッドシティの河津桜も満開。
近所の梅も満開。
杏は次の週末が満開かな。
桜は蕾が膨らんできた。

さて、愛車青天号。
最近、排気音が静かすぎると家族から声が上がる。
いわゆる爆音小僧を意味するものではないのであるが、我が家では
スポーツカーはブオォォンとなるのが当たり前というきらいがある。
青天号は帰宅しても全く分からないのだそうだ。
前のロードスターの時はそんなことはなかった、と……。
ま、暁号には鉄管音改が入っていたからね。

で。
資金はないけどマフラーを探してみる。
すると、どうもNBではMTとATではフランジの穴位置が異なる
ようで、なんでもOKって訳ではないみたい。
NBのパーツって不勉強で殆ど分からないので、共有出来るものが
どれなのか分からないのよね。。。
中古は危ないかな。
長穴加工して純正のガスケットを付ければ大丈夫かも?なんて話も
あるみたいだが。

音は大事よね。
愛車を位置付けるためにも、音は大事。

うーん…お金を貯めるか。


2014年03月19日(水) ミルク、回復ならず

血液検査。

退院時よりも若干悪くなっていました。

ちょっと信じられない結果にアタマ真っ白。
どこをどう見ても、入院前・入院中の状態より悪いようには見えないぜ。

お前、一体どうしちまったんだ?


自宅にて輸液。
それと、食事が出来るのであれば経口投与が可能なので薬を処方。
そしてまた2週間後に血液検査を。
先生としても回復を期待している訳ではない。
悪化を止める、出来れば正常値に少しでも近づける。

透析もしくは腎移植という手もあるにはある、と。

俺はなんもそこまで望んではいない。

いつまで生きるのは分からないけど、それが仮にすぐ先のことだとして。
それはそれでいい。
誰に文句を言われようが構わない。
ミルクが俺に文句を言わなければ、それでいい。


さぁ、もう遅いし、一緒に寝よう。



2014年03月15日(土) 3月12日〜15日

12日。
朝夜、ドライフードを平常通り食す。
水も飲み、オシッコもOK。

本来であれば今日は病院へ連れてくるように言われた日なのだが…。
特に検査をするのでなければ、余計なストレスをかけたくない。

退院後の様子を伝えると、来院しなくて良いとのこと。
嬉しいことに輸液の点滴もしなくて良いとのこと。


13日。
待望の便通あり。
日付も変わる夜中だったけど。笑。
ウンチの状態もとても良いもので、体調の悪い仔のものには思えない。


14日。
朝夜と平常通りドライフードを食べ、水も飲む。
オシッコもウンチもした。
嘔吐も退院後まったくしない。

こう書くと何も問題がないようだが。
毛艶は戻ってこないし、後ろ足の筋肉も落ちたまま。
触ると骨ばってもいる。
甘えてくる回数も多いし、寝る時間も早い。


15日。
変わらず。
今も俺の足元でタオルケットをモミモミしながらグルグルと喉鳴らし。

来週にはまた血液検査のために病院へ行かなければ。
楽観的にはまだまだ考えられないね。
不安は払拭できない。


2014年03月11日(火) 3月10日〜11日

10日。
他のネコらに朝飯の用意をしていたところ。
ミルクがニャーニャー鳴き始めた。
あれ?食い気があるのかな?と思い、買っておいた缶詰を与える。
すると、その半分弱を食べた。
缶詰と言ってもひと口蒟蒻ゼリーくらいなケースなので量は極少。
しかし、極少でも大進展だ。

暫くするとケージから出てきて、爪とぎをしてみせた。
それがもう、驚くほど力強くて嬉し。
と、思ったら。。。
流しと俺の間を行ったり来たりして鳴く。
これは餌ねだりの仕草。
食べれるのなら食べてみろ、と通常のドライフードを与えてみる。
すると、40粒ほど平らげる。

水もよく飲み、オシッコの勢いも良い。

晩飯は80粒。
ドライフードが食べれると、もう缶詰には興味を示さない。
ドライフードで育ってきた仔なので、そんなものなのか……。


11日。
朝も夜も、ドライフードを平常時と同じ量を食す。
水を飲み、オシッコも問題なし。ウンチはしていない。

基本的に横になっている。
たまに爪とぎ。
しかし、歩みはたまによろける。
夜になるとケージに自ら帰って寝てしまう。


退院後は今のところ一度も吐いていない。
これ重要。
餌を自ら進んで、本当によく食べる。
これも重要。

食べない仔は、まずダメだ。
食えば大丈夫ってこともないのだけれど、でも食うのは良い。

明日も食べれ。


2014年03月09日(日) ミルク、帰宅

ミルク、5日間の入院治療を終えて我が家へ帰ってきた。
回復はしていない。
当初より5日以上の治療で効果が出なければ……という話だったので。
少し数値は低くなったものの、正常範囲をはるかに超えていることには
変わりがなかった。

なによりいけないのは『食べない』ことだ。
入院中の強制給仕も戻してしまうし、自発的に食べることもしない。
栄養や成分度外視で、食べるものはなんでも与えてよい指示が出たので
今日は美味しそうな缶詰を与えたが、舐めるだけで終わってしまった。
ま、舐めた=興味を持ったので、それだけでも有難い。

家での処置は輸液を点滴でしてやることだけ。

獅子丸が死んでしまった時と同じだな。。。

そういえば、帰ってきてから吐かないな。
吐き気だけは治まっているのだろうか。
それだけでも随分と楽だろうから、もしそうなら嬉しいよ。

な、美流來丸。


2014年03月04日(火) 3月1日〜4日

1日、仕事から帰宅後にミルクが吐く。
吐くこと自体は珍しい仔ではないのだが、その日は異常。

俺にそろそろと寄り添ったり、寝床に行ったりと落ち着かない様子。
そのうち、水を長く飲んでいると思ったら、しばらくしてまた吐いた。

水を飲んでは吐く、を繰り返す。

階下のリビングを見回ったら、そこにも3回ほどの吐き跡あり。
どうやら、俺が戻る前から吐いていたようだ。
夕食は普通に食べていたというから、夜からの変調。
すでに食べた物は出てこず、胃液すらかなり薄まった、飲んだ水をそのまま
吐き戻しているような感じ。

寝てる時間は治まっていたようだが、朝方にまた吐いた。


2日、かかりつけの病院へ。
家から10分15分の距離なのだが、到着したところで吐く。泡の混じった水状。
先生に嘔吐物を見せることが出来たのは幸い。

吐き止めの薬と補液の注射。
今日は1日完全絶食させるように。
様子を見て、翌日にもう一度診察を受けるように言われる。

やはり、病院からの帰途、家に着いたところで吐く。

それから7回ほど吐いた。
薬が効いていないのか、効いていてこの程度なのかは不明。
呼吸がかなり小刻み。

寝てる間も1時間置きくらいで吐く。


3日、再度病院へ。
触診をぐりぐりとやられて、検査入院となった。
血液検査、レントゲン検査、場合によってはバリウム検査も予定。
明日、迎えに来るように言われ帰る。

午後、病院から連絡あり。

検査の結果がかなり悪いとのこと。
院長直々に説明と今後のことを話したいので来院は午後に、と。

久々にしっかり寝ておこう。


4日、病院にて院長と。
かなり危険な状態にあるとのこと。
腎機能と肝機能に重大な障害がある数値が血液検査結果で分かる。
多臓器不全の可能性あり。
つまり、死ぬ前の状態ってこと。
腎臓の形が少し歪になり、また大きくもなっていると。

2つの選択をするように言われた。
1つは、これから毎日通院し、朝預けて夕刻に連れに来る。
2つめは、このまま入院して治療を続ける。
共に5日間。
言うまでもなく、1つめの提案はもしも…の場合に我が家で逝ける
可能性を持たすための選択だ。
迷わずに2つめの提案でお願いした。
夕刻の引き取りはお袋に頼むことになる。
その場合、バスとタクシーを利用することになる。
車なら15分程度の行程も、公共機関を使えば小1時間程度になる。
そんな時間、ストレスに曝すのを避ける目的もあった。

家に戻れてからの方針は未定。
5日後の血液検査の値から決定することになる。


2014年03月02日(日) エンブレム、いくぞ

青天号のエンブレム、決めました。
本日、発注も済み。

TRAPさんにも、相談&発注に行きますよ。

ロードスターには5月に年1の祭典がある。
春先になるとそこを目指しての愛車弄り計画が立ち上げるのだ。

もうひとつ、やっておきたいことがあるんだけど、そっちはまだ未定。


エンブレム。
詳細は完成時に。


獅々丸 |HomePage