獅々丸の雑記帳
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2011年03月29日(火) スカッとさわやかコカ・コーラ

スカッと爽やか。こりゃ、えーわ。

やっぱり、コレだね。ロードスター。

にんまり。


2011年03月28日(月) トランスミッション、乗せ換え完了!

俺のロードスター、暁号が帰ってきました。

さっき、ガレージに鎮座するその姿を拝んできました。

チョイ前のガソリン不足?の時期を修理で華麗にスルーして。(笑)

明日の出勤が新しいミッションの初乗りになります。



ようこそ!
新しい、おーとまちっくとらんすみっしょん!!


えーそうです。
なんでマニュアルにする必要なんかあるんでしょう?
暁号はオートマが良いのです。

ぁ。
新しいといってもメーカーリビルトです。
ホントの新品も1基あったんだけど、部品代だけで40万円もする。(汗)
リビルトだとその半分もしないので、なんとか……ね。

で。
ついでにエンヂンマウントも交換しました。
で。
次の車検では通せないよ、と言われてたオイル漏れが見つかってしまって。
『これは直させてください。』とマツダに言われる始末。(大汗)
ま。
どの道、どっかでの修理が必要なので、そのオイル漏れも直しました。


これでまた、当分の間はオートマのことは気にせずに乗れるぞ。

あとは、ブッシュの交換かなぁ。。。
それともオルタとかをやっておいた方が良いのかしらん。

とにかく!

新生(極一部だけだけど)暁号よ。

これからも楽しい毎日を過ごそうぜ。


2011年03月24日(木) 水と油

合わない物の喩えに使いますが、水と油。
まさか。
油切れが納まったと思ったら、今度は、水切れですか。
買い占めてるのがみな乳幼児のためなら良いのだけれど。

こういう時こそ、大人は水道水をどんどん飲んでみせろ。

まーあれです。

俺は今回の被災とは無縁です。

どういう訳だか輪番停電からも対象地域から外れてます。
水は水道水を直には飲みませんが、お茶も紅茶もみな水道水で作るので、体に
入ってくるんでしょうが、まーいーです。
どーせ、死因の第1位は癌なんですから。

ただ、水を生活の基盤としてる金魚の水換えは大丈夫かな?
とか。
このまま葉野菜の出荷が窄まっていくと、カメの餌集めが難儀だなぁ。
とか思ったりしてます。

仕事は被災の影響で激忙ですが、仕事はそもそも俺の人生で重きを置くところ
ではないので無問題。

自粛はしません。
普通に暮らせるなら普通に暮らして趣味に勤しみ、微々たるもんですがお金を
落としていきます。

何かを買うならその分募金を。
それも良いでしょう。
でも。
何かを買うことで経済を回していくことも大事だと思うのです。
自粛ムードありきで経済が冷え込んじゃ、ダメっぽいじゃないですか。

どこかのタイミングで生活基盤を作るべく、働くことを希望する時期が来るの
です。
その時に、ひとつでも多く働き手を必要とする社会であるために。

さぁ!
金を使える人は、俺と一緒にムダ使いでもしませんか?


2011年03月20日(日) 178,360km、よく走りました。

随分、頑張ってくれたんだろうと思います。
そもそもこんなに距離を一緒に刻んだ愛車もないので。
まだまだいけるものなのか。
この程度で寿命なのかも判断は付きかねますがね。


ここ迄でお役目御免です。


どうもありがとう。

俺の暁号@ロードスター。







・・・の。





おーとまちっくとらんすみっしょん。




前回の部品交換のために入庫するはずだった日の2日前。
エンヂンをかけ、シフトをDポジションに入れたらHOLDランプが点滅する。

なにかの異常であることはすぐに理解できた。
それもおそらくATの。

収まらないからそのまま発進しようとすると、半クラで繋がっているかのよう
な回転数の上がり方。
しかも、クルマはほとんど前に進まず。
ガレージ前の僅かな段差では乗り越えられるずにバックしてしまう始末。

ガレージを出ても、ATは繋がったり繋がっていなかったりしてるような挙動
が続く。

しかし。
一度温まってしまえば、不安な挙動はほとんど隠れてしまって、不安ながらも
走ることが実際は出来てしまう。

そんな日が2日続いた。

で、予てから発注していた部品交換のために入庫。
しかし、今回の異常に対策するための部品なぞ発注している訳もなく。
もう頼んじゃってる部品をキャンセル出来る訳もなく。

一応、その2日間の不具合を伝えてはみたものの、マツダだって何も出来ない。


新しい部品を組み込んだ暁号は気持ちよくエンヂンを唸らせた。
しかし。
マツダをあとにするその時にさえ、俺にはトランスミッションの違和感を感じ
取れた。
でもね、騙し騙しでも使えるなら、もう少し決断までに時間が欲しかった。
その時に交換した部品の作用で、もしかしたら好転するんじゃないかと、そう
思いたい淡い期待もあったと思う。

で。

翌日、俺はその状態の暁号で出勤し、昼休みにマツダへ電話を入れることに。


その日の帰宅は本当に神経をすり減らす道程だった。


前に出庫する際に部品の在庫は調べて貰っていたのだが。
この震災の影響で部品の到達は数日遅れ、明日の到着となる。


今日、入庫させた暁号は、もう故障車としかいえない走りしか出来なかった。

トロトロトロトロ。
まるで。
必死に治して貰える場所までなんとか辿り着こうとしているかのよう。


よく頑張ってくれた。
ありがとうな。


2011年03月18日(金) そこそこリフレッシュ。

『重い』は見えないけど。
『重い槍』は誰にでも見える。

うーむ、、、いまいち。

まーいーか。


先週の土曜日に予てから発注していた暁号の部品交換を。

フューエルポンプ
フューエルフィルタ

エアフロセンサ
バイパスエアコントロールバルブ
水温センサ
O2センサ

ここまで。
この辺りまでやっておけば、仮に交換後も調子が悪くても当たりはつけ易い。
あとは。
あとはこれを機にどうせなら交換しておこうと思った部品。

インテークエアダクト
ボンネットステー
ウォーターホース
ベンチレーションホース
ウォッシャーノズル

それとこれは本当に余分だったけど、マツダが折ってくれた(笑)

オイルレベルゲージ
の交換。
勿論、無料だ。

インジェクタ周りとオルタまでは手が出せなかったけど、まぁまぁか。

交換後の調子はどうかと言うと……。
アイドルの不快に思う部分はかなり減った気がする。
あと、ボディへの振動がめっちゃ少なくなった気がする。
でも。
気がする程度です。

なぜなら、部品交換後、たった1日しか乗れなかったから。



そう。

さよならは突然に。。。


2011年03月12日(土) 怖い思いをしました。

今日は愛車を修理に出すために休みを貰っていたのでいま自宅です。
天気も良いのでクルマをマツダに入れ、3km強の道のりを歩いて帰宅。
少し写真を撮りつつ、40分弱の散歩でした。
この話はまたにして…。

昨日の地震、幸い身体的ダメージは受けずに済みました。
少し眠れましたし、まぁ大丈夫そうです。

職場のフロアは4Fで、臨海に建っていることもありとても揺れました。
揺れのせいでセンサー付き防火扉が外れて火災警報器が発報。
屋外に非難しようと決定したときはさながらパニック映画のそれのよう。
エレベータは当然使えず、普段使うことのない階段を同僚と全員で降りる。
外に出ても電柱は派手に揺れて安心できることも出来ない。
携帯は当然繋がらず、ワンセグでニュースを見て唖然。

1階部分は多数のひび割れ。
水道管が破裂したのか、水が路面にどんどん溢れてくる。
敷地内のアスファルトにピシッと一直線に亀裂が入り、その亀裂が余震の度に
1cmくらい開いたり閉じたりするんです。
そんな光景を目の当たりにして本当に怖いと思いましたね。
震度5強程度と報道されてました。
たかだか震度5程度でこの有様か、と。
耐震設計がどうのと言っても、実際に被災するまでは影響がどう出るかなんて
分かったもんじゃない。
つくづくそう思いました。
確かにあの程度では建物は壊滅的には壊れない。
でも、断水になりました。
断水になるだけで普段想像もしないような不便さが生じます。

帰宅時は都内から千葉に入る橋がある場所全てで渋滞が酷く、それは東京湾か
ら離れるほど緩和されていました。
なので、ガソリンに余裕があれば、一度川を上ってから他県へ渡った方が良い
みたいです。

色々、想像力が足りない生活を送っていることを思い知らされました。
少しは活かせるように。


家では、フィギュア等のコレクションが数点ガラクタになりました。
自分的にはどれも思い入れのあるコレクションなので、気分は最悪です。
この程度と言えばそうなのですけどね。
他の被害がないので悔やまれます。


とにかく。
家族も、動物たちも、みんな元気で良かった。


2011年03月05日(土) ボーン・ディス・ウェイ

レディーガガっていま大人気でしょ。
でさ。
俺は知らんから聞いちゃうけど。
レディーガガのパロディで、レディーダダっていうのはないの??
ダダ。
知ってるでしょ?ダダ星人。
レディーガガのPVをパロってダダが踊ってるの。
レディーダダ。
楽しいと思うけどナァ。
ないなら誰か作ってみてよ。
もしくは。
レディーガガがダダっぽい衣装を着てみるってのもよいかも。

ま、いっか。

暁号、例の白煙吹く症状、よく考えらデフ入れ替えての学習中なのかも。。。
よく思い出してみたら、白煙に気付いたのって入れ替えしてからだと思う。
しかも、吹くタイミングを思うに、どうも学習が上手くいってない時かも。
って思うし。
何よりここ何日か、吹かなくなったし。。。
なーんて安心してたら、昨日思い切りボォォっと吹いた。(汗)

ATとトルセンデフの相性はまだよく分からない。
気のせいか、コーナリング中のトルク変化のせい?でATが変に変速している
ようなことが何度か発生した??と思える経験のない症状があった。
トルセンデフのせいとは限らないけどね。

ただ、60から80の加速はよくなった。
少しアクセルを踏むだけで容易にトルクバンドに入ってくるから。
これはちょっと、ムフフ、ね。

それと、通勤路計測で2級油分、燃費が思ったより落ちない。
つか、以前よりも良いくらい。
回転の上がりが早く、シフトUP時にショックが強くなったりもしたけれども
もしかしたら、微妙に燃焼効率のよい回転域に入っている時間が長くなったの
かも……。

いやいや、コンピュータ君が超あたま良いのかも。


スゴイぞ、ユーノス。
スゴイぞ、ロードスター。
いやいや。
スゴイぞ、おーとまちっくとらんすみっしょん!!


2011年03月04日(金) ディーラーって安っ。

メンテの相談をしてる間に、ATフルードとついでにEオイルの交換を依頼。
最近はエネオスオイル万歳!だったし、特に拘るものもなかったので。

するとサービスの人が何かを言った。
が。
お姉さまが出してくれたお茶の温かさにホッとしてた俺は、最初聞き逃した。

なんとなく『チケット買うと5千円が1千7百円になる』と言ったと思った。
ATフルードは1万円から先の交換料金だ。だとすればEオイルのこと?
それにしてはEオイル5千円って高くね??

で、よく聞くと。
5千円のチケットを買うと3回のEオイル交換が出来る、と。
つまり1回あたり1千7百円程度である、と言うのだ。

俺はあんまり『チケット買うとお得』系には惹かれない。
そんなことより当座の金が大事だからだ。
しかし、今回のこれは飛びついたね。
なにせメンテ代金を落とすために機械式デフを下ろしたくらいだ。
3ヶ月3千キロで交換したとして、年間7千円くらい。(フィルター除く)
ムハー。

まぁ、以前なら会社帰りに間に合わないディーラーにわざわざ休みの日にって
無しだけど。。。
今はエネオスにも間に合わない(有人なので終わるの割と早め)働きっぷりな
ので、どっちにしろ休みに出張んないとならんしね。

ちなみに、チケットなしで交換を頼むと3千8百円強するみたい。
お得だよー。

浮いたお金を貯めてまたどっか直す資金に出来るしね。


2011年03月01日(火) エンヂンって壊れる?

これが、最近俺がクルマのことを話せる場面でそこにいる面々に聞く言葉。

我が暁号の走行距離は18万キロへまっしぐら。
そんな中、メンテナンスを行う気になったのだが。。。

エンヂンをOHするとなると他部品を取り替える予算が足りない。
他部品を取り替えるとなるとエンヂンをOHする予算が足りない。

どっちか、だ。

色々と話を聞いてみて。
これは独断的判断だけど普通に使ってりゃぁ『エンヂンは壊れない』。
ぁ。
消耗はしますよ。
けど、一挙に終わりにはならないだろうと決めてみた。

潤沢ではない予算。
多少ガタピシでも良い。だから足は抜けても取り合えず我慢する。
けど、ブッシュ類は放っておくとボディに悪いからこのタイミングで交換だ。

エンヂンはいつかはOHすると良いだろうと思う。
中を綺麗にして貰って、最低限の部品交換をする。
最大トルクが45千回転で発生するAT車。
通勤じゃブン回す要素も見当たらない。
だからチューンはなし。ノーマルでも高速で困らない速度出るし。

で。
センサー的な部分を取り替えることにした。
現状、エンヂンON直後のアイドリングで不調がある。
それと、あったまってからあるシフトポジションのみの踏み出しで白煙を噴く。
ずっと白煙噴くならエンヂンだろうけど、ある条件で、しかも温まってからの
症状発生ということでエンヂン以外じゃなかろうか?と踏んでみた。

インジェクター周りは今回はパスしたけど、ここもいつかは交換する。

これでエンヂンだったら腰砕け〜。


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