獅々丸の雑記帳
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2009年08月31日(月) 大風雨一過?

台風……だったのかねぇ。
確かに雨、風、とっても強かったけど、なんとなく台風っぽくなかったな。

ただね、久しぶりに寒かったです。
久々に庭で放牧中のカメ達を屋内に入れたし。


寒いとね、こうなります。(笑)




まず、亜門@Aコッカーが俺に寄りかかって寝ます。

で、ミルク丸(真ん中のネコ)が亜門の背中と俺にくっ付いて寝ます。

ところが、ニコ丸(手前のネコ)は大概後からやってきて、ミルクを押し除け
俺に半乗っかりで寝ます。

行き場のないモコ丸はイスの上という少し良い位置に落ち着くことで納得して
でも、顔をミルクにくっ付けることで辛うじて一体感だけは保ちます。(笑)


俺は、ものすご〜くあったかいです。


2009年08月29日(土) ACパネル装着(レトロレーシー)

純正改センターパネルを交換するにあたって、こいつも一緒にやっちゃった方
が良いな、と思ったんだがちと浅はかだったかな。

あとでジックリやり直します。

なにせ、昼休みの40分足らずで駐車場に行って作業して帰ってをしたもんで
『ぢぎじょー、俺はピットクルーか何かか、コノヤロ!』
的な一生懸命さで作業したもんで無駄に疲れました。
つか、車両から既存のACパネルを外すのに苦労しちゃって。下側の爪が外れ
なくってさ。
後になって落ち着いて考えたらステレオを少し引き出して作業スペースを設け
れば良かったのよね。
短い時間で仕上げなきゃ、との思いが余計な作業をすることを嫌がり、結局時
間を余計に食う結果になってしまったかと。
モノはRSプロダクツの『クラシックA/Cパネル(透過光仕様)』です。
今更説明の必要もないだろうけど一応商品説明には『上品さと高級感を兼ね備
えたサテン調セミグロスブラック仕様により、車内空間をエレガントに演出し
ます。』とありますが、おそらく冗談かと。(笑)

ただし、チープな中にシックな感じを醸し出すことには成功してると思います。

そんで、チープな中にシックな感じを醸し出すからして、NA型ロードスター
には良く似合うパーツだと思います。




ネットで見る多くのレビューにある通り、表面の傷つき易さには閉口しちゃい
ますね。もう少しなんとかして欲しいかな。

と言っても、傷つき易いゆえ付いてしまった傷を誤魔化すのも研磨されてる表
面を持つパーツよりは気楽に出来ます。
例えば、ティッシュを硬く丸めたもので、線傷が付いた部分をクルクルと気長
に慎重に撫でていくと、そのティッシュによって新たな傷が付き、線傷が目立
たなくなったりはします。

サテン調クリアコートなるものが表面に吹かれているようなので、最悪ツルッ
ツルに磨き倒してしまっても雰囲気は変わるでしょうが、新品同様にはなるん
じゃないですかね?

俺はこれがダメになったら純正を改造したモノに戻す(?)かもしれませんが。

とにかく。

ACスイッチが純正のまま緑発光だったりするし、アンバーの発色が良くない
部分とかもあり、色々やり残してますんでもうちっと手を入れないといけませ
ん。


面倒くさー。


2009年08月28日(金) 純正改センターパネル装着(レトロレーシー)

内装は一気に変更しようと思っていたんだけど、よくよく考えたらその作業は
出先で行うので、交換するパーツは少なきゃ少ないほど良い。
『どうせその時外すんだから…』とすると変更するパーツを持参して、帰りは
取り外したパーツを持って帰ってこなきゃならんから。

という訳で、一足早く純正センターパネルを改造したモノを装着。



分かり難いかもしれないので一応説明すると、エアコン操作部のところを四角
にしました。
Rは出し難いので純正パネルをもうひとつ用意して右側の四角部を切り取って、
左側の丸部へ移植してあります。
なので、1001とかの四角さよりもチープな感じが漂ってて純正っぽい、と俺は
思ってます。

塗装はストーン調スプレーで。
そのままだとかなりガリガリとした表面なるので、全体を軽く水研ぎしてあり
ます。
もしかしたら、更に艶消し黒を塗布するかもしれないけど、今のところはこの
『黒々してない』感じがよさげに思えるのでこれで。


言わなきゃ気付かないだろうし、言ってもNA乗りでないとピンとは来ないで
しょうね。

でも、俺的にはこの形状が正解な『純正パーツ』なので、やっとシックリ来ま
した。



これでまたシックリ来ない点がひとつ減ったぞ。


あ。
コンソールが無いように見えるかもしれませんが、本当にありません。(爆)

作業の途中の写真だからって訳じゃなく、ましてやコンソールレスへの換装な
んて訳はもっとなく、理由は単純でここにも純正改コンソールが近いか遠いか
分からん将来(笑)、設置されるからです。

ズームのトラッドスタイルコンソールが入っていたんだけど、気が早いんで仲
間に譲っちゃいました。
もちろん純正コンソールはあるんだけど、どうせまた外すんだし、このままで
良いかなぁ…と。(笑)


ええ、基本最終的に纏まってれば途中なんてどーでもいーじゃん、って性格な
もんで。

最終的に纏めに関しては拘るんですけどね。


2009年08月27日(木) 存在の耐えられない軽さ。(笑)

とあるロド仲間である女史のブログを読んで。
この女史、とても気合の入ったNBに乗ってるんだが、ある雑誌の表紙を見て
こう思ったそうだ。

『(NBは)いつもながら存在感が薄い!?』

どうもね、ロドスタの特集かなんかのイメージスケッチかなんかで7台のロド
スタがコースを走ってる絵面なの。
その先頭がNCで、続く5台がNA。
で、最後尾にちっちゃく写った1台がNBという訳だ。

確かにロドスタを扱う記事ではNBをすっ飛ばした感のものが多いのは確かだ。

『何故か?』

それは簡単。今もってロドスタのショップはNAを弄ってるから。
もしくはNCに移行してるから。

NBはNAの正常進化した姿だからして、弄るショップにとってはNBでしか
出来ないことは少ないという考えなのだろうし、決して大きくない各ショップ
がデモカーをそっくり入替えていくことのリスクの大きさも理解できる。

正常進化ゆえ、目新しいものが少なく『結果、今までのNAを詰めていった方
が良い』という具合になったのだろう。

そうなると、NBについてはメーカーが採った改良点が『弄り難さ』だけを印
象付ける結果になってしまったんだと思う。

NCは、NAやNBとは違うクルマだからしてロドスタ屋を続けるには『やら
にゃならん』車両なのだろう。

だからきっとこれからもNBの存在感は薄いままです。(笑)


でもそれで良いんですよ。


『NA乗るならNCでいーや。つか、俺はNBが好きなの!』
って言う人が居続ける限り、NBは存在感の薄い名車なのです。

俺はNCより断然NB派。
つか、この暁号がぶっ壊れたらまたNAを買うとは限らないねぇ。
NA、NB両方を視野に入れて、条件の良いクルマを探すだろうな。


なーんつって。

MR−Sとかスマートロードスターとか探してきちゃったりして。(爆)


2009年08月26日(水) 新型インフエンザ。

もう全然報道しないですねぇ。

と思っていたら、ここ最近立て続けに報道してるねぇ。

そういや。
ジメジメ夏はウイルスにとって活動するに不適で秋以降が恐怖、とか言ってま
したね。


先月のこと、ある日突然、近所のスーパーの人達が一斉にマスク姿に。
聞けば我がマッドシティでも外れにあるこの地域に、新型インフルエンザが流
行りだしたと。

で。
最寄の小学校、夏休みに入る寸前で学校閉鎖してました。

利根リバーを越えた茨城でも学級閉鎖で終業式が延期になってしまった、とは
会社の同僚の談。

知り合いはこの夏休みに息子さんの友達が数人泊まりに来たと。そのうち1人
が体調を崩して帰宅。数日後に新型インフルエンザ感染だったと判明。数日後
息子さんも感染。

収束なんて全然してなかったですよ。


ただ、ニュースにするのには飽きちゃったんじゃないですかね。


これで秋口になって、ホントに大発生したら怖いですわ。


俺の勤務場所は毎週毎週同じ規模のイベントをやる会社。余剰人員なんてどう
捻り出しても一桁が関の山でしょう。
それが2桁人員に数日休まれたら、もう立ち行きいかんかもしれん。
無理して出社されても、それが原因で社内に蔓延されても困るし。

ふーむ、さて。。。


2009年08月25日(火) 緊急地震速報が流れた日

今朝、6時半過ぎか、緊急地震速報が流れた。

つけていたテレビはもちろんだが、携帯の警報音とバイブレーターには結構な
衝撃を受けたね。
最初は何事かと思ったよ。

俺はテレビをつけていたから、それが緊急地震速報だとすぐに理解できたけど、
あれが携帯だけだったらもう少し間誤付いたかも知れないな。

せめて『緊急地震速報デス!』という音声くらい発するように業界で統一して
くれないかね。


幸いにして誤報だったからして、体感できる地震はいつまで経っても起こらず、
緊急地震速報を体感する機会だけを得れたのは凄くラッキーだったかな。
なんせ、抜き打ちのテストをされたようなものだからね。(笑)
電送データの誤りだったとか発表があったそうだが、きちんとミスを解明して
対策だけはしておいてください。気象庁さん。

なぁに、気象庁さんにしたって始めたばかりのサービス、しかもブッツケ本番
テイスト溢れるシステムなんだろうから、ミスも仕方なし。
検知出来なくて大惨事じゃなかったのだから、良い機会を貰ったと思い精一杯
改修に臨んでくれたいーべさ。


さて、緊急地震速報。
結果として俺は、テレビつけてるとダメっぽいわ。
だって、一応倒れそうな棚の位置を確認するくらいはしたけれど、後は『どう
なる?どうなる?』ってテレビに注意がいっちゃってさ逃げようとしないもん。
(爆)


テレビで出されたパネルに示された予想される震源地は銚子沖、割とすぐの位
置だった。
もしも誤報でなかったら千葉県北東部で最大震度5弱が予想されたらしいので、
俺の棲むマッドシティも結構揺れたかもしれない。

それでも震度4強程度じゃどうってことないけどさ。


我が家は犬猫多し。
仮に大地震でも置いては逃げられないし、野に放つことも出来ない。

その時も見込んで建てたこの鉄筋コンクリートの家がもってくれれば良し。

そうでなければ……。


緊急地震速報が流れる中、急いで行動したことと言ったら。

丁度朝ご飯を食べ終わった亜門@Aコッカーに『亜門っ、地震が来るから早く
オシッコとウンチしちゃって!!ハイっ、急いで、急いで。』っとケツをはた
いてトイレに行かせたことくらいか。(笑)


ある意味、冷静でいられるってことは分かったのでOKとするか。(ぇ


2009年08月24日(月) 昨日はロド仲間の2人の愛車の足交換作業。

1人はNA、今付けている足が終わってしまっているので。
1人はNB、純正車高を落すのが目的で。

結構な数の有志が集まってワラワラと。

前後にウマに乗ったロドスタが並ぶのは結構迫力ある図だね。

NAの方はもう本当にシェルからオイルを吹いてたんで、どんな足でも現状よ
りはマシだろうな。(笑)

NBの方は途中にイレギュラーなことも起きたが、機転が利く人間がショップ
に電話して状況確認。打開策と元戻しをオーナーに選択させて作業遂行。
結果としてF:3cm、R:4cm位は落ちた様子。
これ施行後すぐの数値だから、実際はもちっと落っこちてくるだろうな。


『どうして車高を落としたいのか?』
なんて聞いてくるヤツもいるだろうが、その方が格好よく見える人もいるって
ことで。
車高は走りに直結してるし、それは落したら悪くなるって話でもないと思うん
だけど、ま、そんな小難しい話は置いておいて、自分の車なんだし、やってみ
たいことはやってみたら良いだろ。
俺はそういう派。


車高の落ちた愛車を眺めながら『いーっすね!テンション、上がります。』と
しきりに言うのよ。若いNBのオーナーがさ。

俺はもう車高が狙った高さになったところでテンションが上がる程の感動は覚
えない(笑)が、若い子がそういう想いを持てるってのは良いことじゃん。

そか、テンション上がるか。微笑ましいねぇ。微笑ましいってことは結果的に
俺の心にも良い作用があったってことでしょ。

そういう意味でね、その作業風景の全体が『幸せの構図』だったと思うのよ。





しかし。
大した手伝いもしなかったんだが、ただしゃがんでいただけで微妙に足腰痛い
オッサンには、10時から17時の飯も喰わずな作業はキツかったわ。(笑)

しかし。パート2
そんなこんなで夕食だけではどうも足らず、夜中に喰ったのはマックのベーコ
ンエッグダブルバーガー。
めちゃ美味かった。


夜中にマック……、俺もまだまだガキだわな。(爆)


2009年08月22日(土) イタ車デビュー

もちろん『痛車』の方。

イタリア車入手なんて今じゃ遠い彼方にあるわな。

さてさて、俺の暁号、もうとっくに痛い車ではあるんだが。。。(笑)

なんつーか……、ちょい出来心でステッカーを追加してみた。

結果、痛車デビューなことに。

ま、俺としては意味のある紋様なので、デザインの出所が何処でも構わんが。


リア。
この位置の両側に1枚ずつ。



リアの寄り。



フロントはこの位置。



フロントの寄り。




実はもう1枚、大き目のモノが残っているんだが、これは先ず貼る物を作って
からなので、大分先になるかな。

にひ。


2009年08月20日(木) タブー。

○○X00あ5X-71
この↑ナンバーを付けた、東京都清掃局のゴミ収集車。

20日、午前8時45分頃に当該車両を運転してたヤツ。
一里塚交差点手前のトンネルに差し掛かる場所でタバコのポイ捨てをした。

ゴミ収集車の運転手が。
タバコのポイ捨て。
クビで良いよな。

他なら見逃されることでも、己が従事してる仕事によっては絶対タブーな事柄。
そういうのってあるだろ。
それを理解して実践できないヤツ、最近目に付くね。

弱い人や優しい人ばかりが我慢しなきゃならない国って、居心地悪いよね。


2009年08月19日(水) 3.14159・・・

スーパーコンピューターを使った円周率の計算で2兆5769億8037万桁
の世界記録を樹立したんだって。
かかった時間は73時間36分。

その前の記録が平成14年に達成した1兆2411億桁。
かかった時間は約600時間。

俺、頭悪いから理解できないんだけど、これって単にスーパーコンピューター
の発達を実証するための実験なのかな。


円周率って無限なんでしょ?

今回と前回でかかった時間に大きな隔たりがあるから『決められた時間内』で
の勝負ではないみたいね。

とすると、無限のはずのものがなんで2兆なにがしで終わっちゃったんだろう。

73時間でやめずに100時間続けたらもっと桁数がいったのかなぁ。

それとも73時間でコンピューターがハングアップしたってことなんだろうか。。。


不思議だ。


2009年08月18日(火) 幸せの白いホイール。

俺のロードスター、暁号。
ちょっと人気ある派手目のクルマ。
紅白塗り分けに小粋な市松模様が老若男女にウケがよい。

ちなみに。
老若男女は『ろうじゃくだんじょ』でも『ろうにゃくなんにょ』でも一発変換。
でも、『ろうにゃくにゃんにょ』では無理。微妙に無理。

さて。
その老若男女の守備範囲は、と言うと。

男の場合。
下から言うと、幼稚園生まで位、OK。小学生、OK。中学生、ギリセーフ。
上から言うと、爺さま、OK。お父さん世代、OK。パパ世代、ギリセーフ。
って感じ。
中学生から20代遊び盛りは、あまりクルマに興味も湧かないのかな。

女性の場合。
下から言うと、幼稚園生まで位、OK。小学生、OK。中学生、アウト。
上から言うと、婆さま、OK。お母さん世代、OK。ママ世代、セーフ。
って感じ。
女性の方が現実的なのか、中学生からはそっぽ向かれ気味。だけど、ママにな
るとお子さんに促されての付き合いって感じで。(笑)

ところが。
スーパーRAPを履いてから、今までの不支持層からの支持の声が聞こえるよ
うになった。
決して気のせいなんかではなく。



先ず、中学生。

この時は運悪くオープン時、バス停で待つグループの前に信号待ちで停まって
会話が丸聞こえ。いや、実はクローズドでも幌だと会話はバシバシ入ってくる
んだが、こっちが聞こえない振りをしてさえいれば、外界もまさか聞こえてる
とは思っていない。

ところが、オープンじゃそうはいかん。

『あれ、見て。可愛い。』と来た。真横だ。無視する訳にはいかん。

顔を向けて『ども。(無言)』って感じで会釈した。

予期せぬ嬌声が。

『可愛いですね。』『乗りたい。乗せてぇ。』『キャハハハ。』等々。

オジさん軽くパニック。(汗)腕で『×』を作って『ムリムリ。(小声)』と。

青信号に助けられました。



次は女子大生(短大?)。

仕事からの帰り道に渋滞で回り道をしたところ、女子大のある通りをソロソロ
と。
するとちょうど下校する女子大生が列を成してるではありませんか。

しかし。
以前の『完全無視』や『コイツ、馬鹿?』的チラ見とは随分違い、ジロジロ見
ていく視線が多し。しかもたまに聞こえる声はやはり『可愛い。』などの肯定
的な意見。

俺はこん時は完全聞こえない振りで前だけ向いて固まってましたが。



最後は夜のご出勤だと思われるおネェちゃんズ(多分)。

マッドシティ辺りのおネェちゃんはお高くとまってないんだろうが(その他の
地域のおネェちゃんがお高くとまってるかは知らんが。)この時はモロに賞賛
のお言葉が。

『ねぇ、このクルマ、ちょっと可愛くない?』『ん?ぁ、ホントだぁ。』って。

この時はよほど嬉しかったのか(おネェちゃん好き)俺が反応しちゃって会釈を。

そしたら流石客商売(多分)。2人で手を振ってニコッと営業スマイル!

いや〜、名刺渡されたらついて行っちゃってたかも。(ぇ


もちろん。
あんなクルマだからして、暴走族だと思われてる節は多々あります。

そんな中でも、少し光明が射したと言いましょうか。
以前より守備範囲が嬉しい方向に広がったのは確かな実感。
事実、白いホイールはファニーであることは間違いないと思うのです。


女子好き男性諸君。

ホイールは白ですぞ、白!


2009年08月17日(月) 今後のモディファイ予定

特に内装についての仕掛品なぞ。

メータパネルをAWD製ブラック版(入手済)にする。

メータリングもツルピカVer.にする(入手済)にする。

メータ盤も変更(発注、完成済)にする。

エアコンパネルをRSプロダクツ製(入手済)に変更する。

エアコンノブやツマミを純正に戻す。

エアコンパネル部の照明をきっちりアンバー化する。
(現状きっちり実施済みだが、純正に戻すと押しボタン部が未対策になるため)

オーディオ取付パネル(発注済)変更。

パワーウインドウスイッチをトグル化。

HOLD(AT)ボタンを変更。

センターパネル純正改(作製済)を装着。

センターコンソール純正改(発注済)を装着。

シフト基部(発注済)変更。

シフトノブ(入手済)変更。

もしかしたら。
SMITHメータをクラッシュパッドへ埋め込み。(KGWのメータナセル(入手済)使用)

これ↑をやったら、これ↓も?
エアコンディフューザリングをメッキものに変更。

今回、センターパネルとシフト基部にストーン調塗料を使ったから、装着した
バランス次第ではメーターフードも施工するかなぁ。。。

あとは、出来たらコラムカバーがちっょと寂しい状態になってるから、手直し
をしてみたいところだ。

ところで、この↑中のシフト基部、まだ完成はしてないものの相当キテるモノ
が出来上がる予定。
少なくとも、ロドスタのオートマのシフト基部では今までに誰もやったことが
ないであろうテイストで作って貰っている。
言うなれば、不遇なオートマ車を作り送り出したマツダへの反抗心デス、ハイ。


あとは、今日は書かないけど、外装品でも完成済みのニューアイテムがあったりして。

まだまだ楽しいロードスター。


にひ。


2009年08月16日(日) 送り盆

短い夏休みが終わった。

と言っても、普段の土日とどう違うのか?と問われれば違わない休日。(笑)

土日としてのことなら書くこともあるが、夏休みとしては何もない。


なーんもない。


2009年08月15日(土) FB(f)090814:脱皮失敗

前回、左の大鋏を失った脱皮から僅か3ヶ月弱。
フロリダブルーのメスが脱皮。

いつ頃だったろうか、失った左の大鋏があった部分に奇妙な肢が生えた。
薄いブルーの土筆のような肢。
良く見ると土筆の先っぽには切れ目があって、小さな鋏に見えなくもない。
但し、鋏としては機能していないのは確かで、鋏が開くことはなかった。

これが脱皮の予兆だったのだ。

普通、脱皮の前は食欲が落ち、甲と尾の間にズレが生じてくる。
今回はそのズレが全く生じていなかったし、前回の脱皮からの期間も短い。

完全に見落とした。

発見した時、彼女は仰向けに転がっていた。
粗方の抜け殻は彼女の側に転がっていたが、右の大鋏が奇妙な長さに……。

今度は右の大鋏が脱げ切れずに引っ掛かっていました。
それは前回の左大鋏と全く同じ状態。

そして、同じ処置。

さらに。
今回はもがいているうちにどこかにぶつけたのだろう、甲の一部が激しく凹ん
でいた。
脱皮後の殻は柔らかい。
傷にはなっていないようだが、とても回復出来る凹みではない。

右の大鋏を失い、甲は歪な形。
お世辞にも美しいザリガニとは呼べない姿になってしまった。

だけど。

左手に生えた小さな土筆ん坊から脱皮したそこには。

小振りな鋏が!

小さな鋏だけれど、ちゃんと大鋏の格好をしているし、機能もしている。
片腕しかないけれど。
小さいけれど。

鋏があれば獲物を押さえつけて喰らうことが出来る。
鋏があれば威嚇をして攻撃の意を伝えることが出来る。

振り翳せ!


フロリダブルー、お前はホント格好いいぜ。


2009年08月13日(木) 迎え盆

昨日の雑記で書いた道路の改修工事。
見込み違いで全然間に合わないらしいじゃん。
こりゃー、頼りにしてた人の反感買っただろ。
こういう時こそ希望的観測を一切排除した『したい。』予測ではなく『する。』
予測をしないとダメよね。

そうそう、今日の高速乗り口、ETC用レーン『だけ』大渋滞だってさ。
ETC。
ふぅ。

そんなこたぁ全く関係ない迎え盆な今日。

愛犬亜門@コッカーにノミ発見。(泣)

数年ぶりのノミだ。

うちは空@ヨーキー以外の犬猫は外にで出さないから安心してたとこもあった
んだが、亜門は庭には出るからそこから持ってきたかな。
空はフロントラインを定期的に処方してるし。
不思議なことにノミってたま〜に屋内で大発生する時もあるんだよねぇ。

只今、妹が自宅に備蓄してあるフロントラインを取りに戻ってくれてるとこ。

それが届いたら空以外の全匹について処方だわ。
確実に日を跨ぐわぁぁぁぁ。

明日も出社なのにぃぃぃ。


ぐっすん。(泣)


2009年08月12日(水)

遠〜い夏、キミを殺し〜、トンボを獲ったぁ〜
も〜一度、あ〜んな気持ちぃで・・・あれ?


ここんとこ、朝の通勤時間、道路が空いてきた。
そろそろ皆さん夏休みなんですかね?
俺の勤める会社はとうとう夏休みの設定を今年はしないと決めた。
休むやつは勝手に有休でもとって休めってことかな。
もう判断力がまともに働いてるとは思えない上層部。


これ、昨日の地震で崩壊した東名の写真。



地震発生は11日未明。
これを13日の午後で直すという。

なんだ、この早さは。

お盆休みに間に合わせることがそんなに大事か?
ETC1千円の恩恵に与れないことがそんなにマズいことか?
路面に20cm以上もあるいくつかの隆起も直してしまうって。
ETC1千円のせいで収益激減でしょ?
そんでもって高速を直すのに『夜を徹して』なんてスペシャルな工事をやって
くれてさ。

財源は一体どこから出るの??

つかさ、そんなに早くあれ程に壊れた道路を直せるなら、


毎朝通勤時に渋滞作ってタラタラやってるように見える路面の補修工事とかさ、



ちゃっちゃっと終わらせられるんじゃないの??


2009年08月10日(月) プチ断食

先週末、プチ断食をした。
目的は……ダイエットって訳でもないし……デトックスと代謝を上げること。
それと本当は修行的意味合いも兼ねて『1日食べるのを我慢してみよう』って
ことだ。
メニューは色々調べてこうしてみた。

金曜日・昼:8割・夜:半分
土曜日・水分のみ
日曜日・朝:粥少量・昼:半分・夜:半分
月曜日・朝:8割

月曜とは、つまり今日のことだ。

土曜の夜は体重は減りますよ。だって食べてないから。
だからと言ってダイエットになってるとは思えない。
体重が下がった分ほど体の中の脂肪が減った訳じゃないので、この時点の体脂
肪率は一時的にだけど跳ね上がるはずです。俺はそうなってました。
でも、最初に書いたようにダイエット目的ではないので、俺としてはやってみ
て良かったと思えました。

食事の量を減らすため、非常に大切に食べるんですわ。それこそ『ひと口30回
噛んで』みたいに。本気で『ああ、もう無くなってしまうなぁ…。』って思い
ながら食事をすることは普段中々ないことです。

ハッキリ言って、辛いのは日曜でしたよ。
土曜はね、食べないって決めたら食べなきゃ良いんです。夜になると空腹感も
忘れてしまいます。きっと体が『食べ物を摂取出来ない異常事態』を認識し始
めたんだと思います。
だけどね、日曜は食べ物を体に入れるでしょ。
途端に復活するんですわ、体が。もっともっと食べさせろと要求し始め、胃が
グゥグゥとなります。
しかも、俺は体力的に結構フラフラでもありました。

辛かったです。

だけどね。

日曜の朝粥の美味いこと美味いこと。

味覚が凄く鋭くなってまして、ひと口ひと口ひと噛みひと噛み、口の中に広が
る芳醇な味。
今までにあんなに美味い白粥を食べたことがありません。

最後の三口分にだけ粥に胡麻塩を振りかけました。

塩って甘いのですよ。
胡麻には力が凝縮されてます。
それをハッキリと味覚として感じることが出来る。

あの粥を食べるだけで、プチ断食をする意味はある、と俺は断言出来ますね。

美味いもんはそこら中にあり、金を出せば大概のものは食せます。
だけど。
本当は物凄く美味いものをさほど美味いと感じなくなってしまった自分自身を
リセットさせることで、今までに食べたこともないような美味い食事に、しか
もいつもの食費でありつけるのも真実です。

俺は、またやりたいですね、断食。

そうそう、気のせいではなく、本日体が軽いです。

爽快って意味でね。(ピース!)


2009年08月08日(土) 2009.08.08仕様

暁号。
この先、数ヶ月で仕様変更ありの予定なので、現状をメモ。
マツダ・ユーノス・ロードスターNA8シリーズ2(平成9年車)。
より、変更箇所記載。


1-01.NA6純正フロントバンパー
1-02.NA6純正ナンバープレートステー
1-03.純正OPフォグ
1-04.純正OPリップスポイラーtypeA
1-05.TRAP製チンスポイラー
1-06.まさ工房特製コンビネーションランプ
1-07.PRONTRY製ビンテージサイドマーカーF(ウインカー連動点灯)

2-01.流用フェンダーミラー
2-02.TRAP特製フェンダーミラー台座ヘルパー
2-03.純正OPサイドマーカーメッキリング
2-04.KGW製メッキワイパー
2-05.不明メッキワイパーキャップ
2-06.不明フロントウインドウメッキモール

3-01.純正OP改トノカバー用ホック

4-01.JOYFAST製コイルアンテナ
4-02.純正アンテナベース(非電動用)
4-03.Runabout製フューエルリッドTypeT

5-01.GarageVary製ノスタルジックテール
5-02.流用テールランプ
5-03.流用バックランプ
5-04.流用DOHCエンブレム
5-05.TRAP特製純正改ショートバンパー
5-06.PRONTRY製ビンテージサイドマーカーR(車幅灯連動点灯)

6-01.TRAP特製STAGE製改鉄管音
6-02.Maruha製キャタライザー
6-03.マキスムワークス製エキゾーストマニホールド
6-04.ARC製インテークチャンバー
6-05.K&N製フィルターハイパーチャージャー
6-06.純正ヘッドカバーメッキボルト
6-07.純正メッキベンチレーションホース

7-01.スーパーRAP(ブリヂストン)
7-02.Maruha製BCストリートサスペンションキット

8-01.北米純正OPサイドシルプレート
8-02.NA8Sr1用ドア内張り
8-03.純正キックプレート
8-04.MG製ドアストラップ
8-05.KGW製クロームオープナーリング
8-06.NA8Gリミテッド用シート
8-07.純正OPフロアマットTypeB
8-08.純正折り畳み式バイザー
8-09.NB純正OPメッキミラーカバー
8-10.流用トノカバー用ホック
8-11.AWD製カバーパネルM2TypeA
8-12.RS REFINE製レンズ入りアルミメーターリング
8-13.RS Products製クラシックゲージパネルType-Cosmo
8-14.RS Products製クラシックニードルキャップ
8-15.純正メーター針加工
8-16.不明ニードルキャップ
8-17.TRAP特製ウインカー・ワイパーレバーType国壇
8-18.Mitsuba製ワイパーコントロールシステム
8-19.WorksBell製ラフィックス2
8-20.MOMO製ProtoTipo
8-21.不明アバルトホーンボタン
8-22.AWD製エアコンディフューザーリング
8-23.RS REFINE製エアコンディフューザーリング
8-24.TRAP特製アルミセンターパネル
8-25.AWD製エアコンパネル
8-26.不明エアコンアルミダイヤル・ノブ
8-27.SMITH製電圧計
8-28.SMITH製時計
8-29.HOLD(AT)ボタン移設
8-30.まさ工房特製オーディオ取付パネル
8-31.ZOOM製トラッドスタイルコンソール
8-32.TRAP特製アルミシフトゲート
8-33.RAZO製アルミシフトノブ
8-34.流用本革サイドブレーキノブ
8-35.NB用ウェザーストリップ

0-01.センターライン浮谷東次郎オマージュVer.


こんなところかな。

紆余曲折して現状がこうだってことなので、実際はもっと弄ったか。
まぁまぁ、よくやってる方だろう。

今年中にこのリストの何件かは消え、何件かは新しい名称が記されるはず。


まだまだ楽しいロードスター。

にひ。


2009年08月07日(金) 雷雨。

来たねー、雷雨。

一瞬ワイパーが役立たない雨。

夜よりも暗い空。

視界が真っ白になる稲光。


はぁ〜、びっくりした。


我が棲家の一帯は停電までしたそうだ。


夏だねー、夏。。


2009年08月05日(水) ウェッジ球について考える。

ウェッジ球について考える。
そして多分、無駄な出費に繋がるだろう……。(笑)

暁号はまさ工房特製フロントコンビネーションランプユニットを装着している。
そのコンビネーション……と言っても、色違いの同じランプが並んでいるだけ
なので、正確にはコンビネーションランプとは言わないんだろうが、まぁお堅
いことは抜きで。

で、そのコンビネーションランプとして、どちらもウェッジ球を使っているも
のをチョイスした。
T10というそれは5wであるからして、ポジションは点きっ放しでレンズが
溶けるのを嫌い、LEDを奢った。
ウインカは溶ける心配はなかったものの、消費電力?が足りないせいでハイフ
ラッシャーになり、フロントサイドリフレクタをフロントサイドウインカとし
て点灯させることにより、何とか車検で通る範囲内の点滅回数に抑えてる。
(この辺の経緯は06年の10月末辺りに集中連載してある。)

しかーし、それでもなお点滅が早いのには変わりない。
俺はこれがちょっとだけ不満だった。
しかし、カー用品店を見て回っても、T10は5wしかない。
どーしようかなぁ。。。
と常々思って……。。。

ウソ。

たまに思い出しては、また忘れ、を繰り返してきた。(笑)

今日きちんと調べてきたら、製品としてはT10で8wというのがあるらしい。
その差、3wかぁ……微妙だよね。
さらにT13ってのがあって、こいつは10wと15wをラインナップしてる。
しかし、T13ってのは、差込口?ならT10と変わらないものの、電球の断
面直径で3mm、長さで5mmもデカい。
直径は3mmくらいなら入っちゃいそうな気もするが、長さ5mmってのはレ
ンズに接触して入らないかもなぁ。

実験したいなぁ。

元々のウインカが21wで、5wのウェッジ球だけじゃハイフラシャ。そこに
3.4だか5wのサイドリフレクタ部追加で車検範囲内の点灯になった。

あと10wほど足りないが、実際は+5wあれば多分マトモになる気がする。

それが3wでも変化あるのかなぁ。

ぁ、サイドリフレクタ部にも+3wすれば、全部で+6wか。


取り寄せちゃおうかなぁ。。。


2009年08月04日(火) ギア?

そういや、ジョージアで『ギア』っていう『ドライブシーン専用』珈琲が出た
でしょ。

あれさ、横からも上からも握りやすい形状ってらしいけど、俺の小さな手では
上からは握り難い。

つかさ、持って歩き回るでもなきゃ、ペットボトルを上から握ることなんてあ
まりなくね?
ドライブシーン専用だよ?普通、横から持つべ。

しかも『ギア』ってさぁ……。

確かにギアノブという呼び名はあるけど、それって旧いよね。俺はギアノブで
も通じるけど(むしろ若い時はギアって言ってたかも)今の世の中、日本で支
持されてるのはシフトノブじゃないのけ?

『シフト』で良いじゃんね。

『すっきりビター味で気分もスッキリ“シフト”しよう!ドライブシーン専用
珈琲、シフト、新発売!』みたいな感じで全然おかしくないでしょ。


ギアじゃ、最近ちょとしたブームの自転車みたい。


あ。

ドライブシーンってもしかして自転車でのこと言ってんのか?(ぁ


2009年08月03日(月) んじゃ、懐石を食べに。

木ノ実。


お通し1。


お通し2。


お造り。


季節のお吸い物。


八寸。


焼き物。


近江牛。


ご飯、赤出汁、香の物。


デザート1。


デザート2。



日本食は日本人に合う。この歳になるとそれが分かってくる。

昼間から嬉しい時間を過ごせて、お腹も心も満腹笑顔。

あ〜、美味しかったぁ。

ご馳走様でした。


2009年08月02日(日) 薬。

俺は薬をよく使う方だと思う。
短い時間で戻って来れない場所へ赴く時はピルケースを持ち歩く。

『薬に頼っちゃいけない。』
『自己回復能力を高めなくっちゃ。』
よく耳にする言葉だが、症状が出た時にまでそのポリシー?を通す意味が俺に
は分からん。
自己回復能力って訳ではないが予防医学的な試みとしては、毎月カイロプラク
ティックに通って骨格の歪みや・それから来る神経の歪みの矯正は行っている
けど。

俺の言ってる薬はもちろん法律で禁止された麻薬の類ではない。
が、市販薬ばかりでもなく、処方薬も持っている。処方箋を書いて貰わないと
入手できない薬ね。
効きは……症状によって市販薬でも処方薬でも効く症状には効く。
というか、俺にとっては効く物しか持ち歩かない。

仮に薬を飲むことで寿命が20年縮まるとしよう。
人生50年で20年短くなるのは正直痛い。
が。
人生75年で20年短くなって55歳で死ぬのはそんなに惜しくない。

遣り残すことは出るだろう。だが、遣り残しなんて好きなことをして生きてい
れば、いくつになっても残るに決まってる。
『やりたいと考えたことは全てやった。』なんて言える環境も金も俺には無い
からな。
その点では75歳でも55歳でも俺にとっては一緒。

じゃ、何が違うのか。

それは、俺の思う勿体無い時間が如何に少ないか?だ。
頭痛を我慢してのた打ち回ってる時間なんて勿体無い。
同じ時間を薬入れてスッキリした頭でやれることをやった方が俺は良いと思う
のだ。

胃が痛くて予定の外出を取りやめるなんて勿体無い。
痛み止めを入れて予定を変えずにその日にやるはずだったことをやるんだ。
そうやって過ごした55年。

それと。

自分の回復力を信じてジッと過ごす75年。

どっちの逝き方が好きですか?って単純な話さ。


俺はガキとは違う。
ここまでで育たなかった自己回復力?がこれ以降育つなんて信じられん。

なぁ。
なんで、我慢して過ごさなきゃいけないの?


ピルケースは人生を豊かに過ごすための魔法のアイテム。
そう言った意味で、俺はヤクチュウ間違いなし。
笑。


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