獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2007年08月31日(金) 電装屋から連絡〜驚きの展開

いきなり本題から入る。
金切り音をけたたましくあげていたのは『ラジエータファン』だと。

マグネットクラッチ
でも
コンプレッサ本体
でもなく

ラジーエタのファンだってよ!

『デンソーの方ではなくてカルソニックの方です。』って言ってたんで、壊れ
てるのは、5枚羽のデカい方のファンだわな。
部品での取り寄せは出来ないんで、丸々新品を頼んでよいか?と聞かれたので
即答でOK。
22千円ちょっとだって、新品で。ならば新品で良い。
ところが、たかだかファン1個、マツダの在庫は広島に1個だけだってよ。
納期は1週間くらい見てくれって、どーなってるのよ?マツダさん。
ロドスタもいい加減旧車っぽくなってきたかい?(笑)

つーことで、明日一旦暁号を迎えに行って、1週間後の土曜に部品交換作業の
予定。
なんかちょっと安心した。


さーて忘れちゃいけないことがひとつ。

先週、半日預けて異音の発生源を特定したマツダさんは何をやっていた?
あのまま交換へ踏み切った場合、当該部品を交換しても異音は収まらず、俺に
何と言ったのだろう?
さらにファンも交換しました!とでも言うのだろうか。


トラブルシューティングは経験値がモノを言う。
であれば、経験値の高そうな所へ相談に行くのが吉だ。
『エアコンなら電装屋。』今回はこの判断で助かった訳ですよ。

皆さんも、『餅は餅屋』をお忘れなく〜。


2007年08月30日(木) 電装屋に入庫

異音は放っておいても直らないので、修理することに決めた。
まぁなんだ、エアコンの修理だってリフレッシュのひと項目には違いない。
本来ならもちっとクルマそのものに関係するところからリフレッシュしたいの
だが、エアコンだって重要部品のひとつと割り切ることにした。
正直、暑さは我慢できても、雨の日にアエコンを回せないのは辛いし。

家から5km程のよく見かける電装屋をネットで予め調べた上で訪れた。
初っ端に、点検料(見積料)として6千円かかるが良いか?と聞かれた。
エアコンの修理は思っているより高額で、折角見積もったのに修理しない人が
多く、その作業工賃が取れないと採算が合わない、のだと。
もちろん修理に至った客に対しては、その料金はチャラとなる。
こういうことを先に言ってくれる店は、俺は好き。

例によって現場での再現は出来なかったが、携帯に撮った動画と、症状の説明、
マツダの見解を伝えた。

1.それでも尚、ベルトの滑りである可能性は捨て切れない。
2.マグネットクラッチのみ交換であれば、新品を使った方が良い。
3.コンプレッサ交換であればリビルト品を使う。
との回答。

マグネットクラッチはリビルトもあるが、大した値段差ではないので、新品を
使った方が良いのだそうだ。

コンプレッサについては、ネットで調べた安いモノを取り寄せての交換も打診
したのだが、驚いたことにその店を名指しされ、やめた方が良いと言われた。
そこはリビルト専門店ではあるが精度が低く、装着後の異音発生率が高いのだ
そうだ。
俺のロドについては、デンソーそのものがリビルトを出しているので、それを
使うのが間違いのない道。価格は定価の半分くらいで、ネットで検索したモノ
よりも1万円くらい割高にはなってしまうが、安からろう悪かろうでは困る。


さて、NA8のコンプレッサについて少し。
モノはデンソー製。
これはラッキーであるらしい。
デンソー製は安い。デンソーはマグネットクラッチだけのデリバリーが可能。
デンソーは自らリビルトを扱っている。デンソーは部品の供給が安定していて
発注から出庫までが早い等々。
因みにこのTV12Cというコンプレッサは異音発生率が高めなので、リビル
ト品には、気を使いたいところだ、ということを補足しておく。

今日の夕方に入庫したので、明日見積もり。
見積の結果がどうであれ、そのまま『修理』してくれるよう頼んできた。
ここまで来て相見積とか金額云々を悩むのは嫌だ。
最速なら、明日交換部品の特定をし、デンソーに発注、即日出荷で翌日に着。
そのまま交換作業を行い、土曜夕方にはリフレッシュ完了で上がってくる流れ。


さーて、どうなりますことやら。
続報を待て!……いや、待たねーか(笑)


2007年08月29日(水) 怪奇、月食?

丁度、一番の見せ所の時間帯19時半〜20時半で雷雨ですよ。
どーなってるのさ?ニッポン。


ストーカーお巡りが女性を撃ち殺して自殺したと見られる件。
こんな記事を読んだ。

一方、同庁によると、巡査長の遺族には退職金1200万円が支給される。都
条例により、死亡退職扱いとなる友野巡査長は懲戒処分を受けず、刑事事件と
しても起訴されないため、通常の手続きだと支給されるという。ただし、巡査
長の両親は退職金を被害女性の遺族に渡したいとの意向を同庁に伝えていると
いう。

都条例により、死亡退職扱いとなる友野巡査長は懲戒処分を受けず、刑事事件
としても起訴されない

都条例により、死亡退職扱いとなる友野巡査長は懲戒処分を受けず、刑事事件
としても起訴されない

都条例により、死亡退職扱いとなる友野巡査長は懲戒処分を受けず、刑事事件
としても起訴されない

殺人が刑事事件にならないなんて、どんな都条例よ?
つか、都条例って、刑法の除外規程を盛り込めるほど凄い法律なの?
なんか、ここだけ読んでると、警官ならなにやってもOK!って感じがするの
は俺だけか?
大学で法律を勉強したんだけどさ、都条例を教えてくれる講義なかったな。
ある意味完全犯罪?
それとさ、退職金が遺族に譲渡されるなら良いって世論もあるようだけど、そ
れってちょっと違くね?
殺人者が懲戒処分も受けず、退職金も出ちゃう制度がいけないのであって、金
の行き先は関係ないでしょ。
警察が慰謝料として被害者の遺族に1200万円を渡すってのなら、まだ納得
がいくんだが。
変に誤魔化されちゃ〜ね〜。
どーなってるのさ?ニッポン。


骨折したままサッカーに興じた横綱が、骨折じゃなくて精神病の治療のため故
郷に帰っていった。
その映像、横綱の顔には無精髭が・・・。
あのくらいの無精髭ってどのくらいで伸びるか男なら知ってるよね?
テレビの画面に出なくなって何日だ?
なんだか帰国に合わせて程よい伸び方だったね、無精髭。
そんじゃ、その前までは無精してなかったってことかい?
結局、最初にした悪いことへの反省の弁も何もなく、帰っていった横綱。
横綱欠格じゃないのかね?
どーなってるのさ?ニッポン。


2007年08月28日(火) 牽引フックだけは見た目重視じゃダメ

先日、仲間のクルマがエンコしちまって、仲間内で牽引することになった。

あ、エンコってのは『エンヂン故障』の略であって、実際はエンヂンの故障で
は無かったりする場合も多々あるわけだが、ま、要するにエンヂンがかからな
くなる故障を総じてエンコと呼ぶのだよ。
勿論、援助交際の略、エンコーとは一切関係ない。
大体、仲間がエンコーするならともかく、仲間のクルマがエンコーって意味じ
ないじゃん。
つか、仲間がエンコーでも問題大有りだが。。。

ェ〜、コホンっ。

という訳で、援交……間違った(汗)。。牽引することになったんだが、エン
コしたクルマの牽引フックを見たところ、純正とは異なる赤いレーシーチック
な牽引フックが飛び出てる。
『これ、アルミじゃないよね?』って恐々聞いたところ。。。
『アルミですぅ。』と返事が返ってきた。

アルミ製のは色が塗られてて派手なのが多く、安く入手出来るんだが、こと実
用には向かないものが多い。
円になってる部分が引っ張ると楕円になっちゃうくらいなら御の字で、部材が
柔らかいことからフック自体が変形し、バンパに思わぬ傷が入ったりすること
もあり、そうなると踏んだり蹴ったり状態よ。

クルマのモディファイなんざ個人の好き嫌いで如何様にしても宜しいが、牽引
フックだけは丈夫なモノを選ぼうね。付け替えるなら。
スチール製だって赤く塗装されてるモノはありますよん。

あ、牽引する立場にもなることも考えて、リアも充分に強度のあるものを。

あとは関連事項としてエアロの形状によっては、牽引することを考えていない
形状の物もあるんで、その辺は考えて購入したらいいかも。
2台でつるんでて、牽引する羽目になった時、リアバンパを外して牽引するか、
リアバンパが割れるのを構わず牽引するか、後々恨まれてもその場に仲間を捨
て置くか、ってな具合になり兼ねないからね!(笑)


   友情を ガッチリ繋ぎとめるため
           良いもの使おう 牽引フック

                       詠み人 獅子丸

お粗末!


2007年08月27日(月) 明日は皆既月食です

夏休みの自由研究が終わってない子は、最後のチャンス!?レッツ観察!!


オレ的旨い卵かけゴハンの作り方。

1.ゴハンよそう。
2.お新香を用意する。
3.卵割る。
4.卵をよくかき混ぜ、醤油を適量(卵の大きさで加減)注す。
5.箸についた卵を落とすようにゴハンを軽く混ぜ、お新香に箸を伸ばす。
6.ゴハンにお新香を乗せ、パクつく。
7.徐に卵の入った器に手を伸ばし、卵をゴクゴク飲んでニヤリと笑う。

ポイントは卵をゴハンにかけませんが、なにか?(ぉ

いじょう!



ストーカーお巡りが女性を撃ち殺して自殺したと見られる件。
こんな記事を読んだ。

巡査長は死亡退職扱いになるとみられ、約1200万円の退職金が支払われる
見込みだが、巡査長の両親は受け取りを辞退し佐藤さんの遺族に渡したいとの
意向を警視庁に示しているという。

巡査長は死亡退職扱いになるとみられ、約1200万円の退職金が支払われる
見込みだが

巡査長は死亡退職扱いになるとみられ、約1200万円の退職金が支払われる
見込みだが

巡査長は死亡退職扱いになるとみられ、約1200万円の退職金が支払われる
見込みだが


警察ってアレですか?お仲間さんなら殺人犯にも死亡退職金を支払うんすか?
普通の会社だと、殺人犯になった時点で懲戒解雇ですよね?
どういう規程になってるんでしょ?

異常!


2007年08月26日(日) 灼熱地獄ツーリング

人間耐久ツーリングと言ってる仲間もいる。

ルールはひとつ。
『晴れてる間は幌を開けて走る。』のみ。
この時期、オープン乗りにはキツイ時期であり、普段ならクローズで乗ること
の方がある意味正解な、力強い太陽の下、汗ダクで走るショートツーリング。

今日の参加台数は、NA4台にNB4台+バイク1台。
いやー、実に爽快。実にヘロヘロ。
千葉県から茨城の西側を北上し、栃木へちょこっと顔出して解散ってルート。
全行程250km程度かな、この位なら丁度心地よいくらいの距離だ。


途中に寄ったお寺『雨引観音』。


見えます?雨引観音『土木部』って書いてありんす。
土木部って……。


この寺では『孔雀』が放し飼いされていた。


いい絵だ。
檻に閉じ込められていない姿は、なんと神々しいことよ。


途中、ハプニングもあったものの、ツルんで走る練習は充分に出来た。
単走では決して味わえない1日だった。

あー、楽しかった。


2007年08月25日(土) エアコン故障

先日も書いたエンヂンルームからの異音。
日に日に大きくなるし、鳴ってる時間も長くなって&走行中に短く鳴る現象も
出てきた。
何より、ベルトがどうのって言うには、いやに金属的な甲高い音が気になる。

という訳でマツダへ。

その前に、異音が向こうで出ないとマズいから、携帯の動画録画で撮影。

対応してくれたサービスフロントさんは、携帯から流れる音を聞いてタダゴト
ではない印象を受けたらしい。
出た言葉は、『これはベルトというより、エアコン本体…コンプレッサの異常
の可能性が高い。』だった。

とにかく、音の鳴ってる時に発生箇所を特定したいので、クルマを預からせて
欲しい、とのこと。
明日はツーリングだし、月曜からはまた通勤……俺は今置いて帰ることにして、
夕方に再度来店することにした。

このクソ暑い中、家まで歩くこと50分。orz
いや、ただの形容じゃないぞ。家に着いた頃には本当に orz だったのだ。

夕方はタクシーで訪問。
運転手さんから、千葉県では11月からタクシーの全面禁煙化が導入されると
の話を聞いた。
座面が回転したり、アシストグリップがたくさん付いた、その車両を眺めるに、
今のタクシーの主要なお客さんの姿が見えるようで、少し悲しかった。


しかし、本当の悲しみは、訪れたマツダで告げられたのだ。

どうも、コンプレッサ先端のマグネットクラッチがダメらしい。…6万弱。
もしかしたら、コンプレッサ本体の異常かもしれない。・・・10万弱。

エアコン付けないで乗ってる限りは他に影響はないようだ。
しかし、仮にエアコンONでコンプレッサが焼き付いたりすると、最悪ベルト
が切れて、パワステも死ぬわな。アハハ、怖ぇ。

とにかく、エアコン本体ならディーラーより電装屋の範疇だし、なにより今は
そんな金はないっつーことで引き上げてきた。

あーあ。。。(脱力)


2007年08月23日(木) わらびとつくし

黄金週間に妹が持ち込んで、母がパピーウォーカのようなことをしていた仔猫
2匹。
仮名を『わらび』と『つくし』という。
我が家に来たときは、3匹いて、うち1匹は力尽きて死んでしまった。死んで
しまったというより、心無い猫飼いに殺されたみたいなもんだろな。
死んだ仔の仮名は『のびる』といったが、今は我が家のペット軍団墓地に我が
家の仔として眠っているので、仮名はそのまま本名となった。

俺はこの仮名が嫌い。
保護猫は、いずれ誰かに貰われていくのが最高の幸せだと思う。
そして、その仔の育て親になった人には『命名』という大仕事があるのだ。
俺は自分が飼うと決めた仔に名前を付ける作業が凄く好きだ。
俺がそうであるから、他の飼い主さんだってそうだと思うのだ。

だから俺はわらびを黒チビと指し、つくしを三毛チビと指し、のびるを宇宙人
と指して区別していた。


今日、母からわらびとつくしを家の仔にする言葉が出た。
これ以上貰い手を待っていても見込みは薄く、中途半端で可哀想だ、と。

それを聞いて俺はペンを取った。

命名『笑美丸(わらびまる)』
命名『月子丸(つくしまる)』

傍らで丹虎丸や猛虎丸と遊んでいた2匹を捕まえて、俺は初めて彼女らの名を
呼んだ。

月並みな言葉だが、のびるの分まで楽しく生きろよ。


2007年08月22日(水) はいっ!はいっ!はいっ!

『サンズイにエロと書いて江口と言いま〜す!』

って自己紹介する楽しい江口さんがいたら、お友達になりましょー。
どーも、ボクです。

っと、今日はこんだけぇ〜ノシ
IKKOさんの『どんだけぇ〜ノシ』ではなくて、『こんだけぇ〜ノシ』。


こんだけブログが流行ってるニッポンのことだ。
書くことがなくて、数行でタイプが止まってしまって困ってる人も多いだろう。
そういう時に、この『こんだけぇ〜ノシ』と書けば万事よし!
流行ること間違いなし。

うーむ、流行語大賞受賞の日も近いぞ!(誤)


2007年08月21日(火) ビタミンC・・・もブラシーボ?

ずっと気になってたニュースの記事を探し出せたので、記録。
俺には珍しくAFP通信から。

***** ここから *****

ビタミンCは風邪の予防には効果がない、とするフィンランドとオーストラリ
アの共同研究が18日、英オックスフォードを拠点とする国際的な医薬品研究の
評価プロジェクト「コクラン共同計画(Cochran Collaboration )」から発表
された。

200ミリグラム以上のビタミンCを毎日摂取した効果を過去数十年にわたって
調査したデータ30件、対象人数約1万1000人分を分析したところ、一般的に信
じられているような風邪予防の効果は見られなかった。

ただし、兵士やマラソン選手のように極度の緊張下にある人の場合は、感染率
が半減する効果があった。

また、ビタミンCの摂取が健康面に一定の効果を及ぼす可能性は否定できない
として、1日のビタミンCの摂取量の目安を60ミリグラムと指摘している。こ
れは、コップ1杯のオレンジジュースに含まれているより少ない。(c)AFP

***** ここまで *****

俺が聞いた内容も↑これとほぼ同じ。
これってさ、大々的に報じられたのかね?
サプリメント……に限らず、医薬部外品なジャンルには激震が走ってもよさそ
うな内容だと思うんだけど。
だって『カゼの予防にビタミンC』みたいなモノって多くね?
いやね、俺もビタミンCが何にも効かないとは思ってないし、そんなことを発
表した内容ではない。
しかし『風邪予防』の効果はない、って言ってんだから、これが本当かどうか
をちきんと解明して、『風邪予防』に効果があると実証しない限りは『風邪予
防』として売っちゃいけないんじゃないのかなぁ、なんて思ったりするのです。

しかし、まぁ、病は気からって言うじゃないですか。
とすれば、ビタミンCの効果を信じてる人にとっては、『その効力はない』と
する事実を突きつけることは、ある意味優秀な予防薬を消滅させてしまうこと
にもなるんかいな?

クルマをやってると、ブラシーボって言葉はよく出てくる。
んで。
俺の自論は『ブラシーボだって効果だ!』だ。

さぁさぁ。
あなたなぁ〜ら、どうするぅ〜?(^^)


2007年08月20日(月) ゆる〜い感じで

晴れてるな〜。

どっかにドライブに行きたいデ〜ス。
適当にフラフラ〜っと海岸線を流して、景色の良い場所で昼寝した〜い。
気付いたら、真っ赤に焼けてヒリヒリとなっていたいデ〜ス。

けど、会社休めません。
けど、ガソリン高くて買えません。

週末に仲間とショートツーリングの予定。
ツーリングには単走と違う、ツルんで走るコツを練習する楽しさがありますぅ。
中々にない機会だから、練習を意識して走った方が上達しますぅ。
それは普段の走行に凄く役立つ練習だと思いますぅ。
他車のクルマの動きの予測と対処。

晴れてるので会社休んでドライブに行きたいデ〜ス。
けど、週末のツーリングまで楽しみは取っておきま〜す。


晴れてね〜。


2007年08月19日(日) 暑さのせいでなく悶える獅子丸

折角貰えた夏休み5日間。
俺は敢えてガレージを開けなかった。洗車すらしなかった。

数日動かさないと、その後に不具合が出たりして。
結構拗ねちゃうお嬢さんだけれども、正直怖い部分もあったけど放っておいた。


その代わり、モディファイのことをすごーく考えた。
知人や仲間に意見を求めたりして、すごーく考えた。
そしたら夢が膨らみ、それを糧として充電も出来た。
俄然ヤル気が出てきたぞ。


金が無いのはいつもの事。

やるぞ。
イメージを形にしよう。


久しぶりに見た暁さん、佇まいはそのまま。
いや、当り前な話なんだが……。(笑汗)
でも、安堵。

ふと見ると助手席に何かが落ちてる。

ドアの内側に両面テープで付けた薄い貼り物パーツが外れて落ちていた。
助手席とドアの隙間にではなく、助手席の座面の上に。

『拗ね方が可愛いヤツだ。』と思った。


エンヂンをかけた。

『キャキャキャキャキャキャーーーーッ』
ドキッ!(心臓びっくり)
途端にけたたましい悲鳴がボンネットの下であがった。
しばらくすると治まったが、共振……って感じじゃないな。
ベルトかな?(汗)

『なんと恐ろしいヤツなんだ。』と思った。
しかし、二段階で責めてくるとは……。
このまま走り出して大丈夫かな?お次はタイヤが取れたりしないだろな?(汗)


つか、直すのにまた金がかかんじゃねーの!?
買いたいパーツがあるのにぃぃぃっ。うわぁぁぁん(泣)


2007年08月17日(金) 天邪鬼・・じゃく・・ザク(!)

74年ぶりに更新したって、日本の最高気温。

驚いた。

何にってさ、更新が74年ぶりってとこに。

更新記録、40.9度。
更新された記録、40.8度。
しかも山形で。
俺が無知なのかも知れんけど、山形ってそんなに暑い地方なの?

暑かったんじゃん、74年前も。

この暑さ、ホントに温暖化のせいなの?って俺なんか思っちゃう。


疑問持って生きていこうね。

誰か調べてみてください。
お願いしまーす。

獅子丸・ザ・なちゅらる・ぼーん・他力本願


2007年08月16日(木) 送り盆

今日は送り盆。
この数日一緒に過ごした親父とご先祖様が帰っていく日。

送り火焚いて、餓鬼達に茄子を振舞ったら、牛を用意したにもかかわらず、提
灯燈して近くの川まで歩き、そこで火を消すのが我が家流。
牛に乗ってゆっくりと川を下っていくのだろうか。(笑)
古臭い行事だが、俺はこれを続けていくのだろうなぁ。

丁度この日、親父は危ない状態だった。
しかし、その日お迎えしているご先祖様を送ることも我が家にとって大切なこ
とだった。
病室で『今日は俺が送るぞ。』と伝えると、酸素吸入器の下で親父は『宜しく
お願いします。』と苦しそうに応えた。
あ、馬鹿丁寧な言葉遣いは、別に朦朧としていたからではないよ。
親父は殊更『家長が行うべきこと』を俺に頼む時は、必ず丁寧な物言いをした。


これが、俺が親父と交わした最後の言葉となった。


遺言らしき物は、父らしく細かくノートに記されていたが、俺にとっての遺言
はあの『宜しくお願いします。』という一言に尽きる。


今日は送り盆。
古臭い行事だが、俺はこれを続けていくのだろうなぁ……。


2007年08月15日(水) 今日は記念日です

広島の原爆死没者慰霊碑に刻まれている言葉。

『安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから』

と、書いてある。
『過ちは繰り返させません』ではなく、『繰り返しませぬ』と書いてある。

唯一の被爆国として声高に原子爆弾の脅威を語るのは良かろう。
しかしそれを落とした側に対して今になって非難したりするのはどうだろうか、
と俺は思う。

戦争とは、ああいった爆弾をも使用する土壌を生み出す行為なんだと思う。
だからこそ。
戦争へと走った自国の責任を、やはり先ず第一に考えていかなければならない
のではないか、と考える。

自分の罪を棚上げまたは摩り替えて、誰かを責めるのってのは、…なんかこう
潔くないというか、格好悪いというか……どうなのかねぇ。
先ず、自らを律するところから、始めたいよね。

とは言っててもね、例えば子供が命を奪われるような事件がある度に、ネット
上に流れる『我が子が同じ目にあえば、自分は犯人を殺す』というような過激
極まりない文章が垂れ流しされる我が国に、冒頭の挙げた記念碑に刻まれた言
葉を守れるかどうかは甚だ疑問では有るが……。


8月15日。
今日は終戦『記念日』です。
どういう事情か知らないが、この国は今日を祝日としない。
今在る日本の礎とも言える日をなぜ祝日として全国民で祝うことをしないのか。
テレビなんかも原爆に偏りすぎ。
今日の終戦記念日は、議員の靖国参拝などというニュースに摩り替わってしま
うし……。

『安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから』

戦争は、二度としてはいけないんだよね?
そう教わって、そう教えているんだよね?

であれば、今日のこの日をもっときちんと祝おうじゃないか。


2007年08月14日(火) ム・ムリだぁ・・・

この休み中に実行中の5日間で体重2kg減量計画。

リミットを明日に控えて、到達は無理だと判断した。

お盆中って誘惑が多いのよねぇ〜。
今日もお客さんがいらして外食、美味しい会席を頂いて参りやした。(ぉ

只今、体重は1kg減。
明日まるまる食事を抜いたとしても、さらに1kgの減量とはいかないだろう。

もちっとストイックに過ごせる5日間なら可能だったかな。

取り合えず、明日1日、クランクイン前のハリウッドスターよろしくラストス
パートをかけてみることにしよう。

楽しみ、楽しみ。


2007年08月12日(日) 夏休みの工作

前々からやろうと思っていた工作にやっと着手できた。

あ、単に俺のヤル気の問題で延び延びになってただけっすが。(汗)

やった作業がこれ↓。



リバークーターって言う……そうだな、ミドリガメみたいな水カメを飼ってい
るんだが、その水槽に排水装置を付けたのだ。

これまでは、ドラム缶用の灯油ポンプのバケモンみたいなので吸い出していた
んだが、これでは最後まで綺麗に排水できる訳もなく、最後は塵取りで汲み出
すか、容器ごとひっくり返していた。

んで、そのバケモンがこの春にぶっ壊れた。
ポンプの部分が、ちょうど提灯オバケのようにパックリと割れた。


そんなこんなで、重い腰を上げてでも計画を実現する必要が生じた訳だ。



中央にあるコックを捻れば、庭の雨水枡まで勢いよく排水される。
なーんもしなくて良い。
水が無くなりきる前に、デッキブラシでもって容器の壁面や底面の汚れを落と
していれば、ハイ終了。

い〜ね〜。
爆弾抱えた腰にも優しい排水装置なり。

ちょいと水漏れするのはナイショ!(ぇ


2007年08月11日(土) 手を下すということ

今日は少し重い話。

俺が好んで読むクルマ乗りがブログで『猫を殺した』と書いたことで、阿呆な
連中から罵詈雑言を浴びせられた。。。らしい。

そんな事態になっちまったのは、こうして世界に垂れ流ししてる環境でもって
格好の餌を蒔いちまったのだから、仕方ないことだと思う。
そうなることを想定してなかったのなら、それは記事書いた彼の落ち度だ。

先に元話を端折って書いておこう。
ある夜、彼が愛車でもって結構なスピードで走っていたとこに仔猫が横断。
彼は急ブレーキで回避したものの、彼を追い越した車がその仔猫を轢いた。
彼が様子を見ると、その仔猫は下半身がない姿でバタバタともがいていた。
で。
彼は見るに見かねてその仔猫を殺した。
らしい。


おそらくね、その行為を肯定というか、賛美する公開ブログ独特のあの何とも
気持ち悪い雰囲気のレスが続いたのが、余計にアンチを引き込んだ、と思える。

まーいーや。
俺はどうとも思わん。肯定も否定もなし。
ただ、『よく出来たなぁ。』と感心はした。
俺なら息の根は止められなかったな。
息を引き取るまで我慢して看取るか、見てられなきゃ来る時のために墓でも堀
り始めただろう。

『殺した』って自戒の意味を込めてだろうが、それはちょと違うように思う。
彼は、仔猫が下半身を失った姿で『生きていた』と書いたが、俺に言わせりゃ、
それは、もう『生きていた』ではなく『死にかけていた』だ。
『後ろ足が両脚ともミンチになった』とかとは違うよ。『下半身がなく、内臓
が出ていた』状態だったのだ。
仮にすぐに獣医に診せられたとしても、結果は変わらん。


『介錯』という言葉がある。
切腹する人間の痛みを和らげるために首を刎ねてやる行為だ。
痛みを和らげると言ったが、扇子腹に至っちゃ、腹を切ってもいないのに首を
刎ねるんだから、ただの斬首と変わりないわな。
誠に残酷。
しかし、それでも俺は介錯に肯定的な考えだ。
そしておそらく俺には出来ない行為だ。

いくらその者が苦しみもがいていようが、それに手を下すことは俺には出来ん。
命が尊いからなぞと奇麗事な理由でなく、単に命を奪う積極的行為が怖いから。
相手が望んでいようが、そうじゃなかろうが、なんて関係ない。
相当な覚悟を持ってなければ出来る行為じゃない。

非人間的所業だの、鬼畜のすることだの言うヤツが居るが、引導を渡すなんて
行為は、複雑な心理・感情構造を持つ『人間』だからこそ出来ることじゃんよ。

彼は具体的にどうしたか、は書いていなかったが、まさか刃物を持っていたと
は思えんし、おそらく窒息させたか、首を折ったんだと思う。

猫好きな男がだよ……相当な想いがそこにはあったんだと想像できる。
その行為への是非は自分の中で永遠に続くだろう。
背負わなくても済んだ『罪』を負ったな……。


外野は黙ってろよ。非難も賛美も。

介錯人の『心』は介錯人が決めればいいことさ。


2007年08月10日(金) 明日から夏休み

新盆ってこともあったし、カレンダ的にも影響なさそうだったので、明日から
5日間の夏休みを貰った。

夏休みって言ってもずーっと家に居るんだけどね。(笑)


なーんもしないんじゃ面白くないから、この5日間で2kgの減量を目指そう
かな、なんて思ってる。

実はラストミッションを終えた後、丸っきり何もせずに過ごした。ワザと。
リバウンドの様子を見てたのだ。

結果としては、7日間のミッションでキチンと効果の出るトレーニングをした
場合、上半身の筋肉は割りと早く脂肪へ変化するが、太股と臀部の大きな筋肉
は結構後までその存在を確認出来る。
体重は微増、体脂肪は落ちた分の50%戻りってな数字だ。

前回のミッションでも体重は落ちなかった。これは脂肪が筋肉になったためだ
と思われる。
今回は、体重を落とす方を主眼に置く。
方法は何でもいいや。
5日で2kg減量の目標は結構キツめだとも思えるので、食事制限は当り前の
ように入れよう。
後は落ち具合を見て、筋肉を増やせるようなら筋トレも組み入れようかな。


さーて、どんくらい自分の体をコントロール出来るでしょうか。
楽しみだねぇ。


2007年08月09日(木) オレ的オススメ(クルマ購入相談)

先ずさぁ、新ミニとかチンクとかティグラとか、外車じゃなきゃダメなの?
真面目に言うけど日本で乗るなら日本車最高だよー、いやマジで。
ちょと変わった形ってのに惹かれるのなら、後で自分で手を入れていった方が
愛着も拘りも出るだろうし。

そんでもこん中から選ぶってことなら、俺は新ミニを推すけどね。
理由?うーん懐の深さと、メッキパーツの使い方。(笑)でも結構真面目にそ
う思う。

たださ、さっきも言ったように日本車でも良いと思えるクルマはあるよ。
マーチのトミーカイラとかはキテるデザインだと思うし、新デミオも好調らし
い。

そうだな。
どうしても外車ってのなら、俺はスマートロードスター/クーペを奨める。
既に新車での購入は不可能だけど、いま『本気で乗り換えるクルマを選ぶなら
これしかない!』ってくらいにお奨め。

というかね、オープンが好きならオープンカーにすべし。
オープンは乗って初めてオープンカーが好きって言えるクルマだと思うわけさ。
そういう意味でも新ミニは良いと思うけど、オープン機構もやっぱり日本は優
秀でモノ凄いと思うから、そうだな…ロードスターなんかは良いと思うよ。

ガルが好きってんなら、シザースだけどセラだね。希少車だが入手は可能。ガ
ラスのキャノピーは暑くて大変だけれども、ありゃ良いクルマだ。なんたって
トヨタだし。

本モンのガルならAZ−1があるけれども、こっちは走り好きの購入者が多い
のか、中古の程度が物凄く悪いのが多いという理由からあんまりお奨め出来な
い。

コペンは良いぞ。維持費が安くてオープンで。
乗ってる人は多いけど、力のある車種だからしてアフターパーツも充実してる
し、自分好みの1台を作るには逸材なり。

4座ないと…ってのなら軽では難しくなるけど、4座オープンは探せばある。

あとはそうだな。。。
ボディのデカさは基本衝突時の逃げに直結してると思う。大事にする存在を同
乗させるなら、小さいクルマに拘るってのも難しくなってくると思うよ。

あ、ミッション形式はMTでなく、ツーペダルを激しくお奨めする也。


まぁご参考にでも。


2007年08月08日(水) ガキとエリカとポルの狭間で

新垣ちゃんは可愛いなぁ。。。と思ってたらあれよあれよと売れてしまい。
なんか心寂しい。
やっぱり新垣ちゃんはヒトエちゃんに限るなぁ。
最近は、ニコッと微笑むとちょっと歯茎が見えちゃって残念なところがとても
愛しい戸田ちゃんが可愛いなぁ、と思う どぉーもっ、ボクです。


ポルシェ911の4台編隊にブチ抜かれた。
ポルシェの編隊ってのは初めての経験だ。

どれもが手の入ったポルシェだったが、特にそのうち1台はリアウィングの上
に、さらにGTウィングを装着したぶっ飛んだポルシェだった。
しかも気のせいか、そのGT羽根、空気抵抗で少したわんでいるようも見えた。

すげー。

良く考えりゃ、俺もヴィヴィオやロドスタで仲間と連なって走った経験は何度
もある。
ポルシェに乗って、ポルシェ仲間と付き合えば、ああいうことになるんだな。

すげー。

(あ、追っかけよ!)

しかしっ!そん時はもうポル編隊の姿は視界から消えていた。

すげー。


2007年08月07日(火) よーし、決まった。

次のモディファイはガツンといくぞ。
色々考えたけど、一番問題なく仕上がりそうなアイデアが一番安くつく。
また仲間にパーツの作成依頼をしなくちゃ。

うっし。


2007年08月06日(月) 退かす話

珍しく2日続けてお袋を助手席に乗せ、高速を走った。
1日目は暁号に。
2日目は妹の車で。
2日とも時間は充分に余裕をもって組んであり、特に急ぐ必要もなかった。

2日目の往路でお袋は呟いた。
『昨日みたいに除けてくれないわねぇ……。』

言われて初めて意識したが、確かにその日は前を走る車がずっと同じだった。
前日は次々に新しい車のケツを拝めたもんだ。

断っておくが、両日で出してる速度に大した違いはない。
もちろん煽ってもいない。
俺のクルマだと、走り屋だとでも思われるのか、または凄い速い車だと勘違い
されるのか、いや、むしろ暴走族だとでも思われているのだろうか、いつもあ
あやって道を譲ってくれるんだ、とお袋に話した。

脱線。

実際は、飛ばしてない時に譲られることほど苦痛なもんはない。
こちとら決して速くない、つか、遅いロドスタ。
道を空けられてもスゥ〜っと抜けるほどの馬力はない。
速度出すにはそれなりの助走が必要なんす。

閑話休題。

『退いてくれた方が気持ちいいわね。』
隣のお袋さんは怖いことをしゃぁしゃぁと言う。

前にも書いたと思うが、煽られないとか、合流で譲って貰えるとか、そういう
思いをしたいなら、俺みたいにクルマを派手に育てな。(笑)
多少やっかみも付いたりするが、メリットの方がかなり大きい。

やっかみへの対処?
そりゃあれだ、『俺様は今日は相手にしないぜ。』とか『実はナラシ中でお相
手できましぇ〜ん。』みたいなオーラを出してやり過ごすのだ。(爆)


つーわけで、全国に広めよう、派手グルマの輪!輪っ!!(激古っ)


2007年08月05日(日) 意識して暮らさないと、終わりは思うより近い

暁号のバンパに増設してある車幅灯連動の点るリフレクタの片方が、数日前に
切れてるのに気付いた。
どうも夕方近くになるとドンヨリと曇る心の症状は治らず、切れていてもすぐ
には直す気にすらなれずにいた。
直す行動には出れないものの、点灯すべきとこが点かないってのは俺はすごく
見っとも無く感じるので、自分で直さないのに、見っとも無い状態にはイラつ
いて……まったくもう。。。

そんな訳で、蒸し風呂のような本日、ガレージにこもって電球交換。
先ずは外して球を確認したところ、現在俺の中でブーム中(謎)のウェッジ球
だった。
ウェッジ球なら予備があるから、と新品を用意したものの、どうにも切れてる
感じがしない外した電球。

試しに新品に交換しスモールを点けてみるものの、やはり点灯しない。

『配線かよ……。』

電気関係は弱いってのにさ、結局トランクの中を空にして、内張り剥がして配
線チェック。
原因はアースの接点不良だった。
途中、道具箱をガレージにぶちまけるハプニング付き。車に傷がつかなかった
のが救いだったが、こんなこと初めての経験だ。

どっか気が緩んでるんだな。。。


今日、大マッカチンの番長が死んだ。

昨日、我が家で暮らした犬猫等の霊園に行き、獅子丸とのびるの骨を納めてき
た。あ、のびるってのは今年5月に死んだ。宇宙人のような仔猫だ。家の仔と
して葬った。
手狭になったスペースを新しく出来た霊廟に一番大きなスペースを2つ続きで
借り、そこに皆を移し変えた。
整然と並んだ愛すべき骨壷達だが、今生きてる仔達を将来収容すれば、それで
一杯になってしまう。

今年は親父の新盆。週末には一周忌。

この歳になると、新しく出会う大切な存在よりも、失くしていく大切な存在の
数の方が多くなっていく気がする。


歳をとったな、、、俺も。


2007年08月03日(金) 来た来た(音符)

己を奮い立たせるつもりで発注したパーツが届いた。

我ながら想像し拘った部分が、今のモディファイに合致してニンマリ。

俺の暁号は、ガワを見て『お!』、そして中を見て『お!』と思わせるような
クルマにしちゃる。

装着出来るのは数ヶ月も先の話だろうけど。

さぁーて、こいつをどうやって付けるか……だな。


2007年08月02日(木) チンクエチェント

新しいチンクが出たねぇ。
日本にも来年には街中で見かけるようになるだろう。

さてこのチンク。
買いか?と聞かれたら『買い』だね。

俺のクルマ選びは一貫性がなく、どこかが気に入ると『買い』になる。
新チンクの買いはコンセプトとデザインだな。
さらに言うとだな、このチンクが出たお陰で、アバルトモデルがひとつ増える
んじゃないかな?という期待もあり。
まだ、内装等は未見だけど、デザインがよけりゃ、内装なんざどうでもいい。
正直あとからいくらでも手を入れられるし。

チンクデザインの一番のお気に入りは、テールランプの高さだ。
どうも安全性だの視認性だのを気にしすぎる昨今のデザインだと、どうしても
もっと上方に装備されてるクルマが多い。
しかし、テールランプの位置は、クルマの後姿において非常に重要。
低い位置にあるそれは、安定感やレトロ感を醸し出すのに一役買っていると思
うのだ。

新チンクはいいねぇ。
ウエストに引かれたキャラクターラインのかっちり下にテールランプを持って
きてる。
フロント周りと違って、アフターパーツの出難いこの部分の『素のよさ』は絶
対に大事。
フロント周りも楽しげでファニーなデザインだと思う。

オーナーの味付けで、可愛くも、勇ましくも、自由に変貌するだろう、この小
さなクルマは皆さんの良い相棒になると思いますよん。

あ、先代とはどうかって?
時代が違うから比べるもんじゃないと思うな。

どっちがいい?って??
先代は『旧車』だよ。日常ユースに使用するには、それなりの知識と金が必要
だと思われ、万人には勧めない。

昔、友人のミニに同乗してて、3車線の幹線道路、大雨の中でエンストしたこ
とがある。
びしょ濡れになりながら、最右車線から路肩に、クラクションの嵐を浴びなが
らの移動は、当時は楽しかったものの、今は正直勘弁して欲しい。
旧車乗りには独特の持ち味がある。旧車ではなく、乗り手の方にもね。
それを持たない人にはお奨めできないかな。


真っ白なチンク、俺んとこに来い。
先代にあったバケモンモデルのコンセプト風味をたっぷりと加えてサソリの毒
を注入してやるから。ステッカーチューンだけど。(笑)

実車が日本の町並みを『駆けている』とこを早く見たいな。


2007年08月01日(水) 気になること。

民主が勝った、民主が勝った、民意だ!なんて聞こえるが。
自民が嫌だ、自民が嫌だ、がホントの民意で、民主が良かった訳じゃなかろう。
消去法で選ばれたゆえに、社会の目は与党に向けられる以上に厳しいと思え。
民意とな。
なんとお気楽な。

それよりも気になること。

横綱が仮病を使った、サッカーしてた、辞めさせろ!なんて聞こえるが。
そもそもガキが学校行きたくないーって体温計擦った仮病とは違うだろ。
診断書が出てたから休場させたんだよね?
んじゃ、サッカーが出来る体に対して、相撲は出来ない症状だよ、って診断し
た医者がいたってことでしょ?
ニセ医者か、程度の悪い医者か、インチキ医者か知らんけど、横綱を診断する
医者って、なんとなく名の通った医者なような気がするな。
なんか臭いよ、相撲界。

それよりも気になること。

塾長のブログにiPodのトランスミッタが紹介されていた。俺はこういう分野は
サッパリなので、参考にしてる部分は多い。
早速その商品が紹介されているリンク先をクリック。
ふむふむ。と説明文を読んでいくと……。
「ケーブル接続型のFMトランスミッターの場合iPodを置く場所に困ったり、グ
ースネック(アーム)型の場合には車種によってはうまく取り付けられないこと
がある。カップホルダー(ドリンクホルダー)はどんな車にも必ず装備されてい
るため、車種を選ばずに安定して設置することができる。」

カップホルダー(ドリンクホルダー)はどんな車にも必ず装備されているため
カップホルダー(ドリンクホルダー)はどんな車にも必ず装備されているため
どんな車にも必ず装備されているため
『どんな』車にも
『必ず』装備されて
『必ず』
 ・
 ・
 ・

ユーノス・ロードスターには装備されてないよぉぉっ!(泣)
iPodなんて高価な物、持ってさえいないけど、なんか打ちのめされた感。。。

以上、気になることでした。


獅々丸 |HomePage