獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2005年02月28日(月) カテゴリー

誰だ?カテゴリーエースとか呟いてんの。(笑)
そっちじゃないよ。いや、そっちも好きだけどさ、今日は別件。

ブログを2つも借りといてその選択肢から外した最大の理由はその『重さ』。
世の中ブロードバンド接続の時代で、ナローな人のことなんて考えてくれないのかもしれないけ
ど、ブログのあの表示の遅さには辟易する。
ウインドウをいくつも立ち上げて見て回る時、中々表示されなくて短気な俺は読みもしないで閉
じちゃうこともしばしば。
それと、トラバとコメントも使わない。コメントは見て回る時に「はて?何個ついてたっけかな?」
なんて記憶を辿りながら見て回る。疲れる。最新コメントが横に表示されてる場合も多いのだ
が、それを見るのすらまたイライラと長い時間を過ごさなきゃならん。
そもそもブログ本来の使い方は俺には出来ず、ただの日記になっちゃうのは目に見えていたし
な。

しかーし、そんなブログにも興味ある点がひとつ。
というか、そもそもそれがあったからブログの起用も考えたのだ。
それが『カテゴリー』。
あれは、読者にとっても興味ない書き物は読まなくて済むし、何より自己の記述管理上非常に
役立つ機能だと思う。
あの機能がこの『エンピツ』にあれば最高なのに。

と、最近過去に何を書いたか思い出せなくなってきた獅子丸は切に思うのであった。(笑)


2005年02月27日(日) ショッピング!

今日はない金叩いてお買い物!
クルマ以外のものもたくさ……いや、たくさんではないな。(汗)
でもずいぶんと長いこと俺の好きな雑貨や洋服なんかを見て回った。
なんかこういうの久しぶりだわ。
あ〜、買い残してきたモンがあるなぁ。
もちろん欲しいものは尽きること無いけど、クルマパーツ諦めてでも買っとくべきだったモノ。
でも一度帰ってきちゃったらおいそれとは近づかないだろな。……破産しちまうよ。

買ったモノは、気が変わらなければ順次紹介でもしていこう。

さーて、3月が間近だけど、ここに来てなんだかイベント付いてきた。
欲張りだけど、全部おもいっきり楽しんでみようかな、なんて。
確かに面白ないことはある。あるんだが、面白くないものはどう考えたって面白くない。
んじゃ楽しいことを楽しんじゃって面白くない割合を薄くする。
面白くないことが多いほど、面白いことへの注力を増せば良いのだ!!!

クリクリクリクリ。


2005年02月26日(土) I wanna dance to you メチャクチャ♪

うちの掲示板で『めちゃむちゃ』って言葉に触れた。
めっちゃ、むっちゃの意味なのかな。
それとも普通に目茶無茶?
俺はあんまり目茶無茶とは言わないんだよね。滅茶苦茶か目茶目茶だ。

あれれ?『めちゃ』とか『むっちゃ』ってもしかして関西弁じゃないのか。
なんとなく関西の言葉だと勘違いしがちじゃね?
『めちゃ嬉しい。』
『すごく嬉しい。』
な、上を方を聞くと関東人は関西弁だと思うんじゃね?
さらに『むっちゃ嬉しい。』なんて絶対に標準語には思えない響きだ。
あー、でも『これ、めちゃめちゃ美味しい!』ってのは普通に使うな。
俺も『めちゃ美味い』とは言う。

実際はどうなんだろね?

ところで、こっちの男は関西イントネーションの女子言葉に弱いそうだ。
『めっちゃ好き!』とか言われるとヘロヘロになっちゃうらしい。
俺?
俺は『めっちゃ好き』『好き』『好きなん』『好きやけん』『むっちゃ好きなん』『でら好きだて』等々
なんにでも弱いよ、……多分ね。
言葉には『力』が宿るから。
吐き出された『想い』はその表現は如何様でも、関係なく心に響いてくる…・・・はず。

滅茶苦茶、目茶目茶、目茶無茶、無茶苦茶、日本語は楽しい。


2005年02月25日(金) がんがれ

「頑張れ」って言葉は嫌いなので昔から余り使わない。
理由は簡単。
頑張れって声をかけたい時は、その人は頑張らなきゃいけない状況になってるから。
そんな状況は多分本人にとってキツイ状態だろうから。
頑張れって言われる様な状況なのに頑張れっていうのはどうにも居た堪れない。
先日テレビにテニスの松岡と卓球の福原が出ていた。たまたま観てきたんだが、この
ふたりが揃いも揃って「試合中に頑張れと声援されるのは嫌」だと言っていた。
俺は同じ想いの人がいて嬉しかったよ。

頑張る必要なんてないんだよ。
そのままでいい。
そのまま、ある時は激しく、ある時はゆ〜っくりと進んでいけば良い。

音の似た言葉で「がんがれ」は良く使う。
2チャン用語だと思う人もいるらしいが、少なくとも俺の周りでは10年……いやもっと
前から普通に使われた言葉だ。
意味は「ガンガン行け!」とか「ガンガンやれ!」。
ガンガンは突き進んでる状態を音で表したものだろうな。
頑張れを使う状況で、この「がんがれ」で代用できる場面は少なくない。

『がんがれ!』、いい言葉だな。


2005年02月24日(木) リトラクタブルライト

クルマにおいてはヘッドライト部が車体に引っ込んだり出たりするライト。
俺の暁さん@ロードスターもそう。
照明用語?では「手動で灯具を引き下げ、照射方向を変えられる器具。灯体を収納できる。」
モノらしい。
ちと使用方法は異なるが、ロドスタも手動でライトを上げたり下げたり出来る。
今は俗称「パカパカライト」とか言うらしいが、俺が子供ん頃は「隠しライト」って言わなかったけ
か?(^^;;;

元々は法規制の地上最低高をクリアするために生まれたリトラ。ノーズが低い方が格好いい!
しかし、それじゃライト位置が低すぎる、んじゃライトは飛び出させちゃえ!的なノリで作ったか
どうかは定かではないが、ま、そんな感じだ。(笑)俺はあんまり好きじゃないが、ファンの多い
トヨタ2000GT(初期型)なんて、元々前照灯があるデザインにも関わらず、リトラまでくっ付い
たモデルになってる。
んで、ヘッドライトは常時点灯せい!というやっぱり法規制によりリトラはその存在理由をなくさ
れた訳。だって出しっ放しじゃ意味ないもんね。しかも出っ放しじゃぶつかった時に凶器になる
とか酷い言われ様。
確かに頑丈に作ってある(重い塊=凶器)、機構が面倒(コスト高)、重い(反軽量化)、とデメリ
ットは多い、しかし、それらを差引いても魅力があるのは、『格好いいクルマ』を作るために生ま
れたユニットだってことじゃないんかな。

1963年、コルベットがいっちゃん最初にモーター式では初採用したリトラクタブル。去年発売の
6世代目からコルベットもとうとうリトラじゃなくなった。多分、5世代目コルベットが最後のリトラ車
種じゃないかな。俺はアメ車はあんまり好きじゃないけど、コルベットにはリトラ好きとして敬意を
表するよ。
ありがとう、コルベット。ありがとう、愛しきリトラ車達よ!

ちなみに俺は丸目が好きな訳でリトラじゃなくてもよい。
フェンダー盛り上げて、Zでもディノでも参考に、かっちょエー(可愛い)のを作ってくれぃ!!

『ガコッ』っと暁さんのリトラが上がる時、もうひとつの風景が広がる…。


2005年02月23日(水) NC

やぁ、みんなっ、今日は忙しい中、ボクのライブに来てくれてありがとっ!
実はみんなに伝えたいことが。アハハハ、「なにぃ?」ってそれはねぇ……
って、それはMC。(ぉぃ)

暁さんの子孫の姿が明らかになってきた。
マツダ・ロードスター、通称NCだ。

色々と厳しい制約があったろう開発にしては中々良い感じだ。
NA、NBと進化したはずだが、どういう訳かNAへ回帰しているように思える。
初代が偉大だと後は苦労するね。(^^;;;
フロントのパネルラインが面白く、両フェンダーからノーズを含むバンパが一体モノ。
つまりこいつをガコっと替えれば、思いっきりフェイスチェンジが出来る。
とすれば、顔はある程度どーでもいいだろう。
お尻はいい!テールライトはNAの正常進化っぽいし、マフラも左右2本出し。
少なくともフロントよりは数段よい出来栄えで、このお尻は買いだな。

買う?
いんや、これしかなきゃ考えるけど、暁さんがある限りは買わないだろう。
でも、他社のオープン2シーターとの競合ならかなり順位は上。


俺の好きなクルマ。

トヨタ・スポーツ800
ホンダ・S6&S8
イスズ・べレットGTR
アルファロメオ・ジュリア
六本木カローラまでのBMW
フィアット・アバルト
フェラーリ・ディノ
ランチア・ストラトス
そして
ユーノス・ロードスター

みんな丸目なんだよなぁ。

確かに時代背景がそれしか許さなかったとも言える。
言えるんだが、じゃあ現代は丸目をデザインしちゃいけないのか?と言ったらそうじゃない。
例えば、ロドスタとキャロルのヘッドライトは同じもので、規格品だ。

なぁ、どこか丸目で真面目にデザインしてみない?
カッチョ良いと思うんだけどなぁ。。。


2005年02月22日(火) さぁ、洗車洗車、心の洗車。

今朝は天気が良かった。
悔しい。
何が?って先日SS君を洗ってあげられなかったことがだよ。
照りつける太陽の下、俺の視界はスポット上の汚れに塞がれた。
ボンネットにシミが残るからウォッシャーは余り使わない。

空には厚い雲。予報より早く明日にも雨が降りだすような感じ。
もし明日に降るなら洗うのは今日しかない!
帰宅後さっそく洗う。
SS君は夜に洗っても、街頭の灯りでテラテラと充分に輝く。
嬉しいことにSS君の上だけ雲が取れて星が見えてきた。
スキッと佇むSS君。可愛い。

『にひひ。』
『ドウシタノ?』
『いや、お前はやっぱこうじゃなくっちゃな。』
『ニヒヒ。』

ツナギを買った。
本職用でないデニムの遊び着。
俺のする作業じゃこれで充分だし、どっちかって言うとファッションだ。
あとはやっぱりスピードキャットが欲しいなぁ。
数ヶ月我慢したけど欲しいままだもんなぁ……きっとホントに欲しいはず。

なんかガキんちょのままだな、俺。(汗)


2005年02月21日(月) 黒毛和牛上塩タン焼680円

『咳き込んだりもしたけれど、私は元気です。』

心配してくれた皆さん、ありがとうございました。
断じて冒頭の一言が言いたかったがための作り話ではありません。…いや、決して。
ゴホン……(えーい、余計にワザとらしいわいっ!!)

あ、題名の唄、知ってるかい?
最近シングルも出て、歌手さんがテレビで歌い始めたからご存知でしょ?
千葉だと月曜放送の『ブラック・ジャック』のエンディングに使われてる曲。
この唄が、今すごーくお気に入りです。
気付くと唄ってる。きっと気付かない時も唄ってる。(爆)
なんだかとってもメロディが幸せな旋律なんだよね。
心地良いっつーか、ホンワ〜カするのよ。
歌詞もよい。
ニタニタしながら唄う歌手さんも大変よろしい。

『だぁいすきよ もっと もっと あたしを愛して』

「だいすき」じゃなくて「だぁいすき」なのだ。歌詞において「ぁ」が入ってる。
さらに「わたし」じゃなくて「あたし」。
乱れた言葉っちゃぁ確かにそうなんだが、俺はこういう日本語好きなんだよねぇ。
CDは買ってない。
買う前に覚えたから必要ない。
いったい1日で何回唄ってるんだろう。
運転してる間中唄ってるからな。カーステ鳴ってても唄ってるし。(器用?)

だぁ〜(アクセル踏み踏み)
っい(ブレーキ、がっつん)
すき〜(ステアリングをくる〜っと)
ぃぃよぉぉお(あらよ!っと戻して、アクセル踏み込む)
もぉっと(アクセルもっと踏む)
もぉっと(アクセルさらに踏む)
あぁっ(ブレーキ、がっつん)
たしを(ステアリングをくるっと)
ぉ(左足でちょいブレーキ)
愛し(ここでステアリングを戻して)
て〜ぇえ〜(はい、アクセル踏んできましょう!)

ニンマリ。


2005年02月20日(日) 本日不調なり

朝から胃がムカムカしっぱなし。
背中が痛くて熟睡できなかった。
熱はなさそうだが、体に力が入らない、と言うか無気力な感じ。
意識して起きていようとしていないといつの間にか眠っている。
こんなことは俺にとってはすげぇ珍しい。
食事は出来る。
ムカムカ感はさらに強くはなるが、喰えてりゃ大した病気ではない。

やりたいことの半分も出来ず、やりたかったことの半分も思い出せず。
せめて洗車をしようとしたら雨が降り出した。
SS君が汚いまま、また濡れていく……。
日が暮れてきたので諦めてガレージの暁さんを洗車する。
久しぶりに全身にワックス。
やっぱり簡単施工の艶出し剤とは手触りが違う。ツルツルのスベスベだ。

気付くとガレージの床に座り込んでいた。
コンクリートから冷たさが伝わって背筋がゾクッとした。
家に上がって、真っ黒に汚れた手を台所洗剤と薬用石鹸で洗う。
随分と長いこと洗い続けていたようで、家族から訝しげな声があがった。

話すのも面倒くせぇ。

こうしてキーボードを打つ間も思考をまとめるのに四苦八苦だ。
なんかおかしい。脳と体の伝達が上手くいってないのか?(笑)
喉が渇く。

明日までに社会人に戻れるかな?
サボっちまうのは簡単だが、今それをするのは『逃げ』になりそう。
自分を偽って逃げるくらいなら吐いてでも社会人する方がマシ。

そう……マシ。


2005年02月19日(土) ゴレンジャーはなぜ5人なんだ?

ゴレンジャーは5人で戦っていた。なんでだ?
仮面ライダーはショッカーで造られたので、ひとりでも仕方がないと思うんだけど、
ゴレンジャーはなんか適当に変身できるんだ。つか強化服着るだけ?
変身の掛け声なんか『ゴー!』だもんね、もう無くてもいいくらいな掛け声だ。
増やせなかったはずはない。
だって、イーグル九州支部に帰るって言い出した初代黄レンジャーの代わりに2代
目が誕生したじゃん。
しかも2代目はカンキリ仮面のカンキリカッターを受けて戦死。たった3ヶ月で初代
復職。
#3ヶ月のスケジュールぐらい、どうにかならなかったのかよ?畠山さん。
このことから、ゴレンジャーは誰でもなれる説を俺は提唱する。

となれば、疲労困憊なゴレンジャーは当然増員をイーグルに求めただろう。
『なぁ、あとひとりぐらい、どうにかならねー?』
そりゃそうだ、鳩に餌やっててその一員になれるくらいなんだから、東海や四国にも
まだゴレンジャーの元がいたかもしれないのは想像に難くない。
しかし、イーグルにとってはレンジャーの増員は経費的にキツイ……いや……きっと
『こんくらいの仕事、5人でまわせんだろ?』的な経営判断だったのだろう。
しかし、しかしだ、なんか頭デッカチなスタイルでも、いくら赤レンジャーの目がバカボ
ンに出てくる警察官のそれのようであっても、『いや、君達は捨て駒だ。欠員は埋め
るが増員は出来ん。』とは言えなかったに違いない。

そして、以上から推測されるイーグルの回答と、俺なりの解答。
イーグルは言い放った!『君達は5人揃ってゴレンジャーだ。5人以外はあり得ない。
これからも5人で頑張って欲しい。(キッパリ)』
そう!そうなのだ!彼らが『誰がつけた?』と疑問視する『ゴレンジャー』と言う名は、
ギリギリの人件費で地球を救おうと考えたイーグルが付けたものだったのだ!!
と俺は断定する。

きっと壊滅状態に追い込まれた5支部の再建に火の車だったんだろうな。>イーグル


2005年02月18日(金) ゴレンジャーに対する釈然としない想い

ずっと気になっていたゴレンジャーのエンディング。
俺はレコードを持っていた。
あ、ゴレンジャーってのは子供向け番組『戦隊モノ』の魁っす。
(以下、歌詞引用文頭に「※」マーク)

※バンバラ バンバンバン バンバラ バンバンバン
※バンバラバンバ バンバラバンバ バンバラバンバンバン

いきなりなんだ?だ。耳には残るから『掴みはOK』的ではあるんだろーが、とて
も正義の味方とは思えないリズムと呪文?
で、最大の謎がいきなり次に来る。

※誰がつけたか おれたちはー 秘密戦隊ゴレンジャー ゴレンジャー

『誰がつけた?』……おひおひ、んじゃホントの名前はなんなのよ?
『おれたち』って言ってるからには、これはゴレンジャー(仮称)が歌ってる唄だ。
にもかかわらず、『誰がつけた?』ってことは、実際はゴレンジャーじゃないって
ことだよな。
ついでに言うと『誰が』と『つけたか』の間、『秘密』と『戦隊』の間に人を小馬鹿に
したような合いの手が入るのも気に障る。
一応解説しておくと、ゴレンジャー(仮称)は黒十字軍の奇襲を受けて壊滅した
国際防衛機構イーグルの各支部の生き残りだ。生き残りって簡単に言ったが、
各支部で『ひとりだけ』の生き残りだ!すごい生命力と運の良さ!(と言うか、弱
すぎるぞ、イーグル!)この辺のゴレンジャー(仮称)の想いは、次の歌詞に表さ
れている。

※とっくに捨てた この命 命
因みに2番3番ではそれぞれ
※死ぬも生きるも この命 命
※勝つもひととき この命 命

なんか厭世的に思えて悲しくなるのは俺だけか…?

そうそう、各支部代表?は以下の通り。
赤レンジャー・・・・関東支部
青レンジャー・・・・東北支部
黄レンジャー・・・・九州支部
桃レンジャー・・・・北海道支部
ミドレンジャー・・・関西支部
東海とか四国には支部は無かったか、もしくは生き残りがいなかったんだろう。
と、書いてて思ったが、ミドレンジャーだけ緑レンジャーって書けないじゃん。
仲間はずれだ。
ま、各イーグル支部壊滅の折り、他の4人は負傷しながらも助かったのに対し、
このミドレンジャーだけは鳩に餌やってて事件に遭遇しなかったっていう、ほの
ぼのキャラだからな。他と違うのも仕方ないのかもしれない。

※緑の地球を守るため 守るため
※力と技と団結の これが合図だ

※えい えぃえい おー!

こんな合図、俺は嫌だ。つーかさ、あんたら一体だれなんだぁ?(−_−;;;

この曲名は『進め!ゴレンジャー』。『進ぬ』じゃないぞ。(笑)
今もって解明されないこの想い、でも、ま…ともかく、『ゴレンジャー』じゃないの
に、『ゴレンジャー』と呼ばれて、さらに『進め!』なんて命令されるなんて、ご苦
労なこった。


2005年02月17日(木) スピード狂

G−SHOCKが好き。
というか、時計が好きでね、収集に随分と金を使ったよ。
芸能人の持ち物としてとかで紹介されるような馬鹿高いのは持っていないけど、合計
すりゃぁ安い新車を買えちゃうくらいはつぎ込んだね。
有名どころではROLEXなんてのは聞いたことあるでしょ?もち持ってました。
なんで「ました。」って過去形かって言うとね、みんなクルマのパーツに化けちゃった!
アナログで残ってるのは売り物にならないようなのが数本だな。(笑)

Gは良い時計だ。ROLEXと比べても遜色ない出来。値段は関係ないよ。
日本が世界に恥じることなく出せる貴重な時計だと思ってる。
さらにさらに、人に譲るのにも値段が張り込んでないんで、気がねなく貰ってくれる人
が多い。数本はあげちゃったけど、それでもまだかなりの本数があるG。
一番のお気に入りがこれ↓。


型番DW−5600C−1V、通称「スピード」。
スピードってキアヌ・リーブス主演の映画、知ってます?
彼が映画の中でこのGを付けていたことから先の通称で呼ばれてるんだ。
特に俺が持っているこの型番は、現在新品で入手出来る復刻版とは違うんだな。
裏蓋がスクリューバックっていうシステムでずっしりと重い。文字盤が透過式のバック
ライトじゃなくて豆電球(俺のはオレンジ←分かる人は分かる)でライトON等の違いが
あり、本物のスピードモデルってことで「真正スピード」なんて言われることもある。
余談だが、稀に「真正」を「真性」って書いてる人がいるが、間違いな上に何となく恥ず
かしさを伴うので“即座に”直すことを薦める。深い意味はない。表皮・・・間違った、表
記を直しさえすれば良いのだ。
ま、細かく言うと俺のはキアヌが付けていただろう691モジュールではなく後発の901
モジュールなので、本来の意味の「真正」か?と問われれば疑わしいのだが……。

これね、貰い物なんす。
ある友人の家に遊び行った時に沢山のGの中からこれを見つけた。今でこそ安い価
格で取引されてるが、当時はプレミアがついたとんでもない価格でやり取りされてたし、
実物を手に取って見るのも初めてなくらい貴重なGだったんだ。
どうもね、一番人気のある「蛙」コレクションには目もくれず、「スピード」に感嘆し続け
る俺の姿が余程哀れだったんだろう。
彼は「それは獅子さんが持っていた方が幸せそうなんであげます。」と言ったんだ。
冗談でもなさそうだし、断ったんだけどね、最後には持たされて帰ってきたんだ。

随分と前にベルトループが切れちゃってね、他のGを使っていたんだけど、最近新品
のベルベゼを衝動買い。(あ〜ベルベゼ……懐かしい響きだ)
早速装着し直して、また俺の腕に戻ってきた。
やっぱ落ち着くよな、この大きさ、この重さ、フィット感。にひひひ。
『真正スピード』狂か……確かに俺にお似合いだ。

以上、Gオタクな雑記でした。(笑)


2005年02月16日(水) 雨のドライブ

親父、肺癌の手術を受けるんだと。
医者は手術は受けても受けなくても良いと言ったらしい。
仮に手術をしても、今出来てる癌は取り去りますが、数年後に新たに癌が出来た時に
取り残したとは思わないでください、と念を押されたらしい。
それでも親父は手術を受けることを選んだ。

あれほど医者嫌いで、体を傷つけることが嫌いな親父が、胸掻っ捌いて片肺の一部を
取っちまうお願いを医者にした。

『死ぬ』ってなんだ?

生命体として生まれたからには、その活動の停止は必ず来る。

んじゃ逆を問う。

『生きる』ってなんだ?


俺は一体生きてんのか?それとも死んでいってるのか?

そんなことを考えてた雨のドライブ。
今日の雨は嫌だねぇ。前が見難くってしょうがない……。


2005年02月15日(火) マテバカイロノ

『待て!馬鹿!色の……』じゃないぞ。

俺の大事なCHEEKYが抱えてるモノを見よ!


世の男ども!HPはいいぜぇ!!すぐに始めろよ!!!
道歩きながらブツブツと『チョコ欲しい……』って呟き歩くだけでは危ないだけ。
ネットで世界中に『チョコ欲しい』とか言うとくと、神様が悪戯してくれる時もあるらしい。
うっひょー!
何?昨日の記述と違うって?
なーに言ってんだ、ありゃひがんでたんじゃないか!(爆)
くっくっくっ、ありがっとねー!
義理でもお情けでもなんでもいーのよ。にひひ。

で、嬉しさ余ってもうワンショット!


俺が自分の嫌いな手を写すことは稀だろう。
だけど、この写真だけはこのアングルじゃなくっちゃダメなのよ。
ある男へ向けての宣戦布告?だからね。(謎)
多分、その男、今頃仕事のウサで沈んでるはず。
あーははははっ、どーだ、参ったかぁ!?(^O^)


2005年02月14日(月) さーて、書くか…

えー、バレンタインでは踊れませんでした。(笑)
見事に坊主っす。
というかねー、期待も出来ないような状況でははなっからダメなんす。
経験からしてですね、義理でもお遊びでも貰える時は大概そんな雰囲気がある。
『お、サンキュ!』って貰える雰囲気がね。

『え?ボクにですか?(ドキドキテレテレ)』なんてことを期待してるアフォはまさかいないよな?

つーわけで、意地になってこれを書いてはいるけど、もう心はバレンタインにありません。
『そんなぁぁ、ひどいっ、ケダモノっ』って言われたって無いものは無いんです。
そんなアタシに誰がした?あー?

土産にお菓子を貰った。
『薩摩』とあるから九州のモンらしい。
『薩摩 蒸氣屋 はるこま(春駒)』って変わった和菓子。これ美味い!
あんこのお餅みたいで、上品な甘さがある。
あんころ餅じゃないぞ。あんこで出来たお餅みたいなんだ。

ちょいと考え事があって昨日は寝れなかった。
ウトウトし始めたのは5時過ぎじゃないかな。
流石に今日の帰り道は危なかったなぁ。
久しぶりに目を閉じるとそのまま寝ちゃいそうな睡魔に襲われて、家に着くまでにグーで3回
自分を殴ったよ。

あーそうそう、某君は今日お国からプレゼントだったよね!
『免停30日!』
あーはっはっはっ、はっぴー!ばれんたいんっ!!


2005年02月13日(日) 忌まわしい記憶・・・

あの忌まわしい記憶が甦ってきた。
明日だ。
この雑記帳に2月14日の記述がないことを思い出してしまった。

今年は、、、今年こそは何か書くぞ。
なんでもいいから書いてやる。
そして、そしてこの忌まわしい輪廻を断ち切ってやるのだ!!!

頑張れ、立つんだぁぁぁ、おれ〜っ!!(ぉぃ)


2005年02月12日(土) ほっ

鉄郎を洗った。
汚れが落ち切らない。落ち切らないが綺麗になった。
えらい時間がかかる。寒いのに暑い。
俺の手は手首から先が真っ赤になった。
終わる頃には指先の皮が小さなササクレのようにカサカサになった。
フェルゼアクリームを塗っても元に戻らない。
まぁ、こんな手だ。アカギレにさえならなきゃそれでいいや。(笑)

亜門、薬の量を減らしたら痛がり出した。やむを得ず増量。

目の前にふたつ並んだ温かいポトフ。信頼の証。あったかい風景。

仕事がどうにも憂鬱。

鉄郎、SS君、暁さん、しろがね。今日は勢揃い。家の前がひっちゃかめっちゃか。幸せ。

エスプレッソが贈られてきた。
エスプレッソはよく頼む。頼むが家にエスプレッソマシーンがあるわけではない。
読むと『ドリップ式でも楽しめる』とある。ホッ。
水はイタリアのものを……って訳にはいかんのでボルヴィックを。(笑)日本の水道ならOK
なんだけど、こーいうのにこだわるのって楽しいじゃん。つか、ボルヴィックが好きなんです。
どこでも買えるし、お手軽。
えーっとノーマルローストって書いてあるな、ってことは多分エスプレッソで楽しめってことか。
でもいーもんね、無視無視。
好きな愉しみ方をしちゃおーっと。

あはは、いー香りだ。
むむっ、美味い!
飲む干す?いやいや、まーだだよ。ニヤニヤ。

ジャーン!冷凍庫から取り出したるはバニラアイスっ!
これにね、エスプレッソをとろーりかける。
美味いんだよねぇ、これが。冷たいのに熱い。

いっただきっまーす!!!(^−^)


2005年02月11日(金) Rapfix2導入!

昔、ラブームって映画があった。ラブーム2も。
ソフィーマルソーは変な名前だけど可愛かった。とても007を騙して拷問椅子に括り付ける
ような女になるとは想像出来なかった。
ほんとオンナは恐ろしいよ。

でだ、幌を直さずに導入すると決めた('05.1.24 and 25参照)ボスが来た。
その名も「ラフィックス2」だ。
これはただの延長ボスじゃない。ステアリングごとワンタッチで取り外せるボスだ。
跳ね上げ式にも食指が動いたが、いずれオープンになる暁さん、防犯上も取り外せちゃっ
た方が抑止効果が高いような気がした。
もちろん、2なのだから1とは違う。面倒なんで説明はしないが、1の人にしてみれば同じ値
段でその性能は…(泣)ってな状態だろう。
しかも俺は新品を16・7%引きくらいで買ったからな、中には地団駄踏んでるヤツもいるだ
ろう。つーてもここの読者さんでラフィックスを付けてる方がいるとも思えませんがね。(^^;;;

25mmの延長ボスを外して60mmのラフィックス。差引35mm手前に来た。
これでやっと窮屈だった足を伸ばせる。足も手もほぼベストなポジションで且つ、乗降時に
シートを動かさずに済む。
ステアリングって結構邪魔なんだよね、低いクルマであればあるほど。
これでドラポジは決定かな。
あとは離れたウインカレバに慣れるか、補助具をつけるかぐらいの選択。
ここまで暁さんが譲歩してくれたんだ。あとは俺が努力して近づかなきゃ。

ここまで来るのに結構かかかったな……俺たちの仲がここからパッと広がるといいな。


2005年02月10日(木) レスね日本

何だか掲示板で何のHPだか分かんないようなレスが続いてご機嫌な獅子丸です。
今年に入って方針変更したものの、今ひとつ自分的にどうなのか?って感が拭えなか
ったんで、正直安堵してる。嬉しいっす。この路線でその時その時面白いレスが付くと
良い。

あさくらさんのこの手の書き込みは面白い。サラッとディープだし。
排気ガスや有機溶剤の匂いは俺も好きっす。鼻ってすぐに鈍感になるようにできてる
んだよね、だからファーストインパクトが大事でしょ。「うわっ、なんだこの匂い?!」
って感じられる時間がとっても貴重な気がするんだよねー。

ちえぞぉさんの話は『カメムシを生物兵器として試作したことがある』っていうことを
差し障りのないように架空のお話にしたってとこかな。でもねぇ、バレバレだよ。(誤)

でだな、うちの掲示板で「連絡板」っちゅーのは危ないぞ。俺は一向に構わんけど、
頻度がなぁ……ちえぞぉさんなんていつ来てくれてるのか全く不明だぞ。>あさくら氏

さださん、ミロは強い子のものです。おじさんは飲んじゃダメ。あれだけ顧客層限定で
売り出してる飲み物も珍しいよね。あ!それと、飲んでも骨は強くならんよ。(w
そうだ、忘れるとこだった!飛んでも見れないアドレスを貼っちゃいやんっ。

好きな娘の匂い、確かに好きだ。コニリアさんは2ストバイクの排気ガスな匂いのする
男が好きだってことだろうなぁ。2ストバイクの排気ガスかぁ……ダメだ、訳わからん。

あー、俺、ココナッツの香料の匂いが好きなんだよね、ココナッツっていうか、ハッキリ
言ってコパトーン。ヌーダじゃだめだよ、コパトーン。ちなみにクルマの芳香剤はキツく
てダメ。多分ほんわか香るのならOKだろう。
コパトーンの匂いがする女はそれだけで得点あがるね。中坊のころからずっと好き。
根本的に全身錆びてるみたいな色の娘、好きだかんねぇ。あー海。あー海。

これを書いた当時のうちの掲示板は過去ログ無しの流しっぱなし。
↑の元記事もないだろうね。つーことで訳分かんなくて泣くなよ。>俺(爆)


2005年02月09日(水) 「ハイオク、満タン、入りましたぁ!」

冷静に考えると、俺の好きな言葉10本に入るな。(爆)
ハイオクのとこがレギュラーでもイケるにはイケるんだが、やっぱハイオクがいいな。
『ほら、もっとデカイ声で言え。近所に響き亘るくらいにさ。』ってな感じな。

1時間くらい前のこと。
信号で停止してるSS君の後ろに86がくっついた。ヘッドライトが消された。
と、思ったらすぐに点いた。
『見てる』見られてる感覚がビシビシしてくる。

へへへ、今日のSS君は窓ガラスが綺麗。
ドアミラーはやっぱり拭き残しがあってちっとだけ残念だけど、遊ぶ気満々だ。
ガスタンクの中は軽い。コーナーさえ気をつければベストコンディションだよぉ。

『ボォン!』SS君の元気な雄叫び。
後ろで勇ましい咆哮が聞こえた。

ボーン、ヴォン とシフトダウンし、スタンドのある道で停まる。
ここでヒーターもカーステも切るのが俺の癖。
そして、ヘッドライトの点灯も落としてスタンドへSS君を乗り入れた。
馴染みの顔が近付いて来る。

『ハイオク、満タンでっ!』


2005年02月08日(火) 久しぶりの雨

寒かったぞ。
雨は嫌いじゃないが、太陽が出ない冬は寒いな。参った。(*o*)
SS君はやっぱり軽自動車でさ、隙間風が入るんだよ、走ってると。
ヒータを効かせているのに右側から冷気が襲ってきて、俺の右足は冷え冷え。
余りに寒くて右足がブレーキへ寄ってくる。
しかしブレーキには常に左足が居て、右足を寄せつけない。

つか、誰がアクセル踏むんだよっ!!

ってな具合だ。
実は左足でアクセル踏めんのか?なんて実験もしていたのは内緒だぞ。

只でさえ乾燥気味なのにエアコンでカサカサになった心にはよい湿り気だろう。
窓を開けて空気を一杯に吸い込んだ。
冷たいけれど、少し重みのある優しい空気だった。
雨は嫌いじゃない。

帰宅後、SS君の窓ガラスを拭く。
多分拭き残しがある。そういう拭き方。それでも良いんだ、楽しいから。

明日はガスを満タンに入れよう。


2005年02月07日(月) 昨日の夢

俺は夢をよく覚えてる方だが、久しぶりに長編を見た。

俺はダチとバスを待っていた。同じバスに女がふたり乗るようで、そいつらも知合いみたいだ。
暗がりの中、バスを待ってる俺らの前をカップルが通りかかった。ダチの知り合いだったらしく、
少しウルサイ挨拶を交わしている。
男は危ない匂いのするタイプ。丁度ペンダントをしていればヘッドがくる辺りに、奇妙な模様の
黒いタトゥを入れていた。それがハッキリと確認出来るぐらい胸をはだけてたってことだ。
女は白い毛皮のハーフコート、髪は短髪で眼がクリクリした女だった。年の頃は良く分からない
が30代後半か。なんだっけ?ヤクザもんの小説を書きまくる女流作家がいるだろ?あれを目
茶目茶美人に作り直した感じだったよ。

男はこれから仕事に行くと言い残し、ケラケラと笑いながら去っていった。
女はダチと抱擁を交わしなんだか親しそうに話している。俺はダチの「そういう女」のひとりかと
思った。なんだか知らないが随分とダチを褒めている。まるで「いい子、いい子」を色んな言葉を
使って伝えてるように。
女の興味がこちらに移ったようだ。俺が紹介されると、今度は俺の外見を褒めはじめた。やん
わりと否定するも全く聞き入れない様子。
なんだか可笑しくて俺は笑った。
すると女の両手が伸びて俺の頬を包んで真正面を向かせると、「いい?笑うってのは目でする
ものよ。貴方みたいに鼻で笑っちゃダメ。」と言われた。ダチが真似して鼻で笑ってみせる。俺
は「すみません、クセなんです。」と取り合えず詫びた。
それから二言三言話すと、片手を大きく振りながら男とは逆の方向へその女は去っていった。

「あれは先生か?」俺は確信に近い質問をダチにした。
「お、さすがだな。」と肯定する返事を聞きながら俺は女の消え去った方を暫らく見ていた。

バスが来た。目の前に来たのはバスなんて呼べる代物じゃなかった。小さなワンボックスみた
いな不思議な乗り物で、席が3つしかない。
そこで気付いたのだが、知合いらしい女2人は小池栄子と井上和香だったのだ。
ダチが乗り込むと小池が続いた。小池はダチに気があるようで騒々しく何かを話していた。
俺は井上に席を譲ろうと声をかけたのだが、井上は床にストンと座り込んで「私はここでいい。」
という。井上は何かを悩んでいることがあって、俺はその悩んでいるという事実を知っていること
になっている(「こいつ辛いんだな」って思ってる。)らしい。
俺は井上の手を取ると握った。
井上は怪訝そうな顔を一瞬して見せたが、拒否するわけでもなくすぐに顔を伏せてしまった。

あー面倒くせぇ。
夢はまだまだ続いたんだが、もうキーボード叩くの疲れたのでやめ!


2005年02月06日(日) ツーリング

今日は千葉県をちょびっと小さめに8の字に1周。
距離にして390km弱。
高速を一切使わないツーリングとしてはまぁまぁの距離かな。
山あり海ありの苺ありの1日。

楽しかった。

疲れたび〜。


2005年02月05日(土) 楽しかったこと

ある人にその日楽しかったことを小さなことでもいいから教えてくれって頼んでる。
小さな楽しかったことは、記録に残さないと記憶に残らない。
人間って勝手な生き物で、そんな小さな楽しかったことを忘れて自分は不幸だと言い出す。

小さな楽しかったことをちゃんと『幸せ』にしていこう。

楽しい計画を提案された。近年無いと言っていいほどクリエイティブな。もち実行へ。

金曜に食べたお料理。美味しかったぁ。次回はあれ(秘密)を食したい。

仲間の誕生日に、と買ったミニカーが届いた。俺用にも同じものを買った。(笑)

調子を落とし気味だったカメがしっかりしてきた。目に少しだけ輝きが戻ってる。

暁さんを洗車した。ホイルまで。ボンネットにはワックスも。艶やかさが素敵。

明日は走り行く。

ざっと思い出しただけでも、これが昨日と今日のこと。
細かく思い出せばもっともっと楽しかったことがある。

俺は幸せ。(^−^)


2005年02月03日(木) 節分

今年は豆まきが出来た。
鬼は外、福は内だ。
いつもなら『鬼は外』と言いながらも、『他に行くとこがないならテラスの端っこくらいには
居てもいいぜ』ってな気持ちで豆を蒔いてる。
でも、今年はダメ。今年だけは悪いけどどっか他所に行っててくれや。

もし何か悪いことが起きたらお前のせいにしちゃいそうだから。
怨んでしまう。

自分でも『弱いなぁ…』とは思うんだが、ま、許してくれ。
ボリボリ、ボリボリ……しかし、この豆は美味いなぁ。

楽しいことをしよう。
美味しい物を食べよう。
気持ちが騒ぐ景色に会い、
感動できる出来事に触れよう。
狡賢く我儘になって小さな幸せを積み重ねよう。

例えそれがジェンガでも……。


2005年02月02日(水) いいこと教えたるよ

オープンカーに乗るには風との闘いがある。
風と戯れるのもまた心躍る楽しみではあるんだが、体をシンシンと冷やす風との闘いもやっ
ぱりあるのだ。

で、サイドウインドを上げる。
多少オープン度は下がるけど、これでも十二分に爽快感を得られる。
次はエアロボード。
後方からの巻き込み風ってのがかなりの曲者で、時にはセンタコンソールを舐め、時には
ドア内張りを舐めながら搭乗者を冷やす。これを抑えてくれるのがエアロボード。
純正採用されている車種もたくさんあるが、無きゃ無いで作っちまえばよろしい。先ず間違
いなく先駆者がいるんでそのアイデアを拝借すりゃよい。

でね、リーサルウエポンなんだが、これは俺もつい最近知ったんだけど、実はニット帽なの
だ。
俺ね、キャップ類は昔から持っているんだけど、ニット帽を買ったのは初めて。
この前ねロドスタのミーティングに行ったら、みんな揃えたようにニット帽を被っているのよ。
で、用意してみた。
洗車するときに被ってみたんだが、こりゃ体感温度が全然違うね。
『うほぉぉ、あったけー』って感じな。
耳ってさ、『熱っ!』ってときに触ったりするけど、要はラジエータなのね。風が当たると冷え
ちゃうのよ、体が。
俺の場合、お世辞にも似合うとは言えないんだけど、『被り慣れてないからだ!』と言い聞
かせてる。(笑)

エアロボードは入手した。
ニット帽も買った。
さぁ、オープンにする準備だけは整ったぞ!(爆汗)


2005年02月01日(火) 体が温まれば心も和らぐ

冬の俺はココアが好き。アウトドアな時はホットレモネードも良いけど、インドアではココアだ。
なんたってお手軽だからね。
で、最近嵌っているのがこれ↓。


バンホーテンココア。
巷でよく見る所謂「ミルクココア」と違って香料も添加物も一切入っていない純ココア。
そんなに珍しい商品ではなく、置いてあるとこにはあるので入手も割りと楽。
今までずっと飲んできたミルクココアの類ももちろん好きなんだけど、こいつは一風変わって
いて美味い。
ココアであってコーヒーのようなんだな。

あ、元々すんごいコーヒー好きなのよ俺。
でも面倒くさがりでさ、美味しいものを淹れるのは手間がかかる、かと言ってインスタントでは
美味しいのには中々出会えないコーヒー。
それに比べると、同じインスタントなのにまぁまぁな味を楽しめるココアに段々傾倒したって訳。
コーヒー屋で飲むコーヒーは最高さね。(涎)

で、話を元に戻すけど、このバンホーテンは深くて円やかな苦味を楽しめるココア。
甘さはこちらの匙加減でいかようにも出来る。
普通はスキッと楽しみ、疲れてる時は少々甘めに。
いやぁ、美味いよホント。

そう言えば、ココア屋ってないよな……あったら流行るかな?


獅々丸 |HomePage