獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2004年12月31日(金) 1年の終わりに

って題名で、去年は自分について書いてみた。
で、このパターンでいくとすぐにネタが切れることに気付いた!(爆)
ま、折角だから題名はこのまま使うとしよう……。

えーとですね、明日からリニューアルに先駆けてこの雑記帳のVer.UPをします。
いや、する予定です……多分するだろう…きっと。
SS君に絡めた雑感を書こうとはじめたこの雑記帳ですが、前にも書いたとおり、もっと色んな
ことについて書くことにしました。
言うても、私の場合はどっぷりクルマ好きなんで、その話題が多いかとは思うんですが、殊更
クルマについて書こうとするあまり『捨ててきた』話題にも、これからは感じたままにくだらない
事を書き綴っていきま〜す!

謝っておきます。
この雑記帳は私が書いてるだけじゃここまで続きませんでした。
そう、今これを読んでくれている貴方がいたからこそ、厭きっぽい私がこう何年もキーボードを
叩き続けてこれた訳です。
その大多数の方が『クルマ好き』な方で、私の書く『クルマについて』の雑感に何某かの興味を
持って読み続けてくださったのだと思っています。
それなのにこの急な方向転換は、当初からこの雑記帳を育ててくれた貴方に対する謀反とも
言える所業。
誠にすみません。
これ以降も私の書くものについて面白みを感じて貰えたなら、今後もお付き合いください。

**********************

獅子丸はこのスタイルで進め!
『好きなことをして生きていきたい。』
『好きな人のために生きていきたい。』
来年も1年間、貫けよ。>自分 にひひひ(笑)

**********************

あーっ、そうだっ!!
明日から、わたし、デフォルト『俺』、たまにその他の一人称でいきますっ!!!


2004年12月29日(水) 初雪

朝から降っていた冷たい雨が、お昼前から雪に変わった。
去年より2日遅れの初雪。

雪が降ってる景色って優しくって好き。
豪雪地域に住んでる方にはそれどころじゃない話かもしれないけど、ごめん、私には
想像できないし。
好きなドライブには不利だし、当然寒いわけで寒いと体が動かなくなる(って、私は爬
虫類か?)私にとってはあんまり喜ばしい天気ではないはずなんだけど、それでも好
きだな。
一時期、スキーにのめり込んで毎週末雪山で過ごしたからかもしれないな。
いや、雪景色が好きだからスキーにのめり込んだのかな……まぁ、どっちでも良い。
真っ白に覆いつくされた景色は全てを隠してくれる。
悪いことも、良いことも。

そうやって全てを一生懸命隠そうと降り続いてくれる雪は優しい。
シャンシャン、シャンシャンって優しい音な。

さーて、遊びにいってくっかな。(笑)


2004年12月28日(火) 久しぶりの大物

逃がすもんか。シクった時だけ『獲物が大きかった』なんてみっともない。

そんなこんなで暁さんのニューパーツであるフルバケが届いた。
なんとまぁ仰々しい梱包で。私ぁ、また新型のお手伝いロボットでも届いたのかと思った。
誰だ?メイドの格好をしたエロちっくなのを想像したのは!?
ハッキリ言うが、お手伝いロボットで最上最高は誰が何と言おうが『アナライザー』だ!!

ワクワクしながら梱包を解く。ワクワクだよ、ワクワク。最近感じたことある?
なきゃ、趣味を持ちなせぇ。
ヤメられないよ、このワクワク感は。

幾重もの包みの中からやっとこさ出したフルバケ。状態は思ったよりもずっと良かった。
背もたれにある『MAZDASPEED』の刺繍がかすれてはいるが、これはこれで良い。
座る。
ん〜、噂に違わずタイトだ。こりゃちょっと体格の良い人は座れんぞ。
私の体でこのフィット感を得られたシートは今までに皆無。それほどにタイトだ。
しかし、肩のサポートは全くないので、そこの窮屈感はない。
まさに尻センサー&腰サポートだけに特化したと言えよう。
これ、もしかしてストリート最強じゃないのか?座る人を選ぶ点を除けば。(^^;;;
試し座りだけでこれだけの満足感。
正直に言うと、SS君のフルバケの試座のときはこれほど感動しなかった。
やはり『ちと緩いな……』という思いが先にたち、SS君に装着後にSS君の一部となって
はじめて評価できたものだ。
このシートは違う。シートとしてある種の完成度を既に持っている感じ。

こりゃ装着が楽しみだ。
暁さんに装着されたこのシートはその瞬間からただのシートではなくなる。
私を抱擁する暁さんの新しい手となるのだ。
一緒に更なる高みを目指そう。な、暁さん。

さてさて、久しぶりのニューパーツ予告。
SS君と暁さんにそれぞれ今年最後の贈り物をあげます。
公開は、あるくだらない決心と共に来年の予定。にひひひ。


2004年12月27日(月) リニューアル進捗状況

えー、年内のリニューアルは無理かもしれません。(^^;;;
但し、この雑記帳は先行してVer.UPしていきますので、楽しみにしていてくれる方、
まずは雑記帳でお楽しみくださいませ。m(__)m

って言っても、リニューアルは縮小傾向ですからね!あんまり期待しないように願い
ます。


2004年12月26日(日) サンタはソリの椅子を置いてった

と、いうわけでフルバケGET!
欲しいとは書いたけどさ、あの時点でGET出来るとは思っていなかったんだよねぇ。
だって絶版品だよ。ぜっ・ぱん・ひんっ。いやー、書いてみるもんだね。
つーことで、今度はヴィヴィオのDOHCエンジンか、ロドNA8のBPエンジンが欲しいのぉ。神様
達ぃ。(はあと)(つか、神様“達”ってなにっ?)

あ、モノはマツダスピード製です。
インプレはまだまだ先です。
理由1)モノがまだ届いていない。年内に届くかなぁ。
理由2)シートベルトが装着できない。
うちの暁@ロド(NA8)はシートベルトのキャッチがシート側にある。シートを取り替えるから当然
キャッチがなくなる。で、多分フルバケ側には装着できるようになってない。
何故か?それはNA8にモデルチェンジする前のNA6は、ベルトのキャッチが床から生えてたん
すよ。その為、シート交換によるベルトのキャッチ移設作業がいらなかった訳。さらにNA8になっ
てもその床の穴は開いてるもんだから、各メーカーはわざわざ新しいレールを作らずに、『NA6
のキャッチが別途必要になります』で逃げやがった。(笑)
んで、このキャッチをGETしないとならんのでフルバケ装着は無理。このキャッチ、新品は数千円
するんす。1千円ぐらいじゃないよ。それ位なら私もサクッと買うけど、多分3千円以上の「数千円」
なの。だから簡単には買えない。(えー?)

シートベルトを装着しないで走るのは絶対に嫌。
事故ったとき、ひとり『アムロ、いきまーす!』状態になりかねん。(−−;;;
さらに助手席から『オ…オレだって!…オレだってぇぇ!』ってカイさんバリに続かれても洒落に
ならん。
で、『貴様ぁ!貴様っ!今度同じような態度をとったら宇宙だろうとなんだろうと放り出す!!』
とブライトさんの怒号が飛ぶ。
って貴方、すでに放り出されてますから。残念っ!ってな状態よ。危ないのよ、ホント。

シートベルトは付けましょう!


2004年12月25日(土) メリークリスマス(音符)

『もしもし』って、なんてことない用でかけた携帯の向こう側で第一声『めりーくりすますっ!』。
このちとサプライズな出来事が今年のクリスマスの幕開け。

みんな楽しんでるかい?
チキンに齧り付いて、ケーキ喰って、酒呑んでっかい?
画面の向こうのあなたっ、あなたっすよ、そう、あんた。

『よっ!メリークリスマス(音符)』

なーに、俺様は仏教徒だ、神様は信じねーだ、言ってるだ?ひとつの命が誕生したことを祝う
のにそんなの関係ないだろ?もっと大らかにてきとーに行こうぜ!
お酒が呑めない?だー、心配すんなっ、俺も呑めね〜。(笑)

サンタさんは今年もやってきた。しかも今年のプレゼントはデカイ。
なんたって、ボクにはまだちゃんと鈴の音が聞こえるんだ。
って、あーたっ、それは『耳鳴り』ですからぁっ、残念っ!!

と、いうわけで……いいや、続きはまた明日。


2004年12月23日(木) イブイブ

ほぼ確信を持っていた。
あれだけ強風が吹けば彼女達に会えると。
久しぶりに見た富士山はもう雪帽子を被っていた。
他の娘らもみんな力強く素晴らしく綺麗。
特に未だに名前の分からない山並みは今までに見た中で一番キレイだった。
『明日はイブ、みんな着飾ってるのかな?(笑)』なんて考えたのが今日の出勤途中。

帰ってきて早速SS君を洗う。
水は冷たくて指先の感覚はなくなるし、鼻水は出てくるし、なんだか体が震えるんだけど、
脳味噌から変な分泌液が出てて非常に楽しい。(ぉぃ)こんなだから、私は変人って言わ
れるんだろうな。(笑)
だってさ、明日はイブだぜ。SS君だってピッカピカな格好で出かけたいだろう。
つか、私が許せんよ、クリスマスに汚れた愛車なんて。
ダッシュボードにプリングルスのオマケに付いていたサンタを置こう。
この日のためにGETしておいたアイテム。
何人の人が気付いて笑ってくれるかな?

SS君よぉ、お前が笑うと私も笑う。
でね、我らが笑うとよぉ、それを見た誰かが笑ってくれるんだ。
幸せのお裾分けだな。(^−^)


2004年12月22日(水) 柚子

昨日のこと。帰宅して風呂に入ったら湯船に柚子が2個浮かんでた。
冬至だったんだね。
信じがたいが、これから毎日少しずつ太陽の出てる時間が長くなる。
早くも私が好きな季節への準備がはじまってるんだ。(^-^)

柚子って、あったかくって良い香りがするなぁ。


2004年12月21日(火) エヴォ

魔法の液、ゴールドグリッターのことを前に書いたのを覚えてる?
これ、まだ愛用してます。
ワックスっていうよりも艶出し効果のある洗剤って感じだけど、お手軽で効果も高い。
特に、何にでも使えるところが面倒くさがり屋の私には合ってるんだな。
愛車のボディはもちろん、ガラスにでもタイヤにでもホイルにでも使えるから、霧吹きする時に
気にしなくて良いんだよね。
例えば、ガラスより下のボディにはワックスを使い、屋根にはグリッターを使うのも良い。
ワックスは雨で流れてくるとガラスが酷いことになっちゃうからね。

まぁ、いいや、今日はグリッターの宣伝じゃないから。
あのですね、私の使うゴールドグリッターに上級クラスが登場しました!

その名も『ゴールドグリッターエボリューション』です。

価格もどーんと進化して300mlで8,400円!!
すげー。すっごい高いけど使ってみたいネーミング。
艶がギッタギタのヌメヌメ〜って感じなんだろうか。
頑張れゴールドグリッターエボリューション!
そして、ゴリエボ2、ゴリエボ3と続いていけばいい!!!(えー、投げやりっぽくない?)


2004年12月20日(月) インテーク

これって「インテーク」で良いの?取入口ってどこ見てもインテークって書いてあるけど、
当然「intake」な訳で、私のような英語チンプンカンプンでも読み方は「インテイク」なの
が分かる。
なんでか分からんが、この国のクルマ世界では「インテーク」って書くんだな。「大工」を
「でぇーく」って言うのと同じなのかもな。(誤)
で、排出口は「インテイク」の反対だろう。であれば「テイクアウト」だな。『お持ち帰りで
〜っす!!』ってやつだ。……なんか違くないか?(汗)
調べる……ほぉ!「exhaust」、「discharge」、「outlet」、なんとまぁ親しみ深い単語の
オンパレードじゃないか。
ま、「インテーク」の反対で使うときは「アウトレット」を使用してる場合が多いな。
やっぱり「テイクアウト」じゃねぇのな……。

前振りが長くなった。(って、マエフリかよっ!)
ロードスターのNA型(ライトがぴょこんと出る方)はそのヘッドライトの先に車幅灯とウイ
ンカを組み込んだコンビネーションランプが付いている。コンビネーションって言ったっ
てそのふたつが組んで絶妙な技を見せてくれるわけではない。間違っても「あれぐり〜
あ〜(音符)」とかを想像しちゃダメだ。ただ単に一緒に組まれてるだけだ。
余談だが、私は「あれぐり〜あ〜」と聞くと「あれ、くれ〜や〜」と必ず口ずさむ。
お金が無いということはこれほどまでに心を荒ませてしまうのだ。(おひ)

で、そのコンビネーションの悪いコンビネーションランプを外すと、バンパにぽっかり穴
が開く。しかも単に穴が開く訳でなく、奥に向かって筒状になって穴が開くのである。
さらに工程からして当り前っちゃぁ当り前なんだけど、外して筒になった部分も綺麗に色
が塗られているんだ。日に焼けてない分、バンパより色が鮮やかだったりする。(笑)
つまり、ただの「外しちゃったら穴が…(嘆)」ではなく、あたかもここは「エアインテーク」
っす!ってな穴が出現するのです。
私はクルマには穴が開いてる方が格好良いと思ってしまう人だ。ブツけたとか腐った穴
じゃないぞ。ダクトとかアウトレットとかだ。
バンパは大口開いてる方がいいし、ボンネットには取入だろうが排出だろうが穴がある
方が好き、フェンダーに丸い穴が2つとか開いてるともうそれだけで涎が出てくる。(爆)
特に純正よりも大きいとか純正よりも数が多かったりすると、もうそれだけでスペシャル
チューンなんでは!?ってウキウキしちゃう方なのだ。
性能?性能なんてどうでも良いのよ。どうせ私には引き出しきれてないのだから。(笑)
穴は開きっぱなしでも「漢」仕様でよろしい。

私が譲って頂いたものは穴の奥位置をステンレスメッシュで塞ぐキットだった。純正バ
ンパよりもふたつも穴が多いバンパが完成。
光り物が散りばめられた暁さんのニューな光物アクセサリー、なかなかスパンルタンな
印象。

フロント周りはほぼ希望通りになったな。
でも…なんかKGワークスのデモカーみたくなってきたな……ま、いっか。

後はそのメッシュの蓋が開いて、中から機関銃なぞ出てくれば満点なんだが。(爆)


2004年12月19日(日) カフェレーサー

ロドスタ関係のHPを巡ってて目に付いた言葉「カフェレーサー」。
これって何?調べてみたんだけどどうもハッキリしないんだよねぇ。
バイクでは結構使われる言葉ですよね。「カフェレーサー仕様」とか言っちゃってさ。
この『仕様』って言葉に踊らされてるような感じがしない?さもそのモデルが「カフェ
レーサー」であるかのごとく。
要は当時カフェに集まってワイワイやってた連中、草レースしたり、サンデーレース
にエントリーしてた先輩達のモディファイ内容でしょ?
それって、今のクルマ好きな連中とやってること変わらないよな。
で、そのモディファイを真似るってのは『ビンテージ』路線ってことじゃないのか?
それとも『ボーイズレーサー』みたいな車格による区別とかがあんのかな?
うちのロド、他の方が挙げている装備品を見ていくと、なんとなくこの『カフェレーサ
ー』っぽいのよね。
私は単に旧車を当時弄ってるかのような出来上がりを頭に描いてモディファイして
るだけなんだけど……。
これがカフェレーサーなのか?
それならそれでカフェレーサーって言っちゃうぞ。(ぉぃ)

ホイルを譲った方から届いた短いお便り、「早速付けたいと思います。」とあった。
こういうの、なんとも言えず嬉しいよなぁ。
クルマ、やってて良かったよ。ホントに。(嬉)


2004年12月18日(土) 一人称

リニューアルに向けて悩んでることがある。
それは、私のことを自分でどう書こうか?だ。
これまでこの雑記帳では『私』を主体に使ってきた。
それはネット上で日記というものをつけるにあたり、やっぱりある程度『お行儀良く』しようと思った
からに他ならない。
『私のどこが悪いの?』
『俺のどこが悪いの?』
『悪いのよ?』でも良い。結構感じが違うのよね。文章ってそん時書き手がどんなテンションで喋っ
ているかまでは中々伝えてくれないでしょう?だから難しいんです。
余談だが、今の文化は会話よりも文字でのコミュニケーションが多すぎると思いませんか?
ご自身で相手に伝えたつもりの情報や気持ち、ちゃんと伝わってると思わない方が良いと思うよ。
お気をつけあそばせ。

でだ、実際の生活では私は自分のことを『私』とは呼ばない。
ほとんどが『俺』だ。
たまに『自分』、これは目上の人と話すとき、または『俺』として社会と話すときに使う。
『私』は会社で使うのが主だ。
『僕』は殆ど使わない。いない訳じゃなくて『僕』は出したくない存在。
俺、俺、俺、自然なのは『俺』だろうな。でも自然すぎて言葉遣いが今よりも荒れちゃうだろうなぁ。
いっそ、『俺様』にするか?でも初めてのお客さんはひくだろうなぁ。
『我輩』もいいけど、これじゃぁ閣下みたいだもんなぁ。
『俺』でいいかぁ。ガキみたいだけど、これからも『俺』って言いそうだもんなぁ。
俺、爺さんになっても俺って言ってるのかなぁ。
『私』なんて言ってたりして。(笑)

それって、やっぱ『負け』だよな……。


2004年12月17日(金) 腰は大切に!

暁さん用のバケットが欲しい。出来ればフルバケ。前も書いたけどフルーツバスケット
じゃないよ。フールズバケットシート、お馬鹿さん用バケツ状椅子です。(嘘)
ちなみに「三省堂提供「大辞林 第二版」」では、「飛行機・スポーツカーなどのコックピ
ットに設けた一人用の座席。人がすっぽりはまるような構造をしている。」とある。
コックピットだからな。助手席用バケットシートとか言うと三省堂に笑われるぞ!

でね、暁さんと走るにはやっぱりフルバケが必要。特に私は右足アクセル、左足ブレ
ーキで走行中に足で体を支えることが出来ない。それなりに体は鍛えているんだけど、
純正のシートはこの小さな体にはどうにもデカ過ぎる。
肩のサポートなんてどうでも良いから、せめて腰だけは支えて欲しいのだ。
しかもロドは着座位置が低く、足を前に投げ出す形。出来ればシート幅はタイトであっ
て欲しい。

ロドでは腰痛対策にも良いと言われる街乗り最強のフルバケ「エスケレート」が有名。
でもこのシート、その性能を最大限に発揮すると思われるポジションが、結構寝てる
んです。寝てるって分かるかな?分かんない人は掲示板で聞いてくださいな。
で、私は起きてる状態が好き。だからエスケはダメっぽい。

ロドに入る狭いシートで有名なのはマツダスピード製とニッケイ製。どちらも絶版。
標準的男性体系で既にキツめと言われるこの2作。どうにかしてGETしたいなぁ。
どこかで見つけたら教えてください。
あわよくば、かっさらってきてください。(はぁと)


2004年12月16日(木) 髪を切ったんです。

ええ、モヒカン。
いつもはモヒカン部分もカットするんですが、ちと伸ばしたくなったんで、今回はモヒカ
ン部分はそのままに他を坊主にしました。見た目、モヒカン急成長!っす。
今まで会社では、私の髪型についてふれてくるのは御二方だけでした。
この御二方は私の髪型を好意的に見てくれてるようです。
他は皆、見て見ぬ振りなのか、興味もないのか知りませんが、つかどっちでも構わな
いけど、とにかく平穏な毎日だった訳。

「うわっ、〇〇さんの今日の頭、すごいっすね!」(頭は凄くねー)
「また、格好いい髪型ねぇ。」(また?またってなに?)
「ライブでもやってるの?」(短絡思考だな、おい)
「北斗の拳に出てくる悪い人みたいですね。すぐ死んじゃうヤツ。」(お前が死ね!)

監査役って知ってます?会社の機構の中で結構なお偉いさんらしいんだけど。
私、この度その監査役の使いっ走りもやるよう仰せ遣いました。
で、今日ご挨拶したのですが、私を見るなり挨拶もそこそこで
「すごい人が来たもんだ。」(おー悪かったの。見かけで判断してくれてありがと)
「それはどうやってセットするの?」(ここを、こうこうこう byつかじ)
「風が吹いても倒れませんか?」(・・・・・・・・・・)
「いや、最近の若い人のことだから大抵のことには驚きませんけど。」(いーや、若く
ありませんからっ!つか、貴方弁護士さんっすよね?弁護士さんが付き合うこういう
風体の“若者”って推して知るべしだな)

『だー、うぜーっ!!』

うぜーぇ、うぜーぇ、でゅぅくふりーど(音符)
うぜーぇ、うぜーぇ、でゅぅくふりーど(音符)
うぜーぇ、うぜーぇ、でゅぅくふりーど(音符)
リフレイン in the 脳 だ。

みろ、壊れちまったじゃないか。オロオロ、オロオロ……。


2004年12月14日(火) クインっと

後ろに白いMR2がくっついた。AWなMR2。
妙にペッタンコなんで目を凝らしてみると、車内にジャングルジム搭載!
こりゃぁ、背中にファンネル搭載してるMS級にヤヴァげだ。
つか、MR2ってこんなにデカフェンダーだったっけね?こりゃ、ワンパーナインって言うより
ストラトスだよ、ストラトス!ちっ、格好いいな、ぢぐじょ。

大排気量のえらく速いクルマにつかれても、追い抜いてもらって当り前のことなんで、心は
余裕シャクシャク。
そういえば、シャクちゃんはお馬鹿キャラやめちゃったのか?やたらと綺麗なボディライン
を売っている(「やたら」は「売っている」にかかる。「やたらと綺麗」ではない。つか見たこと
ない。悔しかったら見せてよ、シャクちゃん)が、あれで大丈夫なんだろうか?

逆にMR2ぐらいだとSS君でも何とかなるんじゃなかろうか?と、いや、実際は何ともなら
ん時が多いのだが、気構え的に『おっしゃーこいー!』になっちゃって後ろがどうも気になる。
ところが、やっぱりこう渋いクルマに乗ってる人は分かってるねぇ。ギリギリ近付いてこない。
程よい距離を開けてる。こっちが踏めば踏んだだけ綺麗に付いてくる。

でね、視線のほとんどはバックミラーに釘付け。
だってさ、SS君がコーナー曲がってしばらくするとMR2がそこに現れるんだけど、それが
キモイ!
いや、存在がってわけじゃなく、クルマの動きが。
クルンっていうか、クリンっていうか、グニャンというか、とにかくキモイのよ。
『い、いま、どう曲がった?どう曲がったのよぉぉぉ!!!』(汗泣)<臭そう

流れ星、とーっても神秘的だった。ありがと、神様。


2004年12月13日(月) アルミホイルほすぅい

サランラップと並んで、お台所で活躍する包みモノ大将、それがアルミホイルだ。
アウトドアでも活躍するし、ダンボールに貼り付ければカメケージの蓋にもなる。
超便利なのだ。
それと、グルグルに丸めた物を口に入れて噛んでみてください。腹は減っても金ない時に!(爆)

んで、金策でアルミホイルを売ることにした。
今のSS君とはテイストが合わなくなったため、冬タイヤ用ホイルの身に甘んじてはいるが、元々
は由緒正しき?日本古来の伝統銘柄なのじゃ。(じゃ。ってなんだよ)
気に入って買ったホイル。愛着もある。なので、送る前にピカールで磨いた。
指が真っ黒になっていく。綺麗になることで私との想い出を剥ぎ落としていくかのように。

『こんな綺麗なのをそんな値段でって、その人ラッキーだよね。』って声。
笑って聞き流しながら『新たしいオーナーさんもそう思ってくれるといいなぁ。』なんて考えてた。
来年から西は兵庫県にてそこに居るヴィヴィオの足を飾る予定。

『がぁんばれ。』

つーことで、冬用ホイルが無くなりました。
誰かSS君用13インチのホイル4本贈って、いや送って!只で。(ぉぃ!)


2004年12月12日(日) 好きな色(文通)

青は私にとっちゃ安らぎの色なんだ。
空の青、海の青、どちらもすごくホッとする色。ニンマリ出来る色。

赤は逸る心の色。
炎の赤、身を投じたくなるような衝動が起きる色。ニヤっと出来る色。

黄色は憧れの色。
太陽の橙、向日葵の黄、手を伸ばして欲する色。ドキドキ出来る色。

何のこたぁない。
こうして挙げてみれば、私の好きな色は道路にいくらでも並んでる。
だからきっと、私は走るのが好きなんだな。(^-^)

クルマ以外の話題を書くようになったら、貴方も遊びに来るだろか。
新しいブログは面白いよ。前の日記より面白い。
これからもROMるんでよろしく続けてくださいな。
こっちも適当にダラダラやっていきますんで。(^−^)


2004年12月11日(土) 新たなる訪問者

先日会社のトイレで関連会社のアルバイト…つまり他人から挨拶と共に「ヴィヴィオに
乗ってる方ですよね?」と聞かれた。駐車場で見かけられれば目立つ車なのでここま
では左程珍しいことではない。しかし、今回はちと違ってその後に「パソコンで見ました。
クラブの。あのヴィヴィオは限定車なんですよね?」と続いたのだ。
ビックリ仰天である。

何か所々勘違いしてるようだが、ネットでこのHPでも見たのだろう。で、SS君の紹介
頁でSTi限定車と思い込んだか。

やんわりと限定車じゃないと否定したところ、ホイルのことを聞かれたので、『あれは
レイズに特注で作ってもらったんだよ。』と教えてあげた。
えらく感心してたようだが、クルマ業界って5穴しか設定のないホイルに4穴モデルを
作って頂くことだって情熱と運があれば出来る世界なのだよ。
「また、パソコン見てみます!」って元気よくトイレから出て行ったが、さーてどうしたも
んかな。

全然関係ないんだが……
まさやんのとこで、キリ番「730000」を踏んじゃった。どうしてだか、罪悪感。(笑)

雑記帳のカウンタがいつのまにか「30000」を超えてる。凄いなぁ。
みなさん、どうもありがと。これからも獅子丸を笑ってやってください。


2004年12月09日(木) ミラ

ダイハツの軽自動車でさ、ミラってのがあるんです。
昔はスズキのアルトワークスと並んで、ミラアヴァンツァートって言ったら激っ速軽の有名ど
ころだった。
今はそのアヴァンツァートはない。ダイハツに限らず軽自動車から激っ速モデルがなくなっ
て久しいのだが。

そんなミラ、ミラジーノってモデルで有名になった。
その姿が英国の小さな車にそっくりだったからだ。
どちらかと言うと批判的な意見が多い中、私は割りと好意的にそのモデルを感じていた。
ヴィヴィオにはビストロという同じビンテージ路線を狙ったものがあった。その当時はビスト
ロに続けと各社に同じようなモデルがあったのだ。
しかし、はっきり言うとそのどれもが後付感が否めないものだったのだ。

が、ミラジーノは違った。
最初からそういうモデルとして生まれたため、変な違和感がないのだ。英国の小さな車に
似すぎているってのを除けば。(笑)
この度、フルモデルチェンジしたみたいね。
その姿をCMで見てビックリした。英国から独国製に移った小さな車にソックリだったのだ。
ここまでくると私的にはなんだか気持ち良い潔さまで感じる。(笑)
頑張れ、ミラジーノ!!


2004年12月08日(水) 正正堂堂

言っておくがね。
ここでこうやって曝している以上色んなお便りが届く。
嬉しい物も、そうじゃない物も、分かってくれてるのも、そうじゃないのも。
時には掲示板で、時にはメールで。それは仕方のないことだし、励みにもなる。

でね、特にメールで非難めいたことを送ってくる人。
そっちの事情なのか、こっちの事情を汲んでるつもりなのか知らないけど、何かあれ
ば私はそのやり取りを全てネット上に公開するよ。断りなく。
他人の目に曝せないような内容で非難するなんてこと、真っ当なヤツならしねーべ。
曝してることへの意見なら、お互い曝しあって解決しようや。

威風堂々とまではいかなくてもだ、正々堂々とくらいはさ。
格好つけようぜ。
非難メール送ってくださる方は、そんな心構えでよろしく。(ニヤ)


2004年12月07日(火) サンタ姿で斧かつぐぞ!

視界に何かが入った。通常にない動きはよく目にとまる。

バックミラーに目をやると後ろのBbの男女が仲良く手を叩き合っていた。
運転手の男が「インデアン嘘つかない」みたいな格好で左手を挙げ、助手席の女子
が「バックオーライオーライオーライ」とやるバスガイドよろしく右手を挙げて、お互い
の手の平を楽しそうにタッチしていた。

男は左手で彼女と遊びっぱなしなんで当然片手運転だ。
片手運転だ。(2回言ったぞ)
こっちは携帯電話を使っちゃいかんと、耳から線まで生やして我慢してるのにぃ!!
クリスマスも近いのにぃぃっ!!!!(八つ当たりだ、悪いか!)

『おおぉ、のおぉぉ、れええぇぇぃいっ!!』(ブチッ)


2004年12月06日(月) 嫌い

裏切ること
裏切られること
面倒なこと
カリフラワー

そして……意気地なしの自分

好きじゃなければ裏切ることはないだろう
裏切らなくても裏切られることはあるだろう
嫌うということは好きと同じほどにエネルギーを使う。
なのに「好き」なほどは自分のためにならない
そんなの面倒だから嫌わない
面倒なことは嫌い
そうやって逃げる自分は意気地なし
意気地なしの自分は嫌い

カリフラワーの存在意義がわからない
存在を認められないからその味はどこまでも不確か
そんなカリフラワーは僕に咀嚼され、僕になる
……だから嫌い


2004年12月05日(日) なんなんだ?

昨日の夜からの雨は良いとして、今日明け方の突風が運んできたこの天気はなんだ?
梅雨明けのジメッとした暑さだ。異常気象っていうより天変地異的気持ちの悪さ。
今は12月だぞ。12月。

あ〜ぁ、リバが起きちまったよ。どーしてくれんだ、こら。


2004年12月04日(土) 好き

我が家のネコ
時計
ナイフ
漫画
サングラス
ブーツ
スニーカー
好きな人

そして……クルマ

先ず最初に目を奪われていた。
好きになったらいろんなことを知りたくなった。
新しい知識や発見に心が躍る。
だからこそ、想う心は果てることなく続くんだ。


2004年12月03日(金) 爆音2

昨日の続き、、かな?(笑)

なんで私が静かなマフラに興味がないかって理由なんだけど、それはとっても簡単。
私がクルマに求めるモノに「音」も含まれているから。
その2大要素がエンジン音とマフラ音なのです。
ほら、またCMを例に出すけど、ホンダのCMでさRA272がV型12気筒サウンドと
共に走り出していくのがあるじゃない。あのCMに耳を塞いで目を見開いて何ともい
えない良い顔してる子供が登場してるでしょう。顔のパーツの良し悪しは別として(笑)、
私もあんな感じだったんだと思うんだ。

私にとってクルマは「ボォーン」と走り、「ババーンッ!ババーンッ!」と轟き、「バラバ
ラバラバラ」と唸る物体なのです。
多分さ、鉄道マニアって人達って列車の形だけが好きなんじゃなくて、走ってる時の
音も好きなんでしょ?機関車は「ポォポォー」って鳴るから良いんでしょう?バイクだ
って飛行機だって同じだろう?好きな理由のいくつかの中で、それぞれが発する音
がえらく重要なはず。クルマも一緒さ。

オートバイはエンジンが裸でいいよね。クルマは囲っちゃってるから音が漏れ難い。
この前さ、MR−Sのね、エンジンフードに、多分後付けFRP製だと思うんだけど、
凄い格好よくダクトのついたヤツがいた。ちょうどエンジンかけたところだったんだけ
ど、そりゃもうワクワクするほどの音がするのよ。エンジンとマフラから。
『かぁぁ、痺れるー、このMR−S、欲しいぞ。』って本気で思ったもん。
音なんだよ、音。視覚だけが満たされてもダメなの、聴覚も大事。

という訳で「爆音」じゃなくても良いので、耳に残る「快音」は是非手に入れたい獅子
丸なのでした。
あ、今書いたのは、乗り物を単なる道具として見てる人には通じない議論ね。彼らは
静かであればあるほど良いと思っているはず。自動車も電車も飛行機もね。


2004年12月02日(木) 爆音

(1)飛行機・オートバイなどのエンジンの発する大きな音。
(2)火薬・ガスなどの爆発する音。爆発音。
三省堂提供「大辞林 第二版」より

で、爆音マフラの話題。
法規制でどんどんと大きな音のするマフラが減ってきている。でね、よく車関係のHPで
「爆音マフラは嫌なので法定内で」みたいな内容の文をよく見るでしょ?
ああいう文章を読むとさ、爆音って一体どれくらいのもんを想定してるの?って思うんだ。
法律で規制されているギリギリの大きさって、相当ウルサイです。多分人様の耳に入れ
ば「爆音マフラ」だと思われると思う。
んじゃ、獅子丸の言う「爆音マフラ」ってどんなもんかと言うと、アイドリングで声を大きく
しないと喋れない。ちょっと吹かそうものなら怒鳴っても会話できないくらいの音。
これ、まさに爆音。(笑)
静かなマフラが良いなら純正が一番良いと思う。
私は静かなマフラは嫌いじゃないけど好きでもない。良い音がするのが好き。良い音っ
てのも人それぞれなので文章では書けないけど、SS君のマフラは良い音がします。
暁さんは純正に換えてしまったので静かです。音質は悪くないけど、あまりにも静か。
「良い音」としては質は合格だけど、音量が不合格。だって聞こえてこないんだもん。
だけど、どうしてもメインパイプを60mmから48mmに落としたかったので後悔はしてな
い。
してはいないが、お金があればメイン48から50の良い音がするマフラに換えたい希望
はある!

メモ。
JOYFAST  イノベーションマフラ  48.6  60,900円
JOYFAST  イノベーションマフラ  54.0  63,000円
CARMAKECORN'S  サイレントマフラ  48.0  68,250円
CARMAKECORN'S  マフラーVer2  48.0  68,250円
Jet'sインテグラル神戸 クラブマンマフラ  不明  71,400円
Jet'sインテグラル神戸 N1スペックマフラTypeS  不明  73,290円
Jet'sインテグラル神戸 N1スペックマフラTypeR  不明  79,390円
garageOHNO 絶倫マフラ  50.0  48,000円

一番安いのはガレージオオノ製。だけどネームが…(悲)
『暁さん、今日から新しいマフラだ。じゃ〜ん、絶倫だぜっ!』……なんか暁さんに殺さ
れそうな予感。
『獅子丸さんのロドってマフラ何?』『絶倫だぜぃ。』『……(何言ってんだ?コイツ)。』
……激しく鬱。

余談:先日、マフラを買った。首に巻くほう。久しぶり、というか私はチクチクしちゃうの
でウールが駄目で、『ねぇ、クリスマスに手編みのマフラー編んでみた!』『いや、俺ダ
メだから。』『ひっどーい!』な人だからさ、ホント珍しい買い物だった。
ホントかウソか試したい女性は手編みのマフラをクリスマスまでに贈ってきてください。
暖っかいね、マフラ。(はぁと)


2004年12月01日(水) 暴走族について語ろう

年代は関東ベースで書きますね。

50年代に「カミナリ族」が生まれた。これは私も記録でしか知らない存在。爆音で疾走したり
すでに曲乗りもしたとの記録もあるので、今の「走り屋」と変わらない存在だったと思われる。
乗るのはオートバイであったが、これは当時の若者に車を買えるほどお金が自由にならなか
っただけだと想像している。

60年代も後半になると「サーキット族」が出現。これは現在の「埠頭系ドリフター(走り屋)」の
祖先のようなもので、ギャラリーと共に朝までお祭り状態な連中。

70年代に入ると所謂「暴走族」が生まれる。特攻服姿でご存知な方も多い、昔の暴走族です。
この辺りで運転技術自体を追い求める「走り屋」との分離も起きたはず。もっとも、以降も
ずっとどっちとも言えない勢力が存在し続けることにはなるんですが…話がややこしくなるので
ここでは割愛。

で、78年に共同違反行為禁止の法規制が入る。この70年代からの「暴走族」は80年代終
わり頃まで勢力を各地で保ち、族同士の抗争が頻発したはず。ですが、先の法規制で解散
に追い込まれた強大グループがたくさんあります。で、ついでに書いておくと、私の記憶だと、
この当時の「暴走族」までは「一般人には手を出さない」って不文律があったような気がする
んですよねぇ。

85年に騒音運転の禁止規定が出来る。この80年台後半から「暴走族」の事情が少し変わ
る。暴〇団との癒着です。推測するに先の法規制により「統制の取れていた暴走族」が次々
と解散し、ただの暴走集団と化した連中が、後ろ盾として暴〇団と手を結んだのだと思いま
す。で、別々な勢力を集めて「連合」を作る。「〇〇連合」なんてステッカーを見たことありませ
んか?これらが暴〇団の資金源となった。

そしてこれは皆さんにも記憶にあるんじゃないかな?92年のマフラー改造規制。でもこの年
にもうひとつ大きな法改正があった。これが暴対法。これにより暴〇団の資金源が激減し、
暴走族から上納金を取るようになる。もうステッカーを売ってチマチマでは追いつかなくなった
のでしょう、手っ取り早く資金を得るために「暴走族」は恐喝・リンチなどを行う「犯罪集団」と
なったんだと思う。

「珍走団」と言われるようになったのは最近のこと。上の「犯罪集団」を指す場合もあるし、昔
の「カミナリ族」的「若気の至り集団」を指してることもあるみたいでイマイチ対象がはっきりし
ない。ただ、我が家に聞こえるような場所で排気音を演奏してる音が耳に入ったりすると、我
が母は『暴走族ならこんな場所で走らずに、正々堂々と国道を走ればよいのに。』と批判しま
す。この批判自体はかなり論点ズレてますが、我が母はツッパリ君達を可愛がっていた変わ
った母なので、その行動にも「筋の通った」ものを希望するようなのです。これには私も同意
見で、暴走族ならポリ公の相手をしてナンボのもんじゃ!だと思います。そういう行動を出来
ないのは「珍走団」なのかもね。

以上、間違っていたり、意図的に端折ったりしていますが、独断的『暴走族について』でした。


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