獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2002年02月28日(木) CMソング

先日、北海道在住の心の友SよりMDが1枚送られてきました。
そのMDの中にチャゲ&飛鳥の唄う「WALK」という曲が入ってました。
イントロが流れ出した途端、心臓がドキンとしました。
おもむろに収納BOXをゴソゴソと漁り、1本のビデオを取り出してデッキへIN。
流れ出した画像は・・・
「NAのヴィヴィオのバックミラーに映る真っ赤なヴィヴィオRX−Rが、あっと
いう間に追い付いてきて挨拶のパッシング。ジェット戦闘機のようなスーパー
チャージャーの“キーン”という音と共にスパッと追い抜いていく」CM。
そのバックに流れている唄が「WALK」。
今でも全然色褪せてない、格好いいCMです。
私はこのCMに憧れて1台目のヴィヴィオは真っ赤な子を買ったんだっけ。
なんか、よりいっそうSS君が可愛く思えて大切にしなきゃ、と思いました。

ちなみにこの「WALK」という曲、私は「ちょっと弱っちくて強い(?)男が放つ
強烈なラブソング」だと感じるのですが、「弱っちくて強い(?)」獅子丸として
は歌詞に共感しまくりです。
「君ッWo、うしなうとぉ、僕〜のす〜べてワァWoわ〜るぅ♪」
うん、良い歌です。


2002年02月25日(月) 成功!

おととい施した軋み音対策。
狙いどころバッチリだったらしくて、気になっていた音がしなくなりました。
「やったぜ、SS君!!」って感じに嬉しいです。
あ、ちなみに異音を立てていたのは純正部品ではありませんから、他のヴィヴィオ
乗りの方の参考にはならないと思いますので、詳細は割愛させて頂きます。
エンジンとスーチャの音がまた気持ちよく聞こえるようになりました。(嬉)


2002年02月23日(土) ぴかぴか。

昼間に少しだけ自分の時間ができたので、久しぶりにSS君を磨きました。
洗車じゃないですよ。余所じゃ洗わせないエンジンルームを磨くんです。
もう4ヶ月ぶりだろうか。(あ〜、ゴメンよSS君)
ボンネットを開けた瞬間は「そんなに汚れてないな。」と思ったんですが、タ
オルでサッと撫でると「あ〜ら真っ黒!」です。全体を食器洗剤を溶かした
お湯で絞ったタオルでもって拭いて、頑固な油汚れはクリーナーを使って拭
き取りました。
自分の手が真っ黒に汚れていくほどにSS君が綺麗になっていきます。
いいなぁ、こういう感じ。(*^-^*)
ついでなんで、最近燃費がちょっと落ちてきた原因かもしれないエアフィル
ターの掃除もしよう!純正よりはちょっと面倒なBOXの分解&フィルターを
出して、掃除機でゴミを吸ってから水洗い。
良い天気なんで、日当りにて乾す。
乾く時間が勿体ないので、待つ間に軋み音対策を施したりしてニヤニヤ。
程なく乾いたフィルターをセットし直して、あとは全体に固く絞った水ぶきと
乾拭き。さらにマフラーも顔が映るくらい念入りに磨いた。
ピカピカだぁ。
エンジンをかけて空ぶかし。「フォン!フォォオン!!」
気持ち良いなぁ。
SS君のそばで地べたに座り込んで、缶コーヒーを1本。
日の光りも温かいなぁ。
ポカポカだぁ。
ピッカピッカでポカポカだぁ。。。あ〜、腰痛ぇ。(幸せ)


2002年02月21日(木) おいっ!

今日の通勤途中でのことです。
ちょっと混雑めでトロトロ走っていると、信号のない横断歩道に杖をついて買物車
を牽いたおばあさんが立っていました。
前も詰まってたし、私は停車して対向車さんが停まってくれるのを待つことにしま
した。で、程なく心優しい対向車さんが停まってくれておばあさんが渡り始めたん
ですが、そのとき私の後ろの車からクラクションが鳴らされたんですよ。
「プップー!!」って。
私、カチンときて「どんな野郎だ?」とバックミラーに目をやったんですが、そこで
お口あんぐりです。
なんとクラクションを鳴らしたのは、いまだ横断中のおばあさんと同じくらいのジ
ジィでした。それも左手には携帯電話をもってなにやら会話中。
なんでおばあさんにクラクション鳴らすんだ!ジジィ!!
私は記憶力抜群です。そのジジィの顔は覚えました。
どっかでばったり会って、そん時に私に向かって「今の若いモンは・・」などと言い
やがった、もとい、おっしゃられたら、絶対に(ピーー)ってやるからな。(怒)


2002年02月15日(金) 落し物

SS君とは関係ない話です。
皆さん知ってました?
去年1年間での東京都内における拾得物の届出が「25億円」だったそうです。
25億円ですよ。ビックリです。そんなお金見たことないです。
そしてそのうちの70%が元の持ち主に帰っていったそうです。
と言うことは、残りの7億5千万円は拾った方のものになったんでしょうかねぇ。
25億円を拾って届けた方へのお礼1割と併せたらちょうど「10億円」です。
私、会社に毎日通勤していることが正しい道なのか、ほんとに不安です。
1年間まいにち都内をうろついていた方が年間所得が多かったりして・・・。

しかし、途中で25億円も落っこちてるんじゃ私に廻ってこないのも頷けます。
う〜ん何か考えないといけないな〜。(笑)


2002年02月13日(水) オイル

先日、SS君のエンジンオイルを取替えました。
今回のチョイスはワコースの「ふぉーしぃーてぃ」です。粘度は10W−40です。
今まで使っていたのはオベロンのやはり10W−40です。このオベロン、良いんで
すが割と高くって、もう少し出せばワコースの「ふぉーしぃーあーる」が入れられるん
ですねぇ。オベロンはワコースに増して扱ってる店が少ないし・・・。
しかし今回は、「ふぉーしぃーあーる」が品切れでこんな具合になりました。これなら
予算的にずいぶん楽です。
実はワコースのオイルを使うのは初めてなんですが、SS君との相性は良いようで
ますます「ふぉーしぃーあーる」を入れる日が待ち遠しいです。
高回転時はそんなに違いはありませんが、市街走行(60km/hまで)でのエンジ
ン音が随分と静かになりました。おかげで気が付くと1段下のギヤで走っているこ
とが多くなりました。(ぉ
ワコースのステッカー3枚Get!
無料でした、へへへへ。(嬉)


2002年02月10日(日) 祝、7万キロ突破!

今日、SS君の走行距離が7万キロを突破しました。
ヴィヴィオという車は割と頑丈な子が多いようで、クラブ員の所有する10万キロ超
な子で競技現役なヴィヴィオもたくさんいます。
でも、私は中古でSS君を買った時からなんとな〜く「7万キロ」が頭に引っかかっ
ていました。
だから今日はとっても嬉しいです。お酒もちょっと飲んでお祝いしましょう。
私はもっともっと長〜く君と楽しく過ごしたいので、調子が悪くなったらどんどん早
めに伝えてくださいまし。私も気張るのでSS君もケッパレ。
あ、7万キロ突破記念になんか欲しいねぇ。
うん、そうだ!何か記念になるようなの探そう・・っと!!


2002年02月06日(水) 土手は斜めになってるよ

私の通勤経路は川に沿って走るところが多いんです。ちょっと混む道なので
そこはトロトロと通ります。時には渋滞で停まっちゃいます。
左側は川の土手になっているので、見上げると朝のウォーキングする人や犬
の散歩をする人なんかがいます。
その日、土手の中腹に1匹の犬がいました。正確にはリードの先で人間が土
手の上に立ってましたけどね。

あ、食事中の方は読むの止めてくださいね。

そのワンちゃん、そこで用(大)を足しているのですが、向きが悪い。
頭が斜面の下を向いてます。犬を飼っている人は分かると思うけど、あの独
特の変な体勢でしゃがんでいるのですが、出てるモノが地面とくっついちゃっ
てます。彼女(ワンちゃん)、かなり情けない顔をしていました。
地面との高さをかせごうとしているのか、微妙につま先立ちをしたりしている
ようでプルプルしているんですが、あれじゃぁどうにもならんでしょう。

前が進んだので私が確認できたのはそこまででした。
あのワンちゃん、そのあとどうしたんだろう・・・。


2002年02月04日(月) 広がる輪

私は自分でSSのメンテをあんまりしません。メカに弱いのが理由のひとつ。
それと昔から「プロにお金を払う」ことが割と好きなようです。職人好き。
いままでSS君のお世話をしてくれていた主な職人さんは4人。
一人目はスバル○○営業所のイケちゃん。すごく残念だけど今はもういない。
二人目は同じくスバルのフロントさん。気さくで真面目で良い方。
三人目はボディワークスの社長。もろ職人さん。SS君の傷をなんでも治して
くれる。ボンネットを作ってくれたのもこの方。
四人目はレーシングショップの社長。エンジン屋さんだけど何でもOKなオー
ルマイティな方。もと(?)競技屋で走り屋だったらしい。
で、この方たちとは別にタイ○館をずっと使っていたんですが、最近顔見知
りになった方が出来て、このタイ○館がより身近になってきた、と思ってい
たら・・・。
このタイ○館にスバルのフロントさんの知り合いの方がいることが判明。元
はスバルの人だったようです。いや〜世間は狭い。
昨日、この方にSS君のオイル交換を頼んできました。聞くと店でも特に足周
り関係のスペシャリストらしいです。
先に顔見知りになった方が電装関係のプロらしいので、もう欠けてる部分は
ありません。SS君は安心無敵です。

あ、ひとつだけ大きな不安要素がありました。
My財布。(爆)


2002年02月01日(金) タオル

人には色んなお気に入りのモノがあるものなのですね。
その夜に見たオジさんのお気に入りはタオルだったようです。
それもお洒落なスポーツタオルとかじゃ全くなくて、普通の白いバスタオル
のようでした。
そのオジさん、自転車に乗ってるんですが、どうもそのお気に入りのタオル
を頭に巻こうとしてるとしか思えません。当然片手運転です。
しかし自転車を漕ぎながら片手でバスタオルをどうこうするのは、どうみて
も無理があります。ついでにその夜は風も吹いていたし。
頭にバスタオルが巻きついたりして、漕ぐ自転車もフラフラしてます。
あ、言うの忘れてましたが、ちなみにこのオジさん、車道を走ってました。
つまり私の前をフラ〜リフラリと走っているのです。
危ないのでゆ〜っくりとパスしたんですが、運悪く信号に捕まってしましま
した。
後からお気に入りのタオルと戯れるオジさんが・・・。
「ひぇ〜、ぶつかんないでくれ〜。」と祈る私。
ヒラリ、ヒラリと車を避けて走る自転車。相変わらずタオルと踊るオジさん。
信号が青になるとまた車道に出て私の前でヒ〜ラヒラ。
が・・・。
急に空に舞い上がる白いバスタオル
それはフワッと私のSS君も前に落ちた。
慌てたオジさん、降りた自転車が倒れるのも構わずタオルに駆け寄る。
つまりはSS君の前に駆け寄ったんですね。

人には色んなお気に入りのモノがあるものなのですね。
時には、白いバスタオルが命よりも大切なものにもなり得るようです。
あ〜不可解。


獅々丸 |HomePage