テレニティの戯言
DiaryINDEXpastwill


2008年01月31日(木) バファリンの優しさの主成分を解明




こんばんわ。コナンの背中にはファスナーがあると思う23歳、赤間久之です。犯人はお前だ!

♪タララン…♪前回までのあらすじ
 
 〜○月×日、その日高熱に悩まされていた失恋の世界的権威、赤間博士は、都内某所で風邪に効く速効性のある究極の薬品、コードネーム「The ルル〜name of the love 一万年と二千年前から〜」を探しに薬局へ向かった。ジョーンズ博士と共に伝説の秘宝を追い求め、やがて彼は“カウンター”と言う名の店内奥地までたどり着いた。そして…〜

 「あっすいません、バファリンください」

 いや俺違うって。「ルル」と「バファリン」は決定的に違うって。どっちかっていうと「バファリン」は腫れと痛みだってば。生きてる人を死んでると思ってスピリチュアルしちゃった江原さんくらいに焦ったって。スタッフの事前の調査に何らかの問題があったようですね。何のためのgoogleだよ。みんなのためです。はい。

 そんな「バファリン」ですが、彼の代名詞といったらやはり

“バファリンの半分は、優しさで出来ています”

 何だか奥が深そうで浅いですが、いつもは“たった半分しか優しさがないんじゃん”と言い切っていました。でもだんだん年を重ねるたびに僕も分かってきたんです。親の愛に気付くように、そろそろバファリンの優しさの半分の意味に目を向けなければならなかったのです。いいだろう…Mr myself。

 では残りの半分はなんなのだろう…“厳しさ”でしょうか? 優しさばかりじゃ駄目なときもあるし、時には厳しさも必要な時がありますよね。わかります。バファリンは僕たちに

“薬にばかり頼るんじゃない、フォースを感じろ”

と言いたかったのでしょうか? そうですよね、ジェダイになるには必要不可欠ですもんね。なれねぇよ。

 では残りの半分は…分からないままでも良い気もします。何だって分からない未知の部分があった方がワクワクしますからね。誰も後楽園遊園地の仮面ライダーのスーツの中の人を見たくはありませんからね。だってどうする? トイレに入って小をするとき、仮面ライダーが隣に立っていたら? どうする? 夢と魔法のディズニーの魔法が解けてしまったら? もう解けちゃったわ。

 …それでも未知なる英知に挑んでしまうのが人類の性ですので、調べてみました!

 ♪チャーンチャラチャラチャンチャンラ〜…
(キューピー3分クッキングのテーマ)
 
  まず、バファリンの構成成分を以下に示します。

アセチルサリチル酸 330mg

ダイアルミネート  150mg

 バファリンの言う“優しさ”とは後者のダイアトニックコード…あっいや、ダイアルミネートらしいのですが、よく考えると全体の容量の1/3という驚愕の事実が浮かび上がってきます。まさかバファリンがそんな不正表示を行っていただなんて…。お前の優しさは半分じゃなくて1/3だ! ジャジャーン!! うるさい。

では詳しく分析していきましょう
※バファリンの優しさ検証サイトから抜粋


アセチルサリチル酸について

 アセチルサリチル酸(別名アスピリン)は抗炎症解熱鎮痛薬です。

つまり、

1.炎症を抑える

2.熱を下げる

3.痛みを取る

という3つの働きを持っているということです。バファリンの宣伝文句の優しさではないほうです。 つまり優しくないのですね?と言われると困りますが・・・ なにせ頭痛を抑えてくれる成分なのですから。 ではなぜ、このアスピリンを優しさと言わないか? それは、消化器系(胃など)に障害を与えるという副作用があるからです。 実際にどのような作用が現れるかというと、胃潰瘍などを誘発します。 そこで優しさの成分ダイアルミネートと一緒に飲むわけです。

なるほど…綺麗なバラには棘があるんですね。


 ダイアルミネートについて 

 バファリンの優しさの成分です。 ダイアルミネートは アルミニウムグリシネート:炭酸マグネシウム=1:2の混合物です。 アセチルサリチル酸による消化器系の障害を抑える働きがあります。消化器系の障害は胃酸により胃の壁が障害を受けることによります。 ダイアルミネートは胃酸の働きを抑えることで、胃の壁を守る働きをします。 これが優しさの成分と言われる由来です。 このダイアルミネートは、白色の粉末または粒で、においはなく、味はわずかに甘い。水またはエタノールにほとんど溶けない。 希塩酸または水酸化ナトリウム試液に大部分溶ける。という性質を持っています。

 なるほど…バファリンのうたい文句の易しさとは工場のおばちゃんのぬくもりだと思っていましたが、科学的な根拠があったんですね。

 ちなみにバファリンには病状や年齢にあわせて、それぞれにあったバファリンが存在するようです。子供には早すぎて使えない、大人専用の優しいバファリンもあるけど…一体何が入っているのだろう…。

テレニティのHP

相方、かっちゃんのブログ

テレニティのMy Space


2008年01月24日(木) スピリチュアル、江原さん


こんばんわ。日が増すことに猫との会話が増えている23歳、赤間久之です。猫の居る生活を夢見たら、悲しいことに現実になってます。

 さてはて、スピリチュアルな江原さんが霊視だか霊丸だかを使ってみたら、ナンだか間違った(打ち合わせと違った?)のか、困っちゃったらしいです。死んだお父さんを霊視してアレコレ語ったのに、お父さん、実は生きていたって! プ〜♪ プ〜じゃねぇよ。

 まぁなんていうか、霊視なんて信じちゃいないのでどうでもよいですが、きっとスタッフの調査能力にも限界があったのでしょう。しょうがないよ。だってスタッフは人間だもん。いくらこの世の中には“グーグル”って便利な機能があったって無理なもんは無理よ。どうせなら“特命リサーチ”のスタッフに調べてもらえばよかったのに。

 そんな江原さんはこれで失業することはないでしょうが、もしそうなっても問題はありません。彼の能力を生かせば『ゴーストバスターズ』の入隊も夢じゃありません。お得意のスピリチュアル(スタッフ)を駆使してNYのオバケ達に立ち向かってください。もしスタッフに不安があるのなら細木さんを呼べば大丈夫。霊の方から避けていくだろうから。そうよね、こっちの方がよっぽどバケモノよね。特殊メイクをしなくてもドラゴンボールに出れるわ。それでも不安でも大丈夫。派遣の人呼べばいいじゃない。江原さんみたいにスメルズライクスピリットできる人いるって。

 

テレニティのHP

相方、かっちゃんのブログ

テレニティのMy Space


2008年01月17日(木) 気付いたら、君が変わっていく

こんばんわ。中国で発売された「vvii」が微妙に気になる23歳、赤間久之です。

 最近朝の通勤電車に乗ると、いつも決まった場所にとある女の子が居ます。僕は彼女に夢中です。その彼女の事を出来る限り正確に伝えようにも伝わらなさそうなので一言で表すと、汚ギャルです。直球で伝わったね!

 そんな彼女は魔法のナントカを持っているようなので、電車の中でテクマクマヤコン…などとふざけた呪文を唱えるまでもなく、空を覆い尽くす大気圏に広がったスペースダストの様に真っ白なファンデーションを羽ばたかせたと同時に、魔法の鏡さんが彼女は美しいかどうかを答える隙を与えずただ無心に真っ赤なトナカイさんを唇に塗りたくっております。いや、きっと鏡さんは自分の目に映るおぞましい光景に恐怖して、江原さんのスピリチュアルなネタにされるのを待っているのかもしれない。

 窓の外に目を移してまたそんな彼女に目を向けるたびに、彼女が僕を置いて季節を越えるたびに美しくなるような逆のような、季節を越えるのが早すぎるような…。そう別人になっていく。その変わり様があまりに激しすぎるから、シレンもビックリするような不思議なダンジョンに迷い込んだ気分です。多分このダンジョン内には、出口なんてないんでしょう。落ちてるアイテムはDHC。


 そんな彼女がバッチリとセーラームーン顔負け(いや負けてない)のメイクアップした後、数駅先で必ず降りてくれるので、最近は電車が来るたび彼女の現在位置をチェックです。その調子で毎日僕の席を確保してくれ。だけど派手すぎる厚化粧は出来たら家でやって下さい。こんなところでパーマンに変身するもんじゃない。

テレニティのHP

相方、かっちゃんのブログ

テレニティのMy Space


あかま

My追加