はーと&ダイアリィ
もくじ一覧過去未来


2008年07月26日(土) 暑い毎日を・・・

ここのところずっと猛暑続きで体力的に しんど〜い!
夜も窓を開けて寝るようにしているのに、風がなく暑くて寝苦しい。その為、夜中に何度も目が覚めてしまう。だから中々、疲れが取れない訳だ(>_<)
そんな訳で私の場合はどちらかと言うと、冬よりも夏の方が苦手なような感じがする。
しかも最近、就寝時間がだんだん遅くなってきている。 紛れもなく睡眠不足のようで・・・反省(-_-;)   自分ではいつも「健康面では気おつけよう!」、なんて思いつつも気が付くとやっぱり無理をしていた私が居た・・・反省(-_-;)

それよりも何よりも実行しなくてはと心底思っているものが運動だ。
これも又、 意識を持って何かをやり始めても続けて行くことが正直 難しいが、それでも意識を持つ持たないだけでも全然違ってくるようだ。

例えば買い物に行く時もなるべく自転車を使うようにしているとか。
それと最近よくやっていることが、次の日の食材の買い物を夜の夕食の後に行くようにし、スーパーの中を端から 端まで急ぎ足で歩き回りながらあっちこっちと食品&電気製品&雑貨&ファション関係など見て歩き回っている私。
気が付くと「急ぎ足で歩き回る」コレを一時間半ぐらいへーきでやっています(笑)  
気になる物、又は買おうとしている物が目の前に出現した時は、もちろん足がストップにはなるけど(笑) 
それでも結構いい運動をしていると思うけど。。。。。自己満足かな?




とにかくこの暑い夏を健康で乗り越える為にも体力が勝負、それには栄養のある物を摂取することはもちろんのこと、後は睡眠と軽い運動が必要かなと思う。
睡眠は、どうしても仕事か何かで充分に取れないようであれば昼間の空いてる時間を見つけて昼寝をすればいいと思う。
たとえ10分か、15分しか寝ることができなくても結構 頭がスッキリする。それだけでも、えらい違いだ。

そして最後に運動だ。(笑) 運動といっても簡単に軽くできるものでOK!だと思う。 要は、続けなくては意味がないので、日常生活の中で自分が快適にできそうなものを選んでやればいいのではないのかなと思うのです。  私の場合は、「快適」+「楽しんで」が大いに入ってますのでストレス解消にも役に立っています。(^_^)v

そう言えば、みんなも何か工夫してやっているのかな〜?









 


2008年07月20日(日) 私が思うこと

最近・・・? いや違う、これはずっと前から感じてた事だと言ったほうが自分に対して正直な気持ちだと思う。
それは仕事柄、どうしても私の中で苦しさに近い感情を感じてしまう事が、 一つだけあるのだ。
その一つが偶然にも、たまたま昨日テレビで放送されていたのである。
(もう、お分かりだと思いますが「オーラの泉」のことです。)
      ※友達が広島の講演会に行った時の写真を貰ったものです。→

偶然にもこれを見ていた私は、我を忘れたかのようにテレビに釘付けになって吸い込まれていき、まるで今の自分に当てはまってたような共感と共に、苦しさを受け止めて貰えたような感動が味わえたのだ。

この時のゲストは俳優でありタレント業の石田純一さんの息子さんである、俳優の「いしだ壱成さん」でした。
内容は、いしだ壱成さんがまだ幼い頃 もの心が付くか付かないかの時に父である石田純一と壱成さんのお母さんが離婚をし、そのうえ幼少の頃から自由奔放主義の両親に振り回されて生きてきた故、寂しさと孤独の狭間に揺れながら苦難の人生をどんどん歩いて行かれてしまったらしいのです。


そんな中でも壱成さんは、何年か前に劇団の仕事を通して美輪さんと知り合うことができて、その時にもう既に壱成さんは美輪さんから人生の生き方等のアドバイスをかなりもらっていたのだ。そして驚いたことに、江原さんからにもきちんとカウンセリングを受けていたのです。  にも関わらず、今までずっと変わらず苦難の人生の道を・・・ なぜなのでしょう?   
そうなんですー! 私が苦しさを感じていた事とは、ここなんです。

テレビの中で江原さんが壱成さんにおっしゃていましたが、「壱成さんはご自分でもよく分っていらっしゃるとは思いますが、性格的に頑固な方なので、頭で分っていてもなかなか下に降りてこない人なんですよね。  私がカウンセリングをしても、その人が受け入れなければ何の意味がないんです。  ここら辺で私自身もカウンセリングと言うものに対して限界を感じていたんですよ。  
そんな訳で今回に限らず、ずっとこうやってテレビに出させて頂いて放送を通して皆様に伝えるようにしているんです。」と、このような江原さんの発言には私自身も前々から痛切に感じていたのだ。 
このようなカウンセリングに対しての苦しさに私には共感ができ、まるで江原さんに受け止められたような感動があったのだと思う。 そして壱成さんには、今までずっと同じ事を繰り返していたのだと直ぐに解りました。

苦難の人生を幾度となく なめ尽くしてきても、美輪さんや江原さんの「愛ゆえの苦言」を素直に受け入れなかった為、2年半もの間 芸能界の仕事を禁止処分を受けて苦い思いをし、やっとそれに気が付き元気のない壱成さんに江原さんは、他にも色々とアドバイスをしていました。
まず最初に、父である石田純一さんとの共依存性が高いと言う事を伝え その為、甘やかす人はその人をダメにするよと教えていたのである。  そして、耳の痛いことを言う人こそ その人を心から愛している人なのだということも、これは美輪さんのことをおっしゃられているのだと気が付きました。

それから人生の生き方を素直に学ぼうとしない理由を、自分の過去の境遇のせいにしてはいけないことも・・・。 
快楽を捨てて苦しい道を選ぶことが人を大きくさせる。 良薬は口に苦しで本当の愛に気が付くこと。 人生は地に足をつけて歩くことが大切・・・etc.  


ここのところが、今までに私の中で一番強く感じていたのである。  
なぜなら私自身が壱成さんと似たような境遇が過去にあり、辛い思いから逃げるかのように色々な経験をし、それによって何度か痛い思いもしてきたからだ。  だからこそ、今があるのかもしれないけれど・・・(笑)
だからこそ、一人でも多くの人たちに本当の意味での「幸せに生きるとは何か」を、自ら気づいてもらえる 手助けをさせて頂きたいと心から願っているのです。








2008年07月13日(日) 楽しい日を作って・・・♪

昨日、今日と二日続けての久しぶりの休日。なんだか嬉しくて嬉しくて子供みたいになり、全開に解放されている私がいる。 でもまぁ〜こう言ったことは、いつものことだが・・・(笑)

とくに昨日の夜は、心ゆくまで思いっきり楽しんでしまったー♪♪
気の合う友達と、イタリアン系の居酒屋で飲んで食べまくって、そしてお喋りに花を咲かせたよ。と、  カワイ〜ク言いたいのだが・・・、実際にはみんな日常的に溜まったものを思いっきり発散したいほうだいだったので、まるでどこかの工事現場で飲んでいるようなニギヤカさだったな〜(笑)
人のこと言えないな〜、私も同じようになっていたのだから(爆笑)


しかし、この季節に飲む生ビールは本当に美味いー!  みんなで乾杯をして一気に飲めば喉ごし爽やかー!て、どこかのCMで言ってたけど、まさにその通り!(笑) みんな昼間の仕事を終わし家庭の用事も早々と済まして、家族の了解のもと堂々と遊びに来ているのだから、そりゃ〜生ビールも美味い訳ですよね。
そこの店で一番驚いたことは、ケーキなどの色んなスイーツが私たちのフルコースの中に組まれていたことでした。
初めてでしたー! ケーキをつまみに生ビールを飲んだのは。 やっぱり、何でも経験しなくっちゃねぇ ^_^; ウッフッフ〜



んでもって今日の日曜日は、もしやと心配していた二日酔いもまったく無く 朝から妙に元気でというより、むしろ体が軽くスッキリしていた自分に気が付いて、又もやこれにも驚きました。
あ〜やっぱり、夕べの気の合う友達と生ビールの飲み放題、お喋りし放題、美味しいもの食べ放題が、疲れていた私をテキメンに元気にさせてくれたのだと率直に思いましたー(^^)v

今日は気分も爽快だったので、今度は自分だけの素朴な楽しみの一つである色々な花をプランタナに植え込みする事が大好きな私がいました。
これには、頭に「バカ」が付くくらい何もかも忘れて熱中してしまうので、たとえ今の季節 外がカナリ気温が上昇している最中でも、ぜ〜んぜん気にならずに お構いなしでせっせと汗をかきながら それに集中している私は不思議と、この時もハッピーなのです♪♪




要するに、何人かの友と派手な遊びにしても、自分だけの素朴な遊びにしろ何でもいいから心から素直に自分が楽しいな〜と思えることをやる事が一番大切で
幸せな時間を思いっきり満喫できた時は、「さぁー明日も頑張ろうー!」と、自然と自分にかける言葉と一緒にガッツな気分になる。

こういったことがあるから、日々の生活に潤いと充実感を感じられるのだと思います。
でもそれ以上に、これもみな健康で無事故で居てくれる家族があってのこと、何かと私を支えてくれていることも常に忘れず、日々感謝をしながら自分なりに精一杯 頑張っていくことで不思議と何に対しても道が開けるような気がします。

そして仮に人生の中で色々な事があったとしても、決して最後まで諦めないで突き進むことが一番大切なことだと思うのです。







2008年07月05日(土) 一歩の勇気

今年の梅雨明けは、いつもより早いらしいと色々な人に噂を聞かされていたが、まさにそれが的中したような感じがする。いや、もうおそらく梅雨明けに入ったのかも知れない。 それにしても早い、というより年々夏そのものがいやに長く感じられてきている。 

確か去年の秋頃、何げなく気が付いたら10月の上旬にも関わらず30度ぐらいの気温が何度かあって、これには脅かされた思いが今でも残っている。
秋が短く「あっ」という間に冬に入ってしまう最近の日本の季節。

地球温暖化の影響が原因ということは色々な所からの情報により知識的には解ってはいるものの、実際に何年か前から秋が短く感じられてきているのは事実である。



こうなってくると、さすがの私もエコ対策に関しては真剣に向き合おうと最近、それらの意識を持って自ら実行もしている。まぁ、当たり前と言えば当たり前なんだけど、一人の人間として自分やみんながこの地球でいつまでも安心して暮らせる為にも 確かにそうではあるが・・・
何よりも将来を背負って生きていく我が子や、未来の子供達のことも真剣に考えてより良い環境作りの為、誰もが実行することは当然のことだと思う。

しかも近頃ではテレビや新聞or雑誌の中だけではなく、スーパーで買い物をしている最中でも耳を澄ませるとエコ対策のオリジナルソングが流れてくるほどだ。
それを聞く度に、こんなに世の中の人たちが自分達が住んでいる地球を守る為に、環境問題に真剣に向き合おうとしているんだなと思えるのです。

しかしこういっても、私の中では誰もがやっているとは思ってはいないです。
その人の認識や考え方次第など、それぞれみんなが違いますものね。




それと同様に心と体の問題も、私は同じだと思う!
最近ではクライエントさんの人数も多くなり、今週もほとんど毎日のように誰かしらが私の所へ足早に来て下さっています。
 ホント、ありがたいです<(_ _)>

その方達を私なりに全力で真剣に接していく度に思うのですが、こうやってここに来られている方達も同じように、自分のこれまでの生き方を真剣に受け止めながら 今の自分と素直に向き合って、これからの自分の生き方の意味を見出しながら、新たな一歩を踏み出そうとしている。ある意味、強くて勇気のある賢い方達です!と、私は胸を張って表明したいです。

中には「エコ対策の問題」と同じように、自分のことが変だと解っていても
気のせいか何なのかかな〜?ぐらいにしか安易に考えていらっしゃる方もいると思います。 自分の人生を粗末に生きるか(心と体がしんどいまま)
自分の人生を成長と共に大切に生きるかは、その人の選択次第で歩む道がほぼ決まると思う。
私のポリシィーとも言えることは、私の一生は、たった一度しかないのだから「どう生きるか」は、自分自身で責任を持って決めていくということが大切。

そして、人としての私の最終目的は、「悔いのない人生を送ってきた。自分を取り巻くみんなに心から感謝したい。」と思える 自分になることです。




 


たけちゃん 掲示板ホームページ