★ 夏海のツボ ★

目次前の日次の日


2008年03月31日(月) エゴグラムによる性格診断

●夏海(971) 題名:エゴグラムによる性格診断 投稿日 : 2008年3月31日<月>21時33分

家庭の事情で休職している女性の再就職サポートをしている団体があり、
そこから送られてきた資料の中にこのアドレスがありました。
私は『良妻賢母』型だそうです。
うーん 微妙。

「どちらともつかない」と答えたものが多く、
「人(または状況)によって態度(対応)を変える」って『普通』だよなぁって思うんだけど。
だから『自我が強く出た』診断結果には ならなかった気がする。
あまりに平凡な結果で(つまり、まんま『今の私』だった)、つまらなかったかな。
「こう見えて 実はこんな性格なんだよ」 を期待していたのに。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm


2008年03月23日(日) 一番大切なものって?

●夏海(967) 題名:一番大切なものって? 投稿日 : 2008年3月23日<日>14時14分

今の私にとって、一番大切なものは、
『危険を感じることがない 全ての力を抜いても大丈夫って思える場所』
『心の平和』
『安心して眠れる場所』

かな。

それを得る為には、お金も必要だし、
人脈も必要だったり、
脳みそや知恵も必要だったりする。
生活を維持する為に仕事も必要だし、
雨風をしのぐ場所も必要。
私を生かす為に 食べ物も必要だし、
心の栄養として 美しい花を見たり、
良い香りを嗅いだり、
美しいものを見たりすることも大切。

何が一番大切か?って 考えることができる脳みそを作ることが 一番大切。
「○○なんじゃない?」って人に決めて貰うんじゃなくて、
沢山悩んで 
「私はやっぱり ○○が一番大切」って言えること が大切なことなんじゃないかって思います。


2008年03月22日(土) いつまで経っても...

sea姉さんに貰った『痩せるお茶』だと思って
『痩せる湯呑み(磁化杯)』に入れてお湯を注いで飲んだら...

????

知ってる味だけど、こんな味だったっけ...?


どんどん味が濃くなってやっと判りました。

これ、カツオダシ...

確かに美味しいケド、飲めば飲むほど喉が渇くわ




※ 磁化杯 : 昔、フェリシモにて購入
  現在 『フェリシモ アジアンソロジー』 や 楽天で販売中 デス


2008年03月21日(金) 前のめり

標題が好きで、思わず写メしちゃいました ^^




そうだよな〜

倒れる時も 前のめりで倒れることができたなら、
立ち上がるときに 何か得るものがあるかも。
タダ 倒れるだけじゃなくて。

タダでは起きない が、難波なにわ商人の心意気こころいきだよね〜 ^^v


2008年03月08日(土) 『どれい』

ぼうに 
 「◎☆神社って、『どれい』を売ってるんだって!」
と言うと、「ふーん そうなんだー。」というお答え。
おお!意外に神社のこと、知ってるんだ!って思っていたら、やっぱり聞き間違いをしていました。

ぼう : 奴隷どれいのマスコットを売ってるんだと思った。
    
をいをい(汗

正解は、土鈴(焼き物の鈴)でした ^^




2008年03月02日(日) みとるで〜

愛犬のテトのお散歩に出かけると、同じ場所でおしっこやウンチをします。
この電柱もそのうちの一つで、面白いものが貼ってあるなぁって思っていたら、
ある日、テトがをの存在に突然気がついたようで、2度見した後飛びのいて吠え始めました。
『今頃』かよ!(三村風)






夏海 |★お手紙★夏海のお部屋★