★ 夏海のツボ ★

目次前の日次の日


2007年12月31日(月) 明けました

teaに出したメールです。(Mon, 31 Dec 2007 10:00:39 )



題名:明けました

本文:

そして

ハンダ取れました。
現在の様子は...








半日かけて 2Lのペットボトルの重さのドアを開けたテトは、
バージョンアップして
2Lの重さを置いても 20分も掛からず開けるようになりました。
『重し』が何もない状態だと、秒殺です!

30日に休みだったteaが 知恵を絞って、レールに『ハンダ』を盛り
その引っかかりによって、開きにくくしました。
(『ハンダ』と『ハンダこて』がある家って一体・・・)

レールがステンレスなので、なかなか『ハンダ』がくっつかず、
四苦八苦してましたが、何とか盛ることができて満足していたtea。
でも、1日持ちませんでした(爆笑)

カリカリカリ ガラ

「へっっっ?!!!!なぜ?!」

.....『ハンダ』  取れてました 。。;

そして 結局またこんな結果に...


2007年12月30日(日) 一体何がっ??!

昨日、実家へ行き、何気なくカレンダーを見たところ...




ねぇ!ちゃかぽん!
一体何が『こわれる』の??!

みんな気が付いていなくて、
私 母 tea2(甥っ子)の3人で大爆笑しました。


2007年12月29日(土) 四文字熟語

実家の母に頼まれて、お墓参りに行きました。
帰りの車の中で、何かの話をしている時に ふと思い出し、
「四文字熟語を3つ言って」と言いました。
例の四文字熟語の真理テストです。

詳しくは こちらへ 

http://ameblo.jp/yukiyu/entry-10005606986.html


何も思い浮かばないと言うので、
「漢字四文字だったら 何でも良いよ」と言っても 頭が動かないと言い、
やっと出た最初の漢字は

『学校生活』

大爆笑でした。
まさか、70歳近い人から、『学校生活』という言葉が出てくるとは!!

(ちなみにteaは 『焼肉定食』でした。)

またもや 悩んで悩んで出てきた言葉は、

『生徒会長』

うーーん。
なるほど。
そう来たか。

3つ目が なかなか出てこず、
『給食センター』
と、『漢字』ですらない言葉が出てきて...

やっと出てきた3番目の言葉が、

『花見見物』

うん。
素敵ね ^^


ちなみに、

1番目 は、『人生観』
2番目 は、『恋愛観』
3番目 は、『死ぬ直前に、人生を振り返った感想』

だそうです。

家に帰り着き、愛する甥っ子のtea2に聞いてみると、
1番目 『四苦八苦』
2番目 『馬耳東風』
だそうです。

私は
1番目 『二者択一』
2番目 『大同小異』
3番目 『半信半疑』

死ぬ間際まで 『半信半疑』だなんて、のんきな死に方だこと f^^;


2007年12月27日(木) いや オイラ 数の子買ったし...(¨

letさんとteaと3にで買い物に出掛けた。
お姉さん一家がお正月に来るので、「数の子を買う!!」とletさんが言い張り、
私は数の子には興味がないので二人に選ばせた。
値段と量を比べながら、二人で選らぶ姿は 大層微笑ましかったよ。

最後にパン売り場に行き、朝食べるパンを買う。
目を離した隙にletさんが一人で脱走し、嬉しそうにホットケーキ(パン)を持って来た。
「ほれ、100円渡すで!」と、ホットケーキの代金を不自由な手で財布から取り出すletさんにteaが言った。

「はいはい。わかった わかった! 100円貰うから!」
小声で「いや、それ以前にオイラすでに数の子買ってるし...(¨";)」

数の子を買う高い代金はtea持ちで、
ホットケーキの代金100円は自分が食べたいものだから、自分が払う。
正しい姿勢なんだか(笑)

私はteaの言葉を聞いて大爆笑した。
だよねぇ
(≧▽≦)ノ_彡☆



お昼寝の後、午後から買い物に出た。
私が運転すると、
運転している間中 ずーっとteaが助手席で あーだ こーだ うるさいので、
teaに運転させることにしているのね。

私の車は ミッションで、シフトチェンジしないといけないタイプの車(を選んで買ったのだ ^^v)

寝ぼけたまま、3速発車したteaに
「もしかして、3速発進っすか?」と聞くと、
「そうらしい...寝ぼけてるからね」とのたまった。

エンストしないでのろのろと、何とか加速し、通常のスピードまで加速した後、
2速に『シフトダウン』した
(≧▽≦)ノ_彡☆

色んな意味で、大丈夫ですかぁ?


2007年12月25日(火) うちの玄関

●夏海(940) 題名:うちの玄関 投稿日 : 2007年12月25日<火>22時11分

今日までは、リースを
明日から 雪ウサギです ^^

http://www4.kcn.ne.jp/~ohbayasi/fuyu.htm


2007年12月24日(月) 新しい一日が始まる

とても とても 辛い日々に
毎晩 眠る前に思った。

今日も やっと 一日が終わった。
やっと 『休んでも良い』。

『休んでも良い』と思うことにホッとし、
自分に休むことを許可して 眠った。

目覚ましが鳴る ずっと ずっと 前(午前3時頃)に目覚め
トラックのアイドリングおん延々えんえんと聞いていた。
夜は果てしなく長く、
朝は来ないんじゃないかと 
毎日毎日思いながら 布団の中で過ごした。

携帯の目覚ましおんが鳴り、
携帯に表示される『今日も良い日だ』の文字を見つめ、
何度も 何度も 口に出して言い、私の朝が始まった。


「飛び降りて 死にてぃゃー」
インフルエンザで私が寝込んで 3日目に letさんがそう言った。

そして昨日、「夏海さん、美味しいものでも食べに行こうか♪」と言った。

ボケているって素晴らしいと思う。
『死(眠り)』と『再生(目覚め)』を繰り返して
今日も新しい一日が始まる。


2007年12月23日(日) teaの愛情 〜 読解力が必要

今朝、コーヒー用の砂糖がないことをまた思い出し、
「あっ!!!」と言って、「書いておこう!」と言った私にteaが一言。

「ちゃんと書いてあるでしょ!
 ほぉーら!tea君の愛情たっぷり(はぁと)」





・・・・・

てっきり『デス・ノート』だと思ってた(。。;


2007年12月22日(土) 気合 と 根性

気合を入れたら『扉を開けられる』ことを覚えたテト。
特に、私が外出してなくて、家の中にいることを知っていると、
本当に気合で 扉を開ける。

インフルエンザで寝込み、 teaに移さないようにと、
居間のホカホカカーペットで寝ていましたが、
うっかりと letさんに ホカホカカーペットを取られてしまって
仕方がなく 自分の部屋へ移動したら、
気合を入れて開けて、私の部屋のドア前で 
開けて貰うのを ずっとずっと待ってました。
...letさんの機嫌が悪くなったことは 言うまでもありません。
(自分の傍に居て欲しくて、私の寝ている場所をワザワザ取ったのだから)

扉を開けるのは良いんだけど、
マーキング(オシッコ)されて困るので、
(最近のターゲットは、teaのスリッパです)

今日は 2Lの水の入ったペットボトルを重しとして置いて防御。




カリカリ音がしていたけれど、開けられない様子で、ヨシヨシとか思っていたら...






半日かけて 開けやがりました。
いや...そんな可愛い顔されましても...。
はい。がんばったのね。 おりこうさんね。

.....ふぅ...。


2007年12月21日(金) 『相関図ジェネレーター』

●夏海(933) 題名:髪を切りました 投稿日 : 2007年12月21日<金>21時26分 返信

突然思い立って、髪を切りに行きました。
突然思い立ったので、何も本を持って行かず、
で、お店にあった 日頃読まない本を読んだところ、
『カレンダーメーカー』見つけました。
面白いです(爆笑)

http://usokomaker.com/calendar/




◎夏海(934) 題名:これも 面白そう 投稿日 : 2007年12月21日<金>21時33分

『相関図ジェネレーター』だそうです。

やってみました。
大爆笑でした。

http://genzu.net/sokan/


2007年12月20日(木) 最近のお気に入りのTV

◎夏海(937) 題名:最近のお気に入り 投稿日 : 2007年12月21日<金>21時42分

日曜日の朝 7:00〜7:30
『ボクらの時代』
これが、結構 興味深く、面白い!
日曜の早朝から、内容が濃いんだなぁ。
マツコデラックスさんがゲストの回なんて、凄かった〜。
『朝』の『さわやかさ』なんて、微塵もなかったもん(笑)

幸せって、『過程』だと思う?『終着点』だと思う?
だってさ。
私は『過程』だと思う。

そう言えば、ウルトラマンが出ているコーヒーのコマーシャルでも 同じ話をしてるね。

これが終わったら、7:30から 『がっちり マンデー』
これも かなり面白い ^^

日曜日、早起きして 一緒に見ませんか?

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/jidai/



2007年12月19日(水) 『やさぐれ ぱんだ』

◎夏海(938) 題名:やっと見つけた!! 投稿日 : 2007年12月21日<金>21時43分

『やさぐれ ぱんだ』
やっと 見つけた!!!

http://szug.biz/uglog/uglog.html



2007年12月17日(月) クルクルパー

インフルエンザの疑いがあり、学校を早退して夕方医者へ行くついでに、
私も調子が悪いと言い出したletさんも連れて
タクシー呼んで 病院へ行きましたがな!
38.9度の熱出して。

私は真性インフルエンザ。
letさんは、ただの風邪で、双方の薬を貰いに薬局へ行き、
またタクシーを呼んで フラフラになりながらやっと家に帰りついたletさんの一言

さて、『クルクルパー』せにゃかん。

letさん、バージョンアップしちょりますがな。

『ガラガラ ペッ』(うがい) でしょ?!

(≧▽≦)ノ_彡☆



更新も 全然できていないのに、
覗きにきて下さって、ありがとうございます。
あまりに 更新しない(できない?)ので、
カウンタが回っていると、嬉しいやら、申し訳ないやら f^^;



今日(2008年01月04日)のhttp://muchan.net/diary/natu_mi/への訪問者は2名、昨日は2名でした。
本当に まったく更新していないのに、ありがとうございます。
この方たちのお陰で、日記が閉鎖にならず、ログを残すことができました。
(訪問者が何日も「0」になると、自動的に閉鎖になるので...)
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

今回借りたものは、閉鎖されないものです ^^

いや... あの... 
夏海は 貴方の ご訪問をお待ちしております <(_ _)>


2007年12月16日(日) ぐるぐるっ ぱ

letさんの洋服を買いに出掛け、家に帰りついた。
お留守番していたテトに ご褒美のオヤツをあげた後に言った、letさんさんの言葉です。

「さて、『ぐるぐるっ ぱ』やらにゃいかん」

は?と思い、ああ!と納得。

私とteaは 外出から帰ると うがいと手洗いをする。
構って欲しいと飛びついてくるテトに こう言い聞かせながら。

「『ガラガラ ペ』してくるから、ちょっと待っててね」

letさんは、それを 言いたかったらしい(爆笑)


2007年12月09日(日) セインポチア!

letさんが散歩するのに 丁度良い広さの花屋さんがあります。
とても大きな花屋さんで、そこは苗屋さんでもあるので、
冬なのに お花畑の中を歩いているようで、二人で楽しんでいます。
クリスマスが近くなったので、『ポンセチア』のコーナーが入り口近くにあり、
何種類もの珍しい『ポインセチア』を見ながら 毎回letさんが言います。

「わぁ! 良いねぇ! この『セインポチア』!」

何度言い直してあげても、『ポインセチア』と覚えられず、
毎回大きな声で『セインポチア』とのたまうletさん。
『ポチ』という響きが可愛くて、
ゲラゲラ笑いながら 楽しませて貰ってます。
(その声を聞いている周囲のお客さんも 笑いながらこちらを見ています。)

そう言えば、
樹木希林きききりん』さんのことを
『ききん きりん』さん と言います。
こっちは 微妙〜(^m^)


2007年12月06日(木) 最終的に『つじつま』が合えば良い

『今』『すぐに』結果(答え)を出したり求めたりするのではなく、
1日、1週間、1ヶ月、1年後に、
自分が望む答えや結果に辿り着けば良い。
道は沢山あり、
迷ってこそ 出会える縁もある。
焦って出した答えや行動は、ロクな結果にはならない場合が多い。
焦らないで、じっくり構えて
最終的に 『つじつま』が合えば 充分です。



これを付箋紙ふせんしに書いて、学校でsekineさんに手渡しました。
人の話を中途半端にしか聞かず、早合点しまくりで何を言っても 言いたいことが彼女に伝わっていないのは、
彼女が焦っていて、心に余裕がないからだと思ったから。

『自分が大人ではない』と焦って、何とかしなきゃ!と焦りすぎて、何もかもを一気にやり始めて 全てが空ぶかし状態に見え、
無駄に焦りまくっているように見えるので、落ち着きなさいという意味も込めて。

2007年12月 5日


2007年12月05日(水) ビクトリー!! 

朝起きて、私が『ゾンビ』から『人間』になるまで、時間がかかる。
私が起きてから teaが「行ってきます」をするまで、40分ほど。
それから 大わらわら(注:おおわらわ)で仕度したくをして、letさんと朝ごはんを食べます。

うっかりと まったり食事をしてしまって、食事終了予定時間を過ぎてしまった場合、
もしくは、letさんやテトに いつもより余分に手が掛かったときには、マッッッッハで家事をこなさないと、学校に遅刻してしまう!!

で、毎日戦場さながらの忙しさで 何とか『つじつま』を合わせ、
今朝も何とか遅刻しない時間に家を出られる!と算段がついたら ガッツポーズして叫ぶの。

『ビクトリーーーーッ!!!!』


夏海 |★お手紙★夏海のお部屋★