Days
気が向いたときに色々書いてます。
日常とか、イベント予定とか、新刊予定とか…その他色々。。。

2008年06月30日(月) べいにちって…


米日って何気にマイナーだったりするんでしょうか?(今更?)
や、なんか、今日ふと気付いちゃったりして。
やっぱり、英日のが多いのかな。あと米英。
個人的には、米日も英日の米英も大好物なのでいいんですけど。。。
イベント、米日で取ってるんだよな〜
とか。
米日の方が、ネタ浮かぶんだよね〜
とか。
色々と思ってみたり。
まぁ、いいですけどね。
とりあえず、菊が愛されてればそれでいいですよ。私は。
えぇ、ホントに。

さて。
昨日はこっそりCOMIC CITYに遊びに行ってきました。
目的は8/30のGOODの直接申し込みだったんですが、思いも書けない収穫もあり、帰りによったカフェで、相方と話が盛り上がり、本の予定が1冊増えたり…
色んな意味で楽しい1日でした。えぇ。
猫耳とかやっちゃいますよ。(←デモ健全ですよ!)
まだ時間があるので、8/30発行目指して、原稿しなきゃ!デス。
自分の原稿はさておき、相方の原稿が出来上がるのが今から楽しみです♪
猫耳〜vvv(←変態)



2008年06月29日(日) 書けない。


なんだろう。
米英が書けません。
と、いうかヘタ書くのが難しいというか……
比較的、背景とかしっかり理解して(小説内に反映されなくとも)書くのが好きなので、キャラとか国とか時代背景とか理解しきれていないのも原因かと思うんですが…
書きたくて書いてるのに、思うように書けなくて困ります。
カカイルの時はそうでもなかったのにな。

米英。
書こうと思うと、前から思ってたシリアスの話が出てきちゃってどうにもならないので、先にそれを書こうともったんですが……
なかなか思うようにならない。
難しいなぁ…

まぁ、結局のところ自分の力不足なんですけど。
字書きのくせに、文章能力低い自分が嫌になります。はぁ。。。

来月4日は米の独立記念日なので、それに合わせて米英強化週間にしようかと思っているのですが…できるのだろうか。。。
とにもかくにも、頑張ってみたいとは思います。

は〜
もっと上手くなりたいなぁ……(涙)



2008年06月26日(木) 思うところがあったりなかったり。。。


ドラマCD、キャスト発表されましたね。
なんというか、いろいろと思うところがあったりなかったりあったりなかったり…(どっちなんだ)

とりあえず、米と英が楽しみです。
や、だってなんか名前聞いただけで「うわー」ってなりましたもん。
ちょっと不安に思う(想像がつかない)キャストさんもいるんですが…
いい意味で裏切られることを信じて、発売を楽しみに待ちたいと思います。
えぇ。

そういえば、あと1週間位で米のお誕生日ですね。
なんか誕生日話とか書きたいな〜
米日とか米英とか…

あ、今さらですが…本家ブログに出てたマンガの米英の身長差にときめきです。
つか、あんなに身長差あったっけ?ま、いいか。英が可愛いのでいいです。(いいんだ…)

そういえば、世界でもっとも暮らしやすい都市ランキングが英雑誌で発表されたそうで、日本は東京、福岡、京都の3都市が25位以内にランクイン。
東京は3位だそうですよ。そうか、東京は暮らしやすいのか…
これをネタにSS書きたいな〜なんて思ってみてます。
どんなのにしようかな。(って言って書かないかもしれませんが…)
とりあえず、そろそろ何か書きたいですね。ホント。



2008年06月23日(月) 久しぶり。


久しぶりにオフ本原稿を作ってます。
カカイルでは、オフは出さなかったので本当に何年ぶり?って感じなのですが……
世の中、いろいろ変わっちゃってて難しいですね。
データ入稿とかFTP入稿とか…わかんないよ〜!!(←ダメダメ)
まぁ、幸い近くに印刷所様があるので、週末にでも色々質問しに行ってみようかと思います。はい。

それにしても、久しぶり長い小説を書きました。
サイトにUPしているのは、SSって感じで本当に短いものばかりなので(特にヘタ)ちょっとまとめるのに困ったりしましたが、楽しかったです。
今回書いたのは、多少史実を織り交ぜているので、調べ物をしながら書いていた感じだったんですが、こういうのもヘタの楽しいところかな〜なんて、思ってます。

最近はスペイン兄ちゃんとオーストリアさんが気になってきていて、相も変わらず浮気気味です。
もう、ホントあれもこれもって気分になっちゃって困りますね。
ここまで収拾つかなくなるジャンルは初めてです。
中心は米日だと思うんですけどね。一応。
ま、なんだかんだで楽しいのでいいかな。
そういえば、相方が今までにないくらいやる気満々です。
色々楽しいものを書いてくれるので、横で見ててによによしちゃいます。
今日は何を書いてくれるのかな〜楽しみです♪



2008年06月19日(木) 携帯用ページを作成しました。


ヘタリアのページをパスワード制にしたところ、携帯で閲覧できなくなってしまったようでしたので、携帯用閲覧ページを作成しました。
Worksからリンクしてあります。
本当は携帯でもPCでも同じ画面が見れればいいんですけど…微妙にそこまでの知識がありませんでして…(涙)
同じ内容で携帯版を作りました。イラストに関してはサイズが大きすぎて見れないこともあるかもしれませんが、そこのところはご容赦いただければと思います。すみません〜

同じ理由で、緑衣の勇者のページもそのうち携帯サイトを作ることになると思います。(まだ、何も置けていないので…そのうち。)

さてさて。
サイト更新、ヘタばっかりなんですが…今一番書いてて楽しいのがヘタになるので、こればっかりは仕方ないかな。
なかなか慣れなくて、こんなんでいいのかな?なんて思いながら書いてますけど…
でも、もうホント、ヘタリア好きすぎてヤバいです。
アメリカとかイギリスとか聞くとそれだけでによによ…
まさか世界情勢のニュースがこんなに気になる日が来るとは…と、日々ニュースを見ながら思ってます。
世界史、日本史も勉強し直し中。
ヤバいくらいに楽しいです。世界史。
こんなに面白い分野だったんだなぁ…
高校の時にヘタリアがあったら、もうちょっと世界史楽しかったかな。
理系だったんで、結構適当に授業受けてたのが今になって悔やまれます。
ま、私が書くのは史実に関係しない話の方が多い気もするのですがね。
でも、日本の開国に関する話はちょっと書きたいと思ってます。米日。
やっとカップリングとか自分の中でのキャラとか固まってきたかな…と、ここ数日思ってるとこなので、これからもこそこそ書いていきたいですね。
一番書きやすいのは米日ですが…英日とか米英ももっと書きたいな〜
不器用な愛し方しかできないイギイギが可愛くて仕方ないんですよね。
なんでこんなに可愛いんだろう???イギイギ。
ツンデレキャラ好きの朔夜としては、どうしてもほっとけないキャラのようです。
感情表現が苦手な日本もかわいいですね。大好き。
とりあえず、英とか日とか大好き。墺も好き。(←ツンデレキャラだし…)

なんとか携帯で見れる方法も作れたことだし…
まぁ、自分のペースで少しずつ更新していきたいと思います。
よろしければお付き合いいただけると嬉しいです。



2008年06月15日(日) 狩りに行きます。


と、いうことで。
今日は欧州のたまごに遊びに行ってきたいと思います。
先週も凄いことになってましたが、きっと今日も凄いんだろうな…
狩りですよ。ホント。
一般参加の方の目は、ハンターのそれです。えぇ。
負けないように頑張ります。。。
負けそうだけど(弱気…)

ここのところ、ヘタばっかり更新してますが…
他の物もそろそろ書きたいような…感じです。
ヘタもですがね。
つーか、あんなんでいいのかな〜?
と、常々不安です。
あ、いい加減拍手のお礼文も変えないとな〜



2008年06月08日(日) イギイギがっ!!!


イギイギが可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて堪りません!!!!
あぁぁもう!!!こんなに暴走するの久しぶりですよ!!!
えーっと、何から書けばいいんだろう?
今日は、ヘタリアの英国オンリーに行ってきたんですが…



自分がこんなにイギイギ好きとは思っていませんでした…



や、日本とオーストリアが好きだという自覚はあったんです。
で、イギイギに関してはいま一つキャラがつかめていなかったというか…
そこまで気にしていなかったんですが…(スミマセンゴメンナサイ)

会場入るまでは、ヘタリアオンリーって凄いらしいけど、どんな感じかな〜?位で(来週の欧州オンリーの方が気になってまして…)ホント、かなり軽い気持ちで入ったんですけど…入ったら最後、イギイギマジックがさく裂しました。
入るまでは人が多くて、一緒だった友人や相方の方がオロオロしていたのに、入った後は自分の感情に思考がついていかなくて……一番アワアワしてました。
や、だってね。ホント可愛いんですもん。イギイギ。
もう、眼について気になった本は片っぱしから…って感じで(これでも少しの自制はしてましたよ、ホント!)
米英・仏英・英日…なんか、どれもこれもよくて色々とヤバいです。
あぁもう。自分でも何が何だか。
とりあえず、ヘタリアは日本・英国・オーストリアが特に好きみたいです。
ツンデレ三国万歳ですよ。ホント、可愛すぎて困っちゃいますよ。
とりあえず…完全に本命ジャンルはヘタリアになってしまったようです。。。
来週は欧州オンリーに行ってきます。たぶん。
あ。それから、友人と米英本出します。個人では米日本も出します。
たぶん。



2008年06月07日(土) 祝!五輪出場!!


は〜ドキドキしました。
男子バレーボール、オリンピック出場決まってよかったですね〜
ホント、第5セットなんてハラハラして何にも手につかなかったですよ。
とにもかくにも。
おめでとうございます。オリンピックでも頑張れ!日本!!

今日は、上野の国立科学博物館に行ってきました。
お目当てはダーウィン展。
「種の起源」や「進化論」で有名な、あのダーウィンです。
朔夜は、理系(生物系)なのです。実は。
で、特に興味があるのが生物の進化。
もう、見に行くっきゃない!と、優希と一緒に行ってきちゃいました。
明日、ヘ/タ/リ/アオンリーなのに。。。
でも、すごく楽しかったです。
かなり貴重なものも見られたし(文献とか)行って損はなかったな〜と。
常設展示も少しだけ見てきたんですが、やっぱりカンブリア紀の進化の大爆発のあたりは何回見ても飽きません。
この辺って、学校とかではあまりしっかり習わないので、知らない人も多いと思うんですが、今の生物からは想像もつかないような変な形のがいっぱいいて、面白いんですよ〜♪
今日は、ホント楽しかったです。
そして、明日はオンリー。一般参加は久しぶりです。
とにかく混雑が予想されるので、体力尽きないように頑張ってきま〜す。



2008年06月06日(金) パスワード制について。


「ヘ/タ/リ/ア」「ゼ/ル/ダ/の/伝/説」のページを、下記理由によりパスワード制にさせていただきました。
と、いってもゼ/ル/ダはまだなんにも置いてませんケド…

・ゼ/ル/ダ→任○堂は特に規制が厳しいため…ポ○モンとか…ね。
・ヘ/タ/リ/ア→国の擬人化というジャンルの為、普通に検索されやすい語句が作品中に含まれやすく、二次創作等を不快に思う方、知らない方に閲覧される恐れのあるため

また、二次創作、BLなどを不快に思う方の目に触れないようにするため、今後他のジャンルもパスワード制にする可能性もございます。
(今のところ検索よけだけですが、状況によってはわかりません)
見に来てくださっている方にはご面倒をおかけするかもしれませんが、ご理解頂けますよう、お願いいたします。

パスワード制といっても、そのジャンルが好きな方ならすぐにわかるような簡単なものなので、ヒントを見ていただければと思います。
サイト内に隠してはありません。
もしどうしてもわからない方がいらっしゃいましたら、お問い合わせ下さい。

同人関連も最近は色々風当たりが厳しくなっていますからね。
イベント開催できる会場が減っていたりとか。。。
私は同人関連から一時期はなれていて、カカイルで戻ってきたわけですが、戻ってきて、今まで以上に低年齢化が進んでいて、以前より簡単にサイト運営などができるようになってきていると感じました。
同時に規制が厳しくなったな。とも思いましたが。
やはり、こういう世界を嫌がる人もいることを考えなくてはいけないし、著作権という問題もありますから、難しいなと思います。
それでも、私は同人、二次創作が好きなのでやめようとは思えないので、少しでも、二次創作等を不快に思う方、知らない方に閲覧されることを防ぐ為今回のような対応を採らせていただくことにしました。

なんだか、偉そうなことを書いている気がしますが…(すみません)
これは私の個人的な意見ですので、不快に思われた方がいらっしゃったら聞き流していただければと思います。



2008年06月03日(火) おかしいな。


昨日サイトを改装し終わって、「明日はカカイル書くぞ!」って思ってたはずなのに、おかしいな。書けてないですよ…(汗)

と、とりあえず。
今日は優希のヘタリアイラストをUPです。
カカイル好きの方には申し訳ない…ですが。。。
優希の描くイラスト、昔から好きですが、ヘタリアは特にかわいいと思いますvvv
特に日本vvv
凛々しいのにどこかカワイイんですよね〜vv

ヘタリアはホント日本が可愛くて可愛くて可愛くて堪りません!!
なんであんなに可愛いかなぁ…もう。
ヘタリアもSSとか書きたいですね。米日とか米日とか。
あ、あと独日も捨てがたいような…気も…WW2のときとかね。
現代だったら、やっぱり米日だよなぁ。と、思う。
だって、日本ってアメリカのいいなりだし。
「アメリカさんに賛成です。」
って、ちょっと無表情に言うんです。
でも、ちょっと強引なアメリカにドキドキしてみたりするんです。
それがもう、かわいいんですよ!
なかなか懐かないニャンコみたいで!!!

さて。
とりあえず、そろそろカカイル書くのに戻ります。
カカイルも書きたいんです〜
書きたいものいっぱいで、いろいろ足りません。(主に時間と実力…)
頑張ります〜

追記
20000HIT…自爆しちゃった。。。
誰か、リク権欲しい方いますか?



2008年06月02日(月) 改装?


先日、日記にも書いた通り、サイトをよろずサイトに改装しました。
改装と言っても、新しいジャンルのページを付け加えたりしただけなんですが…
「ヘタリア」「ゼ/ル/ダ/の/伝/説」「Tales of Destiny」が追加されてます。
が、まだ何にも置いてません。。。
今後少しずつ増えていく予定です。一応。
また、今後は早乙女のオフラインでの相方が副管理人となります。
ま、更新は私、朔夜が担当してますので、たいして変わらないんですけど。
文章は朔夜。イラストは優希の担当となります。
苗字同じにしちゃったんで、わかりにくくてスミマセン。
同一人物ではありません。

それから、相方の希望で「Paint BBS」設置しました。
お気軽に描いてやってください。

さてさて…
なんだかそろそろ2万HITしそうな感じです。
やばいです。
2万の前に1万記念UPしたかったのに…
とりあえず、急ピッチで仕上げたいと思います。
楽しみにしてくれている方、いらっしゃるのかわかりませんが…
もうちょっと待ってやってくださいませ。
本当にスミマセン。


 < 過去  INDEX  未来 >


朔夜 [HOMEPAGE]