昨日 目次 明日

2008年02月27日(水)
春に向けて
なぜかやたらと胃の辺りが痛いです(泣)

今日は絶対勉強しようと決めて、
16時過ぎに実習が終わってから20時まで図書館で勉強していたのですが、
18時を過ぎたあたりからキリキリと痛みだし、
お腹空きすぎたのかなと甘く見ていたのですが
夕食をとって一息ついてもなかなか収まらない。。

でも、とりあえず経過観察で(汗)
きっと明日には治ってるでしょう。多分。


彼からはメールが返ってきません。
ネットカフェをなんとか探すと言っていたのですが、
友達も一緒だし探す暇ないのかもしれません。

まだ今のところは大丈夫ですが、やっぱりちょっと寂しいかな。

でも、明日は勉強会だからみんなと一緒にいれるし、
あさっては友達と飲みに行く約束をしているので、
土日の時間を有効に潰せば
月曜はまた勉強会。
で、火曜日は家に帰ったら彼が出迎えてくれる予定!

こうやって考えると意外とすぐなのかな?

土日のどちらかは街にでも行くかな。
ほら、土曜は新しい映画も始まりそうだし、
1stデイだからきっと安いはず。
あとで何がやってるのか調べてみよう。

日曜は第1日曜だから近くのビデオ屋さんが1本100円の日だから
行って少しは時間潰せるでしょう。

あとは料理したり洗濯したり勉強すればばっちりですね。


多分(泣)


来週の旅行のことや、彼の実家に行く計画も少し立てなきゃ。

今の悩みはどういう格好をしていけばいいのかなのですが…。
やっぱり春らしいワンピースにパンプス、トレンチコートあたりが無難?
新しく買ったほうがいいかなあ。

悩む。。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

無理かもしれないけどちょっと頑張ろう(汗)


さて、勉強しなきゃ。
小児科はなかなか難しい。


2008年02月26日(火)
一人って気楽なもんなのですね
やっと日常の感覚が戻ってきたのはいいのですが、
自分のやる気のなさにびっくりです。

独り暮らししてた頃に戻ったみたい(汗)

というのは彼がいないのでまず料理をしたくない。
今日ガスを使ったのはお湯を沸かすくらいですよ(笑)
朝食はレンジとトースターで済ませたし…
昼は医局の抄読会のときに寿司が出たし(汗)
夜はお湯をダイエット食品に入れるだけ!

はあ…
彼がいない間に料理のレベルが下がりそう(汗)

とりあえず日記を書き終わったらお弁当のおかずを作ります!!


あとは勉強したくない(汗)
金曜から学問とかけ離れた世界にいたので、
なんとなくまだ興奮が覚めないのです。。

だめですね。

気持ち切り替えて頑張らなきゃ。

ま、多分料理についてはしばらく朝食と弁当しか作りませんが(笑)



今週は呼吸器内科の実習らしく癌の患者さんを担当しているのですが、
今週に入ってから急速に仲良くなれて嬉しいです。

先週紹介されて挨拶したときはちょっと怖い印象があったのですが、
以前担当に付いた学生よりはいい印象を持たれているようです(笑)

やはり主治医には聞きたくても聞けない事があるようで、
今日はいくつか質問や相談をされて、
頼りにされている気がしてちょっと実習が楽しくなってきました。

こちらが真摯な態度で優しく明るく接すると
驚くほどに患者さんの反応が変わりました。
怖い印象も手伝ってあまり積極的に話しかけられなかった先週は
患者さんも診察などにあまり乗り気ではなかったのですが。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

これについての講義もあったほどです(笑)



そうそう。
彼は今パリを観光中です。
うらやましい…。

国家試験前はほとんど家にいなかったので、
慣れているせいかあまり寂しくないのはいいのですが、
寝るときはいつも一緒だったので昨日は寂しかったです。。
あとはご飯を一人で食べるのも寂しいなあ。

あとでヤフーメールにメールしてみよう。
見れる環境にあるのかは謎だけど。


来週の火曜に帰ってくるのですが、
なんとその週末に二人で電車で旅行に行ってきます(笑)

その次の週には彼の実家へ挨拶に行かなければならないので、
特に今旅行中の彼にとってはとても大変だと思うのですが、
彼が医師になろうとしている今、
二人でやりたいことができる残り少ない時間を有効に使おうと思います。


ちなみに旅行は彼のおごりです!!
バレンタインのお返しだそうです☆


2008年02月25日(月)
まだ寂しくはない
さすがに4日分の日記を一気に書くのは辛いです(泣)
お腹空きました(泣)

が、眠いので一気に書きます!!


電車が着いたのはほぼ予定通りの時刻でした。
家に食パンがなかったのでコンビニで買い、
タクシーでよろよろと帰りました。

今回は本当に疲れた…

でも卒業旅行に行けなかったらかわいそうだしね。
とりあえず無事に今日の朝着いてよかったとします。


わたしは電車でも着かなかったときのために
欠航証明書を持ってきていたので、
一応それをあとで提出すれば学校を休めるかも…
と悪い考えが頭をよぎったのですが、
今担当している患者さんの期待を裏切りたくないので
気を引き締めて学校に行きました!!!(泣)

本当は昨日の午後も時間があったはずなのに…
彼は大急ぎで旅行の準備をしなきゃいけなくて大変そうでした。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

しばらく会えなくなるし(笑)


こんなに濃い週末を過ごしたあと、
すっぽりと彼がいなくなってしまって、
まだ昨日の疲れが残る中では寂しさも感じませんが、
これから徐々に寂しくなるんだろうな。

今日、お弁当のおかずを作ったり洗濯したり、勉強したりと
昨日の午後やるはずだったことを一気にやろうと思ったけど、
寂しさを紛らわすために少しずつやろうかな…。
疲れてるのもあるし。



あ、そして、彼が旅行に行っている間、
ダイエットします!!
彼の実家にも来月行かなきゃいけないし、
今年に入って飲み会でまた太ったので(泣)

作戦は今回は無理せずダイエット食品です。
夕食は1食100kcal以内で頑張ります!
実は彼と住み始める前に買ったものが大量にあったので…(笑)

9日間でどれくらい効果が出るかなあ?
楽しみ楽しみ。

腹筋もできたらやろう!


2008年02月24日(日)
実家への挨拶〜絶望編〜注:長いです
やっと、帰ってゆっくりできる日です。

わたしはなんともなかったのですが、
彼はやっぱり二日酔いでした。

うちに泊まったのでわたしと一緒に
お父さんとお母さんが空港まで送ってくれました。


全国的に大荒れだったこの日、
念のため少し早めに家を出たのですが、
空港に着いてみると搭乗手続きはもうしばらくお待ちくださいという状態。
やっぱりそうか…いや、でも!大丈夫だよ!!
と自分の中で悪いことは考えないようにしていたのですが、

↑エンピツ投票ボタン
My追加

騒然とする出発ロビー。
周りには明日大学入試を控えた受験生らしき若者もチラホラ。
中には泣き出す女の子も。

払い戻しの方は4番カウンターへとアナウンスされたので、
彼をひっぱってカウンターへダッシュするわたし。
なんとか4番目に並べました。

実は去年の正月も乗るはずの便が欠航になり、
散々な思いをしたんですよね。
スタートダッシュが肝心なことを思い知っていたので
周りと比べて早く行動できました。

なにしろこういう場合、払い戻しにするか、違う便に振り返るか、
違う空港からの便にするかなどの決断や欠航証明書の発行などをする他に、
他の空港に行く交通費を出せやら、
どうしてくれるんだおいこら!とやたら喧嘩を売る人がいますので、
とにかく早く並ばないと身動きが取れなくなるんです。

後ろには既に長蛇の列…あと1分空港に着くのが遅れていたらと思うとぞっとします。

結局他の便は全て満席だったため、
素早く払い戻ししてもらい、電車で行くことにしました。


空港から一番近い駅まで車で10分、
帰るために乗る電車の発車まで20分。

前回は行動が遅れたので駅に着いたときは窓口にも行列で、
今回も欠航を見越した人の列があったら、
10分では切符は買えないので
とりあえず電車に飛び乗ってそのあと車内で切符を買おうと決めました。


そもそもなんでそんなに必死に帰らなきゃいけないかって、
彼が明日卒業旅行に出発するからなんですけどね(汗)
明らかにどうしていいかわからなくなっている彼。
知らない土地だから仕方ないけど、もう一人でやるしかなかったです(泣)

幸い窓口にはほとんど人はいなかったのですが、
乗り継ぎ5回、計20時間の旅程に、慌てふためく駅員さん。


結局無事に全ての切符が発行されたのは発車二分前でした(汗)

ダッシュで改札を通ろうとすると、
後ろから「すいません!!」の声。
振り返ると鬼気迫る表情のおじさん(汗)
誰?!今急いでるんですけど!!
と思ったら、このおじさんも同じ方面に行きたいようで、
でも行き方が分からないらしい。

とりあえず早口でまくし立てて、
ホームまで走るとそこに入ってくる電車。
セーフ。

と思った瞬間、なんと後ろにさっきのおじさんが!

よく見ると後ろには学ランを来た男の子とお母さんらしき女性。
受験生か!!

「駅員さんに聞いたらとにかく飛び乗れと言われたので
 あとの行き方を教えてやってください!!」
と必死の表情で言われ、びっくりしながら了解しました。

きっと、空港でわたしたちのことを見ていて、
急いで着いてきたのでしょう。

そして同じ飛行機に乗るはずだった人で同じ電車に乗れたのは、
わたしと彼、受験生の3人だけでした。多分。

この電車に乗れなければ明日には絶対間に合わないので
本当にギリギリでした。

とりあえずよかったな!受験生!
到着するのは明日の朝4時半だけどな!
(ちなみに彼とわたしはさらに乗り続けて到着予定翌朝7時…泣)


いきなり色んなことが起きて驚きましたが、
とりあえず受験生がかわいそうだったので
動転しないようとにかく元気づけ、
お菓子を分け与え、ジュースを買ってやり、
不安にさせないよう頑張りました(汗)


結局電車も大幅に遅れ、おまけに自由席だったので、
乗り継ぎの電車に乗るためダッシュしまくりでした。


東京に着いて次の新幹線に乗り換えるため並んでいると、
受験生に父親から電話が。

なんだなんだと思っていると、
ほんの2時間ほど前に通り過ぎた地方で、
急遽受験ができるようになったとのこと。

さすがに朝4時に着いて試験と言うのも辛いので、
ここで別れて元来た方向に戻れと指示。

最後まで面倒を見るつもりだったのでちょっと切なかったです。

頑張れよ(泣)


そのあとは特に書くことないです(汗)



ようやく最後の乗り継ぎ地点に着いたのが23時前。
3時間ほど待ち時間があったのですが、
なんとその街で大学の同期が働いているのでした。
保健学部を去年卒業した男の子で、部活が一緒だったのです。

とりあえず駅の外に出て彼と遅めの夕食をとり、
ネットカフェでも行こうかという話に。
でもどこにあるかわからないので同期に聞いてみたところ、
むしろ俺が行く!とのこと。

明日仕事でしょ〜と言うと
いや、普段こんな時間まで飲んでることはよくあるから(笑)むしろ会いたい!!
とノリノリで来てくれました。

2時間ほどドライブしたり夜景スポットに行ったり、
色々とその街を案内してくれて、
そしていっぱい話して…
彼のおかげで疲れがちょっと吹き飛びました。


そして、やっと最後の乗り継ぎ。

正直電車もいつどこで止まるかわからなかったのですが、
やっと安心できました。
車内で寝酒を飲み、二人で手をつないでやっと長い一日が終わりました。


2008年02月23日(土)
実家への挨拶〜緊張と感動の当日編〜
いよいよ当日。

が天気は生憎…の感じ。
吹き荒れる風と雷、どんよりした重い空に、
これは何の前兆なんだとちょっと怖かったです。


午前中。
まだ緊張していませんでした。
るんるん気分でお母さんの料理の手伝いをし、
おばあちゃんの愚痴を聞き、
愛犬とじゃれあい、
そしてたまに彼からのメールに返信。

彼は緊張しすぎて、そしてホテルもチェックアウトしてしまったので
ただただ駅の近くを歩き回っているようでした。

実は前日、空港から彼のホテルへの道中で

↑エンピツ投票ボタン
My追加

なんですとお!!
それって、それって、期待してもいいってことですか?
と思った瞬間、
「まあこれはこれ、それはそれだから」
と言われたのですが(笑)

そういうわけで彼は緊張している中
大荷物を抱えてウロウロしていたようです。

うちはといえば客間を奇麗に掃除して、
お父さんも気合が入っていたのか
掛け軸を変えてお香を焚くなどの行動が見られました(笑)


そして午後。
彼は14時に家に着くようにうちの近くの駅まで来ることになっていたので、
その時間に合わせて車で迎えにいったのですが、
車に乗った瞬間いきなりわたしを襲う緊張の波!!!

とうとうきたかと思った瞬間でした。


駅に着いた彼はなかなか見れないスーツ姿。
なのに、わたしを見つけた瞬間顔全面に浮かぶ変な笑顔…
緊張しすぎですよ、あなた(汗)

家に到着。
とりあえずリビングへ。

二人で上座に通されて挙動不振に陥り、
わたしは全てを彼に任せ、お茶を運ぶのに台所に逃げました(汗)

お茶と茶菓を出して落ち着いたところで、
「ここで世間話をするのもなんだから、
 さっさと本題を済ませてリラックスしよう」
とお父さんが一言。

そうくるんですね。


こたつから這い出て床に正座する彼とわたし。
で、彼が予想していた言葉を言うわけですよ。
マニュアルどおりの言葉なのですよ、それがまた。

でも、自分にこのときが訪れたことで、
不覚にも暴れだすわたしの涙腺!

とりあえず第1次危機は脱しました。


で、マニュアルのあと、予想外の展開に。
「○○さんも僕と同じ道で、将来の夢に向かって頑張っています。
 同じ道だからこそ分かり合えることは多く、
 より支え合っていけると思います。
 僕は○○さんがいい医者として、いい妻として、いい母親として、いい人間として、
 充実した幸せな生活を送れるよう全力でサポートしていきます。」

おおおお!!
当たり前のことだけど、まさかその言葉が来るとは!
ここでわたしはポロポロ泣いて、
お母さんもおばあちゃんもうるうるするというすごいことになりました。
ていうかわたしは泣いちゃだめだろうが、情けない。

そのあともおばあちゃんが泣きそうなのを見て泣いてみたり、
何も関係なく不意に涙が出て、
しばらくティッシュを離せない状態でした(汗)


とりあえず許しはもらえたのですが、
そのあとは彼の将来の野望についてや、
彼の実家のことについて延々とうちの家族からの質問が続き、
ようやく終了しました。

そして、これも予想外だったのですが、
お父さんが来年の3月に籍を入れることを許可してくれました。

これは絶対反対されると思っていたのですが、
彼の年が年なので、
早く一緒になって背負うものがある状態になれとお父さんは言ってました。

なるほど。

親の愛情は深い。


そしてそのあとはお兄ちゃんも加わり、
22時近くまで宴会が繰り広げられ、
酒豪ぞろいの家族に彼は見事にやられたのでした(汗)


2008年02月22日(金)
実家への挨拶〜心静かな前日編〜
今25日(月)なのですが、これから4日分の日記を一気に書くことを思うと
逃げ出したくなります(泣)

でもこの4日間の記録は絶対に残しておきたいので頑張ります。
途中日本語じゃなくなっても笑って許してくださいね。



22日は挨拶をしにいよいよ実家に帰る日でした。
実習は午前で終わったので、かなり全力で走って帰りました。

わたしが帰ったらすぐに出発して、
駅でランチして、挨拶のときに持っていくお菓子を選ぶ予定だったのです。


菓子折りは京都のお店の支店で買いました。
他にも春らしい素敵なものがいっぱいあったのですが、
彼と意見が一致してちょっとお高いものになりました。

のしは調べたとおり外のしで。

お菓子を詰めて包装し、のしをかけてもらう間に、
わたしは個人的に家族へのお土産を選びました。

が、選んでいる途中に23日はお母さんの誕生日だと思い出し、
そのあと急遽お母さんへのプレゼントも買いました。
デパートが接続した駅で本当に助かりました(汗)

その間に彼は空港までの切符を買ってくれていて、
私の買い物が終わったらすぐホームに走りました。


空港ではしばし試食タイム(笑)

飛行機の中では次の日の作戦を練りました。


空港にはお父さんが迎えに行くと、
朝いきなりお父さんから電話がかかってきて、
マジですか…と軽く鬱が入ったのですが、
予想通り、初めは国家試験の話題で盛り上がるものの
次第に落ちていくテンション(泣)

明日正式に挨拶することになっていたので、
そこまで深いことを話すわけにもいかず、
彼の泊まるホテルに着くまでちょっと辛かったです。。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

まあ、普通の父親はそうなんでしょうね(汗)

この日は彼には申し訳ないけど家族で家で食事して、
ゆっくり色々なお話をしました。


嬉しかったのはお母さんが明日のために華を生けたり、
料理の下準備に時間をかけていたことで、
お兄ちゃんの彼女のときより何倍も気合が伝わってきて
本当に嬉しかったです。


彼はホテルでエビスを飲みながらテレビを見ていたらしく、
電話すると寂しい声でした。
おまけにかなり緊張していたらしく、
まったく緊張していないわたしは
頑張ろうねとしか言えないのでした…。


2008年02月18日(月)
これからも一緒にいてください
終わりました。国家試験。

昨日の夜、私のストレスは最高潮に達して、
彼が勉強してる最中も一人でベッドでグスグス言ってみたり。
もちろん気づかれないようにはしましたが、
ちょっとばれてしまいました(汗)

どうしてあと一日我慢できなかったんだろうと
昨日泣きながら思いました。

今まで彼にそういうところを見せないようにやってきたつもりです。

最後の一晩。
それくらい、今までの私なら耐えられたはずなのに。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

とメールを打ってました。
送信する前に削除しましたが。

こんな辛い状況、彼にはもちろん友達にも言えないし、
でも自分の中に抱え続けるのはもう限界だったのでしょう。

前に
「辛いと思わないようにしてる」
と書いた気がしますが、
思わないようにしていただけで、相当辛かったみたいです。

まあ、そもそも家事はあまり好きではないので。

「誰か」のためにできるものじゃなくて、
彼のためだからあんなに一生懸命できたんじゃないかと思います。


彼は毎日労いの言葉をくれるけど、
それがわたしの心に染み渡ってはこなかったのもあります。

だって、わたしは感謝されるだけじゃだめだったんです。

わたしがどれだけ自分の時間を割いて、
自分のやりたいことを犠牲にしてきたかをわかってほしかったし、
その辛さも知ってほしかったんです。

感謝の言葉だけじゃ足りないくらいのところまできていて
だから、泣けてしまったんだと思います。



6年生は勉強会班ごとに勉強するための部屋が割り当てられるのですが、
今日は国家試験が終わってから6年生達は学校に戻ってきて、
それぞれの部屋の撤収作業に追われていました。

廊下には5年生がチラホラ。
部屋においてあった冷蔵庫やポットなどの備品、
いらなくなった教科書や参考書などを先輩から貰い受けるためです。

わたしも彼から参考書や模試の解説書、
先輩からコーヒーメーカーをもらうために向かいました。


今まで勉強に集中するために閉ざされていた部屋のドアが、
今日は全部開いていて、
中にいる6年生達の顔はみんな開放感で溢れてキラキラしていました。

その6年生達の表情を見ていたら、
とても幸せな気持ちでいっぱいになって、
直接知り合いではない6年生にもお疲れ様でしたって言いたいくらい、
すごく清々しい気持ちになりました。

そして、今度はとうとう自分たちが受験生になったんだなと感じて、
気持ちが引き締まりました。


そんな思いになった後に彼の部屋に到着して、
彼から色々と受け取って少し話したのですが、
昨日の辛い思いはわたしからほとんど消え去って、
本当に無事に終わってよかったなってちょっと泣きそうになりました。

本当に好きじゃなかったらわたしはここまでできなかったと思います。

彼と付き合うまでは結構遊んできた方だったと思うし、
彼と付き合ってからもいつ自分が何をしでかすかわからなくて、
自分のことを怖いと思うこともありました。

でも、今回のことで、
これで彼とはずっと幸せに一緒にいられる。
とちょっと自信が付きました。

もちろん、お互いに仕事が始まれば
特に若手のうちは今よりも何十倍も辛い状況になるのは目に見えてます。
でもそうなったらそうなったで、
またお互いに支え合っていければいいなと
今は思っています。

それができないと、2人でいる意味がないんです。
一緒にいることでだめになるなんて、悲しすぎます。


色々なことがあったし、色々悩んだけど、
とりあえず無事に?終わって今本当にほっとしています。

そして今彼は打ち上げで飲みに行っているので、
わたしは家で一人打ち上げで飲んでます(笑)

彼は打ち上げに行く前にわたしにハーゲンダッツを買ってくれていて、
それは期間限定のノワゼットショコラだったのですが(笑)、
本当においしくて、
お酒もおいしくて、
今一人ですけど…   すごく幸せです。

早く帰ってこないかな。



今週は素敵な計画がいっぱいあるのです。

明日は久しぶりに二人で買い物してご飯を作り、
あさっては二人で打ち上げで飲みに行きます。
そして、週末は私の実家に挨拶に行くのです。

来週から彼は卒業旅行でいなくなってしまうので、
今週はいっぱいいっぱい一緒にいて楽しもうと思います。


あー!!今まで頑張った!


2008年02月15日(金)
今日はゆっくり寝ようね
今日で整形外科での実習が終了しました(泣)

最初は思っていたのと雰囲気が違って
あ、なんか微妙かも…と思っていたのですが、
2週間を終え、説明会も参加した今となっては本当に名残惜しいです。

今日は午前中は外来、午後は総括・ギプス実習・診察の試験の予定だったのですが、
外来を見ている途中に先生から
「今日肘の関節鏡の手術やってるから見ておいで。
 結構少ない手術だし今ちょうど患者さん入ったところだから」
と言われ、
水曜に、これで5年生のポリクリで手術見るのは最後かあ(泣)
と思っていたのでテンション急上昇!!

ダッシュで術場に向かいました(笑)


単調な作業の繰り返しでちょっと退屈なところもあったのですが、
暇な先生が説明してくれたので分かりやすかったです。

えー。
暇な先生というのはですね。
うちの大学の整形外科は人が有り余っているので、
今日の手術も2人でできるところを、
手術室には5人もの先生がいたのです(笑)

産婦人科では人が足りなくて
学生ですら即戦力として使われていたので、
やっぱり科によって全然違うのだなと思いました。


さて、この日に整形外科への思いを再確認したわたしですが、
そのときとても素敵な先生が整形外科から救急部に派遣されていました。
で、なんとその先生は2月から整形外科に戻ってきていて、
運よくその先生がいるチームに入れたのです。

その先生は卒後6年目、多分30歳。
背が高くてとても筋肉質で、
顔はちょっとゴリラ(ほんのちょっとです笑)っぽいのですが
すごくノリがよくてかつ女の子に非常に優しいという
思いっきりモテそうな先生なのです。
あといつもいい香りがします。

今日は手術中、見難い場所だったのでその先生とくっつくようにして手術を見れて
なおさら幸せでした(笑)

整形外科は先生の数が多い上に男の先生だらけなので、
他の子たちもそれぞれお気に入りの先生ができたようで、
しかも手術も面白く雰囲気もよく
みんなあと1週間実習したい!と言っていました。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

わたしもやればよかったです(笑)

いやー選択ポリクリ、整形外科をとってしまおうか
本気で悩みます(汗)
興味もあるし、楽しいし、雰囲気いいし。
何より自分のやる気が違うことにびっくりしたし。



さて、いよいよ明日は第102回医師国家試験です。
彼は持ち物の最終チェックを終え、
今最後の見直しをしつつ何かブツブツ唱えてます。

今日の夕食はもちろんトンカツでした!!
ベタだとでも何とでも言ってください。
あとはキャベツの千切りに特製ドレッシング、
いつもより豪華なマッシュポテト、
卵スープ(衣の残りで笑)でした。
トンカツのソースも玉ねぎベースで自分で作りました。

今日は実習が終わるのが遅かったので
半分パニックになりながら急いで作ったのですが、
トンカツを作るのは初めてだったのにも関わらず
今まで食べたトンカツの中でもトップクラスのおいしさになりました。

彼も嬉しそうに食べてくれてよかったです。

風邪がぶり返しそうみたいなので、
明日あさっても栄養のあるおいしいものを作りたいと思います。
あとはよく寝ればばっちりなはず。

国家試験、なんと3日間で16時間ほども試験時間があり、
とても過酷なものになると思います。

彼だけじゃなくて他の先輩たちもなんとか頑張ってほしいです。


すべてがうまくいきますように。


2008年02月14日(木)
とうとう出会ってしまった
整形外科の実習も明日で終わり…
ちょっと寂しいです。

火水木と色々な事がありました。


おとといは産婦人科の説明会、
昨日は整形外科の説明会でした。
説明会に行ったらどの科を一番選択したいかわかるかなと思ったのですが、
結局わからずじまい。
それどころかすべてを第1希望にしてしまいたいという状況です(汗)

産婦人科はなんとクラスの4分の1の25人が集まって
ちょっとびっくりしましたね。
今年はおそらくぶっちぎりで産婦人科が一番人気でしょう。

整形外科の飲み会は部活のノリを上回る感じで
久々にガンガンに飲んで楽しかったです。
先生たちと合コン的な感じになったり
カラオケでクラスの男の子たちが全裸になって踊り狂ったり
日本酒を1合×5回くらい一気したり(汗)と
さすが体育会系だなという感じでした。
それが楽しいわたしはやばいですかね…。

そしてとりあえず今もまだお酒が抜けてない状況ですが(汗)
今日の勉強会中も気持ち悪かったです。


当然記憶は飛び飛びなのですが、
帰ったあとに謎にお弁当をちゃんと作ったらしく、
朝起きてびっくりしました。

でも残念ながら寝坊したために
朝のカンファには10分遅刻。
起きたら完全に酔ってる状態でしたが、
学校まで全力ダッシュしましたよ。
世界が歪んで見えました(泣)

あまり患者さんに会わない日だったので本当によかったです。



あと今日は部活の6年生にチョコを渡してきました。
どの先輩も喜んでくれて嬉しかったです。

意外だったのは先輩たちが笑っていたこと。
国家試験をあさってに控えてとても穏やかな表情で
その精神力が本当にすごいと思いました。
かっこいい。

1年生のときから憧れていた先輩にチョコを渡すのは
かなりどきどきしました(笑)
むしろわたしが作ったチョコなんて食べないでくださいと言いたかった(笑)



今週はもう一つどきどきなことがありました。
なんと、この日の日記に書いた憧れの人と
とうとう病院内で出食わしました(汗汗汗)

実習の空き時間に友達がICUの先生に用事があって
わたしはその近くで待っていました。

ふと窓際を見ると見覚えのある素敵な後ろ姿が。
携帯で話しているようでこちらには気づいていなかったので
10秒ほどこっそり観察していたら
一瞬こっちを向いて目が合いました(汗)

やっぱりそうだ!!
その瞬間一気に動悸が激しくなって(多分脈拍120/分くらい)
顔が熱くなり若干冷や汗までかきました。

気づかれないようにしようと教科書を読んでいるふりをしていたのですが
電話が終わったらしくこっちに近づいてくる気配…

ドキドキドキドキドキドキドキドキ(汗汗汗汗汗)


そしてその人はわたしの前に立ち止まりました(泣)

そ、そんな〜
一度きりとは言えそういう関係になってしまった人に
病院内で話しかけられるのはまずすぎます!


でもそんな気持ちは伝わるはずもなく。

「こんにちは」
初めて気づいたように顔を上げびっくりするふりをするわたし。
「やっぱりそうだったんですね。元気そうでよかったです。
 もう卒業されたんですか?初めてその姿を見ましたが素敵ですね。」
「いえ、まだ5年生です。春に6年生になります。」
「そうですか。あと一年ですね。実習頑張ってくださいね」
そしてにこっと笑って去っていきました。



うおーーーー
素敵すぎます(泣)
そしてやっぱりかっこよかったです(泣)

どうして昼休み化粧直ししなかったんだ、わたしは!
そして微妙に冷や汗かいてるし最悪だ!!



↑エンピツ投票ボタン
My追加

あとは多分会ってもお互い気まずい思いをするし、
当然よくても会釈をされるくらいだろうと思っていたのです。
それならば会わないほうがいいと。

思ってました。

でも!
前は当然向こうは敬語なんて使わず、わたしは敬語を使うと言う
ちょっとわたしにとっては甘酸っぱい感じだったのですが
とてもきちんとした敬語で話してくれて
しかも挨拶して話しかけるのが当然という感じで
自然に話しかけてもらえたので、
ああ、本当に素敵な人だな、大人だな
と思いました。


だから、結果的には話しかけられたことはよかったんですよね。
なんていうか一回気まずくて挨拶できなかったら、
わたしも将来この病院で働くんだからまずいよなと思ってたし、
気まずい思いもせず爽やかな気持ちだけがわたしの心に残ったので、
うまくいえないけど、以前の憧れていた思いが
昇華したっていうか、成仏したって言うか…

また好きになるかもという不安が綺麗な思い出に変わった瞬間でした。
やっと、楽になれた感じがしました。


ちなみにそのあと友達と合流してからも
一度その人とすれ違ったのですが、
友達は「今の人初めて見たけど素敵な人だったね」
とかなり目がハートマークになってました(笑)

でもこれでもう彼に罪悪感を感じることはないなあ。
本当によかった…。



とまあ今週は本当に色々ありまして、
予定もぎゅうぎゅうだったので結構大変でした。

ちなみに今日は勉強会でご飯が作れなかったので
彼と学校の近くの焼鳥屋さんに行ってきましたよ。
もちろんまだ少し気持ち悪かったし、
彼も勉強があるのでソフトドリンクでしたが。

あと少し、頑張れ!


わたしも今からレポート頑張れ!(泣)


2008年02月11日(月)
今週は肝トレ週間
今日は家のことを午前中でなんとか終わらせ、
午後からバレンタイン用の買出しに行き、
作ってラッピングするところまで終わらせました。



こんな感じに仕上がりました。
なかなかかわいくできたかなと。

ラッピングは全部100均で揃えたものですが(汗)

ただリボンがなくなってしまったので、
本番用にまた買いに行かなきゃいけません。
時間あるかな…。

写真の分は明日ポリクリ班の子にあげて、
試食してもらい感想を聞いてきます。


実は明日は産婦人科の説明会、
あさっては整形外科の説明会で
どちらも飲んでくることになると思うので
本番の分をいつ作り包装するのかが大きな問題なのですが…

ま、なんとかなりますかね。



さて、国家試験まで今日を抜かしてあと4日となりました。
もういよいよだねという今日の夕食のとき。

↑エンピツ投票ボタン
My追加

まさかの展開。
今更ですか…!!

昨日の日記はなかったことに…
って嘘ですが。


なんでも模試の復習をしていたところ
前回と同じ箇所を間違えたそうで。

…大丈夫!!
前回間違えた問題を2回目ですべて正解する人なんていないよ。

と励ましてみましたが。
むむ。


言ってるほどは焦ってる様子はなかったので
そこまで心配はしていないのですが、
なんとか穏やかな気持ちで試験に挑んでほしいので
そこだけがちょっとどきどきします。



さっきも書きましたが
明日は産婦人科の説明会です。
9月にも一度行っているのですが、
そのときは4次会まで飲みまくり、朝方まで解放されませんでした(涙)
まあとても楽しかったのですが今回はどうなることか。

明日は夕食を作れないので
先ほど明日の夕食は作り終えました(笑)

多分明日はカラオケにも連れて行かれると思うので
最近行ってないし練習しようと思ったのにもうすぐ彼が帰ってくる!!
やばい。

なんとか一曲だけでも(汗)


2008年02月10日(日)
むしろわたしの方がドキドキしているのかも
お正月に実家で撮った画像を
パソコンに取り込むのを忘れていたので
ちょっと時間が経ってしまいましたが載せてみます。





実家の玄関の様子です。
ちょっと素敵な感じだったので撮ってみました。
ちなみにこれの他にお母さんが生けた華もありました。
(母は華道の師範免許を持っています。)



これは干支に合わせた置物。
もちろん毎年変わります。
そういえば、今年年女だと気づきました(汗)



初詣で行ったお寺の鐘。
つくと幸せになれるそうでわたしもちゃんとついてきました。
凛とした雰囲気の素敵なお寺だったので
写真を撮るのを躊躇してしまったのですが、
今思うと撮っておけばよかったです。





これはお兄ちゃんの彼女がお正月に来たときに
お母さんが頑張って作ったオードブルです。
お節の残りからあっという間にできてしまったので、
わたしもこういうのできるようになりたいなと思いました。


あ、載せられる写真が少ない(汗)



最後は完成したマフラー。



自分で模様を想像しながら編んだので
どうなることかと思いましたが
久々の割にはうまくいったかな?
毛糸を買ったお店がセール中で、
いい毛糸はほとんど売り切れていたので
ちょっと微妙な感じの色ですが、
巻いたら似合ってくれることを祈る!!




さて、今はバレンタインに作るお菓子のレシピを探しています。
一度作る物を決めて、
それに合わせてラッピングの材料も買ってきたのですが、
今になってちょっとどうしようかと迷ってきたもので。

明日試作をして火曜にポリクリ斑の子に試食してもらいます。
チョコをあげるのはポリクリ斑の子と彼の他に
国家試験をバレンタインの2日後に控えた6年生の先輩と
勉強会の友達かな。14日に勉強会があるので(笑)

全部で13人分…
あ、自分の分を含むと14人分か(笑)
早くレシピを決めてしまわなきゃ。

明日はすることがたくさんだ。




6年生達は国家試験を控えて
ちょっとピリピリしている人や
とてもおかしなテンションになっている人が続出しているようなのですが、
わたしの彼はまったくいつも通りです。

今まで見てきた感じでは
本番前は結構イライラするんじゃないかなと思っていたのですが
嬉しい誤算だったようでまったくそんな素振りも見せません。

ちょっとかっこいいかも。


でもお馬鹿なわたしは
「どうしてそんなにいつも通りなの?」
と聞いてしまったのですが、
彼は
「いつも通りじゃないよ。これでも色々あるんだよ」と。

やっぱりそうですよね。
ちょっといらっとさせてしまったかもしれない…
そんな当然の事を聞いてどうするんだ、わたしは。

それを見せないのはやっぱりかっこいい。


極めつけ。

↑エンピツ投票ボタン
My追加

彼自身はわたしを心配している状況じゃないだろうに(涙)
優しすぎる(涙)


2008年02月09日(土)
今日はあなただけのことを
今日はひたすらマフラーを編んでいました。
結局基本的な感じの模様になりましたが、
シンプルすぎず、しかもちょっと頑張った感が出そうです(笑)

もう半分以上編めたので、はかどれば今日中にできてしまいそう。
連休中は勉強はもちろん、バレンタインの試作もしたいので、
頑張って明日の午前中には仕上げたいものです。

でも、夕食の支度をしていたら
毛糸や編みかけのマフラーが入った袋を隠し忘れて、
彼が帰ってきたあとに気づいたので、
もしかしたら見られたかもしれません(汗)
反応的には大丈夫そうですが…
もしそうなら秘密で作っている意味が失われます(泣)
バレてても喜んでもらえればそれでいいんだけど、
つまらない。



今日は編み物のことと、
夕食の献立のことと、
彼の勉強進んでるかなってことだけを考えていました。

つまり彼のことばかり考えていたのですが
こういう日は本当に久しぶりで、
彼と一緒にいる時間は実際には短くても幸せな一日でした。


ちなみに今日初めて作ったおかずがあるのですが、彼が一言。

↑エンピツ投票ボタン
My追加

これがあるから料理はやめられない。


2008年02月08日(金)
久々のわくわくとどきどき
今日は麻酔科の説明会でした。

麻酔科はまだ回っていないのですが、
どの人に聞いても麻酔科の実習はよかった!!
と言い切ってくれまして、
おまけに麻酔科自体に女性の先生が非常に多く
きっと働きやすいのだろうなと思ったのですよ。

眼科の説明会のときのように
選択ポリクリで具体的にどのようなことをできるのかとか
研修医の先生の話なんかも期待していたのですが、
残念ながらそういう話はなかったのであまり印象には残らなかったです。

おそらく飲みに行けば話は違ったのかもしれませんが
今日はちゃんと彼にできたてのご飯を作りたかったので断念。


選択ポリクリで麻酔科をとるとするなら
全身管理と言う面でまさに「勉強しに行く」感じになると思うのですが、
将来麻酔科医になるつもりは今のところ少しもないので、
(確かに女性が働くにはいいのだろうけど)
まあ飲み会はいいかと思ったのです。

なので実習自体の話があまり聞けなかったのは残念ですね。
選択の希望提出の締め切り後に麻酔科を回るので、
おそらく希望順位は低めに出します。


今のところは
1、産婦人科
2、眼科、整形外科
4、麻酔科
5、泌尿器科
といったところでしょうか。

整形外科は来週の説明会に行ってから決めたいと思います。
産婦人科は眼科、整形と比べると実はもう少し下なのですが、
うちの大学では非常に人気がある科なので第1希望にします。
もし整形がやっぱりいいということになれば、
1と2を眼科整形で固めることにしますが。

整形は来週の実習に期待(笑)



今日は昼休みにバレンタインの話で盛り上がりました。
手作りのお菓子はあげようと思っていたのですが、
もう一つ小物もあげたいなと考えていました。
が、今日友達がマフラーを編んでいることが判明!!

もう一人の友達と非常に盛り上がってしまい、
今日実習が終わった後早速街に出て大きな手芸店に行ってきました(笑)

実は編み物が大好きなのですが、
彼と一緒に住み始めてからはまったくすることもなく
今久々の編み物に非常にわくわくしています。

毛糸をゲットして、編み針は自分の家まで取りに行ったので、
もう準備は万端です。


ケーブル模様を入れるかシンプルにゴム編みにするかなど
色々迷いますが、
毛糸の色も見ながらいくつか試してみようと思います。

連休中に仕上げよう。
うまくできたら画像を載せます☆



今日は珍しく彼が飲みたいらしいので、
彼が学校を出たらローソンで合流してお酒を買ってきます!
飲みたいのを我慢していたので嬉しい。

そして今日はきっと久しぶりに仲良くします(笑)

↑エンピツ投票ボタン
My追加

欲求不満になりそうです(汗)


2008年02月07日(木)
11ヶ月も待ったのに
昨日は友達と餃子パーティ、
今日は勉強会で遅くなるなと思い、
ご飯を作らなくてもいいようにおととい煮込みハンバーグを作ったわけですが、
今日家に帰ると無事に完食されていて安心しました。
今回は会心の出来だったので、
自分では一回しか食べられなかったのが残念なほどです。

でもよかったよかった。


国家試験まであと9日。
それで彼もわたしも解放されます!!
あと少し頑張っておいしい料理を作ります。

ちなみに、試験前日に作るトンカツ用の肉は既にゲットしてあります(笑)



今週来週は待望の整形外科です。
上肢・下肢・脊椎の3チームに分かれていて、
わたしは上肢チームに入ったのですが、
驚くべきことに他のチームの手術が見れません(泣)

例えば脳神経外科では
脳腫瘍・脳血管疾患・脊椎に分かれていましたが
全部のチームの手術を見せてもらいました。

胸部外科だって
心臓・血管・肺の全部を見ましたし、
消化器外科だって
上部消化管・下部消化管・肝胆膵・乳腺甲状腺の全部を見ました。

なのに!!
どうして整形はだめなのですか(泣)
空いている時間に他のチームの手術を見に行ければいいのですが、
うまい具合に講義やカンファ、検査などが入っていて見れません。

上肢の手術が一番興味があるので別にいいのですが、
せっかくなら全部見たかったです、本当に。



眼科では週3くらいで手術を見学して、
さらに色々手伝わせてくれたのにな。
ちょっと眼科に戻りたいです。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

最近こういうの多いんですが…
今度帰省したら聞いてみよう。


2008年02月05日(火)
今日はもう何もしない
そろそろこの生活にも限界を感じつつあります。

今日はもう疲れすぎて
夕食の席に付いた瞬間、なぜか突然溢れ出す涙。

↑エンピツ投票ボタン
My追加

しかも、手は「いただきます」の状態で(笑)
ま、そりゃそうなるか。

いやー自分では疲れてても辛いとは思わないようにしてたんですよね。
そう自覚した瞬間、頑張れなくなると分かっていたので。

今日は煮込みハンバーグを作ったのですが、
サラダも作ろうと思っていたのに、その前に彼が家に到着。
予定が崩れたから涙が出たんだよね。うん。
わたしは辛くて泣いたんじゃない!!

ご飯を食べて彼が学校に戻った後も、
今まで2時間も家事をし続けてたけど、
わたしは辛くない!!

(涙)



あ〜勉強しなきゃいけないのに、
本気で疲れてしまった。。(でも辛くない!!)

こんなに勉強したいモードなのにもったいない…
(↑勉強しないということですね。)



昨日の眼科の説明会はなかなか楽しかったです。
1日中整形外科の手術で疲れていたので
正直行かないでおこうかとも思ったのですが、
本気で行ってよかった!!
若い先生たちのノリがハードとソフトの中間でちょうどよく
そしてかっこよくて優しい先生多数(笑)

こんなにも眼科に惹かれている自分が信じられませんが。
やっぱり実習で回ってみないと分からないものだな。


そして、整形はいまのところ微妙…
手術だけはどの科よりも面白いと思うんだけどなあ。
雰囲気が…

あーわたしは将来どうなるのだろう。




実は数日前から下にBBS設置してます。
疲れたわたしに優しい人は何か書いてください(笑)


2008年02月03日(日)
悪いのは全部この天気!!絶対(多分)
いやー今日は勉強することいっぱいあるのに全然進まない(泣)

まず天気がいいのがいけないですよ。
最近ずっと寒かったのですが
あまりにも外が暖かそうだったので
そういえばパスタが切れたんだった!!
となかば強引に理由をつけて外に出てしまいました。

しかも、すっぴんで(汗)


そしたら案の定めちゃめちゃ気持ちいい天気で、
家に帰りたくなりました。
もしすっぴんじゃなかったらそのまま街に行っていたかも。
よかった。
すっぴん万歳。



で、そのあと勉強するわけでもなく、
無駄に高校時代の日記を読みふける。
(この間読んだばっかりなのに汗)

やっぱりわたしの中でバスケが一番大きいものだったんだなと再確認。

わたし、滅多に怒らないし結構温厚な方だと思うんですけど、
バスケのときだけは恐れられてたかもしれないです。
とにかく試合中は本当に口が悪かったような。
(「ような」とか言って正直あまり思い出したくないだけ)

もちろんチームメイトにしかそんなこと言わないのですが、
・相手DFを抑えて場所(「面」)をとったとき → こっち!!パスよこせ!
・相手のパスをカットしたとき → 早く走れ!!
・プレスDFで相手を止めたとき → (もう一人に)もっと!!(プレスしろ!)
・スクリーンをかけたとき → 行け!!

極めつけは…

↑エンピツ投票ボタン
My追加


もちろんこれらすべてが方言Ver.で飛び出すので、
今考えると本当に怖いですね(汗)
ま、部長以外のメンバーは高校から始めた子なので仕方ないってことで。
うん(汗)



あともう一つ懐かしかったことは
過去に恋した男の子たちのことですね(笑)

なぜか前の彼氏さんたちのことを思い出すと
決まってそれぞれ違った音楽が思い出されます。

例えば
前の彼氏 → Let Go     m-flo loves Yoshika
(メールの着信音)
その前 → come again     m-flo
(夜中に実家から抜け出して遊んでいたのだけど、その頃よく部屋で聴いてた)
その前 → Everybody needs love     Vlidge
(その人の車でかかっていて初めて知った曲)

その前となるとさすがに思い出せません。。
もう何年前だ?


今の彼といったらこの曲って言うのは特にないかなあ?

彼はとても音楽が好きで、
彼の押入れの中には何百枚ものレコードとプレーヤーが眠っているのですが、
今はわたしの荷物を置くため文字通り「眠って」いるのです(笑)

彼の影響で聴き始めた音楽は沢山。
彼と一緒にCDを借りに行くのがいつも楽しみです。



あ、そろそろ勉強しないとまずいわー(汗)


2008年02月02日(土)
まあ、そういう選択肢もあるか
今日は二人して寝坊して、
そのあと彼はひたすら勉強、
わたしは今週洗濯する暇と元気がなかったので、
2回も洗濯機を回しました。
そして、明日もニットを一気に洗います(汗)

その後わたしも一緒に勉強をし始めたのですが、
神経って実に奥深いですね…
他の範囲なら教科書読んですぐ納得して次の問題にいけるのですが、
神経は一度ハマると抜け出せません…

ちなみに今やっているのはクエスチョンバンクという、
国家試験の過去問を集めた国家試験向けの問題集です。
そして、なんとこの問題集は20冊以上あるのですね。
数えたことありませんが。
4月から勉強会のみんなでやり始めて、やっと今10冊目です。
それじゃあ来年の試験までに全部終わらないんじゃと思われるかもしれませんが、
最後の方にある耳鼻科や眼科などはとても薄いので、
量的にはもうすぐ5分の3ほど終わる感じですね。

わたしの班はこの間勉強会の回数を週2回にしたのですが、
4月からそのペースでやっていた班はもう全部終わりそうです。
ちょっと差がついてしまいましたが
わたしたちの班で今までの先輩たちよりも早いか同じペースなので
多分大丈夫なはず。と思いたい(汗)



寝坊したのは昨日のデートのせいなのですが、
昨日はそんなに飲んでいないのに
先日やっと来た生理のせいなのか疲れのせいなのか、
1店目を出る頃には頭痛が出現。
2店目は○○○にリキュールやブランデーをかけて食べるお店だったのですが
(有名なので地域バレを防ぐため伏せ字です笑)
最後の3口くらいは記憶にありません(汗)
ごめんよ、彼!!

そのお店はわたしも彼も好きなお店で何回か一緒に行った事があるのですが

↑エンピツ投票ボタン
My追加

軽くフランス気分を味わえてなかなかよかったです。
まあ、途中で寝てしまいましたが(汗)


帰りにコンビニでお酒とじゃがりこの梅味(期間限定!)を買って帰ったのですが、
そんなの飲める状態じゃなく。
優しく介抱されてベッドに撃沈しました。

デート中に寝ることが初めてだったので、
彼もびっくりしたようですがわたしもびっくりでした。
やっぱり疲れていたんだろうな。



昨日ご飯を食べながら(焼肉でした♪)色々話していたのですが
今実習を思い返すとやっぱり眼科いいのかなという結論に達してしまいました。
課題が多かったのは確かに辛かったけど、
昨日検査が暇になった時間に先生と話していたら
結構いいのかないいのかなと思ってしまったのです。
そして彼もいいねそれ!と乗り気だったのですが

↑エンピツ投票ボタン
My追加

なんだそれ〜。
まあ、男なんてそんなもんか。



2月は選択ポリクリに向けての勧誘シーズン。
各科こぞって説明会&飲み会を開いて、
是非うちを選択してくれ!とわたしたち5年生を奪い合うのです(汗)

明日はちょうど眼科の説明会、行こうかどうか非常に迷います。


昨日 目次 明日 My追加 BBS mail