ヤマチャの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年10月31日(水) 誕生日

本日めでたく?54回目の誕生日を迎えました。
驚いたなあもう〜!
後退した部分はありますが健康で何とかここまでまいりました。
家族をはじめ関係する皆さんには感謝の気持ちで一杯です、、(涙)
これからも生涯青春の心意気でがんばります、、宣言!


2007年10月30日(火) 落札

古い息子のパソコンが調子が悪くなったのでヤフーオークション
で見ていると日立のパソコンが目にとまりました。
自分のも日立なので安心感もあり入札!
新品で機能的にはもったいない位のビスタマシン。
しかし○万円!!
他者の入札も無くめでたく?落札。
さて奥方にはなんと話してよいやら、、。


2007年10月29日(月) ふじ

ふじりんごもだいぶ良い色になってきました。
最後のりんごの管理作業をしました。
さらに余分な葉を摘んだり、玉回し(りんごを少しまわして裏側も赤く色づくようにする)をしたり、まだまだ何日もかかかります。
このところ出荷作業に追われていたので久々のりんご園での仕事でした。
少し風の強い一日でしたが外の仕事は気分が良いです。


2007年10月28日(日) お祭り

昨日とは打って変わって良い天気。
早くからりんご狩のお客さんが一組みえました。
今日は忙しくなりそう、、の予感ははずれ後は誰も来ず開店休業。
おかげに出荷の作業ははかどりましたが。
午後の三時から近所の神社の秋祭り。
氏子ですので祭典の後しっかりと飲んでまたまた二次会へ、、
酔い良いの秋祭りが出来ました。


2007年10月27日(土) 永井さん

昔生協でお世話になった永井さんが今の職場の方を連れて
交流を兼ねてりんご狩りに来てくれました。
しかしあいにくの雨、倉庫の中での試食&昼食となりました。
4〜5年会っていませんでしたが全然変わらずに昔のままでした。
もちろん良い意味で、、。
雨男でも有名でした。


2007年10月26日(金) ルレクチェ

雨の降る中西洋梨ルレクチェの収穫をしました。
なんとか夕方までには収穫を終えることが出来ました。
今年は実の着果数が少なく&台風にも落されましたので昨年よりは減収です。
その分大玉が多くお歳暮の需要には答えられそうです(^^♪


2007年10月25日(木) りんご園視察

23〜24日の二日間JAの視察旅行に参加してきました。
長野県内の三ヶ所のりんご園の視察でしたが、どの園も個性的で素晴らしいりんごが実っていました。
園主の方の観察力、創意工夫には見習うものが多々ありました。
また車中での百姓話も楽し一時でした。
宿泊は湯田中温泉でしっかり飲んでしまいました。
朝、露天風呂に行くと猿の親子が木の実の朝食中でした。


2007年10月22日(月) ラフランス

お客さん宛にラフランスのDM出しました。
いろいろと忙しかったので今頃になってしまいました。
毎年楽しみに待っていてくれるお客さんもいます。
来月にはふじのDMも出さないと、、
DMを出しながら年末がだんだんと近くなってくるのを感じます。


2007年10月21日(日) おかげさまです

午後、観光バスが一台りんご狩りに来園。
中生種のりんご(名前不明のりんごがあるんです)を美味しい〜
とほとんど買ってくれました。
感謝でございます、最後だったので割安にしたのが良かったのかな(^o^)


2007年10月20日(土) シナノスイート

ご存知でしょうか
この時期では非常に美味しいりんごです。
今日バスで来たりんご狩のお客さんもスイートスイートと
他のりんごには目もくれず買ってくれました。
やはり食べ比べると誰でも良さが分かるんですかね。


2007年10月19日(金) 歌声喫茶

しとしとと冷たい雨が降る中、お客さんが大勢集まってくれました。
私は最初、歌声喫茶??と言った感じで心配でしたが、ある実行委員の強い熱意と皆の協力で大成功の内に終了しました。
新宿ともしびの皆さんの素晴らしい歌と進行で113名ものお客さんが一体
となりました。
こんな世界もあるんだな〜と感心した一晩でございました。


2007年10月18日(木) 世界の神保彰

私の大好きなドラマー神保彰氏が今南アフリカ、ブラジル、ペルー等を
ソロでのライブツアー中です。
各会場大盛況でソールドアウトとか。
凄い事だと思います、よくぞドラム一本でここまで,,
彼のホームページ内のDiaryで面白く書かれています。
興味のある方は是非見て下さい。

http://akira-jimbo.uh-oh.jp/index.html








2007年10月17日(水) 迎え

息子のテニス部の夜練習の迎えに。
何となく締りの無い雰囲気、、(>_<)
ボールも空気が少ないのを平気で使っているし。
最後の挨拶の声も小さく本当に運動部かよ!!
だめだこりゃあ。


2007年10月16日(火) 歌声喫茶

19日の本日を前に最終の実行委員会を開きました。
チケットの売れ行きは予定の6割位。
きびしい線です。
プロですのでギャラも高く諸経費も掛かります。
後三日しかありませんが最後の追い込みで何とかしないと。


2007年10月15日(月) 良い天気

秋晴れの本当に気持ちの良い一日。
仕事をしていてはもったいないくらい。
ゴルフにはもってこいのこの陽気、、ポカポカ。
、、と思いつつふじの葉摘みを黙々するのであった。

ラジオで亀田親子の事をしきりに言っていたなあ。


2007年10月14日(日) りんご狩り

数家族のグループ30人弱のお客さんが来園しました。
子供達も美味しい美味しいと食べてくれました。
みやげりんご4コ付きの企画だったのであまり買ってはくれませんでしたが
お弁当を食べたり楽しそうだったので、、まあいいか(^^♪


2007年10月13日(土) 夜なべの後の、、

来週JAのゴルフコンペがあるので仕事の後短時間ですが夜練習にいっています。
ゴルフ雑誌で得た知識で膨れや頭と体は別物!
、、でしたが少しずつ球筋が安定して来ました^_^;
やはり何事も継続が大事かな。


2007年10月12日(金) ふじの葉摘み

前にも書きましたがりんごの色付きを良くする為にりんごの回りの葉を
摘むんですね、それも一個一個のりんごに対してです。
大変ご丁寧な仕事なわけです、、自分で言うのも何ですが。
いよいよふじもその作業が始まりました。
ふじは広い面積栽培しているので大変なわけです。
16日からシルバー人材派遣に頼んで4人程来て頂きます。


2007年10月11日(木) 木曜大工

片付けを兼ねて倉庫兼作業場の整理をしました。
長年の埃と戦いながらの作業、、いつしか倉庫の外は不用品の山に。
ついでに棚下がデッドスペースなので台車をつくりました。
、、といってもサブロクの合板にローラーを付けただけですが。
工作は元々好きなのでホームセンターにて材料を調達して
エンヤコラと夢中で三台制作しました。
非常に調子が良く資材を狭い棚下から簡単に引き出せます。
こんな事ならもっと早く作っておけば良かったです。
整理されて非常に気持ちの良い環境になりました。


2007年10月10日(水) 何やかやと

一日あっちこっちと飛び回り
落ち着いて仕事の出来ない一日でした。
もちろん遊んでいたわけでわありませんよ仕事です仕事!
、、でとにかく10月とは思えない程暖かで汗ばむ一日でしたね。


2007年10月09日(火) 新高梨

超大玉の赤梨です。
一個が1Kg以上のもあります、味は水分も多く甘く好きな梨です。
今日はその収穫をしました。
大きいのですぐに収穫籠が一杯になってしまいます。
エッチラ、ホッチラ、とコンテナに入れますが二段で一杯です(普通は三段入ります)
台風で落とされ今日を迎えられなかった果実もありますが、よくぞここまで
と感謝の心でいっぱいです。


2007年10月08日(月)

朝から強い雨、
いそいで収穫するものが無いので骨休めの休日に、、
ワウワウでトムクルーズ主演の『ア.フュー.グッドメン』をやっていたので
見入ってしまった。
緊迫の法廷サスペンスとか、、
確かに面白かった、共演のデミ.ムーアもハスキーボイスで良かったし。
でもトムの映画はどれを見てもトムありきだな。


2007年10月07日(日) 油断

昨晩不覚にも左足首を捻挫してしまった。
踏み台に足半分しか乗っておらず外側にカクンッとしたと思ったら アツッ 激痛!
久々の痛みである。
シップを貼って寝ましたが傷みは収まらず朝を迎えました
そしてチンガラ、チンガラとしながら 痛みに耐え 一日仕事をしたのであった。

日帰りツアーの観光バスがりんご狩りに一台来園。
美味しい美味しいと言った割りには買っていかなかったなあ。
、、早く寝ますわ。


2007年10月06日(土) ブラス祭

我が町の、、とある団体主催のコンサートのお手伝いに行ってきました(あやしい団体ではありませんよ)
受付&演奏中のドアの開け閉め係りを、、適任でしょう?
消防団に始まり社会人、小中学生の吹奏楽団の演奏!
そして我が町出身のプロのサックス奏者の方も出演。

決して入場者は多くありませんでしたが素晴らしい演奏会でした。


2007年10月05日(金) ラフランスと神保彰氏

ラフランスの収穫を行った。
今年は元々の着果数が少ないところに台風で落とされ収量も平年より少なめである。
夏場の猛暑でも実も小さめ。
少なめで小さめ、、(涙)
明日の午前中には収穫終えそうである。
今年のラフランスは貴重!

私の大好きなドラマー神保彰氏がニューズウィークの《尊敬出来る日本人100人》の一人に選ばれたそうである
快挙!であるね、ミュージシャンそれもドラマーで。
他にどの様な方々が選ばれたのかな〜?
彼のドラムソロパフォーマンスは必見である。

、、でラフランスと神保氏の繋がりは何もありません (>_<)


2007年10月04日(木) 総合検診

結果報告会に役場へ
高脂血とか
日頃から少し食べすぎかな
反省、、とりあえずビールでも飲むか


2007年10月03日(水) 葉摘み

何だと思いますか、、葉摘み
りんごの色づきを良くするために、りんごの回りの葉を摘み取る作業です。
そうです一個一個全部やります。
そうしないと葉の影が色づかず、まだらなりんごになってしまいます。
これからふじりんごもその作業をします。
とても手間のかかる仕事です、シルバー人材センターから応援に来てもらいます。
次には玉まわしなる作業が
葉摘みをしたりんごを少し回してやります。
そうしないと日の当らない側の色づきが悪いんです。
そうしてやっと360°赤いりんごが出来上がります。



2007年10月02日(火) プリンター

古いエプソンのドットプリンターが仕事で重宝していましたが
最近買ったXPには合わず困ってしまいました、、が〜!
新しいドライバーをダウンロード、、と言ってもWindows2000のですが
キチ〜ッと宅配伝表に印字が出来ました。
簡単ではなかったのでソフト会社の方(女性)の指導でどうにか成功。
テキパキと分かりやすい説明で助かりました感謝!

これで新しいプリンターを買わなくて済みます ^_^;


2007年10月01日(月) 秋寒前線?

急に寒くなりまして
天気も悪く雨と曇天の日々
体調管理が大変。
りんご達は涼しく(寒く)なって一安心かも。
ちなみに、、
お酒はビールから日本酒に変わりました。


ヤマチャ