ヤマチャの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年09月30日(日) 焼肉

昨晩の酔いを引きづりながら
息子のジュニアテニスの親子テニス大会に参加。
あいにくの雨で大会は中止。
でもお昼から焼肉で懇親会。
コーチからの生徒のテニスに取り組む姿勢の話は
普段の生活態度に通じる話で考えさせられたなあ。
挨拶、返事位しっかりしろよな。

肉とビールと話でお腹も胸もイッパイになりました。


2007年09月29日(土) 文化祭 2

夕方よりバザーの片付けに。
完売目指して大特価市に変身。
パプリカ残り全部買う破目に50袋以上!ヒエ〜(−−〆)
ご近所に配るか、、な。
その後は当然の流れとして慰労会に突入!
普段話した事のない父兄との話は同じ世代の子を持つ親として
非常に楽しく愉快な一時でした。
、、な訳で三次会迄頑張りました。


2007年09月28日(金) 文化祭

息子の通う中学の文化祭でPTAのバザーを開催。
地場の野菜やくだもの、提供のあったバザー品、パン等を設営販売してきました。
今日は父兄の参加が少なく販売は苦労しましたが何やかやと忙しく楽しい一日でした。
私の中学時代の恩師夫妻が講演を聴きに来ていて再会、びっくりしたなあもう!


2007年09月27日(木) チビまる子と靴下

、、を今晩見る予定でしたが
ゴタゴタとパソコン仕事をしていたら見そこなってしまった、、残念!
いい年こいて気になる番組でした。

ネットで頼んでおいた靴下が届きました。
ブリジストンのゴルフ用が半値以下!(よって三足も買いました) 色は赤 (-_-メ)
少し派手ですが靴を履いていれば分からないし、何より履き心地がグ〜。
さすがスポーツ用つくりが違います、いい買い物しました。



2007年09月26日(水) 中古タイヤ

1tトラックのタイヤがかなり減っていたので近所の中古タイヤショップ
に連絡してみると丁度合うタイヤが有るとの事。
しかも業務用語で9分山とか。
早速持ち込んで履き換えてもらいました、THEダンロップ。
オンボロトラックも足元が良くなると心持立派な姿に?
人間もおなじかな。
今度は靴を新しくしないと、、トラックには悪いが中古でなく新品で。


2007年09月25日(火) 涼しい一日

久ぶりに涼しいと感じた一日。
9月も末だから当たり前なんだけど
昔の今頃はヤッケ着て仕事してたもんね。
涼しいと言うより寒かった。
信じられん。
温暖化とは言うけれど熱帯化じゃないの。
全ての国がラテン化して行くのかな陽気でいいけど。
、、いい訳無いなよな〜北朝鮮!(意味不明)
冬はドカッと雪が降ってくれないかな。



2007年09月24日(月) 疲れた一日

今日は色々とありまして疲れました。
何事も無く平穏な日々の大切さを痛感した一日でした。


2007年09月23日(日) 福来る

安部さんがああなった時、次は福田さんが成ればなあと密かに思っていた。
小泉時代に官房長官を務め歯切れの良い語り口で私は好きだった。
しかしまさか本当に成るとは嬉しい限りである。
少々年齢が気になるが、外交にも強くスマートな総理として
行き詰った今の日本を是非立て直して欲しいものである。



2007年09月22日(土) ランケーブル

天井裏があんなに暑いとは想像はしていましたがこれ程とは、、玉の汗。

ハブよりケーブルを引き出し天井裏を通して一旦外に出し事務所迄約40m
デルのパソコンに接続しました。
さっそく起動!インターネットも問題無くOK!
さすがは俺と言いたいが、ただ線を繋いだだけ、、(^_^;)
でも汗をかいた甲斐がありました。


2007年09月21日(金) デル

やっと今日発注してあったデルのコンピューターが海を渡って届きました。
デルは故障が多いとアドバイスもありましたが値段につられて買ってしまいました。
各種設定に時間がかかりましたほぼ一日、 ^_^;
事務用に奥方に買いましたがインターネットも出来る様に
ランケーブルも繋ぐ予定の未定! 延長約40m (-_-;) 自分でやります宣言!。

メイドインチャイナでしたが使いこなしは腕次第、、かも?


2007年09月20日(木) イスとテーブル

これからリンゴ狩りのシーズンを前にテーブルとイスの新調を考え
ホームセンターに行って来ました。
有りました〜っ思っていたようなイスが!
さすが○インズホーム!
安くて丈夫で重ねられるタイプのイスが、、、即40脚発注。
テーブルはヘナヘナで今回はパスする事に。
ネットで探して見ます、、あるかな!


2007年09月19日(水) 暑い〜!

ただただこの暑さにあきれるばかりでございます。
昔の9月は寒くてヤッケorジャンバー(古い!)を着て
仕事をしていたのに信じられん、、今だに半袖。


2007年09月18日(火) ギターソロライブ

知り合いのギターソロライブに行って来ました。
プロと言うかアマと言うか微妙なところですが地元では超有名。
でも料理屋が本業なんですがね彼は、BUTギター教室もやってるんです。

ジャズは少し取りとめなく聞こえてしまって私にはあまり理解は出来ませんが、ブルース&ロックは水を得た鰻いや魚と言った感じで素晴らしいアドリブとのりの応酬で感激いたしました。

最後にジェフベックばりのオーバーザレインボーでノックアウトされて気絶
したのは言うまでも有りません。


2007年09月17日(月) あらすじで楽しむ世界名作劇場

たまたまTVをつけるとその様な番組をやっていました。

ジーキル博士とハイド氏
人間失格
アンナカレーニナ
等々

どれも聞いた事のある小説ばかり、、しかし中身は良く知らない。
タレントがプレゼンターで進めていました。
所さんの番組でしたがついつい引き込まれて見てしまいました。

本は好きですが余り深読みした事の無い私。
読書の秋、、、何か一冊。




2007年09月16日(日) 三連休2

仙台から弟家族が暫らくぶりに帰省しました。
しかし明日もう帰ります(忙しいなア〜もう)
長野〜仙台半端な距離じゃないから無理ないけどね。

お昼に松乃本店にて豪華に昼食、、の後山田電気にてパソコン用品を少々。
それぞれの息子達は仲良くゲームにいそしんでいます(いつもの風景!)


2007年09月15日(土) 三連休

が始まったが農家には関係なし。
果樹園の草刈も何とか本日終了して、めでたし、めでたし。
なわけで夕方近くの公園にゴルフの練習に。
誰もいず全面芝のこの公園で一人黙々、、と。
しかし芝が伸びていて玉は打ちづらいし、打った玉が芝に隠れてしまい探すのが大変。
、、が楽しくて良い練習?になりました。
しかし当面ゴルフ場に行く予定無し(涙)


2007年09月14日(金) Led Zeppelin

仕事をしながらFMラジオを聞いていると英国で11月26日に一回限りの復活コンサートがあるらしい。
世界中からチケットを求めるファンでサイトがパンクしたとか、、やはり凄い。

その昔、私も熱狂的なファンで武道館で生を見たのが今でも語り草の自慢でございます。
しかしもう一度見たいな〜! レッド・ツェッペリン 。
ジミーペイジの髪型が少し心配だったり、ドラムは誰が叩くのか気になる所です。
BSあたりで放送される事を願っています。


2007年09月13日(木) 草刈

早生のりんご、梨の出荷も終盤になりようやく畑の草刈に着手。
我が乗用草刈機も伸び放題の草を相手に悪戦苦闘。
思わぬ物が草の中に埋もれていてガシャイ〜ン!!
愛機よスマン、スマン、しばし頑張っておくれ。


2007年09月12日(水) 宅配ソフト

長い間使っていた宅配ソフトの調子が悪くなったのでネットで見つけた
山梨のソフト屋さんに、わざわざ信州迄来てもらってソフトの説明を聞いた。
元のソフトを山梨版として改良してあるらしい。
OH! なんと素晴らしい 良く出来たソフトである。
ジャーン、購入することに決定!
値段も59,500円と宅配ソフトとしてはリーズナブル..。

宣伝頼まれてませんけど興味のある方は下記へ。

 ハーヴェストホーム
TEL: 055−263-0780
E-MAIL: harvesthome4649@ma.point.ne.jp
http://www.miraisoft.com/


2007年09月11日(火) 歌声喫茶

なんか恥ずかしい響きですが
コンサート実行委員会の仲間とやる事になりました。
遠い昔流行った事がある様なのですが一抹の不安が、、
好きな人はいるようなので、、まあ頑張るか。

その会合の後タクサン、イッパイ飲んだので寝ます。


2007年09月10日(月) BBS

農園のホームページにBBSを開設しようと無料のレンタルサーバー
に登録を試みたがエラー続出。
正しいメールアドレスを入力して下さいだと。
正しいワイ!!
また明日チャレンジします。


2007年09月09日(日) パソコン

夕方、久々に大型電気店エイデンにパソコンを見に行きました。
事務用の簡単な物をと思って行きましたがやはり目移りがしてしまいます。
いつもの悪い癖でどうせ買うならと高性能機に目が、、、
しかしガマンガマンもう少し研究してからに(なんだ買わないのか!)

他に色々見ているとデジカメも進化していて凄いし
オーディオ好きが目を覚ましヘッドフォンをいくつ視聴
ボーズ(坊主じゃないよ)のが最高に良い音!欲しくなりましたが結構良い値段。
やはりガマンガマン、、何も買わずに店を出ました。




2007年09月08日(土) 環境整備

中学の環境整備でチェーンソーやら高所作業機をトラックに積んで息子と参加しました。
天気も良く暑い中、樹木の整理、草取りにとワッセ!ワッセ!と良い汗かきました。
学校回りもすっきり整い秋の装い、気持ちの良い一日でした。


多勢の参加でこちらで用意したお茶が足りず(ワシその係なのね)
急遽買いに走ったりと嬉しい誤算でした。


2007年09月07日(金) 台風その後

朝4時に目が覚めてしまい寝付けないので
意を決してパジャマのまま懐中電灯を片手に畑を回ってみました。
西洋梨の畑は白い物がたくさん落ちてます。(白=果実袋)
そこそこ落ちたな〜(涙)
りんご畑では落果は思ったより少なく、、ホッ!!
しかし隣のりんご園では太い樹がドサリッ!と倒木(かわいそ〜に)
地形によりかなり被害の差が出る様だ。
これも百性の試練と思い、残った果実を大事に育てるか(かっこ良すぎ)。

しかし日本にはよく台風が来るなあ、まるで磁石で吸い寄せるように。


2007年09月06日(木) 台風

呼んでもいないのにまたまた登場か、、ばか9号。
落ちたり擦れたり、、やな感じだ。
明日の朝はどうなっているのやら。


2007年09月05日(水) 収穫完了!

今日、早生のつがるりんご、幸水梨、すもも貴陽の全ての収穫を終えました\(^o^)/
手伝ってくれた父母に感謝。

特に、新聞で取り上げられた貴陽はお客様からの反応も大きくリピートが後を絶ちませんでした。
完売した今でも注文の問い合わせが、、、
こんな事は初めてです。
珍しいで終わらない様に、大事に育てて行きたいと思います。

BUT!りんご、梨も充分美味しいのですが、、、。


2007年09月04日(火) 暑つがる

それにしても今日は暑かった
つがるりんごを収穫していても、りんごが焼けそうな感じだった。
まだまだ収穫が先のふじ達よ我慢してがんばっておくれ。

今日は息子の14回目の誕生日、早い物だなぁ。
もうじき背が抜かれそうだ。


2007年09月03日(月) 焼肉

久々に同年の仲間と金魚ではなく近所の焼肉店で一杯やりました。
相変わらず年は同じでありました、、あたりまえ!
食べる量は年と共に皆減ってきていました。
いつもの通り、昔話で花が咲きました、、(笑)


2007年09月02日(日) 日曜参観

で中学へ。
父兄参加の”ふれあい広場”のパーカッションの講座へ参加。
ジャンベのリズムを教わる。
昔のバンド仲間も講師の一人、、フムフム。
皆で同じリズムを叩く、、叩く。
ある意味トランス状態になるなa、、、アフリカ大陸だ〜!

これぞジャンベ彰(分かる人は分かるね!)


2007年09月01日(土) ライブ

久々に友人の仙人(、、の様な人)とフォルクローレのライブに行って来ました。
ライブは大部ご無沙汰でしたが、、(笑)
本場のチリ、コロンビアのミュージシャンで さすがの最高でした (^^♪
野外で飲んだビールもこれまた最高!

今日、この日記を見たと嬉しいメールを頂きました。
ありがとね、万秋さん(仮名)。


ヤマチャ