ヒルカニヤの虎



 忘れたくはなくたって

あああああグソクムシ食べに行くの忘れてたああああ!
mythmさんごめんなさい。。おいしかったのか…そうか…。

今日でまる5日外出していないことに気づき、二世帯同居の両親とまともに口をきいていないことにおののく。引きこもりだ!自宅警備員だ!同じ階に同居している猫のおかげでかろうじて気が狂わずにすんでいると思う。

原稿に追われすぎてテレビもほとんど見ていませんが、朝ドラは気分転換によいので見ています。「ごちそうさん」の最後は尻切れトンボすぎてびっくりした。なんのカタルシスもない最終回であった。和枝さんはどうなったの?竹本教授はどうなるの?
そんな当惑のなか「花子とアン」へバトンタッチ。私は村岡花子訳の赤毛のアンシリーズが大好きですが、そのタイトルはどうかと思う。「アンナと花子」というレズ専AVレーベルがあるんですよ。NHKのお偉いさんは知らなかったのだろうか、いやそんなはずはない。

2014年03月30日(日)



 思い出の歌口ずさむ

三谷の人形劇ホームズはワトソンの造詣がビリケンすぎてどうも見る気にならない3月末。

深夜に今月分の請求書を作りながら久々に見た怒り新党の3大○○でうっかり号泣する。30分まるまる山本和範にしてくれてありがとうありがとうテレ朝。心中「ドラ〜〜!」と叫びっぱなしだったあぶさん愛読者です。ほんと真っ向から感動した。顔も含めていい男だなあ。
さらにその後のブラマヨのアツアツっに出ていた武井壮にも感動しました。変人カテゴリではあるけど、この人かしこい。

先々週、一瞬だけ東京に寄って新生シュール5の夜の回のみ見てきたのですが、やしろさんがいる限りカリカという仮定を取っ払うことはもう絶対にできないのだな、と思った。「もしここに林ちゃんがいたら」と仮定しないでいられる、あるいは仮定して楽しむ、どちらの選択肢も私にはなかった。これだけ経ってそうならこれからもそうだろう。あ、内容は斬新でおもしろかったです。久しぶりに犬の心単独に行きたいなあ。また大阪公演やってくれないかな。

2014年03月27日(木)



 要は、突き抜けるあの感じ

あれ、なぜだろう前回の日記が2/14になってる。つい最近書いたのになぜ?修正できないのもなぜ?どうやらエンピツは日付変更ができず、コピペ→削除→新規日記作成せねばならないらしい。そんなめんどくさいことはせずそのままにしておきますが、たぶん2/27か2/28だったはず。14日は大雪の日でオリンピック終わってないもんな。

2月末にこれまでの流れが大きく変わった感じがして、ほっとしている。流れを妨げるいびつな岩がいくつかあって、あるものは砕けあるものは流されあるものはしかるべきくぼみにおさまったような。怖いのは「妨げられている」と気づいてすらいないものが複数あったことだよね。でももう大丈夫だ。最近ホロスコープ見てないけど、何らかの大きな星が第1室に入ったかと疑う霧の晴れ方。考えたくなかったことを考えなくてよくなり、すべきことがやりたいことに、すべきでないことがやりたくないことに同調しつつある。よしよしいけるぞ人生は長い。

2014年03月02日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加