ヒルカニヤの虎



 北へ行くのねここも北なのに

遅ればせながら録画してたキングオブコントを見ました。
あ〜うん、今年はかもめんたるしかありえなかったね。。
設定がなんちゃってシュールっぽいのに大声張り上げてツッコミ入れないと伝わらない(と演者側が思ってる)コントなんて、勇気がなくて嫌いだわ。と思いました。
私は顔や佇まいだけでツッコミを入れるコント師を知ってる。
演者2人ともが理解できない向こう側の世界の住人でいて、
それでも客は理解できると振り切れるコント師を知ってる。
「声を張ってお芝居する」のは演技力じゃない。
で、なんでコントできてるうしろシティはあんなに点数低かったん?

9月はなんでか毎年飛び回っているような。
今月は東京、北海道、茨城、新潟、東京、栃木、大分、福岡、宮城。
北海道はどうでしょう祭で娯楽、あとは取材でした。
打ち止めの仙台から楽天優勝とすれ違いで帰ってきたけど、
暑いんだか寒いんだかエスカレーターは右だか左だか。
そしてふと、一泊して観光&足を伸ばして別の土地、
みたいな余裕がこころから一切なくなっていることに気づく。
新幹線の最終じゃなければ駅近の居酒屋でちょっと地酒を飲むくらい。
今月たべた郷土料理は「のっぺい」「えごねり」「やせうま」「ばくらい」「オランダ」です!
まあそれなりに楽しんではいる、それなりに。

もはや全都道府県に行ってしまったのもあるし、
仕事詰まりすぎて遊んでる場合じゃないのもある。
けどもてあます時間で原発ツアーしてた数年前が羨ましい。
旅はもっと鮮烈で心細く、自分を追い込むものでなくては。
旅が常態化してしまったらもうだめなんだと思う。
たぶん言葉も同じ。


そんなこんなで9月も終わり。
明日はあまちゃんの最終回だ。半年間楽しかった!

どうでしょう祭についてはいつかちゃんと書きたいと思います。

2013年09月27日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加