ヒルカニヤの虎



 マルボロは好きなだけ

きのうはオードリーのANNとライセンスVol.Talkの感想を書く前に力尽きた。この週末は全然休んだ気がしない。
※M-1大阪29日分の準決勝進出3組て!まあGAGもクロスバー直撃もコント師だししょーがないか。そういえばソーセージは漫才みたことないな。いずれにせよ、baseのみなさんはオールザッツでお会いしましょう。ていうか今年オールザッツやるよね?なかなか観覧募集が出ないのだが。

しょっぱな若林が取り乱していたオードリーANN第8回。
虎のかぶりものでかわいいポーズを要求された若林の脳内ブレーキ音「キュキュキュキュキュ!」トンガリあっての若林だと思っていますが、惑乱する平和さんには爆笑しましたが、これはわりと真顔でかわいそうです。そして春日のアドバイスが的確すぎる件。バランスとる道具がファウルカップて。春日はいつでも客観かつ冷静、そして外面はきわめて常識的。
虎(※結局浅めにかぶった)に関しては春日が言うとおり需要があるから供給が発生するわけでね。いま要求されているアイドルパッケージがすっっっげえイヤな中2病の若林「助けてくれよ!」負けるながんばれ。春日のいうとおり拒否するという選択肢は今のところない。それが消費というものだよ平成の小林多喜二。とりあえずマクルーハンでも読みなさいよ。相方と接近して写真を撮らねばならない現状→「なんで俺はお前と笑い合っちゃったんだろう」ここにきてまさかの根源的な問題提起。春日の怒ってる話はすぐ終わってしまった。若林「外国のコーラ」て。扉のピザのくだりの盛り上がり。
そして子役の始球式くらい若林の気持ちがリスナーに届いていない絶望。リスナーも自重してやればいいのに、ことオードリーファンに関してはあえて空気読まない層<<<単に痛いお嬢さん、な気がする。Gyaoのチャッターさんたち総攻撃かけてやってください。あとはぜんぶウソの話。
コーナーはあいかわらず春日勝利。あ、罰ゲームで写真展やるんだ…。春日いわく「愚にもつかない」「アーチストぶってるチンケな」写真。ひでえ!やっぱ若林はボケのほうがイキイキしてる。オードリーの言語能力の高さがだいすきです。あと春日のテレクラ(嬲られ行脚)、今回ものまねあったっけ?不安の歌はどんどん聞き方がわからなくなっていく(笑)春日のブルースで爆笑してしまった…。
最後に再びアイドルパッケージ問題勃発。若林「いじってんのか?」「いじるのか?」できればその方向でお願いしたい。アングラ芸人カスミンが一部のバカを正しくバカにしてくれるのは救いです。相方ならカド立たないよね。伝わってるかどうかははなはだ疑問。あーひさびさにアメフトの小部屋ぜんぶ聞けた嬉しい。
あれ、こんなくどくど書くつもりじゃなかったのに…。会話のすみずみまで捨てどころなく、毎週ほんとにありがたいことでございます、と毎週書けることが嬉しい。オードリーはANNだけで満ち足りる。面接王→告っちゃ・そらみな→ANNで私の世界は完結しています。だからぜんぜんM-1とかきにしてないよ。日曜のHDD整理で5月以降に録りためたオードリー出演バラエティ消しそうになった。でもまだ一応消してはいない。ものすごい容量くってるけど焼く決心がつかない。
あ、今回はラジオネームがみんな上品でしたね。あと「だまだま」って黙々のことだったのか...?

ライセンスVol.Talk#18は24日にアップされてたんですね。
見ホーダイ加入者はけっこうライセンス目当ての人多いんじゃないかと思うんですけど、みんなよく怒らないなあ。私は今やシチサンとスペシャル動画の恩恵を浴びるほど受けているので、月1,000円では申し訳ないくらいです。
今回のトークは「チャリ撤去」や「セコムられた」に准ずるひさびさの井本スペシャル。いのもっさんのエピソードトークが熱いとハネる、ライセンスの鉄則。目黒のバカマンション断水事件はプロジェクトXなみの緊迫感で、30分ぐらい喋ってたのかな。大作。こういう話になると井本さんの独断場です。顔も知らないマンションの住人たちをいつのまにか愛してしまっている不思議。いのもっさんは市井の人のキャラクタ造形を活写し伝える術に長けている。でもさすがに水道局の人の後頭部はたいちゃダメ!藤原のラーメン食い逃げよりダメ。
オープニングもエンドトークも流れよかったし、全体的にいいトークでした(にこにこ)
あ、そういえばルミネ年越しがライセンスのENJOYなんだそうで、じゃあ恒例の野爆イベントがあったとしてもライセンスはもう出ないのか...。

今週金曜は京橋花月でカリカ出演の田村亮一座。
それだけを楽しみに1週間を乗り切る。この土日に限らず東京お笑い関係イベント満載具合に軽く泣きそうです。もう国内留学しか打つ手がないよ...。
あとお笑いじゃないけどダイノジ大谷のやってるジャイアンナイトもずっと気にはなっている。行ってしまいたい自分もいる、けどでもそれはちょっとちゃうんちゃうん、という明文化しがたい歯止めがかかってどうにもこうにも。今ジレンマにもんどりうってるのはfeat.1995 TOKYO 小沢健二とfeat.THE YELLOW MONKEYです。どっちもざっくり心の傷。オザケンのほうはカリカトークの次の日だから行けてしまうけど、つま先立ちで踏みとどまっている。

2009年11月30日(月)



 ちっとも酔っちゃない

年末の耐久録画にむけてHDDの整理を始めました。
2年前のファンダンゴ「カリカの男前ランキングへの道」で日曜朝から大笑い。なつかしい。

来年1月3日に東京シュール5公演!きた〜。
しかも田所プロデュースと押見プロデュース。
歩きゲロするくらい見に行きたいんですが、先行抽選はプレミア会員じゃないと申し込めないという無体な仕打ち。とうぜん今からプレミア申し込んだのでは間に合わないし、嗚呼なぜもっと早く申し込んでおかなかったんだ私!
(※ヨシモトに転がされて金落とすのが癪だからです)
でもしずるが出ないなら一般でも少しは望みあるのかな...。シュール5ファンとしずるテレビ露出の新規ファンはかぶらない気もする。1月3日の東京-大阪間往復に関しては何の迷いもありません。2009年末から2010年にかけての座右の銘:おいしいときがうまいとき。
ところで犬の心のオールナイトトークライブは隔月じゃなかった?

M-1準決勝の大阪28日分は納得のbaseおなじみさんたちで、特に感慨もないけどスーパーマラドーナは嬉しい。見取り図は勢いあるみたいですね。学天即とウーマンラッシュアワーが落ちたのはちょっと残念。さかなDVDが落ちて、さてGAGとクロスバー直撃どうなるかしら。
この時期になると優勝予想が熱いんでしょうけど、私はひいきでしか芸人を見ていないので(堂々)、フラットな判断なぞできません。ひいきしてる芸人にハラハラ一喜一憂するのがいいじゃない。
そんなわけで完全にひいきしている囲碁将棋がどのネタをもってくるのか、非常にそわそわしています。やっぱり隣の部屋?そしてあの根建の緊張メーターが一体どこまで振り切れるのか。根建に対しては「がんばって!」という母親のような気持ちなので、20日は指のすきまからチラ見すると思います。ジューシーズの年長組が年上であることと囲碁将棋が同い年であることがいまだにまったく信じられない。

さーて退社しよう(年末進行による日曜出勤でした)

2009年11月29日(日)



 とびちるコウノトリ

M-1準決勝に囲碁将棋とゆったり感と天狗が残ってて、裏9期生率の高さにニヤニヤ。でもエリヤンざんねんだー。エリヤンとオリラジ(※10期)は追加に期待。それにしてもメメと井下好井は健闘したねえ!
あとポテト少年団とロシアンモンキーとパンクブーブーが自分でもびっくりするぐらい嬉しい。非吉本ではハマカーン。あ、あとダブルネームもニヤニヤしてしまいます。ダブルネームはオードリーの仇を討つのだ(事務所違うけど)。

きのうのライスのシチサンもおもしろかったんですが、本日の見合いで疲れたので今週分はスルー。ちなみにライスの2人はフリートークで大阪人を敵に回した。

今日はかたつむりのシチサン、最後の仕事。
これが客席超満員で「なんで今更!」と中澤がキレて客にバカ連呼。今日はシチサンではなくお別れ会です。これは本当に見たくてね。
M-1の3回戦出なかったのは中澤のインフルのせいだったのか…。今年は治外法権で突っ走ってほしかったのに、残念です。でもそういうめぐりあわせなんだろうね。
ヨシモトの芸人相手にはキャバクラ化している中澤の居酒屋。ヨシモト社員には何らかの法に触れるほどのぼったくり状態らしい。お店トークの後は最低なうんこトークの連鎖。前歯のない林の母がよくうんこもらす話→波止場の穴に毎朝野グソを溜めに行っていた中澤。かたつむりのフリートークがこんなに長く続くなんて!しかもこんな最低な話で!(笑)早朝撃ち合いは普通におもろかった。
企画1は中澤のやり残したことベスト5。3位「嫁を探したい」。先生、「今彼氏がいる」で座った人のなかに嘘つきがいる気がします!あと舞台上でセックスしてはいけないと思う。アドリブよりシャケの漫才見たかったな〜。
2つめの企画は新しい相方オーディション、まさかのミルクラ竹内。ジェントルどうすんだ!かたつむり林によるミルクラへのダメだし「くすぶってるでしょ!?」ひどい…。GO!皆川はピンだからいいよね。インポッシブルとかたつむり林がトリオ組んだら最強じゃねえか!!!!!とうっかり大興奮してしまいましたが、中澤が解散をもちかけたときに「解散するんだったらとっくに解散してる」と解散に応じず号泣した林を僕は信じているよ…。5人目はノブコブ徳井、ラゴリは出ちゃダメ。しかもまさかの面白さ。ああ、中澤が寂しそうな顔してるからやめてあげて…。そして胴上げのときだけ出てくるフルポン村上とはんにゃ金田。人気者を最後の1分で出すなんてどういう無駄遣いだ。いいよね同期は。さらにガリバートンネル三須からの贈り物、地酒「志」。最後はみんなで1本締め。さよならまた逢う日まで。

そういえばカリカオールで家城さんが中澤に言ってた相反する2つのこと(※雰囲気)。やっぱり家城さんのやさしさと冷たさが好きだなあと思った。
ひとつは(たしか関町が「みんな爆笑してる最中に、中澤だけは寂しそうな顔をしてる」と言った流れで)もう中澤は仕事だけじゃなくて半分芸人じゃなくなってると。昔だったら逃さなかったボケや突っ込みの好機を何度も逃してしまっている、それ以上に雰囲気が「芸人じゃない人」のものになりつつある。その差は本当に歴然と存在するらしい(むかし林さんが復帰するとき、1年会わなかった林さんに会った家城さん愕然。芸人の雰囲気がまったくない相方を見て、「オレこの人とお笑いやってけない」と思った家城さん)。家城さんのきびしさは嘘をつかない。
もうひとつは、林は中澤とのつながりを断つべきでないということ。活動休止しようが解散しようが、舞台に立とうが立つまいが、2人がじゃれているだけで「かたつむり」としては成立している。そういう形もありうる。これは相方に黙って消えられて「高校からの友達なのになんで(借金のことを)言ってくれなかったんだ」と憎しみすら覚えた家城さんの、ある意味の理想形なんだろう。

2009年11月28日(土)



 悲しみが嫌いだったら

あらびき団でかたつむり活動休止が告知されている。
うわあテレビでも言っちゃうのか...。ライト「オフで言って」まさにそのとおり。※ちなみに最後の漫才は裾にはけてから林が我慢できずに「プライスレス!」

そうそう、まだ書き起こせていないカリカオール3部。たぶんもう詳細書かないな、と予想できるのでかんたんに(あと関町と林さんのプレイ話をころっと忘れていましたが、もうスルーで)。
活動休止するかたつむり中澤に先輩芸人からの厳しくも優しい叱咤や激励があり、かたつむりうんぬんより芸人といういきかた、存在に対してどうにも心が震えたのでした。それは一度本当に蒸発してしまった林さんからの「辞める芸人は誰にもいわずに消えるべき」という言葉であったり、突然相方に失踪された家城さんの愛憎や葛藤であったり、本当に全然笑わなかった関町の真顔であったり、菊地さんの伏せて上げない顔であったり、根建の「言葉にできない」であったり、熊谷さんと三須の(そして林さんの)泣き顔であったり、その場にいない相方の言葉であったり、飛び入りのグランジ大の反則過ぎる言葉であったり、そんなものを朝の新宿で見せられながら私は「なんでこんなもの見てんだろう」とひたすら呆然としていた。あれは芸人でない人たちが見てはいけない場面じゃないのかと思う。あれを見てしまうともう芸人さんをみて笑えなくなる。少なくとも私はあのとき笑えなくなってしまった。だからあの場でグランジ大みて笑ってた人たちはお笑いの客のスタンスとして本当に正しい。
あと私はかたつむりの復活を待つのはやめようと思う。それは家城さん筆頭にみんなが言ってたとおり、客なんて待ってるって言いながらすぐ忘れてしまうからだ。残酷だけどそれは本当にそう。だからいつか、新しい波16のときみたいに「うわなにこの破天荒なコンビ!」っ爆笑できたらいい。それからやっと「あ、あのときのかたつむり復活したんだ」と思い出すことができたら、それが一番いい。そのために私はずっとお笑いを好きなまま、見続ければいいだけのことだもの。


京橋花月の「BENKEI〜裏剣外伝〜」を見てきたよ。
大学のゼミから脱兎、1年目にして初の京橋花月です。
今まで申し訳なかった、自宅からチャリで10分の距離なのに。
会場はほぼ満席。なぜか左右のウィング部分が企業戦士スーツ中年で埋め尽くされている謎。会社の慰安だったのかしら、株主かしら。若い社員が「この後記念撮影です!」つってたけど。劇中「加齢臭」というワードが頻出したため、ハラハラしどおしで集中力が半減しました...。
そもそも新喜劇ではないから笑いより芝居に力入れてるし、おっちゃんが知ってる=テレビに出てる芸人は誰も出ないし(そもそも大阪の姉ちゃんだってお笑い好きじゃないと知らない芸人ばっかりです)。
出演はグランジ・ラフコントロール・犬の心・あべこうじ・お〜い!久馬・プルートボブ・キャベツ確認中、だったかな。内容的にはわりとベタな高校生タイムスリップもの。
弁慶がラフコン重岡で義経がグランジ遠山。まあ特にネタばれして困るような脚本でもないのですが、犬の心がすばらしかったので私にとってはよかった。
さすがカリカ班、犬だけ違うマイク使ってんのかと疑う声量と滑舌。途中ダレると「犬!犬出せ!」と念じていました。どちらかが出れば舞台が締まるし、華と安心感がもう段違いですごい。
終演後すぐ仕事戻らないといけなかったので、「犬の華がすごい」ことと、「オールザッツがんばれプルートボブ」ということだけアンケートで伝えて会場を去りました。アンケートめったに書かないけど。犬の心は中肉中背の無個性コンビだと思ってきましたが、それは何かを演じるうえで強い武器なのだと知る。
押見さん(※初めて心からの「さん」付け)はけっこう序盤から登場。髪の毛あげてメガネなしだとしばらくは気付かない。喋り出して初めてわかった。ラフコン森木と一緒にギャグパートで常陸坊海尊の役(劇中では当て字だったかもしれない)。終わってみると非常においしい役でした。あと当たり前といえば当たり前なんですけど、押見さんは舞台のうえでは役に入ったまま、ずっと流れのなかで演じ続けている。あと客席の一番うしろまで届く大きくて細かいリアクション。ボケが流れないで全部ウケてたのも、間が的確なんだよね。さすがミスター神保町花月。これで押見一門会のアレは払拭された(笑顔)(ちょっと根にもってた)
池谷さんは登場した瞬間の華がすごすぎて。そういえば生で見るの初めてでした。「キャー!」って言いたくなった。わたし池谷さんならミーハーになれると思う。三十路手前でなにかに開眼したようです。顔のパーツが大きいから舞台向きなんだね。髪をパンクに逆立てた軽薄かつ凄みのある悪役。あんな善良な人が完全な悪役やったら怖すぎるわ。池谷さんの殺陣が凄いというのは風の噂で聞いてたけど、確かにキレも身のこなしも迫力が違った。さすが日体大です。なんでこの人(とブロキャスの吉村)が男前ランキング10位に入らないんだろう。
あー犬単独行きてえー。というか神保町のボクノカラダに行きたいよ。東京出張入んないかな...。

うっかり犬の心ばかり書いてしまいましたが、ラフコンは森木が思いのほかよかった。変に力入ってなくて、お笑い担当としてちゃんと役割を果たしてた。あべこうじも迫力あってよかったです。損したのはグランジかな〜。大はある意味おいしかったけど、カリカオールで「くらだねえ芝居」っつってたので2割引くぜ。遠山は声が...。五明はどっちかというと弁慶だよね。でかい!あ、五明の大喜利はよろしかったです。久馬は「この芝居バカにしてるでしょ!?」と後輩に詰め寄られていた(笑)。でも大喜利はさすが。
...なんか東京でもやるらしいよ(と、押見さんが裏事情も含めてばらしていました)(あの人やっぱりタチ悪い)

2009年11月25日(水)



 百八つ数えて鐘が止む

連休最終日が勤労感謝の日であることを、アームストロングのシチサン生配信で知る。今回のゲストはCOWCOWの多田さん。こういう絞り込み・掘り下げ方はいいよね。大人数だとワチャワチャして楽しいけど、ボケが散らかってしまうので一長一短(※犬のシチサン名物)。
アームDVDのCMカリカ編、そういえば録ってた!収録場面見てたのにうっかり爆笑。カリカの「能」はモーニングムーン版を見たことがなく、見たくてたまらんのですがどこで見れるんでしょうか。

先週のジャングルポケットのシチサン、ロシアンモンキーのかわりに犬の心が出ていたので見る。きき相方選手権。以前オードリーが明石屋電視台でやってたけど、目隠ししててもボケの人はどのツッコミが相方かをあてることができるっていう企画。漫才やらなくても、コント内でツッコミが存在しなくても、触る機会すらなくても、確信もってあてられるもんなんだなー。気味悪いほどの池谷の自信。ふつうに気味悪がる押見。企画者のジャンポケだけ外していた。ちなみに春日も若林のツッコミをみごとに外していた。インポッシブルがボケも乳首も当てて全問正解。

大阪深夜ではバッファローさん20周年企画放映。
途中からしか録画されてなかったので、もしかすると関西ダイナマイトのヤングマスターを見逃したのかもしれない。もしや若林出てた?
千鳥のノブがM-1に向けての囲碁将棋の仕上がり具合を語っていた。囲碁将棋がM-1くるっていうのは結局ネタなの?本気なの?あの文科系のノリが大好きなだけにハラハラしちゃう。いずれにせよキャラに入らない純漫才は東京のほうが熱いです。

そんなわけで連休最終日は誰からも感謝されず、朝から京都の百万遍あたりまで。
その後見合い用の服を買いに百貨店にゆく。前日にKさんに選択肢を狭めてもらったので、目移りする阪急や大丸には行かず京阪に。コンサバと目される系統は本当に着れない!店に入るのも無理!という非常に偏った価値観でこれまで生きてきましたが、そのツケに今ごろ直面しているのです。
まずKさんからヨーロッパ古着とヴィヴィアンとタムとグレイスを封じられる。私「じゃあポールスミスのスーツでいいですかね」Kさん「見合いでトラッドにエッジきかしてどうすんの?」んなこと言ったら私なにもないよ!K「それ以外で女っぽいの持ってない?」私「最近着てないけどシビラとレストローズと、あとモルガン…」Kさん「ハイ全部ダメー(若干食い気味)」き、きびしい!妥協に妥協をかさねた折衷案としてロートレでいけという話になり、まあ砂をかむような思いで今日買ってきたわけなんですけど、こんなに楽しくないお買い物があろうか。無地のくせに高いしよ…(※奇抜な柄が入れば入るほど興奮するタイプ)。
精神のバランスがとれなかったので、京橋のIMPでローブズアンドコンフェクションのわけわかんねえ超モードなマント(?)を買ってやった。
まだ着物かスーツって指定されたほうがマシだったな〜。

オードリーANN第7回も例によっておもしろくってねえ、最近ほんとに拝みたい気持ちです。たぶんANNなかったら今頃オードリーへの関心は醒めきっているよ。人見知り芸人の裏話、若林の告発「(春日も)人見知りじゃん!!」(※金切り声)。あの人見知り芸人はたいそうな反響があったそうです。春日に対してもまだ人見知りがとれない若林。うそつけ。
バカ親はほんとにどうしようもねえな。ダブルネームのジョーとの裏スパーリング。あの人ら何してんですか。格闘技話けっこう長かったような気がする。「すべった」「ハネなかった」「『もっとこういうことがやりたい』と言えない」という思いをサンドバッグに叩きこむ陰湿な若林。ドラドラ鈴木はある意味すごい。
例によってシモなラジオネームが読みたくてたまらない若林「ちん●こハム太郎」読んだ!いまいち乗ってない春日、それでも略したちんハム。ラジオなのに絵柄まで浮かんできます。これ怒られない?
新受験生ブルースの南さん「不安」がヘビロテの若林。もとフリーターの春日さんは今回ややテンション低め。…ぞうしって、もしかして造詣のことかな…?若林君はホントに辞書を携えたほうがいい。山崎ハコと怒髪天にびくっとしました。この企画はどう聞けばいいんだ。
後半の諺のあたりからまともに聞けていません。明日聞こう。本当に若林さんはクソガキですね(※ほめてる)。

2009年11月23日(月)



 小さな看板見落とさないで

あ、50,000PVなってた。いつもありがとうございます。
あいもかわらずお笑いと日常を綴っております。
しかしそろそろ折りたたみ機能とカテゴリ分け機能がほしい。

きのうは午後会社いって夜はSちゃんKさんと家鍋。
なにもないSちゃん新居に鍋とコンロを持っていく羽目に。
チャリで5分の距離でも重いもんは重いんだよ土鍋だもの。
でも今回は私のお悩み相談なので粛々と運搬いたしました。
おうち鍋with討議テーマ「お見合いにふさわしい服装」。
わたくしお見合いするんですよええ。
親族の紹介や相談所ではなく、ちょっと特殊な事情で。
先日雑誌取材でお会いした患者さんはある職種の会社の社長さん。私の父親も同じ職種の職人で、本題前のマクラで話してて意気投合。で「実は私には息子が…」という流れです。
やっぱ大会社の社長は押しが違うぜ。あと私の中に拭いがたく存在する「ネタとしておいしい」という思いが…。
そんなわけで帝国ホテルに着ていく服がありませんよ。
社長とは営業モード&スーツ姿でお会いしたので本性がばれてはいけない。
鍋パで導き出された答え「一式まるごとコンサバ買え」。
もう2度と着ないのに!?


ブロードキャストのシチサンを重点的に攻めている土日。
シチサン生配信だと漫才が見られるのに、見ホーダイだとトークなんですね。残念。トークは吉村からしか発信しないのでボケ先導のワンマンコンビかと思っていたら、企画等での房野のツッコミが非常に秀逸でへえええと思う。言葉のセンスがちょっと捻くれてて、でも嫌味ではない。バランスのいいコンビでした。調べたら名古屋ヨシモトからの上京組で、歴も長いだけあって色々うまい。このあたりからブロキャスのシチサンによく出るチーモンへの苦手意識を崩していこうかと。M-1に向けて。
ライセンスファミリーがことごとく苦手なのは本当にどういうことなんだろうか。んで今回のVol.Talk#18は更新記録だけで本体がまだアップされてませんよー。

先週のアームストロングのシチサンゲストがカリカで、うれしすぎて2回見る(ごめん藤原ゲストの回は見てない)。アームストロングはかなり大丈夫になってきました。2年前のエンジョイ前説のトラウマは尾をひいたなあ。
カリカへの一問一答のうち「シュールとは何ですか?」に対する家城さんの答え「犬の心」がとても興味深かった。家城さんが思うシュールの王道を行ってるのは犬の心。カリカはよくわかんないことをテンション上げてやってるだけで、家「(シュールという意味では)犬が一番美しいなと思います」へええ。これ聞いて犬の心は、押見はどう思うのかなあ。
犬の心のコントを好きかどうかが結構微妙で、というのもたしかに「手術台の上の、こうもり傘とミシンの出会いのように美し」くて、コンパクトで小奇麗なんだけど、よくできてるんだけど私はもっと情がほしい。単独行ってみたいなあ。

あと例によって囲碁将棋のシチサンがよかったです。鷺沼ハウス楽しすぎる。入り浸る根建。
ライスと囲碁将棋は企画力がすごい。

2009年11月22日(日)



 ここには誰もいない

授業開始時間に会社のデスクに貼り付いているよ。
いろんなことを諦めておもむろに日記を書きはじめる17:00。
まあでも偏頭痛の予兆があるので、大学いっても悲惨な気はするけども。

アメトーークの人見知り芸人、よかった!
ちょっとアンタッチャブルの磁場が強すぎましたが
(あのまま人見知り芸人のあるあるを地味に聞いてたかった気も)、
プレゼンター若林はもちろん、後列にいたライセンス藤原がいい感じで喋れていたのでえびす顔です。あとバカリズム升野のクレバーな徹底加減。
有吉は人見知りではなく人嫌い。コミュニケーションがいやで風俗に行ってもSコースにする(※有吉はドM)。デリヘル呼んでおきながら人見知りで居留守を使ったノンスタ石田。
人見知りと欲望を同じ秤ではかる男たちのトーク、おもろかったな。
中学のときイケてなかったグループに属していた芸人と同じく「勇気を与える」。
しかしアンタ山崎「嫌われたくないから人見知りをする」「どうして今嫌われていないと思えるのか?」という人見知り芸人たちの傲慢さへの指摘は鋭かった。
来週はひさびさのガンダム芸人、いのもっさん出るみたいですね。単純にテンション上がる。

カリカトークの備忘録はいったん休憩。
そんなんやってるうちに次の回がもうすぐそこに...。
でもその前に京橋花月のBENKEIと田村亮一座がある。
そんなんやってるうちにM-1すらもうすぐそこですよ。
囲碁将棋の漫才を見ていて、彼らは歌ものが多いけどこれはM-1的にどうなんだろうと考え込む。歌って尺とるよね。いごしょの虎舞竜ネタにおいて、ロードがいえもんのLOVE LOVE SHOWにメタモルフォーゼしたとき(そして文田が「お姉さん...(ウィスパー)」でかぶせたとき)、笑い転げつつも正直M-1はどうなのと。でもそのチョイス大好きです。
本命はおのおの名前あがってきてる感じですけど、おもしろいと好きはまた違うからなあ。逆にM-1で好きになることもある。ロシアンモンキーとなすなかにしとハマカーン来ないかな(そもそもなすなかは出るのだろうか)

2009年11月20日(金)



 夜空に流星をみつけるたびに

「アドズバッ」っていう出会い系から迷惑メールがガンガンくるんですけど、サクラのアプローチの多様性とストーリー性に引きこまれて受信拒否できない。みんな金儲けには頭使ってるね〜。

火曜はKさんと飲みに行ったのでオンライン見れず。
リンカーンもまだ見ていません。99プラスはトータルとノンスタ。やっぱりノンスタ井上=デイオブザレジェンドはおもろい。
オードリーのANNも毎回めっぽう楽しくてありがたいことです。
HN「あのチン」(‘あの子としてからチン●がかゆい’の略)の一連の流れで笑い転げた。HNでボケ合戦はやめて!めんどいので流れは書き出しませんが(よく考えればなんで皆が聞けるものを今まで書き起こしていたのだろう)、ラジオだと完全にボケとツッコミが逆転してるよね。しかも春日のツッコミ(=諌め)はわりと的確。谷口VS若林の全裸マッチが熱すぎて手に汗握りました。ちくしょう大好きだバカ男子!!
だからM-1出なくたって腐らないんだ、と自分に言い聞かせる。
八丈島サバイバル楽しみすぎます。

ラスト30分くらい見れた水曜パンサーのシチサン「ガチンコメール大喜利」にて、ゆったり感江崎が依頼したライセンス藤原の返信ボケ解答がみごとにスベってました。うわあ。PC前でふつうに声出た。先輩すぎるからいじられもせず、なんとなく流されるという…。とても複雑。こういうのは引きずってしまうよ僕は。トータル藤田も同レベルでスベってたからしょうがないか…。このくだり見ホーダイで見直したくねえ〜。
でもまあ犬の心池谷がナイス答え2連発だったのでよしとする。池谷の大喜利はクセや妙なひねりがなく、非常にプレーンなのに他の誰とも似ていない。あー来週のおのれ行きたい。

12月のカリカトークライブ、発売時間の5分後に買ったのに整理番号が11月より50番も後ろってどういうこと!?たぶん完売ギリギリの番数。今から腰が心配でなりません。矯正下着つけたらマシかしら。
カリカトーク一部を昨日くどくど書いてしまったので、二部はあっさり短めに備忘録。
このへんからかなり記憶があいまいで、間違ってるかも。
マズかったら消すのでご一報ください。
スカがだめな人は見ないほうがいいよ。
さすがに二部は白文字で。



■カリカオールナイトトークライブ!!〜曲がり角のこちら側〜

たしか2:30ごろ、ライス関町の「愛は勝つ」で二部開始。二部はカリカと楽しい仲間たち:ガリチュウ熊谷さん、ポテ少菊地さん、ライス関町、囲碁将棋根建、ガリバートンネル三須、そしてかたつむり中澤でトーク。出ないと思ってた中澤さんが出てきて茫然、ちょっと酔い醒めました。心の準備できてない!
動揺をよそに二部はとにかく三須スペシャルでした。前回は初参加にして置き去りにされたため、今回が初めてのトーク参加。三須の笑い方がおかしい、という話からモテなかった学生時代、心の傷=性的トラウマの話へ。彼の風貌は少し山田参助の画風に似ているのでシャレにならない。ここから怒濤のガチホモトークが始まります。というかあの人たち二部(2:30-4:00?)はホモの話しかしてないよね。
・三須少年の青い夏:高校のテストだか何だかの打ち上げで友達と渋谷で飲み(※時効)、三須少年だけ最終を逃し座り込んで朝を待つ。30代くらいのサラリーマンのお兄さんにバーに誘われ、疑いもせずついていく三須少年。飲んでる間はふつうの世間話で、何なら「いい人だ」くらいの純朴ぶり。寝られるとこあるから、というので2時くらいに怪しい雑居ビルの2階の踊り場に連れ込まれる。まだ疑っていない三須少年、酔いもあって踊り場で横になって眠っていると、ふと下半身のあたりがもぞもぞと。何されてたの!?と色めきたつ皆。三「いや規制がちょっと...」ここは表現を包めば大丈夫だという皆の後押しを受けて三「おしゃぶりをされてまして」包まず言っちゃったよ!ここでひとしきり湧くのですが、そこで「それで他には?」と冷静に続きを聞いていた菊地さんが大好きだ。三「指1本入れられて...」このへん会場ごと揺れててあんまり覚えてないけど、けっきょく三須少年がごめんなさいって拒否したんだっけ。でお兄さんと2人でその場を離れる(なぜ逃げない!>出演者&客席)。まだ渋谷の地理をわかっていなかった三須少年は駅に行くつもりでお兄さんについていったのですが、なぜか別の雑居ビルの2階の踊り場に連れ込まれる。で寝たんだったけ?けっこう触られたんだっけ?(※このへん麻痺してた)始発の時間になってお兄さん「トイレしたくない?」三「イヤ別に...」お兄さん「でもお酒飲んでるし電車で困るからここでしちゃいなよ」で、押し問答のすえお兄さん土下座。結局どうなったの!?三「さすがにこれは規制が...」皆「包めば大丈夫!」三「お兄さんののどをうるおしました」包んでも意味ねええええ!このあたりでラム舐めながら「ああ東京まで来てよかった〜」としみじみしたのは覚えています。「大型新人あらわる」といわれていた三須。見返りにお兄さんから千円もらったけどトラウマになってしまった。ちなみにこのときの三須少年は坊主にヒゲで筋トレしてたらしい。そらあかんわ。
このあと全員がわれもわれもとホモ体験談を語りはじめるのですが、三須に敵う者はいなかった。でも全員なんらかの経験があるのは凄いな(熊谷さん以外)。きわどいところでお兄さんののどはうるおさなかった小学生の家城さん。印象に残ったのはかたつむり中澤と菊地さんのバイオレンス。中澤さんはサウナでヤっちゃんぽい男に「2万出すからトイレでしゃぶらせろ」「待ってるから来いよ」と脅され、「あのおっさんボコボコにして2万とって逃げよう」と思ったらしい。その発想は危険。菊地さんは電車で痴漢された際、男の顔を覗き込んで「マジかコイツ」と呟く度胸。目的駅で降りる際に「明日もこの電車乗ってたら殺すからな!」と啖呵をきる。菊地さんは翌日はその電車には乗らないのに。このへんで菊地さんがじわじわ面白くなっている私。もうこのころには表現を包むという倫理がステキに崩壊していました。
体験談がひと段落ついて林さんのひとこと「ホモっていいよね」。ゲイの人はノンケでもゲイになる素質があるかどうか、見ればわかるそう。家「芸人何人かでそういうお店に行ったとき、『犬の心池谷はカンタン』って言われてた」皆「純粋だからね」。あああああ池谷さんはやめてあげて!!
でも結局男は無理だけど、という一同に対し、過去のトラウマから突き詰めて考えすぎて男も女もわかんなくなってきている孤高の三須。林「そういうのキライじゃないよ」さすがに奥深い理解です。エリヤンの西島とパンサーの向井は三須的にアリらしい。じゃあ同じ系統でピクニックもいけるんじゃないの?と誰か。三須くんにとってピク兄はだいぶ先輩にあたるので遠慮して黙っていただけでした。なにその遠慮。そうそう、しんご☆くんがヨシモトに入ったの初めて知った。あの面接王に出てたホモのしんご☆くん(ケイダッシュ所属)ですよね?しんご☆くんのマッサージにハマった熊谷さんはマッサージのあいまに股間触られてもどうでもよくなってきたらしい。熊谷さんわりとグレーゾーン。
セクシャルマイノリティについてけっこう深い話などもしつつ二部終了。ほんとはこの話が非常におもしろかったのだが、違うベクトルで奥深かったので書くべきじゃないような気がする。

今思い出しても二部と三部の落差がすごかった。



今日の日記は長いうえにどうしようもないな。

2009年11月18日(水)



 正体あらわす夜も怖い

おおおおシーラカンスのちぎょが!

月曜のやりすぎコージープライベートビデオ、野爆くーちゃんでおもいっきり春雨噴きました。散髪→散髪→自宅で刈り上げ→実は80歳!老人メイクの無駄なリアリティ。

土曜深夜のカリカトーク慌ててメモ書き備忘録。
ズブロッカとラムを6時間ちかくチャンポンした結果、再現性は非常にあやしいです。雰囲気雰囲気。
ネタバレもなにもDVDになるわけじゃないので自己判断だと思いますが、観劇レポを毛嫌いする小林賢太郎のような人を考えるとやや二の足を踏んでしまう。ので文字色を薄くしてみたり。ブログみたいに畳んだりできればいいのになー。
いずれにせよ検索には引っかかりますが、第二部(ガチホモ)に関しては一切の表現に規制をかけない心意気です。だってこれは日記。今日はとりあえず第一部で力尽きた...。


※敬称がついてたりついてなかったりしますが、
年齢的なものも含めて「さん」をつけると違和感のある人にはつけていません。


■カリカオールナイトトークライブ!!〜曲がり角のこちら側〜

12:45ごろ、ガリチュウ熊谷さんのカラオケによりスタート。なんでその曲のチョイス?と思ったのに曲自体を忘れてしまった。だって開演までやることなさすぎてウオッカ1杯空いたから。1部はカリカ2人でトーク、ビール片手に。おおお、みんな写真撮ってる...!新鮮!
「参加初めての方?」で私含め何人かが挙手。「新旧入れ替わりということで」「押見を卒業させた甲斐がありましたね」。押見さんは頻繁に謝罪会見を開いたり長時間正座させられたりとにかく酷い扱いだったらしい。押見ファンはカリカを憎んでなかっただろうか、という家城さんに対し、林さんは「犬の心のトークライブではかなり好きにやってるらしいからこっちで締めとかないと」とわからないバランス感覚。虐げられる押見さん見たかったなあ。林さんはこの後もグランジ遠山やライス関町に対してアメムチ的なバランス感覚を発揮していました。ポテ少菊地さんには菊地さんだけを見に来る熱狂的なファンが数人ついているため、卒業させられない。

MEETSの話:トークライブが久しぶりな気がするのはMEETSがあったから?ということでケツ上げ@カリカMEETSの話。家城さんによる「林さんのSがおかしい」糾弾(あと林さんによる「やましげさんがキライ」発言もありましたが、火種としてネット上に書いてほしそうだったので書いてみる。家城さん必死でとめてた)。MEETS見てないのでわからないのですが、公演中に林さんが家城さんとヨーロッパ企画の永野さんのズボンを引っ張り上げてケツにくいこませる(場合により上下左右に揺する)、というくだりがあったらしく。
練習からずっと全開で吊られていた家城さんは「肛門が痛い」と言い続けていたのに、永野さんは林さんによって千秋楽に向け徐々に・入念に仕上げられ(痛めつけられ)ていた。さすがの林さんも腕の靭帯にキて、本番前45分コース腕だけマッサージに。どんな職業の人ですか?という筋肉の張り具合。
大人がいなくなった打ち上げの席で永野さんは林さんの餌食になり、2時間近く後ろからただひたすら抱えられる苦行。15分に1回くらい永野さんが逃げ出そうとする→力の差を思い知らせるために力を入れて押さえ込む→繰り返し。その後寝っ転がらせた永野さんを30分くらい全身マッサージする林さん。
だんだんどうでもよくなってきた永野さん「だめだ逃げらんない...ああでもマッサージは気持ちいい....」惑乱。きのどく!つまり林さんは永野さんをとても気に入ったらしいのですが(前世レベルで)、好意の表し方がおかしい。公演後にメアド交換して「あなたが好きです」と送ったら「身体の強ばりがとれません」と返ってきた。かわいそう!
京都から来ていた同じヨーロッパ企画の黒木さんも林さんの餌食になり(公演と関係ないのに)、引き倒されてケツ吊られたうえに家城さんの股間に頭を押し付けられる苦行2。永野さんのブログには「カリカの2人に打ち上げの席で犯されている黒木さん」の画像。でも家城さんも被害者。
最終日打ち上げのラスト1時間は家城さんが完全にロックオンされ(※林さんには酔ってて記憶にない)、ずっとケツを吊られていた。「俺相方に飼われてんだよ?」まさに。抵抗すると前屈みの状態でケツ吊り上げられて壁に叩き付けられる苦行3。自分の股間から女優の李さんと目が合ってしまった家城さん。
ここだけ読むと林さんがほぼゴリラですが、彼はサラリーマンです。いや芸人なんだけど。
この前後で林さんがSなのは実は家城さんの洗脳によるもの論争があり、黒い太陽が荒野に照ってる暗黒の世界がどうとか、まったく意味不明な主張をすごいテンションと顔で繰り出す林ちゃんがいました。家城さん「え、なに、キャラ変えたの?」なんか家城さんのほうがふつうに常識人だな。何回か「もうキチガイだよ!」って叫んでた。

カリカトークに誰を呼ぶか→売れてる後輩トーク:この話の流れだったかどうか曖昧ですが、今までそんなに喋ったことない芸人とも喋りたいという話に(今年は泥で同期と絡んだから同期はもういいらしい)。ピース又吉と初めて飲みにいった家城さん、画的にこの2人はやばいことに気付く。だって死神とブサイクNo.1。悩み、人生、お笑いなどについて語り充実した時間を過ごし、どうしてもカラオケに行きたくなって(およそカラオケ好きそうじゃないのに)又吉を誘う。3回に1回は歌ってくれるけど吉田拓郎しかチョイスしない又吉、途中から「アハ、アハハハ」と笑い出す。「家城さん楽しいです!」ムリして壊れたのではなく単純に楽しかった。1年に1回開催予定のはずが、又吉から半年に1回にしてほしいとの申し入れがあったそうです。よかったね!
売れてる後輩芸人は誘いにくい、という話から。
もう中学生の話けっこうしてたなー。月収80万という黒い噂を流しているのは実は林さん。家城さんはもう中天然派、林さんは計算派。川岸で魚と花にネタ見せする奴は天然だろうという家城さん。それがもう中の掌の上なんだとあざ笑う林さん。なんとなく私ももう中黒い説に傾いてきましたが、カリカトークで裁判やるならぜひ見たい。
あと売れてる後輩でも期が離れてるほうが誘いにくいとか。ロバートは個々につまめてもまとまると遠慮するとか、オリラジやはんにゃにはもっとだとか。
この流れだったのかな、林さんは関町が気を使わない後輩。家城「たぶん楽屋で関町ニヤニヤしてますよ」でも遊びにいったりはしない。関町は人気者なので誘うのをためらう。林「捨てられるくらいならこっちから捨ててやるっていう」わからん!家城さんの「いま関町そこまでいってんの?」というフリのようなセリフが2部で効いてきます。このあたりでグランジ遠山に対する林さんのプレイが炸裂していたような。遠山とは今距離を置いてるけどときどき楔を打っておかねばならない。なのでキングオブコント審査の楽屋にいるであろう遠山に「見てるよ」とメールを送り続けた。遠山「何したらいいんですか?」林「ただ見てるよ」遠山「だから何したら(以下略)」林さんのパワープレイは一体なんなんだろう。
あと最近ではパンチ浜崎にすら気を使うという林さんに対し、家城さんはパンチとの関係性とその思いについてひとしきり。顔バレしたいパンチに家城さんには特有のもやっと感があるようだ。でも泥酔したパンチ深夜のコンビニ→甲州街道に向かって「劉備殿ー!」はおもろかった。肉まんあんまん15個は蜀の軍勢のため。
一部はそんなもんだったかな?たぶんもっとあったと思うのですが。
まだそんなに酔ってない一部だから覚えてるだけで、二部以降は多分ぐだぐだです。


※来月のカリカトークチケットも取ってしまいましたよと。

2009年11月17日(火)



 だけど帰るあなた

すみません、かたつむり中澤さんのブログに今後の予定載ってました。
野球観戦の件で「謝罪いらんだろ」と思ってから全然覗いてなかった。
ナガモノが最後ではなく、活動自体は11月いっぱいだそうです。
2日連続でオリラジあっちゃん来訪。よかった。
どっちもM-1待ってます。

日曜の東京はぽかぽかしたいい日だったので、ぞんぶんに浅草観光を楽しみました。午前は本郷のほうにも寄り、兼安、不忍池、湯島聖堂、湯島天神、神田明神などなどのんびり歩いて回る。健全に観光した日曜。
おかげで眠くてたまらない月曜朝です。あー腰いてー。

カリカオールを思い出しつつ書いてたら全然終わらなかった(というか3部で筆が止まる)ので、もう後日にまわします。比重1割だった日曜の押見一門会in浅草花月から。
押見さんが先々月にカリカオールを卒業したのは知ってたので、どうせ東京行くなら片方だけでも犬の心を見ておきたい、という算段で行ってみた一門会。見事に中肉中背の男たちが一堂に会する。DOI(グランジ遠山+LLR伊藤)とシュール5末っ子(しずる池田+ライス関町)にジューシーズ松橋が加わっただけです。せまっ!誘ってたピクニックさんは神保町の芝居で来られなかったそう。
主催者いわく「仲が良い男子中学生達が、学校の休み時間に教室で女子の視線を意識しつつ遊んでいる」ライブ。本当にそんな感じだった。何ならシチサンよりゆるいよ。炭酸の抜けたというか何というか、仲良しこよし6人がわちゃわちゃやってるのをほほえましく眺めなさい、という方向性です。押見さんの舐められっぷりはさすがだなあとか、LLR伊藤さんとグランジ遠山さんの小競り合いとか、9期3人の三つ子っぷりとか、いずれにせよ多大な母性が必要。
押見さんも最初に「非常に志の低いライブです」っつってたけど、いやほんとにね!その言葉掛け値なし!最後のコントのオチ(食パン食わせ合い)はよかったけど。しょっぱなでプリッツゲームとフィーリングカップルが始まったときには本気で帰ろうかと思った。怒ったわけでもひいたわけでもなく、日曜の晩に東京で何やってんだ私と猛烈に我に返ったゆえの脱力感です。ガチホモは大好物ですが(※後日のカリカトークレポ参照)、ボーイズラブ@押見は金出して見たいもんでもない。オコチャさんのナイスアシストで救われた。
ライブ自体は企画とコントを交互にやっていく構成で、企画は前述のプリッツゲームと客の悩みに大喜利で答えるのと、あとピンポンサッカーと寄り切りだけ相撲?もう1個くらいあったかもしれません。コントは某掲示板の悪意の書き込みと、伊藤ちゃんの缶蹴りと、部活のマネージャーと部員。これももう1個くらいあったかもしれない。伊藤ちゃん缶蹴りのときの押見のおちょくり(魚のヒレみたいに手を前後にひらひらしたまま低い体勢で走り回る)が最高にイラっとした。
三つ子のなかではしずる池田が頭ひとつ抜けてすごいなと。大喜利の関町「キッコーマン」光ってたけど、池田はゼロ安打でも空気感でもっていきます。売れるってきっとそういうことなんだな。LLR伊藤ちゃんの立ち位置はなんかよかった。遠山さんすごいがんばって声はってたのに、最後に下ネタでド滑ってて不憫である。いい人。
肩の力抜いて気楽にみた人勝ちのライブで、あんまりこういうライブ行ったことないので新鮮でした。若干の戸惑いは否めず。でも客席のみなさん結構テンション上げてらっしゃって、やっぱり能動的で協力的。アンケート回答もお笑いのツボをおさえていてすばらしい。一緒に楽しい空間を作っていこうという姿勢がいいですね。バナナマンやラーメンズではありえない客層・雰囲気だもの。浅草花月は古くていい舞台だったし。会場2階から水的なものが洩ってたみたいですけど。
このあとは京橋花月のBENKEIが控えているので、出演の2人には挽回を期待します。※作り込んだもののほうがやっぱり好きだ。

2009年11月16日(月)



 君にしあわせあれ

カリカオール終了〜。
早朝の靖国通りをマスカラドロドロで歩いていた謎。
1部2部はそれはもう楽しかったのですが、
3部では嗚咽をこらえるのに必死で横隔膜が痛かった。
かたつむり中澤は今回からいないものだと思ってたのに、
私の新大阪での葛藤を返してくれ。
でも最初で最後に聞いたのがLove is overじゃなくてバンザイで本当によかったです。

1部と2部については備忘録書くけど、3部については迷い中。
あれはあの場だけのことでいいんじゃないだろうか。
でも忘れてしまいたくない。

来月のカリカオールは東京の学会の例会と丸かぶるので、
普通に参戦できそうです。せめて次は背もたれのある席を…!
おばちゃん腰がもう。

さてこれから浅草に移動です。
ジューシーズ松橋って押見一門だったの!?

2009年11月15日(日)



 自分で勝手に進んで、

土曜の浅草花月ナガモノを見るかどうか寸前まで迷う。
でも結局やめました。ライスとジューシーズと、これをもって活動休止するかたつむりが出るのですが、どうせなら最後の舞台でなくて再開最初の舞台を見たいと思う。
なので新大阪でうーんと考え、ぷらっとこだまで4時間かけて東京行き。
ぷらっとこだまは席指定だけど1万円ぽっきり+ドリンクサービスありなので、時間に余裕があるときはもってこいです。移動長くてもあんまり苦にならない人限定で。
しかしこだまは無線LANが入らないのだった。
のぞみに慣れるとコロっと忘れる迂闊さ。

木曜はアメトーークが私的に今ひとつだったので、
来週の人見知り芸人(若林プレゼン企画)に期待です。
これおもしろくないわけないと思うんだ。

金曜午後は大学でゼミ出るだけ出て飲み会スルー。
だって7時半からのライスのシチサンが見たかった。
カリカと犬の心とポテ少菊池とロシモン川口とグランジ大とミルクラ竹内とチョコプラ。私的には豪華すぎる顔ぶれです。
オープニングトークはM-1勝ちあがってしまった話をさらっと。2年連続でキングオブコント早々敗退のコンビは次から名刺代わりの漫才をやるかもしれない。そんなライスやだ!おもしろいけど!通過者発表でライスの名前があがったときに「ええ〜っ」という会場リアクション(笑)。
レシートで誰かを当てる企画は本日のゲストが誰もレシートを持っておらず、あえなくポシャる。
楽しみにしてるのにみんな使えねえ〜。
なので前回なぞが多かったみのちゃん(ライス2人とも終始「エリートヤンキー」も「橘」も言わなかったような…)が登場して事情説明。きわどい2人旅行の話とか。先週のジューシーズシチサンのLLR福田といい、ゲストでもない人がふらっと出てくるのがシチサンのよさ。
むちゃぶり企画は前のほうがおもしろかったな〜。
カリカさんがいると妙に緊張感が走る気がした。けっきょく最後まで出てこない林ちゃん。からんでいかない家城さん。なんでヒヤヒヤしてみなきゃいけないんだ。同期採用の多いライスのシチサンではあまりない感じだったかも。
でも次のつっこみトッピング企画はよかった!
コントでつっこみがない人たち=カリカ、犬の心、ライス、チョコプラの既存ネタにそれぞれ菊池、竹内、川口、大が突っ込んでいくというもの。ライスのバナナネタと川口の化学変化は素晴らしかったなあ。犬の心の報道ネタと竹内もよかった。台詞に間が空きすぎてテンポ崩したド緊張の池谷さん、噛む。これは以前のAgeageで押見が豪快にとばしたネタだったのですが、舞台にかけるのあれ以来だったそうです。いい場があってよかったね。カリカのタクシーネタは冒頭だけ見たことあったけど、後半のブラックな流れは初見。これは突っ込みづらい!でもさすが菊池さん、メガホン駆使して縦横無尽に突っ込んでおられた。ついには運転手をはたくという。グランジ大はあれはつっこみではなく「邪魔」です。それでもがんばって続けていたチョコプラ長田えらい。
時間かなりギリギリのエンディング、家城さんの顔怖かったー。

あ、今週はオードリーのANN聞けないや…。

2009年11月14日(土)



 夜が長く深い時を越え

土日に仕事できないぶん平日にしわ寄せが。
今日は出版社に転載許諾とるだけで午前いっぱいかかってしまった痛恨。会社の健康診断もまだ行けてないのに...確定申告の控除書類も書いてないのに...。英文書くのもっと速くなんないかなあ。

編集部の飲み会が1次で終わったため10時半に帰れた火曜。
オンラインとリンカーンが見れる時間帯すばらしい。
ライセンスオンラインでは藤原ブログ登場の野爆くーちゃんについてあまり言及がなかったのが残念でした。「(ライセンスファンに)嫌われた〜」そんなことないって!もっとやれ!ルミネの持ち時間をオーバーするのはあの沈黙のオチのせい@井本。あとはハンドルネームPOTSUNENさんに知覚過敏になったくらいか。なぜ、なぜそこで小林賢太郎ソロ名を出してきた…。
他は特になかったように思います。ブログオブザイヤーのアクセス数獲得の方向性はやっぱり違うのでは...。

ひさびさに腰を据えてみた地上波
火曜
リンカーン
・コンビ同士で組んでちょっと昔の出来事クイズについて答える企画
・ダウンタウンでニコニコしちゃう
・コンビ内で繰り広げられた密談:浜田の考えた答え「三木道三」→松本「(道三じゃなくて)道山ちゃう?」→浜田「ほんまやありがとう(※心からの)」:道三で合ってるよ浜ちょん!!!
・なんてほほえましいおっさん2人
・だからリンカーンって好きさ
ロンハー(春日で録画)
・的確すぎる有吉の尊敬できる芸人格付け
・今のジュニアにああいうことを言ってくれる有吉だいすきです
・彼女と別れたことを周りに笑いにしてもらうな
・声を震わせて大口を叩く春日
・春日はほんとガヤできないな
・ブルドーザー小杉がすごすぎて
・しずる村上の扱いが印象的:良識ある大人からの無支持
人志松本の○○な話
・バカリズムの安定感
・東京03は角田押しなんだなあ
・やっぱロッシーすごい
さまぁ〜ず×さまぁ〜ず
・健康診断?か何かの直後で腹がゆるい2人
・ほとんどシモの話じゃなかったっけか
・文句言いの大竹は病院中から警戒されている
・対して無関心かつおとなしい三村
・三村さんが重い病気になった場合、大竹さんががんばることに:「俺が言ってやるから」
・ブリッジのぬいぐるみ劇いいなあ

水曜
ジャイケルマクソン
・109祭り:花丸・浜田ブリトニー・竹中直人(番宣)
・浜田ブリトニーは腕がある(後藤談)
・何回パコる言うねん
・バラエティに出る番宣俳優と芸人のカラミはもうおなかいっぱいです
あらびき団
・トップバッターは先週のAgeageでみたロビンケビン
・やはりマリリンジョイは好ましい
・今回の友近は編集がよかった(でも長い)
・とろ村田帰ってきてくれ〜
・ビーグル38に新しい物語が生まれそうです
・はいじぃのネタを初めてちゃんと見た:バカリズムとどう差異化していくかというところで
おねマス
・かすみ果穂は新入りなのにすごい貫禄
・小川あさ美が最強
・誰も得しない貶しあいを今後も期待する


(※こんだけ下なら読む人も少なかろうという算段で)
いちおうこうやって会社員として日々やってはいるけど、大学に片足戻って半年、心はもうなんだか様変わりしてしまった。なにごとも穏便に流すことができず真っ正面から喧嘩する姿勢が戻りつつある。会社員としてそろそろダメなんじゃないかな私、と先日飲み会で痛感。秋だね。
たとえば誰かが空気よめない間違ったことを言ったとして、1年前なら逸らして皆にとっておもしろい方向に話を持っていこうとしてた。当人がどういう人であろうが関係なく、その場がサラサラ気持ちよく流れればそれでいいから。でも今はその状況と考え方自体を糾弾しかねない。「本当にあなたそれでいいの?」という、たぶん社会でやってはいけない問い方。
4年前に会社入ったときは地雷ばっかりで全部ぶち当たって、でもいつのまにか怒ることを忘れていた。というか忘れていることを忘れていた。怒らないあのままでもよかったのかな。でもこのまえ占いで「あなたはこの4年間眠っていました」と言われたので、たぶん本当に眠ってたんだろう。というわけでこの日記は睡眠日記です。

2009年11月12日(木)



 私は話してみたかった

日記タイトルはその場で思いついた歌詞なんですけど、3年ちかくにもなると限られてくる。新しい歌聞いてないしな。シティボーイズの「真空報告官」と北原ミレイの「ざんげの値打ちもない」は特に好きという意識もないのに、気を抜くとすぐ出てくる。阿久悠だとむしろ五番街のマリーなのになあ。

ますます気の抜けていく月曜地上波。
タモリ倶楽部は土曜に戻してほしい。

やりすぎコージー
・女芸人の美容だったかな?
・シルクねえさんにもっとライトを!
・鬼奴といとうあさこのくだりは覚えている
・ラブジュースの店内とマスターがあきらかに(+おねマスお馴染み大久保さんの最低なトーク)
・いとうあさこ美乳トークの東のりの表情とレフェリー◎

しゃべくり007
・広末涼子オンリーの1時間だったような
・芸人による名倉と上田の似顔絵が似杉

飛び出せ科学くん
・東京タワー:ライセンス押すねえ
・芸人として、荒俣先生にはもっとガンガンいってほしい
・出た東京タワー水族館!
・あああ肺魚出なかったあああ〜
・井本さんは眩しいときの目つきが悪すぎます!

自分でも後ろめたいのでここで書いて昇華してしまおう。
きのう昼休みにチケット情報とか見てて、あれ今週土曜のカリカオールナイトのチケット余ってるぞ?と驚き、あれあれ今週日曜の押見一門会もチケット余ってるぞ?と前のめり、気付けばメールボックスにチケット購入確認のメールが2通届いていたマジック。
そんなわけで魔が差したので、ちょっと週末東京行ってきます。もう若くないから身体に優しい新幹線移動。オールナイトは優しくないけどな。チケット代は2つあわせても3000円そこそこなのに、移動と宿泊で10倍ってバカじゃないの(私が)。そもそもオールナイトに1人で潜り込んでいいものなのかどうか非常に気になるところです。酒が進むと隣の人に絡みかねないよ。
まあでも11月末になると仕事も論文も追い込まれてくるはずなので、犬の心オールナイト&ボクノカラダ暴走逃避の抑止弁としてここで東京行っておくのも悪くはない。おいしいときがうまいとき。
それにどっちにしても年内に国会図書館行っとかないとダメだったし、あと1年はラーメンズ本公演もないだろうし、来春のバナナはきっと大阪来てくれるって信じてるし、論文と翻訳は移動しながらでもできるし...。
※最後の段落は全部言い訳です。

2009年11月10日(火)



 夜が怖いのなら

金曜ゼミ後にペーパーバックの翻訳が降りかかって倒れ伏す。
出版の目途もついてないっぽいのに粛々と取り組む日曜。
フーコーと精神医学とセクシュアリティについての論文集なんですが、…うううおもろい。確かにこれは私がやるべき領域だ…。
BGMは何がいいだろう、と考えて試しに2年ぶりの木更津DVDを流してみる。自分でも引くほど覚え込んでいます。覚えててもやっぱり泣いちゃう。でも目線はもはやキャッツメンではなく、美礼先生になりつつあるのが寂しい。
ああ皆かわいいな。

やっと見る地上波。

エンタの神様
・ダブルネームでにやにや
・マシンガンズは丸くなりましたね
・みっちーはあらびき団からこんなところへ
・ものいいは昨日みたノブコブの昔のシチサンでボロボロになってた記憶
・同じくゆったり感もノブコブの昔のシチサンでボロボロに(特にグリコ)
・ダブルネーム→マイコーりょう→オードリーというキサラ流れ
・オードリーの漫才は結婚式のスピーチ:選挙系
・綱渡りを見ているかのようにハラハラな私
・地味にマニアックなたとえツッコミをぶっこんでくる若林
・やっぱM-1出なくていいかな〜と:ANNがあるだけでもう十分です
・アルコ&ピースは新しい波16のとき漫才だったような
・はんにゃは誇張以外の要素に見るべきものが…

はねとび
・不思議な質感の潜水用擬スーツを着たオードリー
・水中で重量挙げする企画みたいです
・若林「2番の仕事をします」フェレット顔
・メインディッシュ春日;トゥースのオス
・春日大喜利できるのにね〜
・2番が上げちゃいけないことをわかっている若林「今のが2番の仕事です」
・濡れ鼠なオードリーは愛せました
・金かかってんな〜!(総括)

オードリーANN第5回
・終わらないカスミン押しとタンクトップ
・若林はできれば突っ込みたくない→むしろ今後は「手を添える」
・それができなければ真摯に逐一突っ込むスタイル
・見なきゃ見なきゃと思いながら毎週おっつかない金曜いいともの話には毎週ついていけてない私
・50円のパンを800円で売る春日
・腹が減りすぎてお買いあげした若林
・江古田にブン投げる流れ多発
・村上龍はビタイチ読んでないので単に感じ悪いおっさんです(無恥)
・でもカンブリア宮殿のOPは秀逸
・大女優が公の場で自分磨きを!(※前回からのオナニー流れ)
・ピンネタを競い合う若手たち(※前回からのオナニー流れ)
・CMあけにカフ上げ忘れて耳まで赤い春日
・今回のソフトテレクラは北海道の娘さん
・なんか効果音が増えていってないか
・トーク警察「そこのトーク止まりなさい」でたー
・娘さん困ってるじゃないの
・明鏡止水は知ってたっぽい若林:Gガン?
・ビトたけしさんの話はどこだったかな
・毎度のことながら受験あるあるのコーナーで集中力が途切れます
・アメフト聞けなかった…

今週末カリカオールナイト、来週末おのれ、来々週末犬の心オールナイト、12月頭カリカ座長公演ボクノカラダ、全部行きたい全部。
東京直通のどこでもドアが心底ほしい。

2009年11月08日(日)



 人間だらけ

あれ、木曜ジューシーズシチサンまわりの日記がアップできていない。あらら?何書いたかほとんど忘れましたが、シチサンでの50%を超える東京シュール5率とオハコの茶番がいかんなく発揮されていたことは書いたような気がします。あと押見のブログおよび2chが荒れないといいなと。

きのうは大学の飲み会出て最終で帰ってきてすぐライスの見ホーダイシチサンライブ。毎度のことながら企画のおもしろさに感銘を受ける。本当にハズレがないね。今回は売れてない9期(捕まらなかったのはハリセンボンとしずるとゆったり感と菅とえんにちと昼メシくんと出雲阿国?)(山田カントリーは忘れられていた)が集まってNSC1年目の関係性と服装を再現し、さらに当時のネタをやるというもの。まだ畑中しんじろうがジューシーズ松橋とコンビを組んでいて、ジューシーズが現サヨナラダンス滝田のいるガッチャで、結成したてのエリヤンが険悪だった頃。しんちゃんおもろい。あと特筆すべきは囲碁将棋文田のチャラさでしょうか。基本的に天然は好きでないのだが、根建の天然は愛せてしまう。
それにしても1年目にしてネタのクオリティが異常に高い9期。小粒ながら本当にできる子たちが集まっている。ちなみに主催のライスはアジの開きがなくなったので自分のあたまを開いた板前さんのネタ。脳は苦かったり甘酸っぱかったり色んな味がするけれど、いざ思い出を呼び戻そうとしても食べられてしまったので思い出せない。ライスを見に来たはずの会場のお客さんすらやや引き。

ライセンスのVol.Talk#17を見る土曜出勤。
まあ爆笑することはなかろうと思って(失礼)、ドリアンズ平井のファッションショー(私はお洒落だと思うのですが)→井本のいかつい新車→藤原の秀逸な形態模写→ハマる井本→モーターショー→秋葉のオタク文化、と調子よく聞いてたんですが、アナルパーティー(まさよしのケツに火のついたタバコ、酒瓶をつっこむ)のくだりでカフェオレを噴きました。笑ったっていうか咽せた。なにその田亀源五郎的なプレイ。アナルに関してはつねに冷静かつ的確な指摘を行う藤原。30歳超えてこのひとたちは何をやってるんだろう。ちなみに11人の井本飲み会、ここ数ヶ月の成果で名前の出た新顔はわかるようになっている。ロシモン川口が普通にひどかった。後輩の家を荒らすのが大好物のライセンス2人のくだりで何とか持ち直しました。しかし今回は唐突に終わったね。

野性爆弾のイキますソウロウ、品川のよしもとプリンスシアター楽屋にて南キャン山ちゃんとノンスタに突撃。ほんとにただの楽屋トークだ(笑)はねとびのストラップを石田に舐めさせて視聴者プレゼントにするくーちゃん。野性爆弾の要素はどこにもない(というワチャワチャの時点で開演2分前)。舞台に出るノンスタの2人にすがりついて出させない野性爆弾2人。どうせ来てるんだから出ろという後輩たちに「バイトあるから。バーテンやってんねん」。なんて素敵なトリックスター。でも「梅田から世界へ」みたいなガチなのも見たいな。

地上波についても前の日記に書いていたのですが、どうやら消えてしまったのでもういい。アメトーークのたむけんファミリー、2年前の年越しスペシャルが録画だったことにショックを受けたことだけ覚えている。

2009年11月07日(土)



 ため息をつきながら一日中考えてた

びっくりするぐらい何事においてもやる気が出ないぜ。
春夏のハリキリは何だったんだろう、毎年恒例の秋冬メンタル降下中。こういうとき必ず思い出す「新しい歌」さえハマらない気分。なんだかもう考えることすらおっくうで。
あーアラスカ行きたーい。

地上波も流し見てはいるんですが、特にひっかかりもなく特筆もせず。ゴッドタンヒム子企画での日村さんおネエ疑惑がますます深まっていることだけ記しておきます。
あ、オードリーで録画されたはねとびはまだ見てないな。M-1目前で芸人かタレントかの瀬戸際にいて、でも今さら大舞台でフォーマルに漫才やるド緊張のオードリーが見たいわけでもなく、カテゴライズはもういいじゃあないか、というぬるい気持ちです。オードリーがM-1取ったらそれは違うと思うし(じゃあトータルに!しつこくトータルにM-1を!)、他にもっと出てほしいコンビはいる。オードリーは漫才でもコントでもなくトークですらなく、もうオードリーでいい。ライセンスとはまた違った脳内帰結。お笑いとして期待しない、というマイナスな意味ではないんだが、よろしくない身内意識が生まれてるのでやっぱりよろしくはないんだろう。

あいかわらず熱くなれるのは東京吉本若手です。
今日のシチサンライブのメンバーが神がかっている。どんな裏技を使えば7時半に帰れるのだろうか。答え:休日出勤。ええー。1週間後に見ホーダイで見られるとわかっていても見たい。ジューシーズ児玉/パンサー/ライス/かたつむり林/犬の心。え、ジューシーズMCなのにだまさんだけなの?
ちなみに水曜のAgeAgeもシチサンも片手間でちょこちょこ見れました。犬の心とエリートヤンキーの絡みおもろかった。これくらい後輩から虚仮にされないと押見さんは生きてこない。池谷の料理の腕 v.s. 押見の女々しさ。わたし見始めの頃はエリヤン西島といごしょ文田の見分けがついてませんでした。ていうかエリヤンは本ネタより合間のトークの瞬発力がすごいな。パンサーのシチサンはサカイストまさよしが本来の姿(おかま)になっていた。パンサーのトークを興味深く聞けるのは、身内意識のなさからくる連携への意志であるように思う。非常にいいバランスだと思いますが、あと2年か3年後がみもの。ジューシーズはいつまでも変わらないでいてほしい。本当に9期は粒揃い。

ああ変わりたいなあ。人として膿んでしまう。
木更津キャッツニャーが見たくなる秋。

2009年11月05日(木)



 連れて行くよ犬だって猫だって

休日出勤は断固却下し、近所の本屋や古本屋をぐるぐる。
百万遍あたりで用があったような気もする、しかしもう華麗にスルーしてやったぜ。日曜以来また胃痛が復活して何をするにも気力がないです。ストレスらしいストレスはないのに習慣化してしまっている。喋るとき腹に力が入らないってけっこう大変。
なのでおとなしく本屋でライセンスの9年本を見たりしていました。え、唐澤さん編集なの?と一瞬食いつきましたが、予想以上に重いので買うとしてもネットで…。オードリーの小声トークはまだなんですね。splash!がお笑いブラマヨ特集でこれも心揺れましたが、うーん。結局QJの前号(さまぁ〜ず特集)と聖☆お兄さん新刊を買って帰った。お兄さんは3巻くらいから苦しなっとるな。古本は寝る前に読もう。

5時には帰宅してスタンバイです。だって今日はAGEAGE→シチサン→オンラインと続けて見られる夢のような休日。
クレオパトラはまた演技派な。ハリガネさんに推しまくられる囲碁将棋。私も囲碁将棋のM-1を西から応援いたします。ロシアンモンキーはNGKのほうが確実にうけると思うのだが、∞ホールの懐の深さを体現しているのでこのまま東京でいい。烏龍パークってあらびきに出てたコンビですよね。うまいな〜、ってものすごい芸歴長いやないか!ストリークやランディーズと同期だそうで。グランジは新旧交代の煽りでB ageになったらしい。相手がジャンポケなら仕方ないですね。かたつむり林のピン芸は動く猫のぬいぐるみ相手。名前は章吾てそんなんいらんねん!(※泣きそうになる)おおおAGEAGEトークでハリガネさん相手に林が(わりと)ちゃんと喋っとる!
チーモンと犬の心が最後で、チーモンは写真撮影の漫才。犬は池谷の持ち物を全部ぶん盗っていくネタ。あ、AGEAGE LIVEって新ネタおろすんじゃないんだ。犬の心はスベると途中から「芝居をお見せしている」と思うようにしている。試される演技力。チーモン白井の20秒チャレンジが全然わからない。元ネタある?その後ミルクラ竹内ほかがパクってたのかこっちが本家なのか。いごしょはほほえましいなあ。かたつむり林にアホほど肩入れしている自覚はありますが、勝つのは違うだろう。林みずから「同情票」と言ったのでよかった。

シチサンはブロードキャスト、条件付き運動会。他の作業をしつつだらだらと流し見で。ごめたんがとにかく人外に強かった。竹内がかなり好きだという再確認。
オンラインはライセンス。学習院での生徒の対応に感動したらしい。学習院の場合は学力云々以前に育ちがいいんじゃないのかなあ(いや偏差値とか知らんけど)。出た「バカはバカがわかる」発言。母校に尋常じゃないアクセス数を集中させるライセンス。「ふっくらパン生地のベジタブル!」胃悪いのに食いたなるやないか。
電動消しゴムの先触って「すごっ!」「あつっ!」2人揃ってほほえましい。歯医者プレイに使えるよね。暴走族のバイク音にしてちょっと笑ってしまういのもっさん。伸びてるけど向上心はない藤原秘書。ポワトリンて。
途中ちょっとつべで囲碁将棋とエリートヤンキーの漫才を見てしまいましたけど、ピザで大喧嘩のくだりはよかったような。あとマネージャー藤原と藤原のミニコントはほっこりした。
なんか今急に思ったけど私がアホほどこの2人にハマってたのは「ザ・ちゃらんぽらん」だった時期なんですね。ライセンスの9年本ではどういう扱いになるんだろう。

2009年11月03日(火)



 ハイランドではまだ激しく雨が降っているって

このたびの水曜どうでしょうDVDは魔物です。
北極圏アラスカのキャンピングカー部分と最後の一夜のみ狂ったようにリピートしていて、まったく抜けられない。おそろしい子!

吉本陸上はついつい見てしまいます。
録画2倍速で見た感じではライセンスいなかった。今年で運動会は引退したのかしら。東京から来てたのはオリラジとバッドボーイズとペナルティとFUJIWARAとジョイマンとCOWCOWとくまだまさしとしあつ野郎と二丁拳銃とトータルテンボス、だったかな?
100m走の前ボケ、笑い飯2人で爆笑する。すばらしい。あとテンダラーの安定感、ガリクソンの胆力。はるか遠くからつっこんでやるかまいたちのコンビ愛。ペナルティは絵に力がある。おお、プルートボブのボブがオールザッツ以来ほぼ1年ぶりの活躍を…!

オードリーANN第4回
・相変わらずのカスミン押し
・前回まったく包まずにオナニー話をして常識人春日に注意された若林
・「ピンネタ」と「自分磨き」のどっちがいいかという話
・「ピンネタ」は紛らわしいので今後は「自分磨き」で統一します
・都会の狂気:EUのスパイおばさんから深夜ファミレスの持ち込みおばさん
・深夜の一般企業(※谷口残業中)に潜入する若林
・デスクにいたずらしまくる若林:8セットとか笑えるけどわが身だったら恐ろしい
・これ放送されちゃったら谷口は厳重注意ですまないんじゃないの?大丈夫か?
・この致命的な感じは社会に出てないからとかそういうことじゃないとおもうな…
・乳首が浮きたおすタンクトップ姿の春日
・テレクラタイムは22歳のFカップ:「乳あて」は婉曲表現ではない
・黒のときだけファンファーレ鳴るんだね
・朝令暮改の意味わかった上でのボケじゃないなこれ
・若林のひねくれた子供時代→今の若林カワイイ流れに反発する春日
・受験生なんとかのコーナーはいまいち:10年も前のことなぞ覚えていられようか
・アートぶりたおした若林の写真展
・後半ちょっと意識飛びました

「小声トーク」がロフトプラスワンで開催されることをさっき知った。DVDとかにならないのかな〜。オードリーに関しては生で見たいという欲求がほとんどないです。どうせ東京行くならカリカオールのほうがいい。

2009年11月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加