ヒルカニヤの虎



 僕らは思いを凝らす

まったくもってどうでもいい尾籠なハナシですが、
低用量ピル飲んでてタンポン派な私は以前からKさんに「アメリカ」「進歩的」などと揶揄されている。まあピルはいいとして、ナプキンとタンポンてどれくらいのシェアなの?タンポン劣勢すぎないか?
よくナプキン派と利便性について議論すんですけど(平和だなあ)、Sちゃんが噛んでくると話がめんどくなる。Sちゃんは見た目今風の若いコなのに実は鉄のパンツを履いている乙女=もちろんナプキン派。
Sちゃん「だって自分でやるんでしょ?どこに入れるんですか!?(羞恥のせいか理不尽な激昂)」私「言っていいんならそこそこ声張るけど(焼酎でごきげん)」Sちゃん「ダメですここ居酒屋です!」Kさん「医学用語ならいいかも〜(ワインでごきげん)」いやいやそれが一番ダメだろう。

そういえば先週のおしゃ月(いつも「おしゃ水」って書きまちがえるからもうおしゃ水でいいだろうか)は無料放送30分だったせいか、なにひとつ記憶に残っていない。あ、柴田のルスデン、じゃない留守電(1発変換でカタカナが出るバナナマニア)のコーナーやってたかも。あとライセンス2人で木村さんをいじりたおしていた気もする。zeppツアーってもう終わったんですよね。

MBS漫才アワードはまだ録画の序盤5組くらいしか見ていませんが、優勝はSpan!だったんですね。去年か一昨年のオールザッツで吐きそうなほど滑っていたのに。なんとなくスーパーマラドーナと同じ枠でがんばれと思っている。
2位がウーマンラッシュアワー。全然知らないうえに名前が長いな。ウーマン〜の1本目は今朝見たところです。音楽室の穴は懐かしいあるある。キャラとかネタ以前に高校生の感覚に近づきえたからこその2位なのかなと思う。イシバシハザマは漫才っぽいつなぎでテンポ崩れちゃってた。あと居酒屋の予約で笑えるのは大学生からじゃないかね。いつまでたっても下柳が出ないなあと思っていたら、オチで出してきたストリーク。後半もぼちぼち見ます。

あんまりテレビは見ず、だいたい面接王かニコ動の告っちゃ!/そらみなを流している。そらみなチャッターによる春日むちゃぶりは何回みてもおもろい。春日が椿山荘の畳からトランスフォームするやつ。あと浜離宮で野外露出したヘア写真集「野薔薇」がワニブックスから発刊された暁には、神田三省堂でサイン会を開催する回。
オードリーに関しては結局コンビの関係性ではなくてそれぞれの浅い一本釣りになってしまう。コンビ芸がおもしろくないとかそういうんじゃないよ。ある一定以上の関係性に突っ込むには若林の内面を考えざるをえないのに、そんなめんどくさそうなことはしたくないというか、こと若林には過去最大の警戒警報が鳴りつづけているので考察できない。先月ぐらいに出た結論はわりとあたりまえのことだった。その後はオードリーという「物語装置」について考えていて、これはこれでいつか言葉にしとこうと思うけど云々。...以下世間の若林需要についてクソ長い考察を書いたのだが、途中で自分が引いたので消した。年食うと我に返りまくりですよね。

2009年08月31日(月)



 電話の繋がるどこかにいるよ

論文書きに一番いいBGMとして面接王に辿り着いた。
まったく邪魔にならない&抜群の安定感。
24時間テレビは予想通りまったく見てませんが、土ダメの特番はなぜか録画拾いました。オードリーのヤッターマン声優で拾った?
告っちゃ!最後の最後までオードリーは来なかった。やはりキャンパスナイトフジ生放送では無理だったようで。金曜のgyaoジョッキーは告っちゃ!もおいなおさんの自然体にも〜もよかったんですが、正直あまりよく知らない(きょもとうらぁときゃんちはなんとなくわかる)中野腐女子シスターズの生歌2曲に心ふるえました。かわいすぎるやろ。ふだん腐男塾が男のかっこで歌ってる男歌を女として歌ったってことですよね(腐男塾=シスターズって初めて知った)。はなわナイスギター。あれファンにとってはたまらんかっただろうな。

ごぶごぶ
・嗚呼また1ヵ月たってしまった(詠嘆)
・汐見橋から今里商店街まで
・いきなりライセンストークから入るごぶごぶ
・東野によれば日本一打ち合わせの多いコンビ:そうか…?
・忙しいのはいいことですが、先輩との付き合いが悪くなっているようです
・今里商店街は小学生のころ図書館行くのに毎日通った道:なつかしい
・しかしあんなさびれたところに浜ちょんがなあ
・ラスト5分はバナナ炎の録画とかぶってしまいました

バナナ炎(関西放送分)
・やると熱くなる暇つぶしゲーム!
・これyoutubeとかで見てない関西人なら、今夏のひむどんの裏事情が知れて倍たのしかったよね
・ひむどんはおよそ計算というものができない
・ほほえましいなあ〜〜(にこにこ)
・ほんとうにこの生き物はなんなのか

お台場お笑い道
・バナナマンで拾いましたが、なにこのパラダイス
・これCSでやってた番組?アンタッチャブル・アンガールズ・カンニング竹山・バナナマン
・日村さん竹馬ちょうはええ!!
・設楽さんとのコーラ対決:熾烈な肘のポジション争い(笑)
・確かに卵かけご飯早食いは屋上でやることじゃない
・設楽さんはケツバット5段→日村さんノーリアクション
・たのしい番組が1つ増えました

体調のわるさも相まって一歩も外に出ない土日。
息抜きに能町みね子「オカマだけどOLやってます」文庫版と西野とおる「ぼく、ちょっと前までおんなのこ」を読む。
このまえ例によって白木屋でKさんと安酒飲んでて、冗談半分で「30歳までに性転換」話なったんですけど、さすがに精神科領域全般の雑誌担当者はほかの誰とも反応が違ってておもしろかった。今の性にどれだけ違和感があるか?というGIDガイドラインに沿った質問の嵐。対比でしかないけど、普段わざわざ口にしないだけで結構だな。なんか自分でも揺らいできた。でも苦痛まではいかない、という流れでの上記2冊。
西野マンガの帯コピー考えた人はいろんな意味で救いがたいね。

さっきニコニコ動画に「投票は?」って聞かれたので、ムチ打って行ってきます。ころっと忘れてたわ。

2009年08月30日(日)



 たりないスキマつぶしてよ

今日はキングオブコント準決勝@関西地区。
IMPホールは軽くチャリで行ける距離。当日整理券ギリギリまで悩みましたが、クロスバー直撃が3回戦落ちということでなんとか気持ちをおさめました。しかしチョップリンとサバンナとGAG少年楽団と天竺鼠と魚DVDは見たかったなあ。ソーセージはダメだったんだね。

イロモネアSP
・バナナマンで録画拾いました
・ロケモネア:ゆるっ!
・しかしこういうゆるさもいいかもしれない
・日村さんはどんどんすごくなっていく

ビーバップハイヒール
・恋愛モンスター超こええ
・やっぱり生きてる人間が一番怖いわけですよ
・ブラマヨ・たむけんら男性陣の呆然顔がおもろかった:戦慄!
・はてなの自由研究はギャルの知識クイズ:優勝した子かわいい...

アメトーーク
・東京にハマってない芸人:黒田・兵頭・博多華丸大吉・中川家・野性爆弾
・野爆くーちゃん「臓器が腐って落ちとるんですわ」2回目
・宮迫「めっっちゃおもろいのにイマイチ受けへんやん」
・くーちゃんに関しては宮迫に全面的に同意する
・アウェイ黒田有が変に気負って空回っておるな
・年に120回飛行機に乗る博多大吉「そのへんの機長よりも我々のほうが乗ってます」
・大吉会いたかったよぉぉぉ
・中川家は東京に住む意義を模索中(※7年目)
・日本でハマってない野性爆弾「NOT JAPAN」
・「焼却炉の魔術師」は地元スピンオフ企画なんと視聴率17%
・くーちゃん「無賞和尚です」一本押しからの「お腹が痛くなったらね、松の木の皮を食べるんです」それは盆地で一位!
・くーちゃん「やっぱ僕声が…(鬼のようなダミ声)」←引き笑いで酸欠
・咽喉にさざえの蓋が詰まってたそうです
・猫も杓子も東京行っちゃう風潮はもう諦めたから、野性爆弾だけ大阪に返してくれ
・「我々は慌てているだけです」「この世はすべて幻です」「中学のときから煮え湯を飲んでいるので」やはり大吉はおもろいな
・したり顔の宮迫「東京の売れない若手は節約のために家でシャンプー始めて頭洗いながらコインシャワーに行く(大意)」:春日ですよね?
・中川家へのダメだし「ネタがマニアック」「大阪を愛しすぎ」的確!
・野爆くーちゃんの自己分析:右肩が盛り上がってるから東京にハマってない→「学生の頃から石運ぶバイトしてたんで」→黒田との乱闘ミニコント→ミニコントに入らない大吉「お茶がこぼれないように見ていました」うつくしい流れ
・野爆ロッシーの自己分析:学力と生活力が足りない
・耳に寛永通宝が入っていたくーちゃん
・世間の声「時代が追い付いてない」「ネタが一般的じゃない」「同期が強すぎる」なるほど
・野性爆弾ばっかり書き起こしてしまった…
・総括:非常によろしかったです

きよしとこの夜SP
・オードリーで拾いました
・ありえないキャスティングはさすがNHK
・若林の「リングイネ」からのやや調子乗った流れ○
・意外と自由に泳いでるオードリーの委縮基準がわからない
・歌うんかい!!(渾身)
・何かを捨てた若林のマラカス使いと踊りに爆笑した
・世間はオードリーに何を求めてるのかしら

Gyaoジョッキーはほんとうに今日で最終回。
トリはやっぱり告っちゃ!で。チャッターさんたちの盛り上がりがハンパじゃない。これはオードリー関係なく見るよ。終わるの午前3時ですけどね。
西風の隼人さん、アヤパン94さん、無敵艦隊さん、参州兵器ヒカルさん、ティーポ056さん、マック79さん、CR埼京線さん、タール666さんほか常連チャッターのみなさん、おかげで楽しかったです。ラストのたった2ヵ月滑りこみだったけど見れてよかった。

2009年08月28日(金)



 でもいつかまた僕らは電話をするだろう

ヤフートピックス「ヘビのおもちゃで警察出動」
みうらじゅんの仕業と思った人は仲間。
あともう1題ヤフトピ、人間国宝の某氏の訃報。
取材した人の訃報はつねに覚悟してるけど、
ネットで知るのは初めてだなあ。闊達でよく喋る人だった。
書いてもらった色紙は実家に置いたままだ。こんど取りに帰ろう。

ゴッドタン・おねマス
・ドすべりサミットは後藤が一番イタい
・すべての敗因は「どや顔」
・むかしは有吉も空気読めなかったんだね
・彼はもう芸人ではなく芸能レポーターらしい
・おねマスは外ロケで肝試し=エロ+恐怖
・矢作情報「ボイラー室にはボイラーがあるんで」←これすごい
・矢作「ラーメンなりパンなり食べて」←これもすごい
・矢作がいちばん面白い番組はおねマスだと思います
・そらちゃんのハスキーボイスはやっぱり酒焼けなんじゃないかと...
バカヂカラはまだ見てないんですけど、
水曜深夜テレ東のおぎやはぎ3連コンボが最強過ぎてこわい。
今回のジャイケルマクソン109祭りはいまいち。
きんに君はひさびさだった。元気そうでなによりです。
misonoとベッキーをテレビで見ると妙に疲れる。
そんながんばんなくていいよ。
あらびき団はまたもや再放送。なんで?

●地上波以外のオードリー関係
某動画サイトにゴールドハウスがあったので、見る。
出川哲っちゃんによるオードリーのためのリアクション講座。
フリで春日に頬を張られてカッとなった若林のノーリアクション倍返しがおもろかったです。あれは脊髄反射だな。
苦痛に対して鈍い春日は血が出るほどムチ打たないと納得しそうにない(@面接王)。でもクワガタで泣いてましたね。
出川見てアホほど笑ってた若林は突っ込みとしての役割をほぼ放棄している。ただのゲラやないか。おでんの卵を半分に割って口に放り込むというリアクション殺し。春日はもとからリアクション芸に向いてないので(ビビリという意味では若林のほうがまだしも)、若林が失礼ギリギリで出川イジリ倒してるほうがおもろい。
ところで99の熱湯ドッキリしかり、若林の髪が濡れるとヒヤッとしませんか。井本的な意味で(二重に失礼)。
オードリーDVDブログ全然見てなかったけど、D関のこと書いてあったのね。
言語遊戯王も潜在異色も、いいっすねえ東京。あと楽屋裏話がいちいちほほえましい。
DVDブログで知った24時間テレビの春日の挑戦=若林の歴史暗記が楽しみです。なんだその無駄な暗記。これまで記憶系はパーフェクトでこなしてきた春日がここにきて初めて外す→若林愕然、という流れを期待しますが、24時間じゃあどうせ絆&感動系でまとめちゃうんだろ。あーつまんねぇつまんねぇ。

あ、あとDVDブログで気になったのは、大人の事情うんぬんっていう記事。
あれはまさかM-1のことではないのかと不吉。
事務所アウトがかかるのかそれともラストイヤーで出られるのか、どっちなんだ?
まだエントリしてないよね。出られるとしてもあと4ヵ月、しかも舞台にロクに立てない現状では凄く不安。
どちらに転んでも年末は心乱れそう。

2009年08月27日(木)



 人には結局羽根が生えなくて

そらみな終わっちゃった...
火曜、オードリーが生で出ることはわかっていましたが、
チャッターとのライブ感が伝わってくると泣きかねないので
生では見ていません。アーカイブでガン見しようと思って。
アーカイブ1週間くらいは見られるんですよね。

リンカーン
・メガネと赤ちゃん
・結婚人非人の大竹が子どもにハマった瞬間
・おっさん4人が赤ちゃん相手にわちゃわちゃしてて、ああこの感じが好きだったんだな〜(※子育てプレイ)
・なんかほのぼのしててよかった

人志松本のゾッとする話
・スピワゴ小沢と関根さんの話ちょう怖かった
・やっぱり生きてる人間が一番面白くて恐ろしいね
・いまさらジュニアの怪談系は超ありがちで恥ずかしかった
・(※オードリー公式確認してから)え、これ若林出てたの!?嘘だろ!
・めずらしく生で流し見て、朝もう一回録画も見たのに気付かない存在感
・他人事ながらオーラのなさに絶望する
・これだけ追っておきながらのおのれの若林スルーに一番ゾッとしました

バッファローさんのブログを見ていて、既に今年のダイナマイト関西が終わっていることを知る。
「ふつうなら6月末から予選始まるのに...!」とやきもきした夏ですが、今回はオープントーナメント選じゃなかったみたいです。なるほど、こういうのもたまにはいいかもね。
そしてD関ヤングマスターのほうにオードリー2人とも出場。コンビ対決にはならなかったようだ。あとはモンスターエンジン2人とクロスバー直撃の前野、シャカ植松、スリムクラブ前田(あれ、名前表記ちがう?)。クロスバー直撃前野とスリムクラブの大喜利はみたことがないので、非常に楽しみです。
この時期のオードリーが2人とも出てるならテレビ放映してくれそう。

2009年08月26日(水)



 すべてが手遅れのようでいて

朝晩が異様に涼しい。このまま秋になるのかな。
秋冬はメンタルが下がるので、もうちょっと夏がいい。

6年くらい使いつづけてたヴィヴィアンのリバティンがなくなる。
買い直そうかと考え、しかし今更この年齢でリバティンもないよな…と思い直す。だからってブドワールも違うしねえ。
やむなく余ってたケネスコールで来たけど、これトップの匂いがきつくて嫌い。
服装しかり香水しかり、悩み多きアラサーである。
もうオピウムとかいってやろうかしら。

しゃべくり007SP
・ベッキーで疲れて途中から見てないんです
・唐沢はきっと面白かったのになあ
・あ、でもオセロ中島が勝てないと思う女芸人はなぜか見ていた
・森三中とオアシズ(なるほど)
・くりぃむ上田の顔/キン○マルーレットと「ど〜も〜」を見て戦慄する
・彼は今間違いなく一番凄いツッコミと思われる
・師匠は孫とIKEAに行く時間

飛び出せ!科学くん(ハンザキ)
・赤目四十八滝にライセンス!
・あ、いのもっさん後頭部キテる
・ハンザキ=オオサンショウウオって知られてないの?
・畑正憲「天然記念物の動物たち」をまる暗記するほど読み込んだ子供時代
・オオサンショウウオは指が幼子のようにふくふくしててかわいい
・しばらく静かにしてた藤原、カエルの嫌がらせでにわかに活発に
・だれか蛇もってこい蛇
・昼も夜も井本がうるさい!(笑)
・夜の渓流はたまりません
・大西賢司がんばった
・最後、巨大ハンザキを川にリリースする水中カットが最高でした
・この番組は基本的に好きなのだが、でもどんな生き物でもただあるがままに生きているだけなので、過剰におどろおどろしい怪奇趣味な煽り演出には諾えない

お試しかっ(帰れま10)
・おっサバンナ高橋登場
・茂雄とブラマヨが強すぎて他の芸人さんがちょっとかわいそう
・ていうか司会タカトシが薄すぎた
・10位以内をハズした吉田「俺ら漫才しかできん男達ですわ」茂雄「ほんなら他の仕事断れや!」たしかに
・間違うとM-1の登場BGMを口ずさむ吉田
・小杉のヒ〜ハ〜Tが発売されますが、僅差で吉田のネガが面白いと思っている

今年は世界陸上も高校野球も1ミリも見なかった夏。
ヤフートピックに上がってた健闘をたたえ合う球児の写真みて
「これ入ってるよね?」(@みうらじゅん)って言ったらKさんに叱られました。

2009年08月25日(火)



 アリさんが列つくって待ってるから

マンションのすぐ下に地蔵が祀ってあって、今日はどうやら地蔵盆。
この鐘の音には独特のかなしさがある。

おっ、ライセンスVol.Talk#13きてた!
藤原さん寝起きらしいですけど、出からテンション高めでよかった。
井本タクシーに携帯忘れた事件、この人は本当に人の運があるね。藤原はいろいろ忙しくてストレスフルなんだろうなあ。居眠っててもすぐビクってなる→井本それ見てビクつく。おしゃ月トイレ扉事件は単に藤原が蔑ろにされただけの騒音でした。ときどき出る藤原のチン○自慢、今回は新生児ぐらいのデカさ(笑)
珍しい藤原マジギレは東急ハンズの駐車場(きのうロンハー出てた人)。例によって井本先生のレクチャーは真っ当すぎるほど真っ当でした。渋谷の路上で喧嘩を観戦する井本、レスリング部の喧嘩はグレコローマンスタイル。藤原がみた喧嘩は陰惨だな…。井本の初喧嘩は言い方で救われてるだけのような(しかもどうやら初じゃない)。
ENJOY後で客のタクシーに尾けられ、タクシーの運ちゃんが皮手袋はめて撒いてくれる井本のカーチェイス話はスリリングでしたけど(運ちゃんにゾッコンの井本)、これ尾けてんのファンってことですよね。大阪も福岡も東京も何がしたいんだ。ライセンスってそんな頻繁に尾けられるタイプのコンビなのか。それはファン目線?恋愛的なこと?狩猟本能?わからん!
客といえばZEPP大阪の客も地元ながらなかなかに最低でした(※ポスター強奪)。今回のトークは切れ目なくテンション高く楽しそうでよかったんですが、ライセンスのファン層イメージがけっこうドラスティックに変わってしまった。タクシーで尾けるってそんな若い子じゃないよねえ。なんか…うーん…。
ずっと咳きこんでた井本さんはお大事に。

ニコ動でオードリーの最新レコメンを聞いてたらズルズルと過去のGyaoジョッキーにつかまって、そらみなも告っちゃも結構あるがな。やっぱり平和太郎と世界(世の中)ヒロシが見られなくなるのは悲しいです。Gyaoさん何とかして!できればチャッターが活かされる形で!
地上波で録画されたのはメレンゲとプリキュアとマルコポロリ。
メレンゲはロケなので大体いつもよろしい。大阪ロケ以来巨人師匠とメル友になっている若林。美容の人(名前しらん)の別荘は西荻窪のジョナサンと同じ高さの天井らしい。抜けようもない庶民感覚。犬用の温泉、春日お得意の「キャーー」が好きだ。
プリキュアは若林のキャラ違いとセリフ棒っぷりに半笑いになりました。みんなの笑顔のためにって、クウガか。若林コントはできるのに、イケ麺探偵でも棒だったなあそういえば。春日は確かにいい声。これ小学生の女子はどう受け止めたんだろう。マルコポロリにはちょっと前のオードリーが。おおCMまたぎだ、売れっ子だ。弁当4個持ち帰りは軽犯罪(@高橋)
あ、そういえば土曜日はダメよにナイツが出てました。妙にテンションが高かったよ。土屋の渾身のギャグで凍りつくスタジオ。ああ、ローカルでも土ダメならいいよね…と思いつつオードリー公式チェックしたらクイズ紳助くん出るんかい。うーんうーん(あんまり好きじゃない)

もうすぐ秋、KOCとダイナマイト関西でそわそわしはじめています。

2009年08月23日(日)



 あれが何だか知っている

幸福実現党のCMが群を抜いて印象的。あの人絶対ヅラだよね。
あ、40000PVでありがたいことでございます。

地上波テレビとか
ぐるナイ
・音当ての乱にオードリー
・嵐リーダー「歯を磨くとえずく」芸人よりおもろいコメント
・若林の前立ては嵐の告知スペースに
・せめて「薄」「無」を、と訴える若林に矢部「でもギャンギャン言うやん」たしかに!
・ぐるナイはギャンギャン芸人がお嫌い
・岡村がすべっても無視するツッコミたち:「難癖」「しょんべんカーブ」が岡村的にセーフなのはうれしいことですね
・若林→春日「お前そういうとこあるぞ」ゴールデンで殴りかける公開ダメだし

おかげでした(バナナマン)&アメトーーク
・みんなしてバカンス満喫すんなよ!
・発作的退職願望がハンパない
・土曜だってさあ、座談会さえ理不尽にブチ込まれなかったら義姉の田舎でうどん食って瀬戸内海見れてたのにさあ…(※テレビ無関係)
・おっ設楽さんの優勝カレー
・日村さんと日村ママはたいそう面白かった
・アメトーークのさとうきび唾液の交換は食事時に見るもんじゃない
・あー海がみたーい

アドレな
・おお、バナナマンと春日(若林君は別の仕事:数字もってるほうが来た)
・「そのキャラやめてくんない?」バナナマンからのダメだし
・日村さんに「ブタ」っつった春日は普段「豚野郎」と罵られています
・5人でつないでいくゲーム:たのしげ
・カラオケで十八番のGang☆を歌った春日:脱ぎながら踊らないとダメだろ!(@そらみな)
・設楽さん「バナナマンから歌をとったら何も残らない」
・「野に咲く花のように」は声質でごまかしていますが、音程がゆらいでいます
・この企画は若林いなくてよかったな〜
・ローション芸なんかやったことなさげな設楽さん、ズルっズルにこける
・虻ちゃんかわいいなー

探偵ナイトスクープリターンズ(1997.1.31)
・2週連続で見てしまっている
・うおっ卒業高校出た!これ在学中に取材あったね〜
・浪人生・三代目熊虎がもし大学合格してたら高校・大学と先輩な気がする(川崎さんも先輩)(でもこいつら理系くさい)
・やっぱ上岡局長のコメントはギリですね
・マネキンは10年ぶりに見てもパンチきいてるわ…

2009年08月21日(金)



 だけど海だけ棄てないで

だるい。夏バテかなー。
よって日記にも活力がない。水曜の地上波もいまいち。おねマス録画できてなかったのが痛恨でした。バカヂカラはおもしろいなあ。

私はいざテスト勉強や論文書きなどで脳に加重がかかると全力でほかごとに逃避するタイプ。今回もじわじわ来ている。だいたい過去に得た知識知見、生まれたものはほぼ逃避の結果で、結局そっちが本業や本筋になったりする。思考や行動パターンが徹底的な逃避なんですよね。
昨日もようつべとニコ動巡礼していた。おまえはお笑いの論文を書くのかと。

カリカ家城さんのブログのエントリ削除、理由をさっき知る。要するに創作という観点からの非合法薬物擁護ってことなんですよね。家城さんは感性でものを書くので誤解を招いてしまったのだろうな。言わんとするところは澁澤とよく似ていて、鋭い人だなと思うんですけど、ああいうものを書くときは法について定義しとかないと蜂の巣になっちゃう。あとアンフェタミンとトルエンはしょうもないので嫌いです。
ここ最近の薬物取り締まりと今回のことを本意気で書くと長文になるのでさわりだけですが、たった50年前までアンフェタミンが合法だったことくらいは報道すべきだ。どういう経緯で取り締まり対象になったかの歴史性を無視して、刷り込み的に薬物ハンタイでは是非の議論すら成立しなくなる。法を問えとまでは言わないけど、理由のない反対はたやすく賛成にひっくりかえるから、こわい。今の風潮はドラッグの質を問わなさすぎるし、そのくせ犯罪の質によって人格まで規定しやがる。胸糞がわるい。
ああそうだ、あともし家城さんがラリって作ったコントでも面白ければ私は愛します。捕まれば法と権力を憎む。だから前置きとして「私はやらない」と宣言するのはやめようぜ。先のことはわからないから、約束なんかしなくていい。中島らもですらそうだった。らもが非合法薬物で捕まったこと自体はショックでもなんでもなかったけど、「非合法には手を出さない」と言い続けていたことを破ったのが複雑だった。

2009年08月20日(木)



 何ひとつ残さずに飛びたい

朝準備しながら見てたテレビにて、
タキシードを着たバナナマンとおぎやはぎが歌っていた。
あれは夢だったのだろうかと一日が終わって検索する。
あ、夢じゃなかったんですね。
宇田川フリーコースターズ、世界へ!!
………これはノリ?(いやもちろん楽しみにはしとるよ)

先週のアメトーークについて書き忘れている。
小杉いじりたい芸人。
このうえなく面白かったっていうか面白くないわけない。
でも吉田がいたほうが小杉は断然おもしろい。

やりすぎ都市伝説
・FBI捜査官オードリー、石原プロに潜入
・途中で春日がうっかりキャラなしで喋っていた
・そこだけ面白かった私は面接王の春日がたまらなく好きだ
・キャラを忘れた春日につっこみそこねた若林

人志松本の○○な話
・フルポン村上は地味にポテンシャル高いね
・いうなれば奇抜さが抜けた劇団ひとり
・…春日も今井いけるなあ(※今日から俺は!のバカ番長)
・高橋はチャールズ皇太子みたいな顔

いま猛烈に故氷室冴子の本がよみたいのですが(特にクララとアグネスとジャパネスク)、実家にあるのかあるいは引っ越し時に持ってきたのか、記憶が曖昧。というかジャパネスクは持ってすらいない気がしてきた。漫画とか出てなかったっけ。図書館行けばあるかな〜(ザ・逃避)

2009年08月18日(火)



 よくある赤いやつじゃなく

お盆の後半はなにしてたんだっけな。文字に埋もれていた記憶。

あ、そうだ映画「精神」はお近くの単館でまだ上映してるならお勧めします。ナナゲイで朝10時の回見たんですけど、午後からメンタル下がる下がる。出来がいいとか悪いとかではない。ドキュメンタリーの強みを最大限に活かしている。見る前と見た後で自分のなかみがどこか決定的に違ってしまう、そういう契機をあたえるのが映画の価値だなあと再確認。

地上波、まったくの順不同。
・漫才アワード予選ドキュメンタリー
ジャルジャルが落ち、イシバシハザマが1位に。高校生審査員やるねえ。よく芸人が大阪のお笑い好きをバッシングするけど、だからこそやっぱり大阪の若者は先入観なく笑いにシビアであるべき。全国の笑いの基準に、ひいては芸人におもねってはならない。ジャルジャルは確かに面白いのだけど、若い感性とズレはじめていることを見逃してはならなかった。登場時「キャーッ!」つっといてあの点数。漫才アワード楽しみです。ギャロップとダイアンは残念だったなあ。ストリークが野球ネタでギリギリしがみつくあの感じが好きである。手に汗にぎる。和牛とspan!の並びがいかつかった。
・ぴったんこカンカン(オードリー地元凱旋SP)
ちょっと驚くぐらい良いロケでした。ココロの大事箱に入れとこ。
安住アナがとてもよい立ち位置で、彼の功績も大きいと思う。
細かく書いちゃうともったいないので書きませんが、こういうのを見ると爆発的に売れたことも決して悪くなんかないと思える。売れなかった時代もふくめて、すべてのことは無駄ではないのだな。ほとんど毎日通い詰めてたそば屋で顔覚えられてない若林は鉄板ですね。あと15年前の春日の秘密チョコ事件に対する若林の怒りが尋常じゃない。それぐらい黙っててもええやないか...。
・志村どうぶつ園(オードリー@うみたまご)
うみたまごきたー!ほんといい水族館だよね。まあ海獣メインだったんでね、魚はピラルクくらいでしたけどね。桃色ペリカンに背中に乗っかられた若林は屈辱の体勢。今回はめずらしく春日オチだった気がするな。「行ってやったよ」だったかしら。今回は若林が比較的びびってなかった。むしろコツメカワウソにひとさしゆびを握られて幸せを感じていた。ラッコにもそんなに怯えてなかった。地上の獣がダメなのかね?
・アッコにおまかせ(ライセンス)
みんなで激辛カレーまわし食ってたけど、スプーンは替えようぜ。たしか毒舌王有吉は辛味が平気、という企画。有吉&藤原の並びは先週もどこかで見た気がするなあ。でもいずれにせよ絡んではいなかった。井本さんの状態がよろしい。あっ今日はおしゃ月だ。
・たかじんのそこまで言って委員会
終戦記念日+酒井法子+総選挙で、なんか一悶着ありそうと思ってひさびさに見てみたら花田と勝谷が同席しておる。うわー文春の因縁師弟だ!わたしは高校生のころサイバラの漫画でかっちゃんを知ったクチです。今回は田嶋先生も金先生もおられる最強の布陣。もえちゃんがいるともっとよかったな。辛坊さんはどこに行こうとしているのだろう、まとめウマすぎ。三宅先生に興味持ってもらえなかった公造。三宅先生はかっこいいねえ、田嶋先生に「一緒に死のうか」と心中をもちかけていました。しびれた。橋本府知事がいないのは仕方ないのだが、やはり寂しい。宮崎哲っちゃんはあんな場で1冊の本を論拠にハナシを進めるような人でしたっけ。

今年は珍しく高校野球を見ていない夏。
そういえば忘れた頃にオードリーキティが送られてきました。
嬉しい。でもネズミ若林がすぐとれ(折れ)そうで怖い。

2009年08月17日(月)



 途切れながらも続くのです

お盆。何を好き好んで会社で日記か。
Kさんとごはん食べてて「そういえば録画で手押し相撲のガキ使見たけど、塙さんアレで昇天したでしょ」との鋭い指摘。オードリーとライセンスとバナナマンとダウンタウンが同画面上に映し出されたアレな。Kさんは近年いちばん身近で私のお笑い物狂いを見てる(=おもしろがってる)人なので、的確です。昇天って表現はなかなか出ないよね。土曜は一緒に映画「精神」をみにいく。職場で出会ってから4年、私はKさんがずっとじわじわ好きだ。この人もしかしたら一生続くかもしれない。そうならいいな。

水曜は大学時代からの悪友Aに誕生日を祝ってもらう。
Aには先週の誕生祝いメールで来年大台に乗ることを嘲られたところ(Aは年齢的には2コ下)。三十路前にモロッコ行ってこいよ!と性転換を勧められひととき乗り気になったのですが、いやいや冷静になって考えれば私は性同一性に障害はないよ。
でもAはトイ面で喋るとすごい機関銃なので、ほぼ口挟む余地なし。私もわりと早口だけど勝てる気がしない。で、久々に会って誕生日プレゼントがスカイ●ーン●ってどういうことだよ(※良い子は検索しない)。
私「これまさかお前のお古...」
A「いや、2つあってどっちかが使用済で、たぶん使ってないほうをお前に」
私「たぶんってお前昔っから●カンジ●だろ!(怒)」
...という聞くにたえない言い争いをね、梅田のオシャレカフェで延々と。伏せ字が多いですね。そもそもなんで同じ商品を2つ買うんだよ。まあ一応もらっときましたけども。
疲れるからAとはむこう半年ぐらい会いたくない。

ゴッドタン(キモンスター)
・例によって設楽さんの強引なネタふり→オードリー強制漫才
・地上波ってこんなに楽しい仕事ができるのか、と前回の収録で思った若林:でもゴッドタンだけだった
・今回の春日はイマイチだったなー(飼い主も)
・春日の場合、よくよくみると素材としてキモいのはテクノと8:2だけ
・やっぱりビジュアル・飼い主ともに群を抜いているのはバナナマン
・シャボン玉が大好物な日村モンスター:どうしようまったくキモいと思わない

木曜夜はまたも元相方に会う。
原稿で詰まってるらしく息抜きとアドバイス。
元相方と↑のAも同級生なので、先日の顛末をバイブのくだり抜きで話す。
相「能町さんの逆行く感じで、本にしようよ」
私「せめてあんただけは止めなさいよ」
相「で、偽装でいいから結婚して」
ご両親ともに顔見知りだから偽装にならないと思う。
でもミナミの公園でシャボン玉遊びに付き合ってくれたので、全然結婚します。

いっこうに論文が進まない。でも危機感が薄い。

2009年08月13日(木)



 甲子園には行けなかったね

おしゃ月とライセンスVol.Talk#12を聞く。
おしゃ月はとりあえずライセンスの下ネタが最低でした(笑顔)
烈火の山田はじめ古参の職人さんたちにはエールを送りたい。
藤原の弟を名乗ってメールしてくる奴のネタまたみたいなあ。
木村まどかちゃんの脇ファンのフトシ君もがんばってほしい。
Vol.Talk#12は井本さんの怒号→後輩話から始まって、野性爆弾話きた!
野爆っていうよりは9割くーちゃんでしたけど(※ロッシーは高校の頃からありえないほどいい人)。高校時代のくーちゃんはやんちゃだけどヤンキーではなく、しかしヤンキーを引き連れなぜか生徒会長をしていた超有名人。大阪時代の文無し藤原&くーちゃんで気のいい女友達に姑息に飯とビールをたかる。腹がくちた後は日が昇るまでプロレス消費。藤原はそういうノリが好きなのか。2丁目でひたすら顎を殴り合い、いざ立ち上がるとまっすぐ歩けない2人。いいツレだったんだな…。藤原が上京時にくーちゃん誘ってたのは知りませんでした。超怖い嫁はやりすぎで出てたね。結婚式で嫁の父親に鎖鎌プレゼントしてた放映のアレ。芸人っていう職業があってよかったという井本の意見に全面賛成ですが、くーちゃん衝撃の真実「オレお笑いなんか全っ然やりたない」えええっ!本当にやりたいのはパンクロックだそうです。なんかもう超えてるよね。いのもっさんが言ってたのは懐かしの野爆TVロケ(レポートで刺身吐き出す→温泉で放尿)。しまった、野爆のインパクトでその他のトークが飛んだ…。


地上波、あんまりみてない。
ロンハー(格付けしあう売れっ子たち)
・ライセンス藤原とオードリー春日の並びが激しく違和感
・できれば両方の相方を出していただきたい
 →若林:いないと春日が危険、井本:ひたすら私の趣味
・有吉「若林いないと役立たず」猛毒きたー
・有吉のマイクも拾わないフルポン追い込み
・ライセンス藤原の小ボケを猛然と拾うブルドーザー小杉&山崎
・こいつらバケモンや
・もう格がちがうよね…
・春日VS徳井
・ていうか藤原は売れっ子なの?知名度あるの?(今更)
・小杉によるビーバップハイヒールの徳井手作り弁当チクリ
・小杉つるピカハゲ丸(笑)
・春日は他の芸人で屈託なく笑うので好きだ
・春日「オーマイ…」「普通って何かね?」おいしい
・一般意見「ああいう人(春日)は若林にしか扱えない」
・けっこう簡単にキャラを捨てようとする春日
○○な話
・あっ春日またピンで出た
・マスクかー(そこはファウルカップでいこうぜ)
・知ってる話なのに安定感抜群で面白い高橋すごいよ
ガキ
・私ショージ兄さんのアレ好きなんですけど
・松本は今度さんま兄さんにちゃんと言おうと思っている

2009年08月12日(水)



 ただ酔って消えたんだ

バナナライブによるゴキゲンが続いている。
wonder moonラストコント、みつを詩を思い出して噴き出しそうになる午後。
あーbananaman chop待ち遠しい〜(じたばた)今回もアンケートやってくれるのかしら。もう勝手にラインナップを考えはじめています。キャンプファイヤーはまだ傑作選には早いかな?今の日村さんでGB見てえなあ。設楽さんあの声出るかね。張り込みも今の2人で見たい。

やりすぎコージー(都市伝説SP)
・国家機密系があんまりハマらないんです
・むしろOLの部屋に30人の男が同居してた系のが怖い
・あ、そうかもうお盆なんだ...なむなむ
しゃべくり007
・↑の録画と重複して板東英二がほとんど録画されず臍をかむ
・ラスト5分だけでもたいそうおもしろかったのに
・「泰造!抱いてくれ!」おっさん最強やな
・後半はロッチと我が家
・我が家は下ネタ封印してるの?
お試しかっ(女装)
・この企画もういいっつの
・芸人ではロザンと藤森が点数上がらず、綾部が高得点
・すぐ抱く慎吾ちゃんはおいしかったです
・あれ、また我が家出とる
飛び出せ科学くん(怪奇生物)
・あっ肺魚だ
・でも肺魚はそんなにレアでも奇怪でもないよ
・来週はライセンス!東京の生物捕獲って、まさか2本録り?
美しき青木ドナウ
・偶然流れてて見たら超おもしろかった
・下ネタのどこまでが放送禁止かっていう
・ハライチ最低だな!
・Gacktっぽい人は正直もっと見たい:仰向けになったピノキオの顔の上に跨がってピノキオに嘘をつかせる(想像してみよう)

夏の若手ドリームマッチ2009、おいしいとこだけ見直してみる。
優勝した石田&若林組は後半水切り合戦で若林がかーなーり走っちゃってるね。怒濤っちゃ怒濤なんだけど引けるとこは引いたほうが...。あ、そっか前半のテンポがオードリーで後半のテンポはノンスタなんだ。前半の言語感覚は若林らしくていいと思いますが(フォロー)、テンポ・緩急含めて図抜けてツッコミがうまかったのは井上と藤田だと思った。井上の引きのうまさと、藤田の乗って泳がせる自在さ・安定感は凄いや。去年のM-1順位がこれ以上なく妥当だったことを半年以上遅れて実感。

2009年08月11日(火)



 光の河をこえて会いにゆこう

バナナマンの単独がよかったというだけで、こんなにも幸せな気分になれる他愛なさ。まだふわふわしとるよ。どのコントだったか、日村さん猛烈につねられてたな(笑)DVD出るまで、思い出してはにやにやじわじわしてると思います。
※バナナでとてもよくしてくださる方とメールしていて、大事なことを思い出しました。昨日の日記の備忘録エンドトークに追記。

で、日曜夜はお待ちかねの夏の若手ドリームマッチ。
もちろんテンションは鬼上がるし、リアルタイムで感想打ってるんですけど、やっぱフィーリングカップルのほうが盛り上がるね…。

1)中田&小島:なにげに私立高学歴コンビの東大受験コント。10日間の練習期間のうち5日間ハワイに行っていた小島。同世代くさい音楽ネタ満載でした。イエスフォーリンラブのパクリと自前ネタで〆。中田て絵に描いたような憑依型なんだな。テンポと勢いで押し切ろうとするのに浜ちょん「何これ」「松本さん今の何ですか」←ひどい。まっつんの言うとおり、若さですよね。

2)大村&土屋:手堅い!まっつん「渋いとこですね」。土屋「地味なコンビに…」わたしはこの2人好きですよ。終わり時間で小競り合い。ああでもナイツとトータルなのに漫才やらないのは残念!コンビニ泥棒コント。コミュニケーションが成立するとわかる、土屋のツッコミは平坦で優しい。なんでだろう、このコンビの下ネタはあんまり笑えない。無難で盛り上がりに欠けたなあ。短期間で難しいんだろうけど、漫才見たかった。

3)秋山&田中:えー全然予想できない。化学変化起きるのかしら?打ち合わせ=愚痴の言い合い。診察室コント。秋山の胃キャラ「どゆこと?」肝臓も登場。シュールでいいんですけど、双方キャラが濃すぎて(笑)熱こもってるね。馬場ちゃん「相方完全にスベってるなと思って」←ひどい。

4)今野&井上:M-1チャンピオンにおんぶにだっこな今野。やっぱり漫才はやらないんですね…(お笑いバカの若林だけでも漫才やってくれないかな←追記:1時間後に実現)。このコンビは文化祭の出し物(浦島太郎)コント。東京弁と大阪弁って違和感あるなーと思うちょうどのタイミングでネタに盛り込んでくる周到。今更ですけど井上のツッコミはカツゼツよくて緩急があって実にうまいな。やっぱり土屋は一本調子になっちゃったんだよね。高橋がすごい心配げな顔で見ている(笑)でもよかったんじゃないでしょうか。まっつん編集点作った。前3組がなかったことに。

5)春日&藤田:うわ絵面濃い!どうでもいいけど若林いっつもこのポロシャツ着てるな。若「言い方悪いけど操り人形同士」春「藤田さんはいいけど春日に失礼だろう」普通の会話で漫才になっとるよ。オードリーのこういうとこ好きだ。おお、春日藤田コンビはネタ作らない同士のまさかの漫才!嬉しい。体格のいい2人なので威圧感がすごい。春日のスーツうさんくせえ〜。抜かれた若林がひじょうに複雑な顔で、でもいちばん笑っている。藤田もツッコミうまいよねえ。やっぱりツッコミの腕が肝です。胃を半分切除してる春日お婆ちゃん(笑)なんだこいつら、楽しそうに漫才やってんなあ。これかなりよかったんじゃないかな?ふだん漫才で若林に相手してもらえないので、藤田に構ってもらえて嬉しくてしょうがなかった春日。9年目にして春日がお婆ちゃんキャラできることを知った若林「僕は鬼瓦が嫌いなんでつまらなかったです」おいこら!

6)鳥居&山本:葬式コント。山本大変だな!わりと面白かったのに、見終わったら何も残らない。すみません特に書くことがないです。

7)塙&藤森:おじさんと甥っ子ぐらいの落差あるよね。えー、ナイツどっちもコントなの?これはかなり残念。「家帰って勝手に一人でやればいいよ」塙ひどい!ネタは内海桂子に激似の師匠コント。ヤホーでトランジスタラジオ。同期にチャンジャとフルチン。これまんまナイツのネタじゃねえか(笑)三味線の撥で乳首をいじる塙。あれ、おかしいな塙が妙にツボにきた。オチで立ち尽くして死ぬという暴挙。私はこれわりと好きですけど、会場はドン引きだよね。ただやっぱり塙がちょっと感じよくない。藤森君のツッコミじゃ漫才できないからってコントなの?コントだってそんなに簡単なもんでもないような。漫才をないがしろにできないってことなんだとしても、その愛は違うように思う。ナイツは去年のM-1時いちばん好きだったんだけど、この放送で3位に対する蟠りが消えました。確かに古武道だ。

8)山根&福田:松本いわく半透明みたいなコンビ。すみません、この時点で若林の相手が絞られてきていることに意識がいっちゃって、あんまりちゃんとみてなかった…。野球ネタで広島と栃木の郷土愛的なことでしたっけ。

9)石田&若林:ええー!そうきたか!たしかにM-1実力者同士の夢のタッグなんですけど、どっちも内向きで見た目小粒な…。あ、うわ、オードリー2人とも漫才だ、やった!これはきわめて嬉しい事態です。小回りのきく2人のネタはバーベキュー。オードリーとノンスタのネタを厭味じゃなくきれいに重ねた感じ。化学変化はないけど非常にスムーズで、当然のことながら2人とも漫才が上手。ああ、石田は間とるのうまいなあ。最後のほう若林がフルで突っ込みすぎて息切れちゃってたね。でもオチが弱いオードリーの弱点が克服されていた。君ら本当にイベントやりなさいよ。普通に舞台でかけられるクオリティ。何より2人ともものすごく楽しそうだった。会場のライブ感はすごかったろうな。春日「結構強めに叩かれてなかった?」→会場中の空気がふわってなる→春日による解説(石田に対する若林のツッコミが普段より強かったので大丈夫?)→若林「普通のこと言ってたのね」最後に相方フォローできっちり〆て、えらい。ちゃんと仕事した。

10)益子&高橋:ダジャレのめすコント。うーん。高橋はもうちょっと違う感じで見たかったかな。今野「相方が無理してるように見える」福田「方言に限界を感じました」相方批判(笑)

11)馬場&エハラ:エハラは器用ですね。それ以外あんま感想がなくてね。身内で潰し合うロバートは好きです。

最も相性がよかった最優秀コンビは石田&若林。
井上と春日が微妙な顔をしている。オードリー的にはどっちの漫才もそれぞれよかったので、何も言うことはありません。よかったよかった。
これを機に両組ともM-1に出てくれたら文句なし。
今日はいい酒が飲めそうだ。

2009年08月10日(月)



 人知れずくたばるなら全て捧げます

土曜、朝8時ごろ高円寺の友人宅を出て、むつみ荘みてから資料集めに清瀬へ。夕方の品川駅、指定席ほとんどなし。そっかそっかもう夏休みなのか。7時に梅田で元相方さんと約束してたので、喫煙車両にもぐりこんで帰ってくる。元喫煙者だけど副流煙はむしろ落ち着きます。
帰阪して、全然そんなつもりはなかったけど流れで淀川の花火を見る。梅田の路上で1時間立ち尽くして花火観賞with缶ビール。おお夏らしい思い出。夏休みの絵日記に書けそうだな。

この2日ほどオードリー逃してる。メレンゲとかシノビーナとか。メレンゲはロケだから見たかったのにな〜。
エンタとこち亀は録画されていた。エンタのつかみ「春日の右側は若林専用」出たー。露出の仕方わかってんなあ。ネタはマナーで超スタンダード。さりげなくないDVD告知(でも投げ捨てる)などのオプションもあり。地上波ではこんなもんかーという感じ。あの会場はアウェイだね。こち亀は「警察官の服を着たオードリー」役でした。ある意味尊重されてるけど、買われてるのは演技力じゃない。秋口には収まると思ってたオードリー熱はまだ続きそうですね。
タモリ倶楽部がよかった。



ずっと頭のなかでリプレイしているバナナマン単独。

以下、恒例の反転ネタばれ備忘録ですのでご注意。無駄に長いけど、今回はかなり不備があるはず。
書くまでに間があったので、細部やおもしろフレーズを忘れてしまってるのが悔しくてならない。見終わってすぐ書きたかった。じゃなくても流れの確認がしたかった。
今回は言葉にキレがあって無駄がなくって、本当によかったんだよ。くっそ、切実にもう1回見たいな。


********************


bananaman live 2009
8/7 PM19:00- wonder moon

舞台、頭上にはぽっかり小さい月が浮かんでいる。きっとニイルセン作。
会場は男率高かった。前から4列目だったのでいつもの最後尾芸人ゾーンは見れず。最前列でおだんごしてた女4人は高枝切りバサミの刑に処す。

OPコント:wonder moon
頭に変な王冠を乗せた日村さん。月がきれいなので友達の設楽さんを呼び出す。設楽さんは挨拶もなくいきなり話し出すズレた人。そして道端の蛇にみえる物体がホースだったというオチを最初に言っちゃう設楽さん。それを見守る日村さんの顔の変化。オチまで待って「お前へたくそか!」出たー!これscare storyとかsecreted personとかの彼らですよね。なぜか脈絡なく小学校のときの柿沼くんと先生話(先生=エガちゃん)。お前とはトークできねえよ!月とスッポンってtwo people soup onと似てるよね。初めから寄せてるけど。
このコント含め、今回はボケとツッコミがきっちり分かれているものが多かった気がします。台詞決まってるとしても日村さんはやっぱツッコミうまい。そして気づかれにくい最高の顔ツッコミ。これほんとに秀逸でした。舞台に近い席でよかった。
日村さんは月に帰るので(唐突)、別れがたいけどせめて親友の設楽さんにロケット打ち上げのカウントダウンをしてほしい。でもその情感は設楽さんに一切つたわらない(笑)感動的な別れの言葉に対してすぐカウントダウンを始める設楽さん。声が小さい設楽さん。でもお前そういう奴なんだよなって、日村さんまた言ってたよ。この全肯定がバナナマンで、私はそこが好きなんだ。

OP:wonder moon
音楽と絵の相乗効果が素晴らしかった。welcome!でやっぱり鳥肌。映像もかっこいい、宇宙時代。

コント:hasty
バイト古株の日村さんと新入りの設楽さん。最初ふつーに会話しちゃってんのがもう(笑)。なんでRay読んでんだ。話の展開、距離のつめ方がhastyな設楽さんに、ときに全力でときに引きながら突っ込む日村さん。なんだか嬉しくなりました。古典的なコントなんだけど、日村さんが初対面なのに強引に巻き込まれて持ってかれちゃうのとシンクロして、客もぐっとコントに入っていく。あたりまえだけど、演技うまいんだよなあ。脇コチョコチョは彼女の距離感。こういう詐欺師っぽいダメ男も設楽さんの味ですね。ストーリーは他愛ないけど、これも設楽さんのズレと日村さんの全方位常識ツッコミ。私がバナナマンに求めているのは結局、ひとのやさしさ。

ブリッジ:不良
おまんじゅう工場の不良きた!(大興奮)今年はカブトムシのゼリーの話。いやあバカで面白かった。「死んでいました」。

コント:the merancholic
これすごくいい。なんでノスタルジーじゃなくってメランコリックなんだろうな、謎。はじめは妖怪ひむどんの風貌に大爆笑するんですけど(言葉で言い表しようがないド迫力)、だんだん寂しくせつなくなっていく。ペポのmountainにもちょっと似てるけど、このコントでは設楽さんは人間の子ども。ひむどんは人間になりたい妖怪。おっさんかと思いきや童子のようで、これ設楽さんから見た日村さんなのかもなあ。お互いに遊びを紹介しあって遊ぶ2人。説明を理解できないひむどん、ちょ、あんな表情初めてみたんですけど!なんだあの顔!(笑)今回、全体を通して日村さんの顔が見える席でよかった。人間の遊びではことごとく負けて、「こんなの全然おもしろくないよ!」を重ねるひむどん。容量を超えるとモーター音的なものも発する。バナナ炎でいってたドンゲーム出たー。どっちが大きい音が出せるか?舞台上で足が痛くて悶絶する2人。あとは地獄の脇…なんだっけ?これが最高だった。両手をバタバタさせて脇の下をくぐるゲーム。設楽さんの体を幹にしてくるくる回るひむどんに会場から「かわいいー」の声が上がっていました。帰ろうとする設楽さんにひむどんの「帰っちゃダメだよ!」の声がどんどん低く、おそろしくなっていく。ひむどんは悲しい妖怪です。また来るよって言ってももう2度とこないし、大人になったら人間は遊んだ記憶もなくしてしまう。でも設楽さんは帰ってしまって、暗転→夕焼けライトで一人踊るひむどん。滑稽なんだけど、わらべうたが悲しくて笑えない。ひむどんが攫いにくるぞっていう歌。これはいかん、泣く。大好きです...。

ブリッジ:「月とすっぽん」の進化系
なんか松本の「●●を出世させよう!」みたいな。こういう言葉遊び系はラーメンズの十八番なので、むしろ外す感じがよかったです。夫婦がそれぞれスパイで監禁された奥さんを救いに行く。で穏やかな暮らしでめでたしめでたし。設楽さんの声は本当にいい声。

コント:4
スタイリッシュで演劇性の高いコント。入りの雰囲気がペポのrainに似てたけど、中身そうでもなかった。なんかちょっと足穂のシガレットっぽくて、雰囲気はよい。どっちも衣装おしゃれだなー。あのマントはきっと設楽さんが着たかったんですよね。死神設楽さんとライター日村さん、月と4の関係について(薀蓄はあんま聞いてなかった)。4ヵ月後に迎えに来るのかと思ったら、44年後だって。気の早い死神。バックプリント「死神」入りの死神。

ブリッジ:冷蔵庫の余りもので作るオタクがすきそうなロボット
去年のナイキの流れで、まさかのエヴァ!クオリティ高すぎるやろ。会場のざわめき。駄目押しの黒背景白文字。作ったのはニイルセンとかオークラっぽいけど、バナナマンてこういう球もあるんだな。

コント:Happy Birthday
お友だちの設楽さんの誕生日を祝ってあげる豆電球の部屋の日村さん(ファッション微妙)。日村さん、ひざに巻いた白い布に血が滲んでたようにみえたけど、怪我した?あと何回かコケてた。
しゃぼん玉がプレゼント、心をこめるときの日村さんの表情が絶妙。あーこの席でよかった!
しゃぼん玉つくる→裸電球までもっていく→写メっていう流れだけ決まってて、あとはたぶんフリースタイル。1人じゃできないので徐々に共同作業へ。しゃぼん玉が割れるたび客席から「あ〜あ」の声。写メでワンセグになっちゃったり指はさんじゃったりする日村さんでゲラゲラ笑う。これは生で見るからよいのであって、DVDだと微妙かもしれない。too excited to sleepよりやさしく、お互いにおずおずと差し出される好意だけがあって、いいなあと思う。やっといい画がとれそうなところで構えた携帯に電話、設楽さんの子供が生まれた連絡。この2人けっこう年くってたみたいです。撮影を続けようとする設楽さんを、日村さんがこんなことしてる場合じゃないって送り出す。あいつ子供と同じ誕生日ですげーなって自分のことみたいに喜ぶ日村さん、両手に洗濯機のホースと小さい扇風機。なにやってんだ俺、で我にかえってオチ。ああやっぱり優しい。

ブリッジ:デブの感覚→デブの感性→デブの言い訳→デブの名言(順番は違うかも)このインパクトは見ないと伝わらない!爆笑しちゃったよ!あ、でも最初2回くらいは完全に爆笑してたんですけど、あとのほうはちょっと周りを見回してしまった。会場にはふくよかな方もおられるわけでね…。でもこれはわらっちゃうよなー。基本的には「デブあるある」なんですけど、リズム感と画面効果が卑怯以外のなにものでもない。

コント:赤えんぴつ
おお、ひさびさにガッチリした赤えんぴつだ!昔の、言葉足らずの彼らみたい。今回は「イカレポンチ」と「好きだ」。イカレポンチでテンションの上がりすぎたおーちゃん、興奮でわけわかんなくなって叫ぶ。とにかく叫ぶ。ひーとんの耳周りを重点的に(笑)、客席にも噛みつく。今回のひーとんの攻撃力はめちゃくちゃ高かった。顔面キック。「帰るよ」から指トントンのくだりが相変わらず痛々しくて最高です。人はやさしくて弱いなあ。女子と男子についてのMCに一切食いつかないおーちゃん。2曲とも間違わず外さずちゃんと〆て、CDの宣伝して、ついてくるのは味つき卵。「違うか」→「パカッ」→「笑顔でサラバ!(ニッ)」美しい流れ。近年でもっともスタンダードな赤えんぴつでした。

ブリッジ:2秒でコーラを飲めるか?
私のなかで名ブリッジ「スタンガン」を超えた。日村さんが2秒で瓶コーラ飲もうとしてるだけなんですけど。許容量超えたコーラがマーライオンみたいに口から出てきちゃうのがもう...(笑)笑いすぎて泣いた。マスカラ全部落ちるぐらい泣いた。

swear to the moon in Hawaii
ひさびさにめまぐるしい交代劇の入れ替わりコント。プーケット以来じゃなかろうか。ミツイとカレンとツネオとカオリと、カレンのお父さん。と、小錦。
設楽さんの女役(カオリさん)が楽しそうすぎる。女の先輩キャラだと設楽さんイキイキするよね。「おまえホントおまえー」むかつく(笑)ここの言葉のチョイスが抜群だったんですけど。
話の展開としては、ハワイで挙式するミツイとカレンにミツイの友達で実はカレンのストーカーだったツネオ、カレンの友達で実はミツイが好きなカオリがからんで、新郎新婦の喧嘩を助長→収束、というバナナマンらしい恋愛コント。特筆↓
・こちょこちょこちょ→そういうテンションじゃないから(腕捻りあげ)
・タマとってやった
・ていうかカオリさん全部
すみませんクルクルの「青い鳥」以来設楽さんの女キャラが好きすぎて…
オナニーばっかりだよ!ってここで言ってたっけ。あと谷隼人はどこで出てきたんだっけ(笑)

EDトーク(順不同)
・雨の中おいでいただいて→日村さんが毎回浴びに行ってた
・物販で小さいほうのトートバッグを買ってください(エコバッグなのにゴミになっちゃうから)
・バナナ協会から賞をもらったので帰りに1本ずつバナナあげる
・ドンゲームで膝がいたい
・年だよね〜
・the melancholicは「ひょうたん」
・コーラ2秒のゲロはノド〜食道に入った分が溢れてくるだけで既にコーラで満タンの胃までは落ちてってないので、コップに戻せばもう1回飲める(このトーク長かったのに忘れてたわ...)
・舞台裏でバタバタ:しゃぼん液ひっくりかえす・デブはズボンのチャックが壊れたと思いこむ
・今回はじょうずにできた(たしかにほぼノーミスだった)
・またやりますのでぜひきてください

また来ます。
ああ〜キラーフレーズが思い出せない!
日村さんが設楽さん抱き上げてくるくるしてたのはどのコントだったかな。ひむどん?誕生日?



うん、幸せでした。


2009年08月09日(日)



 

バナナマン単独“wonder moon”見てきたー。
単純に、端的に、非常によかったです。
これぞまさにバナナマン、というべきライブ。
せつなくて泣けたり、笑いすぎて泣けたり。
CDもなんとか買えた。帰りにバナナ1本もらった。
あと夕立のなか開演ギリギリで駆け込んで顔をあげたら、15cm距離で関係者受付に東京03角田。「大竹!」って言いそうになった。
いい誕生日でした。
いま新幹線で備忘録を書いています。
バナナマンの話がしたくて窒息しそう。
細部のおもしろフレーズを忘れてしまってるのが悔しい。
今回はフレーズもキレがあってよかったんだよ。
くっそ、もう1回見たかった。

備忘録は明日か明後日に。
とりあえず、よかった!!
来年春はbananaman chopだよ!

あ、あとアカサカサカスでシーラカンス見てきました。
いやあれマジで凄いよ。冷凍と標本(剥き身)と標本(塗り)の3体が一堂に会するって、ほんとにないことです。もっと宣伝すべき!私的には皆既日食をはるかに超える事態であった。
5分でまわれるブースで学芸員さん(?)をつかまえ、たった1人のためにえんえん説明させてきました。あいつあんま知らねえな。グッズはさすがに買わなかった。

2009年08月08日(土)



 猫のスタイルですがりつけ

日付が変わると同時に後輩のSちゃんからお誕生日メール。
「迫りくる老いと世間体を適当にかわしていきましょう」というなんだか切ないエールでした。最近よく傷を舐めあっている。お互い他人事ではない人生と男運。
未明にTからもお祝いメールと近況報告。やっとフランス行けるんだね。出会ってからずっとだからゆうに7年。ニホン式しがらみと縁にしばられて、でも諦めなかった。長かったけどそれらすべて無駄ではない。われわれはまた何度でも会おう。旅行のついでにでも、ソルボンヌ行けたらいいなあ。なんかしみじみとした誕生日だな。

地上波あんまりちゃんとみてないんですけど。
ジャイケルマクソントーク祭りは友近と岡田。岡田は今またグイグイきてますね。
ゴッドタンマジ歌ライブ後編の大竹マネージャー、会場湧き過ぎ!でもレコード会社の人が牛乳含んでたのでよかったです。マジ歌の権威が保たれた。
おねマスのバナナ・マンゴー・ハイスクールの歌が大好きな僕。今週は浴衣。こんなに前のめっておねマスを見ている女はなかなかいないのではないか。
ビーバップハイヒールは総集編。全部見てるのに面白いってすげえな!ぜひDVD化してください。徳井の楽屋で彼女の手作り弁当事件が秀逸だった。身内・同期の容赦ない責め。徳井はうろたえると顔が変になっておもしろい。小杉の新幹線タレ同乗話。ドーランの黄色の向こう側が見たい吉田。庶務のハットリさんによる楽屋のケータリング事情(これスペシャルなんですよね?)
アメトーークはコンビ結成20周年SP、明石屋さんま登場。別に雨上がりは好きでも嫌いでもないんですが、20周年は喜ばしいことですね。孤独死のところで時事的にうわっと思う。私は春日局が大好きだったよ。
アドレなでバナナマン。綾部の無茶ぶり最高でした。

んで今週末の録画予約してて気づいた、今年も若手のドリームマッチあった!しかもオードリーとナイツが出る。いやっほう。あとトータルとロバートとノンスタとオリラジと鳥居と小島と、U字工事とキンコメとエハラ(なんでエハラやねん)。書いてみるとおもいのほかイロモノ多いな。まっとうなツッコミが足りない気がする。あ、でもトータルはどっちもツッコミできそう。ナイツとオードリーには漫才やってほしいのに、今年もコント多いのかなあ。でも今年は例年にくらべて漫才色強いよね。トータルとオードリーはコントネタ見たことあるけど、ナイツとU字工事はコントネタ知らんな…。できるのかな。
↑こういう予想話だけで朝まで飲めると思います。
ああでも、8日夜はすでに元相方と飲む約束が入ってしまっている。フィーリングカップルだけワンセグで見せてもらおうかしら。あの子ぜんぜんお笑い畑じゃないのに。
追記:調べてみたら今年はフィーリングカップルじゃなくて、事前抽選らしい。なんだそれ!この番組のキモはフィーリングカップルだろ!

さあ今日はバナナの日!
"wonder moon"行ってきます。
でもその前に赤坂サカスでシーラカンス見る。

2009年08月07日(金)



 余計なことはしないでおくれ

毎度のことながらSpicy Flowerのオープニングで感極まる。
このオープニング好きだー。
今年はあのバカ2人が見たいです。Punks→SKYDIVINGの。

ベーシック高校講座
・オードリーが出ているNHKの高校生(?)向け教育番組
・受信料のもとをとってやろうと録画(でもようつべで見た気もする)
・NHKも開けてきたもんだ
・春日校長と若林先生が出てくるのは最初と最後だけ(微妙に漫才)

ロンドンハーツ(冒頭オードリー)
・アッキーナの誕生会に行った春日:でも金銭はビタイチ出さなかった
・合コン三昧の春日:どんどんいい芸人になってくなあ〜
・突っ込まれてもちゃんと切り返せてるやん
・キャバクラで春日ギャグを無茶振りされ20分で帰った若林:春日を見習え!
・そんなだから100人斬りのお姉さんたちから一票の支持も得られないんです
・若林の本意気トゥース!でオチ
・来週はライセンス藤原が出るみたい

リンカーン
・独身貴族からどういう流れでほとちゃんの笑いの神様競争にいったんだっけ?
・リンカーンは深夜でいいような気がしてきた:問題は予算だよね
・ダウンタウンは才能しかないコンビ!

人志の為になる話
・ゾッとする話のほうが緊張感あっていいよね
・通天閣パンフはちょっとよかった
・来週は1分以上のトークがだめな春日

ガキの使い
・設楽相撲後編:ライセンスがお花
・猫ひろしのドロップキックのくだり爆笑:日村さんチ○コ大丈夫でしたか?
・バナナマンはダウンタウンに愛されてるなあ
・あっ春日だ
・松本「若林、何しにきたんや今日」若林「心の支えとして側にいたいなと」
・「いい試合をしてほしいなと思っております」と答えるまでの若林の逡巡にボケのプライドをみる:けどキャラ守った
・ライセンスとオードリーとバナナマンが同じ画に入る奇跡(しかもワイプはダウンタウン)に異常に発汗するオレ:だってどこに集中したらいいかわかんないんだ
・ちょ、曙って…
・日村さんはすぐ救急へ!

おおおお、切羽詰まってきた...。
資料を集める時間が絶対的に足りない。
情報収集能力がウリなのに、時間がないのは辛い。

2009年08月05日(水)



 たとえば草原の羊の昼寝

梅雨が明けたようで何よりです。夏だ!
日曜夜は学校の後輩ちゃんたちに誕生日を前倒しで祝ってもらう。天井に春画が描いてある祇園の小料理屋にて、全員大口あけて天井凝視。やっぱ局部描写はだめみたいだね。誕生祝いとして秘宝館DVDを貸してもらいました。わーうれしーい(棒読み)
しかしまあ20代後半女子(独身)は大なり小なりやさぐれているな。男の店員さんの前でNGワード連発。とりあえずベーションとリングスはやめろ!(淫語の後ろだけいう=春日語)

さて、おしゃ月をききました。
今回おもしろいですよとタレコミをいただいたので、もんのすごいひさびさのK'z視聴。そっか、これ聞いてたらライセンスの大体の動きはわかるよな...(金曜のオンラインを見ないのはお笑いとしての最初の印象があまりにもよくなかったから)(でも結婚式のトークはよかったよね)
おしゃ水→おしゃ月は田中涼子ちゃんがいなくなって、16歳大谷澪ちゃん相手に親戚のおっさん化するライセンス2人。でも大谷澪ちゃん(ツッコミ)と木村まどかちゃん(ボケ)はホワホワしてていい感じかもしれない。歴代で好きなのはダントツで長澤さん(准芸人)です。
おもしろいですよーと教えていただいたのは藤原のコミュニケーション不全について。藤原さんは会話のキャッチボールがない(聞かれたあとに「あなたは?」と聞き返さない)けど、それは相手に興味がないのではない。会話が終わった後に自分の妄想で相手のその後の行動を補完し、それを事実とみなしてしまうので聞き返す必要がない、らしい。ぜんぶ間違ってるけどな。たとえばルミネの空き時間があるとすると、藤原の中では「相方は今パチンコに行っている」が妄想→事実になり、井本さんが事実に反して服を買って帰ってくると軽くパニくる。このまえのVol.Talkの布団事件で出てきた井本新居のベランダ・エントランスはもう全部知ってる(妄想で)。...予想以上にリハビリが必要でしたね...。
というかおもしろいなーと思うのは、この藤原の認知システムを井本さんが理路整然と説明していたこと。いやいやお前の心理じゃないだろ。そこにいいかわるいか、人としてどうか、ひいては面白いか否か、といった価値判断が一切差し挟まれてないのが、久々ながら井本さんらしくてよかった。「藤原のそれはそういうもんで、俺はわかってるから大丈夫」っていう、まるまま飲み込むあの懐の広さ。
また時間があればおしゃ月ききます。今のライセンスには、何か媒介(=他人)があったほうがいいように思った。2人だけだと、ちょっとしんどい。

今週末にはもうバナナマンなんですよね。まだ実感が湧かない。
とりあえず近年のDVDをおさらいしてみたりしています。
しかしそれら過去のコント群を理想とせず、今年はどんな新しいコントが見られるのか、ただ楽しみにしていようと思う。
早くオープニングのwelcome!がみたいな。

2009年08月03日(月)



 咲くからには枯れる

8月ですね。今年も繁盛亭で怪談落語を聞いてきました。
センパイKさんと彼氏さんと3人でふらふらと。
私はトリの福笑さん目当てなんですけど、福笑さんの噺の途中には必ず幽霊が出ます。中入り前に一席やった染雀さんが幽霊に扮して客席を一順。冷たい蒟蒻を客に押しあてる→ついでにだしのもとと醤油をくれる。今回通路側の席で期待してたのに、ニアピンで蒟蒻もらえなかった…。
でも間近で見たらシャレにならないくらい幽霊似合ってた染雀さん。来年もまた行けるといいなー。福笑さん本当に好きだ!
9時に終わって、近所の飲み屋でまたもや彼氏さんと熱すぎるお笑いトーク。「お笑いの話をしたい」という飢えがね、半端じゃないんですよ。Kさんちょっと引いてたよ。引くなよー。


未来創造堂(オードリーゲスト)
・春日の「こっそりへのこだわり」で爆笑
・こっそりファウルカップを入れてやっていきたい春日→誕生日にプレゼントする若林→漫才時に入れるとテンション上がってがんばりすぎちゃう春日:おまえら何やってんだ(特に若林)
・原チャで帰る相方をカーテンの隙間から何年ものぞき見していた春日:「人間の素をみたい」という欲動はわからなくもない
・アメフトのアンダーシャツの乳首部分だけ穴をあけていた春日:総括として奇人
・若林はどんな現場でも誰よりも春日で笑っとるね…
・若林のこだわりはぴあでも言ってた太陽の塔と、赤べこの揺れ
・オードリーについてのここ3ヵ月の思考が佳境に入りつつある

華麗なるスパイの時間にエンタの神様が録画されてたんですけど、どういうこと?野球で延長?久々にみたエンタにはダブルネームが出ていて、ガンバレイに失笑してしまう。あーまたそらみなでVS春日の死闘が見たいなー。
天津のエロくない詩吟がコンビ合わせ技になっていて嬉しかった。そうそう、そうあるべきだ。どぶろっくはゴールデンで見てもつまんないね。

ケイダッシュ芸人のライブ映像がえんえん流れる番組が録画されている。ケイダッシュなのにオードリーは出ないの?ハマカーン見れたからいいけど。ハマカーンの毒好きなんですよ。汚れ願望のある浜谷。あとHi-Hiはおもしろいな。大輪教授は本ネタより回しのほうがいい。

2009年08月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加