ヒルカニヤの虎



 いつも仲良しでいいよねっていわれて

由布院から帰阪。温泉で癒されても結局は往復で疲れるから意味ないよね。
でも帰りに寄った大分の水族館うみたまごがよかったのでいいです。いやほんとに予想以上によかった。夏休み最終の土曜で子供が大量に湧いていましたが、彼らはイルカやアシカのショーが始まればいなくなるので問題ない。
大回遊水槽もよかったけど、感心したのは地味な個別展示のカラーバリエーション。青にこだわらない多彩な色づかい。なかでもタチウオの展示が素晴らしかった。水槽の奥行きもわからない真っ暗闇の水槽にタチウオがたぶん10尾程度泳いでいて、足もとのせまく絞った青白いスポットライトの前を横切った瞬間だけ胴体がギラっと銀に光る。そしてまた闇に泳ぎ消えていくのです。見せ方に唸った。ほかにもマツカサウオの発光器が見れる水槽など。地味な展示ほど工夫されていて、その意気やよしと思った。大回遊水槽の上を歩くガラスの小道は暗くて不気味で軽く震えた。海の醍醐味!でも明らかに子供向けではない。体験ゾーンでは子供にまざってテンションが上がってしまいましたが、客観的にみればナマコをいじくりたおす20代後半社会人(タイトスカートスーツ)は完全にアウトだと後で思った。ショップでCOLORATAシリーズのFOSSIL FISH(古代魚)を買ってご満悦。いやっほう。
そういえば由布院でチョウザメを飼ってる土産物屋さんがあったのだけど、鯉と同じ飼育環境でいいっておばさんが言ってた。まじでか。

帰ってきた大阪駅ですれ違ったひょろ長身がデカめの独り言を言っていて、見上げたらりあるキッズ安田でした。おおう!横にゆうきもいた。ついでにちょっと離れたとこにまるむし商店さん。大阪やね。

やっぱり深夜テレビが充実してるのはいいわねと(大分は4番組しかなかった…)ひさびさに見た水曜どうでしょうがユーコン。ユーコン一番好きです。ひととおり見たので地上波を追うことはなくなっていましたが、やっぱりユーコンはいい。おお、そういえばDVDのローソン受取はいつだったっけな?と領収書を探したけどない。引っ越しでなくした?え?まじで?買い直し?いや買い直すのはいいけど、たぶんもう時期を逃してるような気がする…。へこむわー…藩士なのに…どうでしょうエリートなのに…。

↑ここまで土曜 ↓ここから日曜

やっと届いたゼッタイに出る授業、お昼またぎで見終わりました。結果、みうらじゅんの磁場はバナナマンをも凌駕する。というかバナナマンは授業受けてただけです。あと松丸アナとのミニコント。変に大喜利っぽくボケないところが逆によかったと思う。
ちょうど移動用に買っていたQJ(アメトーーク特集号)にみうらじゅんのインタビューが載っていて、興味のあるなしじゃなくて切ないとかそういうところを狙っていくんだとみうらさん。ついていきます。
さらについでですが、アメトーーク特集で特筆すべきはハワイ芸人のおぎやはぎインタビュー。海外旅行でハワイを飛ばしていきなりヨーロッパとか行っちゃうのは、いきなりバナナマンのコントを見るようなもんだって。もっとほかにいろいろなコントを見て、それをわかったうえでバナナマンのコントはみなきゃいけない。おぎやはぎのバナナマン評価は有名だけど、改めてすごいこと言う。だって、「譬え」は当たり前のことなんだよ。

日曜夜は「NHKスペシャル 幻のサメを探せ」。
私がめちゃくちゃ曖昧な情報で呼びかけた「あのラブカみたいな生き物は何!?」について丁寧にご教示くださった方がいたのです。それがこのスペシャルのゴブリンシャーク(ミツクリザメ)だったのです。ネットって、人間って暖かい…。
で、番組ですけど、もはやギンザメ!ギンザメ来たよ!うわあモミジザメ!ナヌカザメ!と単語の羅列にしかならず、総括としてはすごいな東京湾。という低能さ。ミツクリザメは泳ぎ方がラブカと似てるなと思っていたけれど、古代魚だから泳ぎが下手だったのね。

最近、この節操のない日記を読んでくださってる層がお笑いなのか映画なのか魚なのか、まったくわからなくなってきた。絶対音楽じゃないですよね(書いてないし)。お笑いの方が大多数だとは思うのですが、特化はせずに日々のことを書いていこうと思っております。書いてなくてもダウンタウンもライセンスもラーメンズも野性爆弾も順不同に大好きです。あとクローズZEROもな!一度好きになったら滅多なことでは嫌いにならないので、すぐ再燃する休火山。
9月は去年の全国ツアースライドショーDVDでも見ようかしら、みうらじゅんの偉大さを再認識したことでもあるし。でも久しぶりに水曜どうでしょうを見たい気もする。手持ちのDVDをぐるぐる見てるだけで一生退屈しないと思う。さてやりすぎ見て寝るか。

2008年08月31日(日)



 君がいなくなった今でも僕は

深夜にあらびき団を生で見て、朝は録画したガキの使いを見る。
ガキは久々の引きずられ部でした。朝っぱらから宮川大輔と遠藤のディープはきつい。
しかも途中で録画切れとるし!せめて浜ちょんを見たかった...。

どなたか教えてください。
今朝NHKの朝7時ぐらいにやってた「おはよう日本」、視聴者ビデオ投稿コーナーに出てた魚の映像。あれなに!?
裸眼で遠くからしか目視できなかった無念。ラブカにしては長かったような?あんな鮮明なラブカ動画が撮れたんならまた業界で話題になってるだろうしな。あれは何だー。気になるー。

別部署のお笑い好きNさんと最近のお笑いライブ状況など話していて、バナナマンについてはやっぱりDVDに賭けたほうがいいよねと託宣を受けた。そうですよね。んですごいヤな顔して来月のKKPについて話していた。あなた何のために行くんですか?(笑)なんかもう義務みたいになっちゃって、というNさんは片桐の舞台についてはにこにこ顔。そんな偏ったラーメンズ好きは結構多いと思うんだ。待望の本公演は来年の春頃にあるのではないか、と占っておられたので信じようと思います。無根拠だけど、でもそろそろいいよな。

タイムリーにもうちの上司が魚好きであることが先ほど判明しました。お仲間発見うれしい。
しかし彼は金魚オタ(...かわいらし)なので、最終的にはやっぱり相容れない。お話を拝聴して和金は骨董趣味に通ずるなあと思った。種類まではわかるんですけどね金魚も。いいなあ、簡単に手に入るし飼いやすいし。種レベルじゃなく、個体レベルで選べるってすごいことだと思う。深海魚なんか動画があるだけで大騒ぎするのによ。
ちなみに中学生の頃からわたしが飼いたいと夢見ているのは肺魚なのですが、もうすぐ30歳に手が届くのに甲斐性がなくて...。生きるって大変だな。いつか肺魚のなかでも最も大きくなるとされるエチオをぜひ我が家に!1mの肺魚と同居する女はもうアウトですけど。でもだってデボン紀は夢だろ。地上で夏眠するんだよ。水面で空気呼吸できないと溺れるし、胃がないから食べ物もぐもぐしてるし。須磨には全種類いるよ。ついでにガーも好きです。古代魚大好き。

さっきNさんに趣味抽き出しの数を聞かれて困った。そんなの数えられない。

2008年08月28日(木)



 いつもただゆっくりと流れるだけ

カリカ、C-1準決勝補欠合格!うれしい。

録画していたリンカーンと浜ちゃんと!と録画されていたロンハーを全部見ようとして遅刻しかけた朝。平和だな。リンカーンでたまにやってくれるバナナストリートが好きです。ロンハーの男芸人奇跡の1枚はQ太郎がよかった。GQに載っててもおかしくない。日村さんは浪人街のときの勝新みたいですね。でも明日からは割り切ってください。

きのうは物凄い久しぶりにセンパイKさんとSちゃんとスペイン居酒屋。
最近はアルコールを飲むと途中から頭痛がしはじめ、翌日まで尾をひいていたので内心びびって飲酒。結果ギネス(1)ウィスキーロック(5)で特に何も体調面に不調はなかったので、ほっとしています。なにがいかんかったのだろうか。そして味がおかしくなる原因がどうやらオリーブオイルらしいことが判明。金属の味がして食えない...オリーブオイルってむしろ身体にええんちゃうの。酸化してんのかな?
まずは私の不義理のせいで飲み会が1ヵ月なかったむね糾弾される。そんなん私抜きでみんなで飲みに行ったらええやんけ。Sちゃんは夏前に合コンラッシュ勝負に出て全てハズし、「あんな男共に当たるのは私の不徳の致すところです」とわけのわからん着地をしてて面白かったので、近々合コンやってあげようと思った。でも小声で好きなタイプが花男の道明寺っつってたから、徳の問題じゃないと思うな。20代も半ば過ぎてんだからせめてSex & The City見ようぜ!ということで、女3人で映画見に行くかもしれません。でもテレビドラマ版のファンは私だけ。

今週金曜は由布院出張。
取材してギリギリ最終で帰って来れないこともない、けど湯につかりたい!という欲望に負けて宿予約してやった。で次の日の朝に大分の水族館うみたまごに寄って帰る予定。すでに全く仕事ではないけど、それくらい許してほしい...土曜だし...。うみたまごは海獣が有名ですが、アマゾン水槽もよいという噂。すべての出張が金曜夜に入れば全国の水族館がみれるのに。あー新えのすい行きたい。


2008年08月27日(水)



 忘れものあった気するけど

ごめんね今は思い出せない♪

お試しかっ!と漫才アワード途中まで見る。お試しは審判カリカ林ちゃん。おお、スーツじゃない。海に遊びにいくときもスーツの林ちゃんが。漫才アワード、にちょけんさんやルート33はなかなか大阪の地上波では見れないので懐かしく嬉しい。

あとはgyaoで2005年のライセンス出演無限大を見ていて、ほっしゃんのあまりの回しのヘタさに途中で脱落。別にほっしゃんのピン芸はどうとも思いませんが、この人は仕切りは向いてないと思う。で、オリラジのほうのライセンスを見ていました。
「あの頃俺は若かった」のコーナー、アンディ・フグの話は初耳。おもろいやないか。紫の坊主頭がよっぽど藤原はお気に入りだったようです。酒に酔った藤原で遊ぶ話とUFOの話は3年で話うまくなったと思った。最近聞いたほうがおもしろい。
ちらっと出てきた「バスっさん」の話がすごい好きである。「バスのおっさん」の略で、自分の自転車をバスに見立てて奈良の地元を巡回してるおっさんのこと。自転車のハンドルがバスのハンドル(のつもり)で、曲がるときにはすごく時間をかけて切り返す。バスなので頼めば後ろに乗せてくれる。でも疲れたら「終点〜」って言われて降ろされるのだそうです。いいなそれ。そういう人がむやみに排除されない共同体はいい。「バスっさんておったな」「まだおるんかな(笑)」「そらまだ走ってるやろ(笑)」という一連の流れがいい。君らがそう思ってる限り今も走ってるだろうよ。

あ、きのうの深海DVDと関連してどなたかにご意見を伺いたいんですが、AQUAZONE Open Waterシリーズの「知られざる深海世界」は、いかがでしょうか。あのパソコンで鑑賞してスクリーンセーバーとかにもなるやつね。どうなのかな...。むかし家庭教師の生徒がやってたアクアリウムはいまいちだったけど、あれからきっと格段の進歩があるに違いない。

たまには女子らしいお洋服の話でも。
いまごろ春物から夏物に衣替え。受験準備開始以降はクローゼットの手前15センチ幅しか動かしていなかった。先日会社の別部署の人(全然まったく心許していない)に「いつもそれ着てるけど服もってないの?」というドハツ天を突く発言を喰らう。しかしそう思うのも無理はない昨今の着回し具合だったので、「衣替えしまーす☆」と笑顔で反省してクローゼットひっくり返しました。時代によって異なるシュミの服が地層をなしており、呆然とする。引っ越しで心底うんざりしてロクに整理してなかったんだったそういえば。おたくは基本的に購入の決め手と集め方が偏っていて自分がふだん着ることを考えてないと思う。Tommy girlの一群があって自分でびっくり。着れるわけないだろ!着た記憶もない。当時の私は何をトチ狂っていたのかしら。たぶんキューティポップ+スポーツカジュアル萌えだったのだろうなあ←オシャレとはほど遠い考え方。
このまえ元相方(お洋服に対する姿勢を私に叩き込んだ人)に20代も後半になると方向性を見失っちまってどうしましょうと相談してみた。トシ食ったらモードしか道はないってお前、モードはスタイル的にもう無理なんだよ...5年前にくらべて5キロ太ってんだよ...と地を這ってたらじゃあ今のまま古着サイケでいいじゃんという結論。いや、ほら無難にキャリアのマニッシュっぽいのとか...と言い終わる前に物凄い目で睨まれました(大意:日和ってんじゃねえよ)。わるかったよ。
そんなに女子らしいお洋服の話でもなかった。

2008年08月26日(火)



 それがどうしたって?

きのうのヤフートピックス、片桐拳ことやべさんが高校生役。びっくりした。
あと筒本こと上地さんも数日前にブログ更新がないだけでヤフートピックスに上がってて、やべさんのブログに筒本がクローズ撮影で怪我したみたいなことが書いてあって、その流れでギネス記録を誇る筒本のブログを1時間で全読みしてしまった。
あー...なんというのだろう、「善」というのかな?人間性の明るさを信じさせてくれる人だなあと思う。この人はきっと間違わない向日葵。ていうか筒本、高2のくせに私より年上だったのか...。

日曜は朝から元相方の手伝い、午後から家で出願関係をまとめて夜7時から梅田で高校の部活の飲み会。ここ一ヵ月は受験と仕事の二面生活で、ストレス性であろう身体の不調がひどかった。なかでも一番困っているのが味覚障害。ある種のもの(特定できない...)を食べると錆びのような、水酸化ナトリウムのような味がする。亜鉛が足りない?ともあれ出願はできたので、9月中旬の諮問までは仕事のみで楽です。深夜テレビもDVDも見れる♪あーしんどかった。そういえば今週末は由布院出張だ。今月2回目の九州ですが、温泉に入ってる暇はなさそうです。

なんか土曜深夜のインリンとHGの番組が録画されてて、まあモンスターエンジンが出てたから名前録画したんでしょうけど、え、これってもしかして大人の絵本とかのり天とかのシリーズ?衝撃。テレビは不自由になったものだなあ。

やりすぎコージー(大阪)
・カムアウト安田がゲイ人の先輩に性の相談
・ティーアップの長谷川てまたマニアックな(どこがジャニーズか)
・アナリスト三又は宮川大輔→ピンクサファイアのバイキングアキ→松本人志の順にお気に入り
・えらくなったら宮川大輔とWaTでハワイ旅行に行くらしい
・クロちゃんは徳井→きんにくん→今田でフィニッシュ
・八木はある種場違いなのに凄い逸話を持っていますね
・とりあえずすごい濃かった

最近は夜中に論文書いてるので深夜番組が見れず、録画しておいて朝出社準備しながら見ています。
で、寝る間際にTSUTAYA DISCASで借りた「NHKスペシャル 海 知られざる世界 第3集 めぐる生命の輪 深海に潜む不思議な生きものたち」を見る。深海もののチェックはこまめに。んー、教育番組だからしょうがないですけど、深海生物は複数構成のうちの1章だけなので深海好きの諸兄は注意!ずーっと「生命の神秘」的な解説が入るのもなんだかな。やっぱり深海はブルー・プラネット THE DEEPがストイックでよいです。プラス、音声が英語しかなくて日本語字幕/英語字幕/字幕無しを選べるのがよい。英語だと聞き流してしまえるのでうるさくない。DEEP BLUEは決して悪くないのに名前のせいで「そんなにディープちゃうやんけ」と不満が残ります。アースにはどれくらい深海の尺があるのかしらね。


2008年08月25日(月)



 こわれても直してね

ダイノジおおちさん3連覇ならず!あー残念。
敗因は選曲じゃなく、痩せちゃってインパクトに欠けたためではないかな。しかし糖尿でも「炒飯をおかずに白飯をくえ」という相方は鬼である。

いつも見てるけど特記はしない、しかし今週はすぐれてよかった探偵ナイトスクープ。あまり感動ものは得意じゃないけど泣けた。名作。
40年前の壊れたラジコンを修理したい依頼者(チビッ子)。その壊れたラジコンは近所のおじいちゃんにもらったもので、おじいちゃんが40年前に自分の息子に買ってあげたもの。でも息子は死んでしまっている。チビっ子は直って走ってるラジコンをおじいちゃんに見せてあげたくて…という文字に書くとしょうもない話ですが、チビッ子のいまどきまれにみるマルコメ感がよかった。阪急梅田のおもちゃ売り場のおっさんが出てきたあたりから一気に厚みが出てね。昔ラジコンカーを作った現社長はいい人生だなと思います。こういうとき技術は人のこころを救いうると思う。ほかの2題もよかったです。

今日からSex & The City上映ですね。見に行かないけどもちろん気にはなっている。映画でもキャリー1人称語り踏襲?いま放映してるseason 1見ててふと疑問に。NYの性事情とかもろもろインタビュー形式で聞くの、あれいつからなくなったんだろ。season 6まで再放映してくださいTBSさん(祈)きのうはレイニーのベイビーシャワーの回がよかった。もう戻れないけど人はあがいてしまう、season 1は皆まだ若い。でもそれでもいずれ着地点をみつけるのが人間なんだな。いよいよ生き極まったらNY住もうかなと思わされてしまう。ちょうど後輩ちゃんの叔母が住んどるし。

ライセンス無限大(8/15)
・フリートーク特になし:強いていえば、井本さんの水玉シャツ+水玉ネクタイが非常によいと思いました
・あああエンジョイ参加組のライセンスファミリーが半時間以上…(ぜつぼう)
・ライセンスファンの99%はきっとライセンスファミリーが好きなのだろうなあ
・私は残りの1%です
・まあでも1年以上も毎週1時間以上2人でトークしてればもたなくなるか…(しくしく)

2008年08月23日(土)



 おまえの最期を見てやる

いま一番楽しみにしている無限大は実はダイノジ。
1時間をフルに使ってあふれんばかりのアドレナリンと熱量。惰性って何?めいっぱい喋って笑って泣いて怒って、誰よりも楽しそうで、いつだってギラギラたくらんでいて目が離せない。もちろん商売だから金の話も人気の話も芸人裏話もガンガンやるんだけど、いやらしさの前提概念を軽々と超えてくる。言っちゃいけないことも言ってしまう。「これ凄いよ!」と胸ぐら引っ掴んでくるお前の勢いが凄いわ。テンションに引きずられて持っていかれる。本当にテンションが上がっているのか見せかけなのか、どっちでもいいよもう。稀代のペテン師なら騙されてやる。こんな営業いたら嫌です。いいなあ、10時間ぐらいトーク聞いてたいなあ。いっそツアー参加したい、睡眠10分でも全然かまいません。一番泣けるマンガであぶさんの「さよなら十塁打」と人間交差点の「あの川を渡って」をチョイスしてくる人間に悪い奴はいない。全部びんぼうが悪いんだよ。しかし大谷さんは躁な人。

ビーバップハイヒール
・特集テーマ、なんか木原敏江読みたくなっちゃうな
・やっぱりブラマヨのロケはおもしろい

アメトーーク
・驚愕の油揚げ芸人
・マルチプレイヤーのケンコバがいなかったら放映すらあやうい企画
・小林君が喋った方が100倍面白い話になると自負する木村艦長は潔い
・王将芸人との温度差よ
・個人的には油揚げにまったく興味がないので...
・来週はテーマなしの立ちトーク!

2008年08月22日(金)



 こんな日は目印に赤い帽子をかぶりたい

シンボルず推薦メール7通目。イラッ。

夏休み中のいとうせいこうの日記がほほえましすぎる。「ふんわりかき氷いちご」でキーボードに突っ伏す残暑。しかもこのおっさんはふんどしに目覚めたらしいよ。来年のシティボーイズのライブ出てくれんかな。でも音楽方面とビルマが忙しくてしばらくは無理かな。スライダースはむしろMJがネタ的に無理そう。

Gyaoに2006年以前のライセンス出演無限大がたんまりアップされています。これ全部みるの結構かかるな...(みない選択肢はない)手始めにハロバイとミルククラウンとで出てる回をみてみたのですが、パピのもとさんのサッカー馬鹿がさくれつしててよかった。このひとが時々やらかす「本気で馬鹿発言」はしんそこ愛すべき自由さがある。ものまね初めて見たよ。普通に器用にこなしてて驚いた。ところでミルククラウンのジェントルのほう、立ち居振る舞い・思考ともに完璧な女子で感嘆する。すげえ。かねがねゲイの友人がほしいと思っていましたが、私が望むのはオカマちゃんではないと気付かされた。あの子すごくいい子だから私なんかと合わないと思う(女子を遠ざける言い訳の定番)。ジェントル、女子のめんどくささ全開であった。相方の女装癖がひそかに興味深い。

ゴッドタン
・キス我慢選手権第4弾最終回
・設:(この企画で)パチンコ機できるんじゃない?
・ちょ、おま、そのオチはちがうだろー!逃げるな!
・成松に走ったあげくに両方って何事!
・ひとりタンには完全なメロドラマで落としてほしかったのに...

もう2週間ほどガキの使いを録り逃している。なぜに番組表通り放映されない?
録画してもだいたいオリンピックかスポーツニュースしか録れてない。きのうは始まるまで待とうとして2時頃あきらめた。いい加減にして!走るのも跳ぶのもつかみ合うのも応援するのもご勝手におやりになればいいけど、深夜にまで食い込んでくるなよ。もぐらだって生きてんだよ。

連日あんまりにも多摩雄山田多摩雄山田と書いているせいか、ああいう顔が好きなんですか?(意外)との後輩からの質問に豆鉄砲くらった気分です。えっと、昔から羅川真里茂の主人公顔だと思ってみてた、よ。ちゅらさんの頃は赤僕をドラマ化するならこの子!と世界のどこかへ電波を送っていた。いやふつうに山田は声と演技かなと思う。あとバラエティ番組出演時の目の離せなさ。ていうかオマエあれだよ、芹沢多摩雄がドツボだったから古い抽き出しをひっくり返してるだけだよ。好きな顔の系統はSPARKの頃の吉井和哉です。

2008年08月21日(木)



 ワイルドサイドの友達に

「山田 胸毛」で検索してきた人がいて、会社で素で笑う。どういった意図で?(笑)そういえばウォーターボーイズのときは剃ってたのか、胸毛はなかったね。臑毛は見事にワカメでしたけどね!あ、山田孝之の話ですよ。クローズZERO話を自らに禁じてしまったので苦肉の山田語りです。
ドラマは六番目の小夜子からH2まで連綿と見てたのにいつの間にやら見なくなってしまった。映画は電車男と舞妓Haaaaan!!しか見てない、私が見れないタイプの映画ばっかり出るのでな。MWはたぶん見ますが、同性愛設定ではないらしいので制作側は手塚先生の墓に謝れと思います。そこ一番大事だろ。鴨川ホルモーはどうしようかな...イカ京...。
過去の山田出演作を掘り起こしていて、結局どれが一番よいかと考えるにドラマ版せかちゅーではないかと思ったり。私サブカルのくせにせかちゅーはドラマ(山田)も映画(森山)も見てるよ。ドラマのサクはよかった。サク「どこ行くよお前さん」スケちゃん「お前さんとなら地獄まで」(高校生背中合わせチャリ2ケツ)で震えた人は挙手。あれを超える美しいシーンにいまだ出会わない。あの掛け合いの出典が知りたいのだけどな。

リンカーン芸人大運動会、なんだろうあの浜ちょんの自由度。空気が自由自在である。だからまだ怖い。ダウンタウンのツッコミおもろいわーと思う。ボケのリーダーはすごく健気に頑張っていて、あんなに怖かった人がもう怖くない。この男が今家庭を持っていないことになぜか悲しみを覚える。バナナマンは地味に画面に見切れたりしていましたが、ライセンスはリレーで走ってるのにほとんど映してもらえず。唯一ひるごはんのときに2人+Qちゃんで一緒にいたのはどうなの。コンビは別々で食べなさい!

きのうはうっかり1時頃寝てしまって朝7時まで起きない。起きたらテレビがクローズZEROメニュー画面のままで、6時間リトルリンダ流しっぱ。人として問題がある。

2008年08月20日(水)



 明日はどっちだ!

カリカのC-1敗退が痛い。どんなネタやったか知らないから何とも言えないのだけど、カリカのコント地上波で観たかったな。地上波に向かないのは承知の上で、でもいろんな人に観てほしかったな。
お笑いへの姿勢は相変わらずですが、疾風の乱痴気もう1回観ればよかったという慚愧の念がいまだにハンパではなく。特にあれとあれとあれ。あー...。たぶんあのとき観るべきは設楽さんの顔だったしあのとき観るべきは日村さんだったんだよ。DVD!DVD!今週末はみうらじゅん御大&バナナマンDVD。

Sex & the city公開もそういえば今週末ですが、劇場には見に行かない所存です。やっぱりドラマだからいいんだと思うよ。大阪ではいま深夜放映してるので、最初から見直している。早く4〜5thシーズン放映しないかな。本当に素晴らしいドラマです。大昔の日記に書いた通りで、付け足すこともない。最高。
あとMr.ビッグの声やってんの中田譲治なんだな。ほ〜らギロロだよ〜<先輩F。エイダンかビッグかでいうと私は断然ビッグ派です。

今年は高校野球まったく観れなかった。オリンピック観てたわけじゃないのに初の不義理で申し訳ない気分です。それにしても決勝であんだけ圧勝してしまうとちょっと...と思わないでもない。
そういえば数年前にやってた高校生男子のシンクロ大会はもうやらないのかな。あれ好きなんだけどな。テレビ版のウォーターボーイズも3はやらないみたいだし、ブーム下火?ひさびさにビデオを引っ張り出してテレビドラマ版1を観たりしてるのですけど。うわー進藤ちゃん若い!やはりBGMが最高である。六さよとランチの女王はどこに紛れたのかしら(山田孝之巡礼中)

2008年08月19日(火)



 悲しみぶっちぎって

クローズZEROサントラを購入。テンション上がっちゃってもう、きのう(日曜)は昼間からうっかりビールに手が伸びる勢いでした。ビールで済んだだけマシですけど。これほど社会人辞めたい時期がかつてあったろうか(いや、ない)。
連休最終日に反実仮想をもちいてまで何をやってたかって試験出願時の研究計画書を書いてたんですが、なんぼほど使いにくいかoffice 2007。ゲイツ氏は引退してる場合じゃないと思う。もっと露出してください(個人的な趣味で)。

そろそろ「はしゃぐな」の声が聞こえてきそうなクローズZEROですが、だいぶ内向きに落ち着いてきたので今後の日記にはあまり書かないでおこうと思う。あ、最後に書いておくと三池監督作品としてはあまりにもうまくまとまりすぎていて、拍子抜けです。アク0。映画の構造をぶっつぶすあのころのアナーキーさが最近の三池監督にはないよね。クローズZEROに関してはそれでよかったのだと思いますが、ちょっと悲しい。
まあそんなことを書きつつも三池監督頻出のメイキング観たおしてますけど。びっくりしたのはヒロミと三上兄弟の関西弁。時生は今さら驚かない。マッキーはいいやつだな〜。小栗旬がこんなにお笑い精神あふるる人だとは知らなかった。なんか飄々としとるね。
そんなこんなで今テレビ地上波まったく観てません。オリンピックは一種目も観ないまま終わる予感。

やりすぎコージー
・森三中村上様の結婚祝い
・大島さんの貫通写真連写がすばらしかった
・下駄・黒沢の妄想相手は志村けん


2008年08月17日(日)



 さよなら涙くん

会社に来ると公平兄ちゃんの訃報。ああ...三男...。

PC購入を祝って朝からgyao無限大を観ました。
クールダウンの意味合いもちょっとはあるよ。

ライセンス&オリラジ
・藤原姉さんの人見知り炸裂
・とろろ昆布のような浴衣で登場
・ああそうか、あれからもう1年経ったのか
・オリラジの若さもあり、全体的に学生ノリのトーク
・ノリつっこまず藤森は真面目ないい子であると井本兄さんは見抜いた
・DJと同居したとき部屋をジャマイカ一色に模様替えされたパピ
・↑これで怒らないってすごいよね
・オカマ藤森はくのいちものがお好き
・中田は企画ものがお好き
・楽屋のエリーゼ連携が楽しそう;中田さん芸人人生初のロックオンをくらう
・後輩のエリーゼ隠蔽を相方にちくる藤原一裕30歳;家庭菜園の紫蘇を愛す
・記憶が飛ぶほど芋焼酎を飲みなさい

ライセンス&ノンスタ
・オールザッツでキャベツ食うネタと踊るネタをやったライセンス、ウェッサイで踊るのがいやで東京に来ました
・わろうとけわろうとけ
・今となっては笑い話ですよほんとに
・井上のナル過剰なジェスチュアにライセンス2人でドン引き、ひそひそ
・なんかこの組み合わせ楽しそうだな...
・石田はおもしろいねやっぱり
・私も井上のどこがかっこいいのかさっぱりわかりませんが、あのずんぐりむっくりが手近でいい感じなのかしら?
・藤原さん死んだ目+エステにビンタ;ようやった!
・デイオブザレジェンドで笑い崩れた井本、井上は生理的に無理
・石田と藤原と福田はそれぞれで記憶飛ぶくらい泥酔してから3人でチャットすればよい
・でも福田とは一緒にされたくない
・紫蘇が友達の人とヤシガニが友達の人たちなのに...

ダイノジ&ニブンノゴも今日帰ったら観る。今会社。

このまま終わればいつものお笑いの感じですが、もちろん終わるわけはなくクローズZEROです。会社のPCでもばっちり一発変換だぜ。もう何回みたのか数えきれませんが、10回を越えたあたりからGPSもいいなと思い始めた。何かの舞台挨拶で高岡氏が「これは暴力ではない」って言ってたのが、ああなるほどなと思う。あとプロデューサーがさすがにいいこと言ってた。そうなんだよ、人なつこくて人恋しくてな。私は本当に不良が好きだな...。



2008年08月16日(土)



 Gジャンのポケットからナイフ取り出して

枝を削ってバンビの彫刻を作った♪

はいそんなわけでね、潔く本日もクローズZEROです。
今日は母方の実家に里帰り。しかし行きがけにツタヤさんにDVDを返してしまったせいで情緒不安定になり、おじいちゃんにお参りするや否やとんぼ帰って近所のHMVでプレミアムエディション定価購入するの巻。家に帰ってあの映像がないことに耐えられなかったの。「く」のところになくて随分探しました。結局小栗旬特集のところにあったんですけど、わたし前の日記で「小栗旬の演技はじめて見た」って書いたのにあずみもロボコンもジャンゴもがっつり見てた。ごめん、記憶に残ってなかった…。今は滝谷源治は彼しかないと思っています。2009年の続編素直にうれしい。多摩雄も出てくれて本当にうれしい…。

で、セルDVDの何がまず素晴らしいって、メニュー画面がリトルリンダフルコーラス分の映像でお届けされることですよね。DVDのための特別編集、うれしくて吐きそう。ずっとこれ流して暮らしたい。特典映像もすごい長いけど全部見たよ。おええええ(嬉吐)どうしたら本編と特典を同時に見れるだろう?と懊悩した挙句に夏モデルPC(富士通BIBLO)を購入するという金銭的暴挙に出た20代後半OLです。こう書くとなかなか悲惨ですね。ヨドバシ滞在時間10分、往復40分、無駄な行動力ふたたび。こうすることによってテレビとPCの両方再生が可能になるのだ。馬鹿だな。馬鹿です。修理に費やす労力と時間が惜しかったんだよ。今日の飲み会なんか普通にキャンセルだよ。

そんなわけで常時動悸がおかしいですけど、真顔でいえばこの映画にチンピラ拳さんが出ていなかったら私はこんなに入れ込まないしDVD買わなかったと思う。拳さんがいないと「青い春」で閉塞してしまう。十代のクローズは怖いものなしで何も考えてなくて夢の途中で、それは半ば、大人があとになって作り出した夢です。ノスタルジーはファンタジーだから。そこを過ぎてなお生きながらえた大人たちは、あの頃に戻れやしないけど必死に生きるしかない。単純でいられないのは悲しいな。現実の社会にてっぺんなんて無い。大人は怖くって跳べない。拳さんの台詞には泣かされてばかりです。

あとメイキングではあった時生のせりふ「でも場所じゃなくて誰と見るかなんだよな」が編集で切られてたのはなぜなんだ?気になる。いろいろ気になることだらけなので脳と視神経の限界に挑戦して見ています。三上兄弟の軽さがすごく好きである。

2008年08月15日(金)



 春は嫌い

家のパソコンこわれたー!パソコン見れないのは現時点で非常に困るので、本末転倒で出社しています。しかし会社のパソコンで私的にHTMLタグ打つ根性はない。さすがに。...え、何する気?
今の家使いのパソコンはもう5年くらい経ってるから不具合はしょうがないですけど。しかも数ヶ月前に「ケムリ出る」警報が出た型。実家に置いてくるんじゃなかったな富士通のBIBLO。次は何にしようかなあ。まっくは会社で愛玩してるので家にはいらない。

このクローズZERO波を相談すべく連絡したH先輩、ココロの病気療養で実家のカナダに帰っていた。メンヘルフロムカナダ。めんどくさい人だなほんとに。先輩じゃなかったらオマエ使えねえなって暴言吐いてる。まあ死んでなくてよかったですけど。でもさすがにバカ話をする気にはなれなくて、本屋バイト時代の先輩Kさんに連絡。したら7月末で退社して8月末まで世界放浪ってどういう料簡ですか?ていうかイギリス行くならせめて連絡入れてから行けよ。ポーツマスいっしょに行こうねって約束したじゃない。今この時期のアイルランド素敵ですよね、うらやましすぎる。海外で使える携帯だからクローズ話せるよって、いや嬉しいけど海を越えるならもっと話すべき事があると思うんで、いいです...。なんでこうもワールドワイドなバカばっかりなんだ。

きのうの連休初日にもうコイツしかいねえと思って元相方に連絡。梅田で誕生日を祝われがてらヨドバシのコムサでお茶→同じ階の某ショップでグッズを貢ぐ。謝れ、その隣で瞳キラキラさせてるガキんちょに謝れ。で、相変わらず邦画なぞにはまっています、と告白したら「クローズっしょどうせ(失笑)」...こいつに笑われんのが一番腹立たしい。でも天国行きの切符を1枚くれたうえ貴重な情報を流してくれるなんて、ほんとおまえいいやつだな...。でも詰まった原稿の手伝いしたからチャラですよね。いつまでたっても主食がパラレルでかわいそうな子。その後東通りの某店で絨毯爆撃したり阪急メンズ館でナイスホモを眺めたりしていた。あそこに来る人種は普段どこで飯食ったりしてるんだろうな。あー学生戻りたい。帰宅後深夜3時に先輩F@東京の今週の協力も得られたところで、打つべき手は打ったという充実感に溢れています。なにこのはた迷惑な行動力。そんなわけで今日の日記もアウト。

多分ね1週間後くらいにはこの日記からクローズ関係のはなし消えると思うので、お笑い関係の方はしばしのご辛抱です。オイ今後のクローズ関係も動き知りたいぞ、という方はメールくれればいいと思うよ。でも引くなよ。

2008年08月14日(木)



 老いぼれた真昼の交差点に羽を失くした鳥達の群れを見る

ああ、疾風の乱痴気もっかい観たい!無理にでも2回観ればよかった!
3日間悩み続けた挙句の叫び。DVDが待ち遠しくて痙攣しそうです。
ブリッジの不良読みまんじゅう工場赤い点がツボだったことを今さら思い出す。ぜったいココロを開いてもう1回見るべきだった...(ぶつぶつ)

世間は北京オリンピックなんですね。帰宅するやいなやDVDで鴉色に染まる私はオリンピックとは無縁の夏です。今年に限っては高校野球すら霞むクローズZEROの大波。きのうは夜8時に急に上司に居酒屋に呼び出され、昨今のココロここにあらず具合を心配されたりしましたが、受験とバナナマンとクローズZEROで今それどこじゃねえんだよ帰っていいスか?と真顔で返しそうになった。仕事自体はちゃんとやるから堪忍な。
そんなわけでクローズZEROはすでに3回観たんですけど(偏執的)、このままではいつまでたってもTSUTAYA DISCASにモノをお返しできないので、次に待ってる人のためにもやっぱりプレミアムエディション買うべきなんじゃないかなって。最凶エディションはG.P.Sだからいらない。私が欲しいのは芹沢軍団。あの一番かっこいい廊下歩くシーンでやっぱり多摩雄拾い食いしてますよね。ホコリ払ってから口に入れたもんな。あれ何食ってるの?映画パンフとか買ったら書いてる?
あとサントラも欲しいんですがThe Street Beatsがかっこよすぎてむしろそっちから...と思ったりしています。サントラに入っているであろう黒木メイサの歌が凄くいらない。彼女はこの映画で唯一損をした役者じゃなかろうか。三池監督は基本的に女を女の役割でしか描かない人なので、損です。でも歌が残念なのは彼女自身の問題だよね。辛辣。いや顔は好きよ。
で、ここ数日の狂乱がいかんともしがたくて後輩Aに思いの丈をぶちまけてみたんですけど、主に多摩雄について。したらすごい冷静に「それミツハシ(今日から俺は)の類型じゃないですか?」と返されて愕然とする。あっ...。まだ情報が脳に定着してないNo.2の時生についても根掘り葉掘り聞かれ、「まちがいなく伊藤属性ですよね」と嘲笑される。ああっ......。やっぱ性格悪い奴は違うよな。確かに一部かぶるけど違うんだよバーカバーカおまえなんか●●●のくせに!とあやうく子供じみた喧嘩をしかけるところでしたが、でもよかったです社会人になってからセンパイ元気なかったから、と鷹揚に喜ばれてちょっと嬉しかった。総体的にみてかわいそうだな私。

わかんないけど今日の日記アウトじゃない?

きのう10時ギリギリで会社近くのジャパンに飛び込んだら食パンが売り切れててですね。あ、これすごいどうでもいい話ですよ取り繕ってるだけです。明日の朝ごはん〜とパン売り場をウロウロしてたら甘食があって、「このつぶれ甘食が」がフラッシュバックして思わず買ってしまいました。バンコランがパタリロを罵倒する際によく使用される文言です。甘食って初めて見た。あんな形してたのか、たしかにパタリロっぽい。まあ菓子パンが苦手な私は当然甘食も苦手だったわけで、朝から吐きそうですけど。ていうかパタリロで繕おうとしてるところがもうダメだ。

ダメ押しの追記:拾い食いしたのは白い恋人。なにそのメルヘン。
「拾い食い」「多摩雄」でぐぐったら映画の公式ブログにヒットしたんです。そのなかの山田さんのエントリに書いてあった。相変わらず山田さんは山田さんで、あー懐かしいなー唯野の青い空と青いプール。ちょっと遠い目なりますが、進藤ちゃん役より多摩雄役のほうが山田さんが活きているので笑顔です。いや本当に山田孝之当たり役だったと思うよ。
あ、あと最終決戦での破れた白いビニール傘のエピソードとか。びっくりするわ!そんな設定は中の人が考えなくていいんだよ!とりあえずこの周辺領域で信頼のおける院時代の先輩Hさんと本屋バイト時代の先輩Kさんに連絡しようと思う。あいつらが押さえてないわけがない。Hさん生きてるかなあ。


2008年08月12日(火)



 目隠しして歩いてみるのも楽しいかもしれないって

地味にきのうのエントリを下げようとしているよ。
なんだか不安定で独断な感想を上げてしまいました。でもだってそう感じたんだもの。
あの感想書くの半日かかった。いつも10分〜20分なのに。
あれはあれとして残して、前向きに考えようとしている今。
でもまだ他の方の感想は観れていません。

ものすごく今さらですがクローズZEROのDVDを買うかどうか、猛烈に迷っている。
上映時はオリジナルストーリー+小栗旬(=パンチ軽そう)でちょっと腰が引けて行かなかった。三池監督で不良で暴力だったら間違いないとは思っていたのですが。山田孝之(進藤ちゃん)と桐谷健太(チビT)は気になっていたのですが。ベンジーとチバ挿入歌になっとるし。そのうえ続編決定ってことで、TSUTAYA宅配の優先度を最強にして待っていた。で先日やっと届いたので、観ました。ギャー映画見に行けばよかった!最低でも3回!

これ山田のための映画じゃないですか?びっくりするぐらい山田演ずる芹沢多摩雄が反則で魅力的。桐谷もおいしいけど。
小栗旬は空中戦と足技でよかったです。私このひとの演技はじめて観たんですが、良くも悪くも主役向きですね。体型が日本人離れしてて絵になる。山田なんか170cm未満なのに...。しかしチビでも貧乏でも胸毛でも髭でも、私はたまお派。登場3分にしてたまお派。メットなしで頭から車に突っ込んで平気って反則。最後に負けるってわかってたけどいいんだ。でももっと得体のしれない怖さがあってもよかったなと思う。後半、ちょっと普通によい子すぎた。カヲルちゃんとまではいわないけど、強すぎることは「異常」なので、そういうとこ強調されてるともっとよかったな。あと屋上の麻雀と人間ボーリングは秀逸でした。不良の遊びはかくあるべき。国士無双蹴散らされて涙目になるべき。バドピンポンとかすべき(今日俺)。...ところでたまお、廊下で何か拾い食いしたよね...?

全体を通して、三池監督にしてはキレイな暴力シーンだなあと感じた。少年の暴力は、悲しくもないし滑稽でもないのだね。それはノスタルジーで大人の空想であるから。めったに映画のDVDは買わないけど、手元にあってもいいなあ。3回映画見に行ったと思えば。

2008年08月11日(月)



 あの頃に戻れはしないけど

行ってきました東京。1回だけ、俳優座土曜昼の回。

■bananaman live 2008 疾風の乱痴気

千秋楽後にすぐC−1の1回戦なのですね。ひさびさにC−1サイトチェックしたら野性爆弾やらライセンスやらが予選通過していた。たのしみです。

ではバナナマンライブ、レポというほどのものでなく感想と備忘録。
セットリスト含めDVD待ちの方は以下どうぞ読まれませんよう。

 
 ・
 ・

※注意※今回のライブ、「ああ楽しかった!」と心から思われた方も、どうぞ以下読まれませんよう。

 ・
 ・

テレビのバナナマンを嫌いな人、好きな人、どちらにもそれはもうしつこく「コント観て!ライブ観て!」といい続けてきました。でも私は今本気でショックを受けている。「やっぱりライブ楽しかった!」と今年も言えるものだと思ってた。
あるいは「今回はイマイチだったねえ」で済ませられたらよかった。
でもそれはできない面倒な子供なので、ひさびさの深夜バスの暗闇でひとりぼっちでずっとずっと考えてた。
初期ではpepokabocha、最近ではkurukurubird。この2つには、他のライブは及びません。それはあたりまえだし、それでいいのです。「出来不出来」の範囲内だから。だからSpicy Flowerのときもそんなことは書かなかった。
でも今回は、感想書く手が何度も何度もとまるほど「出来不出来」の範囲内で済んでなかった。風邪も、テレビで忙しいのも差っぴいて。
来年、ライブやってくれるかわからないけど(EDトークでは次の公演について言及がなかった)、自分の境遇もどうなってるか全くわからないけど、あるなら私は何としてでも見に行くよ。このまま行くのか、変わるのか戻るのか。
だから書いて、残して、覚えておこう。

**********
Fu
Bad Karma
風の如く
絵本
Confunded
赤えんぴつ
Wind Chime
**********

Fu
明転、燕尾服で指揮を練習する設楽さん。珍しくシタラハジマリ。
脱臼癖のある指揮者・設楽さんの初舞台、本番で脱臼しちゃうんじゃないかと不安な設楽さんに、同じく燕尾服の日村さんの「ちょっといい話風」のアドバイス。タイトル「Fu」は「〜風」。
鼻を啜りながらハンバーガー食ってコークで流し込んでたような俺が、今はこんな立派な服を着て舞台に立てるなんて・・・の「アメリカンドリーム風」は笑った。この人ファーストフード食っただけですからね。
笑いあって「なんとなくわかりあった風」のふたり。本番がんばりましょうとつよく握手したところで、設楽さんの肩がだらり脱臼して暗転。
オープニングコント、好きです。
でも緊張が走る。脱臼したまま指揮はできるのか?

オープニング「疾風」SAKEROCK
音楽も映像もそれぞれかっちょいい。すごくいい。ただ、いつものような相乗効果があったかというと、首を傾げてみたり。懐かしさとポップは相性悪くない筈なのにな?

Bad Karma
背中合わせでノートPCを叩いてる会社員の2人。なかなかゴミ箱にゴミを入れられない日村さん。おもしろいことを求める日村さんに目を閉じさせ、おもむろに後ろを向いてごそごそした設楽さん、何かを手に握らせる。「これ何?怖い!怖い!」の日村さんがありえない内股(笑)
ゆっくり指を開いた日村さんが見たものはチ○毛。10回以上「チ○毛」って突っ込んだと思います日村さん。
設楽さんの渡辺正行のものまねが入ったのはここらへん?
運不運・不平等の話で、雑誌の最後に載ってる100万のブレスレットを買った日村さん。自分で買っといて「高え!」連呼。でも全部わかって意識したうえで買っている。「ないよりはあるほうがいいよね(かわいく)」←ゴリ押し具合がもう(笑)。
風俗でイソジンうがいをしたのに一度も口のぐるりを使っていない、ことを客席に向かって説明する日村さん。このくだりは本ライブ最高に面白かった。あとパセリ。世の中は不平等なのである。秘書課の美人と課長がラブホ街を歩いてるのに遭遇したくだりはなぜか猛烈なチャット。でも結局、設楽さんは日村さんを下に見ている・見下している。彼女いるし。
あれっオチを忘れた。でもとにかくこれはバナナマンらしい、なかなかに下品な金と女に縁のない男コントでよろしゅうございました。むしろ詰め込みすぎたくらいだ。なんだ脱臼してないじゃん、とこのときは思った。

風の如く
どんなコント?というと「公園」と「わけのわからないオブジェ」と「3組のカップル(?)」と「狂言回しのスピード主義者」でつなぐオムニバス。
これは一体、バナナマンのコントなのだろうか?人間らしい人間はおらず、間はなく、心情はすべて言葉で説明し尽くされ、理に走り、めまぐるしく終わってしまった。脱臼どころか指揮者交代だ。

絵本
ガラス瓶に入った100年前の女の子のメッセージを受け取った少年の絵本。
その作者と宅配(だっけ?)のお兄ちゃんの無理問答。宅配の兄ちゃんは絵本の真意がまったくわからない。例の空気の読めない設楽さんキャラなのですが、後半から妙にメッセージ性が強くなる。しかも製作者の青いメッセージ。唐突で、むき出しで、ぺラリと1枚。これは一体、バナナマンのコントなのだろうか?(2回目)

Confunded
confundedってどういう意味だろ?混乱した、とか魔法で変化した、とかメタモルフォーゼっぽいニュアンス?イヤホンで大学提出用レポートを書く設楽さん。バイトの先輩のおじさん・日村さん。イヤホン入れて音楽きいたままの設楽さんが日村さんの口の動きを誤読して間違った単語をいう、それに日村さんが乗ってちょける。というコント。これは日村さんを笑うコントだったんでしょうか。こんな日村さん面白くない?ってこと?われわれは一切笑っていなかった。これも一体、バナナマンのコントなのだろうか?(3回目)

赤えんぴつ
またしょーもない理由で大喧嘩。MCで同時に喋りだしてしまう2人、ひーとん予定トークテーマ「結局薬局のババアが言いたかったこととは」vsおーちゃん予定トークテーマ「ママカリ」。勝手に負けたと感じたおーちゃんは意地でも話そうとせず、腕つねられたひーとんが恒例の椅子倒し。腰打って起き上がれないおーちゃんに「ママカリってなに?」もうマイクが声拾ってない(笑)この2人にほっとする。
続行可能になりましたので、曲は「風が吹く」。ヨリが戻る男女の歌。ギターの音狂いすぎです!でも笑顔でサラバ(にっ)

Wind Chime
いつものプチミステリでした。劇団つきのシナリオライターと脇役の会話。kurukurubird「LAZY」の同居人の2人、Spicy Flower「No clue」の作家と編集者の延長線上の、いってしまえばテレビ露出に比例してのデクレシェンド。これは忙しいなか設楽さんが考えたのだろうな、と思う。

ブリッジ:冷蔵庫の残り物で作るスニーカーと、クリップで挟んでも痛くない場所を探そうが記憶に残っています。でもできあがったスニーカーはいらなかったな〜。これは先輩Fと同意見。しめさばがナイキマークだったのはよかったけど。クリップはもはや何も言うことはない、過去最低のブリッジ(笑)。キン○マ皮が一番痛くないらしい。クリップつけたままパンツ履いてしまえる。

エンディングトーク:疾風の乱痴気Tシャツが売れていない/合宿稽古場で寝床を作り上げた設楽さん/風邪等で2回しか合わせられず/乞食みたいになってた日村さん/この日に向けて仕上げてきた赤えんぴつ、はじめてちゃんと歌えました、等。

そんな感じです。ほかの人の感想が怖くて観れない。

私はあまりにも、あまりにも全幅の信頼をバナナマンに置いてきた。笑いたかったら、人を愛おしく思いたかったらバナナマンを見ればいい。そんなむちゃな期待にこれまでずっと、彼らはこたえてくれる存在であったのだ。
今回、ラーメンズの片桐自由形コントみたいなconfudedしかり、後でふとラーメンズっぽいと思ったのだけど(「風が吹いた」でアリスの風と桶〜を連想したってのもあり)、別にそれは形式の問題だから関係ないのです。言葉の選び方とか、人間のとらえかたとか、決定的にバナナマンじゃない。真実はどうであれ、風の如く/絵本/Confundedの骨格を設楽さんが作ったとは、私は思えません。この3つはあまりにもバナナマンらしくなかった。

じゃあバナナマンらしさってなにさ、と自問自答する。
セリフがなくてもわかる演技力がバナナマンの本懐じゃなかったか。人間と人間の、言葉にならない間や情を掬い取るのが十八番じゃなかったか。どこにでもいて愛すべき無名の人間たちに、粋にスポットを当てるのがバナナマンじゃなかったか。
今回はすべてにおいて言葉が、説明が過剰であると感じました。
きっと足りないものがあったから、補わなくてはならなかったのだ。
毎年ライブがあるのは凄く嬉しいけれど、足りないなら無理しなくていいんじゃないかと今回はじめて思った。
次にみるときは脱臼した肩が治っていますように。
しばらくずっと忙しいだろうから、治るまで傑作選でもいいんです。

んで、バス出発まで凹みまくってる私に楽しい話をありがとう>先輩F。


今年の春からゴールデンに行ったくりぃむナントカが打ち切りになるのだそうです。あほか!じゃあ深夜に返してよ。あのときみたいに産ませてよ。近年独走していたテレ朝のお笑いはもうTBSに抜かれてしまうよ。リンカーンとイロモネアとあらびき団とドリームマッチとC−1、いつのまにか全層を網羅してしまった。テレ朝は雨トーークを死守してほしい。

2008年08月10日(日)



 軽い気持ちで重い答えをどこかで僕は待ちながら

ライセンス/今日から俺はコラボはやや落ち着きました。だってもう10回以上みてるからね。

水曜は午後から有休とって大学へ。
今回は東大の教授の招聘講演。理系のうちの雑誌に書いてもらったことがあり、文理(特に社会学と医学)の垣根をラディカルにとっぱらいたい私にとっては重要な場であった。
最寄り駅から白シャツ+ケミカルウオッシュ(恐怖のシャツin)男子が次から次へとあらわれはじめる。理系大学の醍醐味であるなあ。懐かしい。懐かしすぎてシンポジウム開催会場への行き方を忘れていた。まだ2年ちょっとなのにな。でもこの2年で時間概念がずいぶん変わり、よくも悪くも惜しむようになった。寝る/内職するなんて考えられない。授業料払って時間つかってこの午後を過ごすのだから、そのぶん一意専心で吸収し自分のものとしなくては。そういう対価交換の概念は実は大キライなのだけど。
シンポジウム後、飲み会in沖縄居酒屋にて当然のようにからむ。教授「君が酒が強いことはよくわかりました」。うん、とりあえず名前だけでも覚えて帰ったってください。

今回訪問の第2目的、恩師はじめ講座の先生方に受験したいんですとゆうご挨拶。恩師には既に同級生から話が通っていてありがたかった。1つ返事。この人にもしなにかあれば、駆けつけてできるかぎりの助力をする。そう思えるほどの恩を受け続けてもう6年。
もう1人ジェンダーの教授が飲み会にご参加。フェミニズム嫌いだった私が授業に出られていたのは、ひとえにこの先生のお人柄であったのだなあ。鋭利で高貴で、少女のようにかわいらしい。ずいぶん目をかけてもらっていたのに、当時は何ひとつ受け止められていなかった。
来年から院に戻ろうと思うのです、と伝えたら「まあ素敵!」と手を打って喜んでくださる。ありがたくって涙が出る。あのときの私の器では人から注がれる温情を受けとめられなかったのだ。ズバリ「あなたフェミニズム嫌いだったものね」と微笑まれてひれ伏す。ほんとにごめんなさい。たった2年働いただけで、男女差なんか関係あるかと嘯くことはできなくなった。社会で女としての身体機能を保つことはなかなかに難しいね。
ほかの先生にはお会いできず。まあぼちぼちいこうと思います。

よる12時前に帰宅してひさびさに先輩F(@職場)と電話。終始バカ話。疾風の乱痴気で会うし、と45分で切る。仕事中にお邪魔しました。

2008年08月08日(金)



 気のせいだと悟らずにいられたなら

わたし明日(7日)誕生日で2X歳なるんですけど、もう昨日が誕生日でいい。

ありがとうリンカーン!!
ありがとうボンタン狩り!
ありがとうライセンス!!

そう、そうなの、ライセンスは「今日から俺は!」ですよね!
井本はミツハシで藤原は伊藤ちゃんですよね!
あの2人にあの扮装をさせてくれたリンカーンスタッフに感謝状を送りたい。特に伊藤ちゃんのウニ頭。確実にあの瞬間(画面二分割でライセンス/今日から俺は原画)の私は世界で一番テンションが上がった人間だと思う。完全にのぼりつめた。そのあと涙ぐみっぱなし。
ライセンスde「今日から俺は!」実写化は私の夢でした。ありがとうありがとう。あてどない電波を世界のどこかへ送り続けてて本当によかった(思い出し泣き)。
あ、「いいや私のほうがテンション上がった」「号泣した」という方は子宮、じゃねえ至急連絡ください。われわれは友人になりませんか(御手洗2回目)。

残念だったのは靴。三橋はペタっとした黒の上履きみたいなので、伊藤は革靴がオフィです。襟の高さとか理想なのになー。まあ走り回るからシューズでもしょうがないのか。あ、もちろん体格的にはあまりにも三橋=井本がちっちゃいよ。そこはもうどうにもならないので目をつぶる。本当は三橋のほうが伊藤より背が高い設定。180オーバーの藤原の身長には改めて感謝しました。
命令される藤原、振り回される藤原、先輩を信じる藤原、関係性がぴたりはまってうれしい。脱落とか筋書きはまあ、ゴールデンのテレビなんでいいです。あそこまで井本が残っただけで私は満足だ。

我にかえると「あー気持ち悪いな私」と心底思う、しかしわが人生に悔いなし。

あ、そうだこの日記はじめて1年あまり、10000PVこえてました。
こんな人間ですみません。この日記書くためだけに20分早く出社したんだよ。


2008年08月06日(水)



 カッコいい夢はないけど

週のはじめから急遽出張で九州。日帰りで帰社→仕事→よれよれ帰宅したらバナナマン@スタジオパークが録画されている。バナナマンのくせにバナナマンがかっこよくて悔しい。疾風の乱痴気騒ぎはついに今週!!!そういえばスタジオパークはキャッツメン出演時しかみたことなかったのですが、リーダー出てるんですね。リーダーに靴ひもを結ばせたかつての付き人設楽さん。

さいきん土日は家にこもりきりなのですが、日曜の夕方は前々から楽しみにしていた繁盛亭の怪談落語のため夕暮れにあくがれいずる。チケットとってもらったお笑い好きセンパイKさんとその彼氏さんと待ち合わせ。繁盛亭まで徒歩5分もかからない場所に越してはや3ヵ月、初体験です。生落語も初体験。しかも怪談5席(うち講談1席)でテンション上がる上がる。古典落語は本でしか読んだことないような単語がばんばん出てきて楽しい。創作をやった笑福亭福笑というトリのおっちゃんが素晴らしかった。なんて色気のある話家じゃろ。また行くと思います。
鑑賞後天神橋筋商店街で飲む。お笑いの話になると初対面だろうが見境なくなる習性は本当にどうにかしたほうがいいな。でも飢えているのですよ。われわれは友人になりませんか(まさかの占星術ネタ)。天竺鼠とクロスバー直撃について話すのを忘れた。

金土日とテレビも見たはずなのだがもはや記憶のかなたに。
あ、そうそうSex and The City1.stシーズンから再放送はじまりました。これは真顔で嬉しい。DVD買うか迷っていたところだから。でも映画は劇場で観る気なし。あれは家で深夜にだらだら観るからいいのだと思う。

きのうはタカトシのお試しかが女装後編。この企画は人気あるんですね。私はもはや既にふだんのお試しのほうが好き。っていうかノンスタはもっと点数低くていいだろう!(特にイキリ)麒麟がなぜ川島だけだったのか気になる。中川家剛は気にならない。俳優勢はなんともいえないけど2人枠でいいんじゃないかしら。勝つし。ライセンスと同期アップダウンはけっこうな芸歴なのに、別に不細工でもないのに哀れ4点。しかもあまりおいしくない。この企画に出る出ないって、マネージャーの判断なんだろうなあ。

最近あんまりテレビを見ていない。で何をみてるかというとGyaoで昔の無限大。ライセンスの極初期とかブラマヨとか聞いている。

2008年08月04日(月)



 身から出たサビだけじゃないのさ

みうらじゅん「シンボルず」のDVDを買いなさいメールがamazonさんから6通目。脅迫?

先週はついにおしゃ水脱落しました。なんだろうこの後ろめたいきもち。毎日がんばってラジオ体操かよってたのに、起きていながらぐずって休んでしまったような気分です。かわりに大昔のライセンス無限大を聞いたりしている。たまごスープとうどんとキットカット2コで1日を生きる成人男子は問題あるよね。先週の無限大でずーっと咳き込んでたけど井本さんENJOYは大丈夫?
昔の無限大についてならいくらでも書けるのに、最近のは書き留めておこうという気が起きない。というか夜見て朝起きたら記憶が薄い。ハングリーって大事だな。そろそろライセンス単独やってええんちゃうの。

テレビのお笑い備忘録はしばらく休むつもりでしたが、
あらびき団がいくつか面白かったので。
・その昔われわれ2人がガルファンを殺めたときの...斧
・「殺める」より「屠る」ほうがより神々らしい気がする
・今後東野に笑ってもらえないモンスターエンジン
・大阪名物筒覗き←これ好きです
・黒沢がんばれ黒沢

ゴッドタンキス我慢選手権はみひろちゃんじゃないのが残念。
ビーバップハイヒールは本当によい番組だと思う。

先日会社の先輩と飲んでいてちょっとショックをうける。
うちに歴の長いアルバイトの人がいて、社員になれと上から言われても断っている。仕事できる人だし器用だし、勿体ないといわれている。要は本人の気持ちで、まあ他にやりたいことがあるのかないのか、真意は知らない。先輩いわく、男で何年もアルバイトで、いつまでもアルバイトではだめだからいずれ今の会社をやめて、で別のところで正社員希望しても正社員実績がないからすごく難しい。女ならまだしも男であればなおさら、と否定的にみる。それは全くそのとおり。
だけど私はひどく動揺した。そのときは陳腐にも価値観の違いとしかいえなかったのだけど。まあこの一件はもちろんほんの端緒に過ぎない。私はこの先輩をとても好きで尊敬していただけに、軽い絶望をかんじた。ああ、このひとはこの社会のなかでとてもよくできる人だ。でもいずれ私はこの人を否定してしまうし、否定されてしまうのだろうな。
デキる人間は上へ、そうでなければ下へ。ベクトルが上か下かしかなくって、どの方向にいっても道筋はきまっているとしたら。世の中の大半がそういうレールに乗るとして、そのレールを疑わず従ってしまってよいか。嫌々でも仕方ないから従って、それでいいんだろうか。外面だけ従うふりしてココロで舌出してるなら、全然いいと思うんですよ。でもそうじゃないならシステムに巻き込まれてるだけだ。その中で生かしてもらってるだけだ。男女の別も雇用の形態も、すべて社会で常識とされてる幻想で、でもそれが現実って人はいう。その現実が不満なら変えようとすればいいし、そんなおおごとだじゃなくてもまず「否」を唱えればいい。逆に、現実に従わない人間に「否」をつきつける必要はない。こんなこと言い出すのはこの世の中で正真正銘デキない人間である。それでもなお、デキる人たちと否定しあうのではない道はないものかと思う。


2008年08月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加