ヒルカニヤの虎



 目に見える全てが優しさとはるかな君に伝えて

職場のPCが最新のiMacにいぃぃ(すりすり)。そしてLeopardつき。
わたしはMacのCOEジョブズが大好きですが、その理由はただ単純にわくわくさせてくれるからだと思う。
いわく“この世界にはアイデアがみちあふれている。
模倣するほうが少しは楽かもしれない。
でもそんなことをしても世界は良くならないんだ”。
家用に1台Mac買おうかな...なんてな...。どこにそんな小金が。

うっかりすっかり特撮回帰などしつつ、やっと先週のライセンス無限大をみました。
ゴールデンレトリバー似の相方とタンきり(啖ではなくタンポポ)でわななく。
あ、あと藤原、花見に引き続きクリスマスも俺を誘え攻撃。演技に本気が混じってるように見えるのは欲目か。
T.CPは食べ合わせたら違う味になるやつ。私はなぜにこれほどジャイアンの嘔吐きが好きなのだろう。ありがとう梅干しと牛乳。
なにがどうだったか、順番とかは覚えていませんが良い回でした。
最近いい力の抜き加減で見れている。




2007年11月27日(火)



 本当はわかってる 二度と戻らない美しい日にいると

勤労感謝の日は出張、松本→長野。
まるも旅館というイイ感じに古くて甘い旅館に泊まる。
目の前に女鳥羽川、橋をわたれば縄手通り(古道具とか古本とかあって夜の闇にオレンジの灯り、城下町)。川沿いに歩けば松本城。観光観光。
で、旅館で見ましたよ藤原の舞台。いつのひかきみかえる?だっけな?関西弁かい!と全身で突っ込みつつ全部みてしまった。ミュージカルってみてるだけで肩が…。んで厚みが…余韻が…うーん。

県警みたさに早朝松本駅に行ったら当日(24日)夜になんと渋さ知ラズのライブがあることが発覚。生で!渋さが!うぎゃあ!一瞬なにもかも捨ててもう一泊してやろうかと思う。でも昼までに帰らないと印刷間に合わない。脳内チケットSold Outってことにして問い合わせもせず帰ってきました。断腸。あああこれ会社やめた日にものすごい後悔すると思う。

そんなわけで日記書く間がなく、ライセンス∞もまだ見れてないです。おしゃ水はきのう見た。卵サンドを犬に食われた話をジャイアンにせがむ(そして鉄板で笑う)藤原がなんだかとてもとてもほほえましいよ。

会社のパソコンが壊れて、そういえば家のWinも壊れてたなあと思いつきで修理に出したら速攻でHDD交換済みで返却されてきた。はやっ!あのデータもこのデータも無事。おおお私のおたく人生の結晶が。というわけであらためて過去の日記とか足していきます。エンピツって検索よけつけられるのかしらね?さらりと警戒警報発動中。

引き続き職場の先輩Fがクウガにはまっている。よしよし。
特撮番組は1年間の長丁場なので、ライブではまれば1年まるまるそのライダーの年になる。本当に好きで初めから最後までがっちりみた特撮はクウガと龍騎だけですが、クウガの年、龍騎の年は青くて素晴らしく幸せだった。ただ当時は全然なにも考えていなくて、それぞれ好きで好きで大事なだけだったけど、あれはどういう物語だったのだろう、なにが核だったのだろう、と何年もたった今になって考えている。特にクウガ。龍騎は「家族」(の崩壊)という概念かなと。彼らはそれぞれに擬似「家族」を作る。たぶん唯一「家族」である士郎とユイですらそれは予め失われていたし、ライダーの擬似的なそれはおもちゃのようにたやすく壊れてしまう。一方でクウガは五代しかり一条しかり榎田親子しかり、父親の不在が物語の底にあるような。
…だからどうなの?と思いつつ、なんかこう…なにか見えそうな…。



2007年11月25日(日)



 重い荷物を枕にしたら

あああ。日記を書く間もなく気付けば8時。今日1日はなんだったんだ。
土日出勤しても全然追っつかない。年末はなにかと忙殺されて帰りが遅くなって風呂に入るのも食べるのも面倒になって世界がセピアになる(それは鬱)。
そうそう会社の壊れたPCはiMacに買い替えていただけることになりました。タダでLeopardが使える!イエス!

2X歳にもなって特撮回帰している。先輩Fに「クウガ見ろ」と勧めるうちに自分までズッポリ。コレクションボックスを引っ張りだして涙するわたくし。人を呪わば穴ふたつってやつね。そしてものすごい勢い(土日)でepisode19 霊石まで見やがった先輩F。われわれが何ヶ月もかけて見たものを一瞬で...。
それにつけても一番尖ってたころにクウガ見ておいてよかったなーと今思います。普通に考えればいいんだよ!心に刻んでおく。オニギリジョーは置いておくとして。
そして今週末は長野出張。がぜん楽しみになってきました。

2007年11月19日(月)



 ゴメンネこわれるものでも予告しないのよ

この日記ではあまり会社のことには触れませんが、えー、会社で使ってるmacのHDDが昇天しました。データは全部無事、でもメールすべてとデスクトップに隠していた個人的なあれこれが露と消えたよ。Fuck!! モチベーションが鬼のように下がりつつ休日出勤です。

今週の無限大。フリートークは蛇口をシャワーにするかストレートにするかで大げんか。ああ、藤原は致命的に他人に興味がないのだな。と思う。んで藤原さんの小器用な頭の良さがあまり好きではないらしい私。藤原はよく松本がやる「考えられへん!」タイプの怒り方なのだけど、決定的に松本と違う。欠落してたって全然いい。ヒトと自分が違うのなんか当たり前で、でもそれを正誤とか優劣とか敵味方とかにしちゃったら何も生まないじゃないか。相互理解不能の悲しみから生まれる笑いがコントだし、笑いの本質の1つであると思う。ライセンス、いずれそこを掬えたらいいのにな。藤原自身がいったように、"これはすごく大きな差"で、もっともっと考えてほしいこと。他人事ながら。正直、観客は演者個人のA or Bなんてどうでもいい。A or Bという構造をどう処理するかが見たい(それがすごくうまかったのがcity boys)。芸人なら芸人ならではの処理を。
私はどっち派でもないですが(自分でシャワーのままにしておいて後でストレートだと思ってビーシャビーシャになる派)、でも井本の言い分はなるほどと思うし、その話のもっていき方がヒトとして開いていてよかった。
あとのT.CPもよかったんですが、↑の話が印象的だったので今週はこんだけ。

毎朝のたのしみ「ちりとてちん」。今日の四草の涙と"その道中の陽気なこと"でぐらっとくる。おおお。ひさびさにドラマで波が。朝の連ドラは「あぐり」が不動の1位だったのですが、ちりとてちん、大阪に舞台がうつってからがぜん面白い。まえの「どんど晴れ」が学芸会以下だったから余計かしら。でも落語ドラマ「タイガー&ドラゴン」とくらべても、全然べつものとして面白い。
今日で1部完結と勝手に解釈しました。1部よかったー。

2007年11月17日(土)



 青空になる

水曜日はおしゃ水です。めずらしく藤原の髪のセットがちゃんとしてるなあ、と思ったら夜の収録。みんなテンション高めでよろし。Kzから送られてくる予告メールから「ライセンスはどこで稽古をするか?」的なコーナーを楽しみにしていましたが、結局は奈良の田んぼ前の道路(作りかけの高速のした)と東京のジョナサン。それもう知ってる。今の稽古場ゆったっけか?あとはルミネの大山氏、芸能人オーラ、かのゆいちゃん写真集(やっぱり発声すごい)等。そういえばどのくだりか忘れたけどライセンス内で小競り合い。ちょっかいかけたのも藤原なら矛先おさめたのも藤原。なんだかなー(にこにこ)。
さあて今日は∞。

きのうは会社おわりで先輩Fと飲むうちに忘れたはずの特撮魂が再燃。おしゃ水のあと深夜1時からクウガDVDを見はじめる冥府下り。つっても私がDVDで持ってる特撮はクウガと龍騎だけですけど。塙さんはかつて日曜朝八時の大きいお友達でした。3つだけ願いが叶えられるとしたらそのうち1つで高寺P・荒川でクウガ映画化実現する。今のオダギリジョーが出るわけない(というかイメージが変わる)から五代雄介はCGで。あの生まれたてのイヌのようなぶちゃいくな顔がいい。



2007年11月15日(木)



 銃を抱えて立てこもるでもなく

先週は結局月〜土ぜんぶアルコール漬け。だめな大人。

金曜は大学行って飲み会。面識だけはあった他学部のD3の方とひかえめに話すうち、高校の先輩で同種であることがわかる。即メルアド交換。うふふ仲間ゲット。
最終で帰って2時〜9時まで寝て、痛む頭をかかえ土曜休日出勤。
二日酔いの校正作業はなんてきもちわるいんだろう。トイレで思うさまリバース。もう若くねえなあ。
でもまた飲みに行く土曜夜、会社近くの居酒屋で抽象で話せる友人と。近況報告→下ネタ→人間について。理解できる/できないの境界で綱引きするような付き合いの貴重な友よ。

帰ってから録画で∞をみました。今回よかった!ジャイアンのトークがまとまって長いとその放送の印象がよい。あ、あと藤原の服装が猛烈にツボに入って悔しかった。
フリートークは学祭でいじめられた+各地の学祭、藤原のエレベーター事件、ジャイアン井本チャリンコ撤去事件(秀逸)、藤原と親父カラオケ、ジャイアン親父ワインレッドの心(秀逸)、ぐらいでしたでしょうか。もうひとつくらいあったような?フリートーク盛りだくさんなのに長いと感じなかった。T.CPがロケだったのもいいバランスでした。うさぎさんとひよこさん。ひとりぽつねんと立つうさぎさんに「倒せ」と子供達をけしかけるひよこさん。ひきこもりとヤクザ。いいコンビです、改めて。
3回目のグッズ撮影は正直蛇足な感じが否めず。藤原がもはやおいしくない域になってる。というか藤原にはあんまりそういう芸風を望んでいない。フリートーク+ロケ+相談コミュくらいがよかったんじゃないかと思うよ。

日曜、おこたが入ったので三つ指ナマケモノのごとく不動。録画しておいたSPとかみる。まだおもしろくなるかわからない。NGFだけでそんな、特殊能力片づけられても。
ラピッシュとカーネーションを返却したら早速ディスカスからDVDとどく。生贄夫人と青い春。当時の自分の心理状態がわからん。たぶんきっと、みうらじゅん→生贄夫人、TMGEが主題歌だったような…→青い春、という安易な2枚。そういえばiPodのデータがこわれたときにTMGEも昇天して、入れなおしたいけどこれがなかなか。キリンジもフリッパーズもくるりもフィッシュマンズもナンバーガールもギターウルフもきけないiPod。


金曜に大学の後輩や先輩たちと飲んでて感じた閉塞感のことを考えている。ひどく子供でひどく大人な人間をつくる場だあれは。もちろん私もそうなのだけど。もともと学内持ち上がりで院に入って、あっさり社会に出てまた帰ってくるような人間は目障りだろう。日本社会に必須の遠慮や謙遜はできないし。助手さんの表情がありありとそう語っていて、そのあからさまな感じはどうなのと思ったり。学問が一番大事なんじゃないのかい。
あの場所で腹をきめてうまくやることも手で、でもうまくやるなら社会と同じで、しかもあの場所でないとできないこと、は実はあんまりない。先生がいるから戻りたいけど恩の返し方はほかにもある。どこかですごくアカデミーという得体と実体のしれないものを憎んでいる自分もいる。でも在野は難しいな。どうしたいのだ私。


2007年11月12日(月)



 一張羅のポケットの中いつだってお金はないけど

毎日、大きな病院群を横切って帰るのです。
きのうの帰宅時(夜の11時半すぎ)病院前の道路に車が停まっていて、
車内は暗くて、でも2人乗ってるのはわかる。20代の男の人。運転席と助手席、スーツと白っぽい服、2人とも顔だけぼんやり青白い。通り過ぎたあと振り向いて確認したらなんのことはない、それぞれDSやってたんですけど。
なんで夜中に車内で2人DS?と不審でもう一度振り返ったら、車の外に点滴台がぽつんと立ってた。
あ、助手席のひと入院してるんや、と思って。そんだけ。
なんかきれいな景色だったので書いておく。

ライセンス、水曜はおしゃ水。なんだっけな、クリスマス話とか、略語用語とか。あとジャイアンのピアス引きちぎり事件。あるある。酔っぱらったらそういうテンションになるよなー。
木曜は先輩Fが痛恨の録画忘れ。来週まで∞お預けでございます。

さて今日は仕事早めに終わって大学へ行かねば。果たして早めに終わることができるのか?

2007年11月09日(金)



 でも僕は歯が痛くて

MACのフリーズで書いてた日記が消えた。萎える。

気をとりなおしてこれだけはとりあえず。
バナナマンライブ"Spicy Flower"とトークライブがさっそくDVD発売。
12月ですって。はえーなー。来春かと思っていたよ。これで今年は生きていけます。仕事中に上記バナナマン2点と最近でた見仏記DVD4巻をお買いあげしてしまった。

で、消えた日記では去年秋冬のラーメンズとの出会いを書いていたのだが、まあいいや。TEXT発売まで待てばいいや。DVD出ればどうせねちこく書く。バナナマンはあるがままに楽しめるのに、ラーメンズは(というか小林賢太郎は)ぐさぐさと切り刻まずにはおれない。

ライセンス関連、今日は水曜だからおしゃ水、明日は∞。昨日は録画してもらった恋ナポと大塚オロナミンCMを借りて見る。小出し小出しで毎日を生きております。ありがとうございます。

エンピツの機能にランダムというのがあることに気付き、いろんな人の日記を見てみる。世の中の妙齢の女性というのは恋愛はデフォルトで装備されてんだな。ふだん好んでみるブログが男性筆者ばかりなので新鮮でした。男性は恥ずかしいから(あるいは面倒だから)恋愛のことを書かないのか、それとも違うチャンネルで生きているときは恋愛のことを思い出さないのか。ほとんどが後者なんじゃねえかな。いつもいつも君が恋しくて泣きたくなるわけなんかないよ、とオザケン。でもこれは別れたあとの歌。
男性脳、女性脳という性差を自分で深く考えたことはないし勿論例外はあるけど、でも喋ってると男性は概して各事象から抽象へ飛びやすい。下ネタも抽象だよね。抽象はなにより強い共有物だから私は楽に感じる。25を越えて付き合いが続くのは抽象で話せる男友達と、具象の共通項で話せるまれな女友達ばかりなり。

2007年11月07日(水)



 それだけがただ僕らを悩める時にも未来の世界へ連れてく

これはもう鼻炎だと思う。ので風邪は治った!高らかに宣言。
土日ほとんど布団にくるまって過ごしました。そして寝腰。にくい。
週末に会社こないと月曜こんなに忙しいのか(げんなり)。

金曜の夜にALWAYS三丁目の夕日やってたので見る。どこがどう面白いのかわからん。と家人にいったときのリアクションが宇宙人をみるようで傷つく。えーだって嘘やんこれ。
そこでハタとみうらさんの発言を思い出す。ノスタルジーって怖いんだよ、と言ったみうらじゅんは、俺みたいなやつはこのおるうぇいずの世界にいられないんだよ(大意)、と言ったみうらじゅんはとても正しくて悲しいな。はじめから感動しない人間ではなくて、泣いたうえで信じられずさめてしまう人間ゆえに。

土曜は録り溜めたビデオとか録ってもらったビデオとか。
∞みました。やっぱり続いてしまうのかグッズ企画カレンダー作成。うーん。つまりあと2回はあるということだな。普通にトーク中心でいいと思うけどな。適当にトークするジャイアンが好きです。
その後ガキの使い刺繍するおっさん達、イーモウ監督のあの子を探して(途中で脱落)を見る。
夕刻よびだしてもらってちょっと飲んですぐ帰る。ごめんよまた来週。
帰ってドラマ「SP」をみる。空気が踊る大捜査線+顔でキャストがフライダディフライ。おもしろくなるかもしれない、ならないかもしれない。ああぶっさん肌が荒れてるなあと素で思う。わたしのなかでは岡田准一<ぶっさん、塚本高史<アニ、妻夫木聡<夜の打率10割の山田、という改める気のない誤謬が確立しております。マスター、バンビ、モー子、純ほかはそうでもないのだけど。
あーキャッツメンが見たい、と急に思い立った土曜夜から日曜正午まで木更津オールナイト。1回表からずーっと最後まで見て滂沱。日本シリーズとワールドシリーズは別枠なので見ない。
木更津キャッツニャーは年に1回なぜか必ず通しで見てしまいます。そういえばIWGPと虎竜はBOX持ってるけど滅多に見ない。木更津が別格。学生のころツレに「(私があまりに木更津好きなので)人のものを盗るみたいで癪だから意地でも見ない」といわれた。たしかに完全に閉じた愛し方をしている。
TBSと磯山Pには来年あたりどでかい花火を上げていただきたいです。

日曜の昼からまた寝る。長く寝ると厭な夢ばかり見る。庭に大きな硝子の水槽をおいて、だれにも内緒で蛸を飼っている。水槽のなかには10匹近い蛸がいる、ことを夢の中で私は知っている。餌をやっていないので今頃死んでいるかなあと思う。思いながらなかなか見に行かない。私は内緒で飼ってた蛸をなかったことにしたい。完全に死にきったと思われる頃合いの雨の日、隠滅するために庭に行く。
すると1匹だけ生きていた。どーしよう、この1匹を殺せば隠滅できるけど、誰にも知られないで飼ってたものを生かすも殺すも私の自己満足で、隠滅したことを私が意識しているからにはそれは隠滅ではないのだ、隠滅そのものは隠滅できないのだ、嗚呼。
と思って目がさめる。

何を意味するかは自分でもわからぬでもないような。ふつう夢解釈だと蛸や烏賊は内臓が弱ってることの暗示ですけど、むしろそれは死にかかっている知への意志であろうと思う。
このまま働き続けたら誰に責められることもない。この、頑張るよう形作られた環境で頑張ることは楽だ。でもそんな頑張り方したって結局、都合のいい歯車にしかなれない。
このままでいれば世間に対して後ろめたいこともない。世間は私自身だ。ならばそれは欺瞞だ。


2007年11月05日(月)



 Go back candy house

なんとかこの地獄の一週間を乗り切ろうとしている。今年の風邪は鼻とのどにきてそれから熱が出るパターン。胃腸でなくてよかった。
咳が治ったお祝いに煙草1本だけ吸ったら涅槃がみえた。

薬に弱い体質なため、風邪薬1錠でふらりふらりと雲のうえにいる心地になるのですが、それを日に3回飲んで熱を抑える。まあ朝・昼は仕事があるからどうということはない。別に眠くもない。記憶と現実感が薄いだけ。
ただ深夜に飲むと凄くて、平衡感覚が狂うほどの眠気を久々に体感してうれしい。ものすごいトリップ感。床にずるずると吸い込まれるよう。それでも無理に起きて何ごとかはするんですけど。うちの親父の口癖は「小人閑居して不善をなす」である。子は実践しておる。昨日は「スクラップへブン」を見捨ててガキの使いと「あの子を探して」を録画。録画中はビデオ見れないので(そろそろDVDレコーダーを買うべし)スライダースと見仏記DVDをみていた。そしていとうせいこうという人について考えている。あの人のサイト読むだけで1週間かかる。

そういえば今クールのドラマすべて脱落しました。まあ想定内でした。早く帰れた今週、はじめて働きマンの最後をちょこっとみた。絵空事とわりきっても感じる違和感はなんじゃろ。せめて編集の人間がみれる時間帯にやっておくれでないか。漫画は別にそうは思わなかったけれども。すごく忙しい先生の取材のときのモノローグ、すべてのコマを埋めたら人は死ぬんでしょうか(大意)はよかった。
あ、そうか編集がみんな顔あげてたからだ>違和感。


2007年11月02日(金)



 そんな時には世界中のすべてがうまくいってる気がする

バナナの皮に/すべって転んで/僕はずいぶん痛かった
誰もがみんな/憂鬱そうだったのに/僕を指差して笑った
ごらん


ひきつづき風邪をひいております。長引くなあちくしょう。煙草吸えないし嗅ぎ煙草も鼻水で無理、散々である。
きのう帰りにマスクド変態(メガネ+マスク+帽子+マフラー+黒コート)で女子トイレに入ったらあからさまに怯えられた。個室ん中ひきずりこんだろか。

で、そうだおしゃ水。ライセンス的には特になかったような…ああ冒頭の亀田謝罪会見は笑った。ジャイアンがなにか悪いことをした図。メイク話では鹿野さんが熱くて若い。そしてながさわなおちゃんが髪きっててますますかわいい。もうどうしていいかわからん。さすがにハリケンの録画ビデオは残してなくて残念です(※龍騎は残している執念)。あとジャイアンはなにかと叩っ切る勢いでシモの発言をしますが、なんかインパクトのための下ネタというか、女子相手に露悪的にぶつけて反応をみる感じ。下ネタ好きとしてはどうも蔑ろにされてる気がしてなんだかな。もっと嬉しそうにしないと。
あ、そうそう今日はすかぱでライセンスヒストリーやるそうで。楽しみでもんどりうつ午後です。∞ふくめて今日は見られないからもんどりうちつづけるしかないのですが。

なのでおとなしく一昨日の深夜やってたモンテ・クリスト伯の録画でも見ようと思う。シン・レッド・ラインで非常によかったジム・ガヴィーゼル。と、タイムマシンでなんだかおもしろかったガイ・ピアーズ。そういえば今日の深夜にたしかスクラップヘブン放映。うーーん。多分これから先レンタルしてまでみることはないだろう、だってオダギリジョーだもの。しかし録画はする。そして「録画だけして結局見ない映画」箱に入る。
最近あんまり深夜にいい映画やってくれない気がするよ。ツタヤディスカスは月に8本が限度なのでなにげに損している。風邪で9時台には退社している今、帰宅後に映画1本+お笑いが見れて充実。


2007年11月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加