ちょびっとミニチュア日記

もくじ 前へ次へ

2008年04月30日(水) 疲れすぎ(泣)

昨日、指圧とリフレクソロジーをハシゴしたんだけど、もう半端なく
筋肉が緊張して強張っていて、背中も腰も首も指が入らないといわれた。

「ほぐしようがない」という事で、とりあえず上っ面だけ、ほぐしてくれたらしい。
昼間行ったんだけど、「これ終わったら帰って寝た方がいいかも知れません」
なんて事まで言われた・・・・・・・・・・。

うん。いわれたとおり、寝た。ダルくてダルくて。もうダメポ。

とりあえず休みが確定するまでミニはお休み。ちょっと無理ぽ。


うー、夢中になってると緊張も凝りも気づかないんだけど、蓄積されて
後でドカーンなワケよのぉ。気をつけないと。




2008年04月27日(日) チャレンジするも・・・


ヒートプレスにチャレンジするも失敗。要研究&練習・・・。

今回は地道に粘土で原型作って透明樹脂で作ろうと思う・・orz
何せ主役だから、ちゃんとしたものを作りたい。




そして、先日からチマチマ作っていた台所が、やっとココまで・・。
まだまだ、序の口なのだ・・・。






2008年04月26日(土) 脱線。

粘土乾燥待ち、木材接着待ちで進まないのでコレを作った。

この料理を作るのが一番好きだぁ〜。




2008年04月25日(金) 偏頭痛


ミニチュアと関係ありませんが・・・。

偏頭痛周期に入りました・・。
せっかく先月、かかりつけのクリニックで偏頭痛の薬を6回分もらったのに

もらったのに・・・
もらったのに・・・
まだ1回も飲んでないのに・・・・


見あたらない・・・orz


大体、ミニチュア作りをしていると視界がすごく狭くなることに
最近気づいた。

つい最近も、目先20センチくらいの場所にあるオレンジの絵の具が
視界に入らず、あっちこっちをひっかきまわして騒いだ・・・・。

更に・・・

小さいものは何でもファスナー小袋に入れるクセがあり。

薬も同様。薬の種類ごとに小袋に入れて整理している。
ついこの間、ドレッサーにおいてあるのを見たのだけど・・・・。

もしかして、間違えて捨てた・・・・?
よくある。

コンビニの袋から取り出し忘れた食べ切りサイズのお菓子。
「あれ?そういえば買ったよな・・」と思い出した時には既に遅い・・。


うぅ・・・。偏頭痛の薬・・高いんだけどなぁ・・・・(泣)


2008年04月20日(日) パン屋●画像詳細
























2008年04月19日(土) 第3作目、開始。

1作目の洋食屋さん終盤からパンをチョコチョコ作り始めていた前回に比べ
3作目のスタートが遅れてしまった。

なんだか仕事で疲れて、帰宅してから、やる気が起きない日々だったのと
主力粘土を切らしていたせい。

やっと今日、足りない材料をハンズへ行って補充完了したので、ボチボチと開始。

3作目はケーキ&4作目予定の何かを同時進行。

ケーキは以前にも作ったのだけど、その時には品数が少なかった。

今回はディスプレイケース&簡易ハウス的な作品にしたいので、以前よりも
大変。
ケーキ作りは、それほど面倒な工程はないのだけども、細かい作業が多発。

例えば、イチゴ。これは本当に辛い。アタマ変になりそうになるよ。
イチゴの種のボチボチなんかを作っていると、

「あれあれ〜ワシ今って何やってるんだっけ?」となるのね。

とりあえず今日はスポンジを3種焼きました(本当にオーブンで焼くのよん)

それと飾り用のチョコレートや、一部のフルーツ作りを。

もうすぐGWなワケだけど、仕事で出勤になりそうだし、休みが取れても
グッタリ〜だろうな。
それでも多少はペースアップできるといいんだけど。

洋食屋・パン屋とやってみて、多少は木工の手順もわかってきたので
より上手に作れるように頑張りたい〜。


2008年04月16日(水) パン屋。




















2008年04月12日(土) 調理パン。

ハンバーガーを追加して、6種類に。

ん〜、色付けが安定してないというか・・・。

ま、ココのパン屋さんは、ワタクシ同様、まだまだ修行中のパン屋さん。
手作りっぽさが売りという事で(笑)

「あらぁ〜、バンズちょっと焼きすぎちゃったわねぇ〜」なんて
声が聞こえてきちゃうワケです。地元密着の庶民的パン屋なんだもん。





2008年04月11日(金) 気晴らし作業。


チョコレートのバラを作ってみた。
刺さっているのは、ミニチュア作りの必須アイテム。楊枝。

こんな細かいことの「どこが気晴らし!?」という感じなのだけど
違うモノを作ると、本当に気がまぎれる。しかし肩はコリコリ。



2008年04月09日(水) 難しい・・。


大体、板のようなもの・・木でもプラでも。
これらを切るのが、すごく苦手なんです。

今日、サンドウィッチ陳列ケースにチャレンジしてみたけど
やっぱり失敗・・・。


なんだけど、並べてみたくなっちゃって・・。




友人の一人が、この写真を見て「値引き前くらいだね」とコメントを
くれました。

確かに・・・・・。



2008年04月08日(火) お店の方を。


作り始めてみました。

木工では泣かされていますが、今回は前作よりも、薄めのシナ材を
使ってみました。おぉ!切りやすい!!!

フローリング、ちまちまと張ってみました。
面倒だけど、結構楽しかった。まだまだ、もっと丁寧にやらないとね・・・。

大まかにレイアウトを考えて配置してみました。
ちょっと狭いかなぁ・・・・。






パンが並んだら、中々いい感じになるかなぁ。


2008年04月06日(日) 勢ぞろいしつつある。


小さなパン達。

あと少しー!










もくじ 前へ次へ


My追加