ちょびっとミニチュア日記

もくじ 前へ次へ

2008年03月30日(日) 色々と出来てきました。


割りに最初「難しいーーー!」と思っていたものが、着色してみたり
色々と加工していくと「お!いい感じ!」になったりするものです。

今日は、こんなパン達が出来ました。





ワタシは本物のパン作りも好きなのですが、どうやら本物の作業でも苦手な事は
サイズが小さくなると更に苦手になるようです。当たり前か・・・。

アイシング。パンでもケーキでも、これが出来るとデコレーションの幅が
広がりますが、非常に苦手です。

ミニチュアでも、大変苦労しましたが・・・なんとか、それなりに見えるかなぁ・・・。


2008年03月28日(金) 着色をはじめた。


真っ白いままで、ニセもの臭プンプンなパン達を着色してみました。
(っていうか、ニセモノなワケだが・・・)

ん〜、フランスパンて難しい・・・・・。






ミニチュア製作者さんは大勢いらっしゃいますが、皆さん、とてもお上手です。

ワタクシも精進していきたいものです。


2008年03月26日(水) トレーの大きさ。

パンを1つのトレーに何個並べるか・・・。

あまり数が多いのもなぁ・・。1種類が6個くらいかしら?

と、すると・・トレーの大きさは?

ということで、トレーを1つ作って、無理やりパンを6個乗せてみました。





上にチョロっと写っているのはメロンパンのつもり・・でしたが
根本的に間違っていまして、作り直しです・・ガッカリ・・・。


2008年03月23日(日) サンドウィッチの試作。

以前のミニチュア製作では、パンは作りませんでした。

と、言うよりも・・・。
以前に作ったのは和食のプレート数種とケーキ・・・。
ほんの4作品くらいでストップしてしまったのです。

ただ、パン粘土はパウンドケーキを作るのに使った事がありました。
気泡がうまく行かないんですよねぇ。

次回作をパン屋さんにしようと思い、食パンの試作をしたついでに
ちょろっとサンドしてみました。

パンの方は中々いい感じですが・・・・・。




マヨネーズ!と、着色したボンドがアダになってますね・・・(汗)


2008年03月17日(月) ミニチュア日記始動。

ミニチュア作りが好きで、製作をしています。

5年ほど前に作り始めたのですが、体調不良などもあり
しらばくお休みしていました。

今年の3月、再び作りたくなって、もう1度、材料をそろえるところから
はじめてみました。

既に1作品、作り終えました。
以前に作っていた時もそうでしたが、木工が苦手なのでハウスものは
苦労します。

実質はじめてのハウスとして、3月は洋食屋さんを作ってみました。

その料理がコレです。1つのお皿の大きさが3センチくらいです。







まだまだ拙いですなぁ・・・・(泣)


ずっとmixiで製作過程の日記を書いていましたが、mixi内での
日記ネタがミニチュアだけになってしまうのも、どうかと思い、
ミニチュアブログは分けよう!と何年も日記を書き続けていた
この場を利用することに。

有料版だから書かないと、もったいないもんね。



もくじ 前へ次へ


My追加