お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2011年08月09日(火) カフェ。

今日はモナの療育日でした。
一時間程楽しく遊び、終わる頃ちょうどお昼になります。
いつもなら帰宅して昼食なのですが
今日はふと思い立ち、病院裏にあるカフェでランチする事に。


このカフェ、病院が経営(運営?)してるのかな?障害を持つ方が働くカフェなのです。
病院に張り紙してあるから存在は知ってたんだけど、なぜか今までスルーしてたんだよね。
でもよく見たら値段も良心的だし、病院のすぐ側だから帰りに寄りやすいじゃないの!って事でお試し^^


日替わりランチにドリンクとデザートがついたセットをオーダーしたよ。

今日のランチは鶏照り丼で、これは家でも作れそうなものだったけど美味しかった。
モナもチヨもモリモリ食べてましたよ♪
量もそこそこあり、一人前を三人で分けて腹7分目って感じでした^^


デザートはバナナのアイスかおからマフィンか選べて、チヨはスポンジ系食べないからとアイスを選択。
が、そういやフルーツを一切たべないチヨさん。アイスも顔を背けて拒否!!

どんぶりの付け合わせのたくあんは食べるくせにバナナアイスは食べない変わった1歳児です(笑)


店内はテーブルに座布団というスタイルで、チヨでも居やすかったです。
コースターやティッシュカバーなどが、これまた病院で運営してるらしい作業所で作られたものを使っていて、こちらのカフェでも買う事ができます。
可愛かったのでビーズのコースターを一枚購入。
モナにもビーズの指輪を買いました。


店内のインテリア小物なんかも手作りで、私にも作れそうなものもあったので参考にさせて貰おう。
こんなに居心地良いのに客は私達だけだった。
看板出してる訳じゃないし、駐車場もないからね。。
でも私達が病院帰りに寄るにはピッタリだから療育の度に寄っちゃうかも、コースターまだ欲しいし(笑)


自分達も満足できて、障害を持つ方達の自立の手助けが少しでもできるのなら良いよね^^


2011年08月01日(月) 断乳大作戦☆

昨夜よりチヨの断乳を決行中です。
1歳1ヵ月…本当ならもう少し先の予定でした
が、最近また夜泣きがひどくてどうにもこうにも。


夜泣きのせいで寝不足のところにこの暑さ。
体調を崩してしまい、病院で点滴を打って貰った事も。
この一件から私が決意した事はふたつ。

・せっかく痩せたんだから、これを期にダイエットしよう!

・体調が戻り次第断乳しよう!


で、昨夜夜泣きされた時に
「やるなら今だ!」
と急に思い立ち今に至ります。
本当はウイ郎の連休中にしようと思っていた断乳。
モナはウイ郎が断乳させたようなものだったりします(苦笑)
↑おっぱいの匂いがするから
私が寝かしつけるのは大変だろうって事で


でももう夜一時間おきに起こされる生活に耐えられなかったので急きょ決行したのでした(笑)


覚悟はしてたけどやっぱ大変だったー。
抱っこするのは良いんだけど、大人しく抱かれてないから(^o^;
それにおっぱい欲しさに必死に泣くチヨが可哀想で可哀想で。
もう、そんなに欲しいならあげちゃおうかと何度思ったか…。
でもそれでは却ってチヨが可哀想な事になるから、とぐっと我慢(;´∩`)
断乳さえ済めば夜中何回も起きなくて良くなる
それは私は勿論だけど
チヨも楽になると思うの。

だから頑張ろうね^^


昨夜は最初の夜泣きからの寝かしつけに相当苦戦したけど
起きる回数を追うごとに寝かしつけが楽になっていきました。
この調子で長くても一週間とかだと思うから頑張ります☆


ちなみに…断乳いっても夜だけで日中は普通にあげるつもりでいる私。
夜泣きは辛いけど、授乳はやめたくないから良いとこどり(笑)
モナはすんなりそれでうまくいったんだけど、チヨはどうかな〜?


姉妹でもやっぱり違うだろうから、そこが一番心配だったりします(苦笑)


パピ子 |メール

My追加