お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2011年06月18日(土) 運動会&お誕生会。

モナの幼稚園の運動会でした。

今年から父兄の要望により、午前中で終了する事になった運動会。
弁当作らなくて良い\(^O^)/とはいかず
祖父母オジオバ総勢12名が集まり、運動会終了後は我が家にて昼食をとる為、今朝は4時起きでした。。
っても大した物は作ってないし、双方の母達が色々作ってきてくれて助かりました^^


去年はチヨと退院した産院から直接向かった運動会会場(チヨを出産入院し、退院した日が運動会当日でした)
今年は去年見られなかった入場シーンや開会式も見る事ができました♪
で、運動会ですが…途中までは良かったんだけど親子競技でウイ郎が出た後、終わって戻ろうとしたら行かないでとモナ号泣。
しばらく泣いてて先生やお手伝いの他のお母さんに抱っこされてました。。
先生にベッタリで団体競技では自分の番が終わった後も先生の後をついて回り3回くらい出場してました(笑)


どうしたもんかなーと思ったけど、最後の親子体操の時に私が行ったら泣き止んで楽しく踊れました!
結果オーライで楽しかったです^^
ただ、ちょっと寒かったのが残念でした。
長袖でやる運動会ってなんだかなー。


帰宅後は皆でお昼を食べた後、チヨが一歳の誕生日を先日迎えたので一升餅を背負わせたり、バースデーケーキを食べたり。
餅は背負わせた瞬間は嫌がって泣いたけど、すぐ泣き止んで仏頂面で掴まり立ちしてました(苦笑)
プレゼントは皆気を遣ってかモナにもくれました。
オソロの服やパジャマなどなど…嬉しい!
二番目、ましてや同性だと服はついついお下がりばかりになっちゃうから(苦笑)


かなり疲れましたが、こんな沢山の人たちが、モナの運動会を見たい、チヨの誕生日を祝いたいと思ってくれる事は幸せな事です(*´∀`*)
しかし、モナさんなかなか寝ない。。いいかげん寝て欲しいのですが。


2011年06月09日(木) こんな内容だけど楽しかったのよ(^o^;

モナの保育参観でした。

今日はちょっとした制作をしたんだけど
皆ちゃんとハサミを使えていてビックリ。
切れないからママやって!なんて言ってたのはうちだけだったな。
一瞬情けなくなって、自分でできないのはモナだけだよ、と言ってしまった。
思えば家でろくに教えてないから当然の事なんだけど。
でもいざ教えようとするとうまくできなくて止めるとか言いだすんだよね。。
私の教え方も悪いんだろうけど、モナも人一倍不器用なんだろうな。。どうやって教えたらいいんだろ。


最近モナからよく名前を聞くお友達。
今日も一緒の班でやってたけど、私が見る限りでは仲良くもなさそうだった(苦笑)
なんかキツそうな子だったし(^o^;あまりゆーとは合わなさそうに見えるんだけど。


参観終了後は園内の多目的室にて母親だけで茶話会を。
昼は給食を食べました。具沢山味噌汁だとか焼きうどんだとか、たまたま離乳食向きのメニューだったので助かった。
チヨは私が言うのもなんだけど、最近赤ちゃん芸が盛んだったり、ちょうだいどうぞのやりとりをできるようになったりと可愛い盛りなので、皆に可愛がられてました^^人見知りもほぼしなくなったしね。


母親同士の話はそれなりに弾み楽しかった。
ただ…多目的室の窓からはちょうど園庭が見えるんですが
モナはひとりで砂団子作ってた(T_T)
多分ひとりでも熱中して楽しかっただろうし、ひとり遊びできるのは良い事だと思う。
他にもひとりの子、いない訳じゃなかったしね。
だけど、全てをモナの自閉傾向のせい?と勝手に結び付けてしまい、胸が痛い母でした。
実際のところどうなんだろう…。


あと、結構子ども同士の話で盛り上がったり番号交換してる人たちがいて、それも私には少しだけ辛かった。
ママ友が欲しいとかじゃなくて、モナにはまだそこまで仲良しのお友達がいないから…。
まぁでもそれでも楽しく幼稚園通ってるみたいだからいいんだけど
もう少し大きくなった時にモナ自身悩んだりするのかな?とか思ったら胸が痛くなった。


モナは私に似てるから自分を重ね過ぎて辛くなる時があるんだよね。。
頑張れモナ!


2011年06月08日(水) もうすぐ一歳!

チヨの運動発達が遅い子が通うサークル(通称カメさんサークル)へ行ってきました。
サークルといっても専門家達が色々教えてくれる、いわば療育的なものです。


今日は参加者が少なくて、私達含め4組の親子の参加でした。
参加人数が少ないからかいつも以上に手を掛けて貰えました^^


あと数日で一歳の誕生日を迎えるチヨ。
現在怪しげなつたい歩きはするものの、ハイハイはせず。
足の付け根の関節が開きすぎる為、高バイの体制になれないらしく
移動は専らズリバイ。
この関節が開きすぎるのが良くない!ってことで、今ハイハイの特訓中です。


OTさん曰く正しい筋肉の使い方をしていなくて、それが癖になってる。
できれば癖になる前に来て欲しかった、、と。
うーん( ̄〜 ̄;)確かに。
だけど保健センターで散々相談してきたけど取り合って貰えなかったんだもんな…。
結局はモナの診察ついでにこちらの病院でチラッと相談してここを紹介して貰った訳で。


姉妹揃ってこちらの病院にお世話になってるのなんてうちだけだよね?と思ったら同士を発見!
案外兄弟で発達に不安を抱えてる人って多いのかな?


うちの姉妹でいえば運動発達はチヨの方がより遅いです、モナも遅かったけど。
だけど心の発達って言うのかな?
人まねしたりだとか、よその子を見ての反応だとかは明らかにモナの方が遅れてました。
こういったサークル的な集まり、モナも通ってたけどモナは全然楽しそうじゃなかった。。
だから側で見ていた私もちっとも楽しくなかったし、寧ろ他の子が楽しそうにしてるのを見るのが辛かった。
今にして思えばモナには早かったんだろうなぁ…。
そんなモナも今では楽しく幼稚園に通っていますが^^


チヨはこのサークルを楽しんでいるよう。
だから私も楽しい。勉強にもなるし。


OTさんが、最近の若い子ってスタイルは良いのに歩き方が悪くて
見てるとあそこの筋肉をうまく使えてないとか気になってしょうがないのよねって言ってた(笑)
専門家目線面白い(´∀`)


物をぐちゃぐちゃに捏ねたりだとかが手先の運動にうってつけらしいから
近々ハンバーグでもモナと作ろうかな♪
親は正直面倒なんだけど、モナも喜びそうだから。


2011年06月01日(水) グダグダ言ってます、注意。

辛い。。


チヨが運動発達遅れてる…というのでモナがお世話になってる病院の発達が遅い子が通うサークルへ通っています。
運動発達を促す方法をプロに教えて貰ったりだとか
同じような子を持つ母親との交流もあり、それなりに楽しいです♪


だけど…兄弟揃ってこちらにお世話になってるのはきっとうちだけだよね、とか
チヨちゃんは二歳までには歩けますよ、って言われたんだけど、最悪二歳まで歩けないかもしれないのか…とか
何かにつけてマイナスに考えてしまう私がいます。。


あーダメだな私。
あーいえばこーいう子どもと変わらんな。。
はぁ。


お目汚し失礼しました。


パピ子 |メール

My追加