お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2010年10月31日(日) ちょっと愚痴。


「モナちゃん、○○のこと同等な友達だと思ってるんだねー」

先日の折り紙の件でのお友達親子とまた遊んだ際に友人(○○ちゃんの母)から言われた一言。


うーん。。
確かに○○ちゃんとモナが同等に遊べているのかと言われれば遊べてはいないけど。
(生まれは半年違えど同学年な二人)


なんていうか‥
事実は置いといて友人が二人は同等じゃないと思っている
(からこそ出る言葉だよね?)
ことが私は悲しかったよ。


子どもに同等って言葉は使って欲しくなかったなー。


私が見る限りでは友人の子もモナと楽しそうに遊んでるように見えたんだけど
実は仕方なく遊んでくれてたのかな。


友人にはその子とは別に障害を持つお兄ちゃんもいて
言われる側の気持ちを人一倍解ってくれてるはずなんだけどな。


悲しい。
でも、もしかしたら私も自分で気づかずに友人や他人を傷つけてたかもしれない‥。
何気なく出た言葉程本心に近いよね。


とりあえず寝て忘れよ。


2010年10月28日(木) 結局行き着くとこはそこかい!(笑)

ついにきたかも、人見知り。


一月程前からなんとなーく
「あれ?もしかして私がお母さんだって解ってる?」
と感じる事が増えてきた二女チヨ(4ヵ月)
他の人に抱っこされたり話し掛けられたりすると、泣きはしないまでも不安げな目で私を見てるような?
って事がたまーにあって。
でも気のせいかも、とも思っていたのですが。


先日義実家へ行った時の事。
叔父夫婦が訪ねてきて、二人を見た途端見る見る内にべそかき顔に。
慌て隣の和室へ逃げたら大丈夫になったけど。
が、しばらくしてからまたリビングへ足を踏み入れた途端に再びべそかき顔に元通り。
わかりやすすぎてむしろ面白くなってしまい
何度もリビングと和室を行き来してました(笑)
赤ちゃんのべそかき顔って可愛いよね。


多分、その時あまり機嫌が良くなかったせいもあるんだろうけどね。
あと、義父と叔父の声が大きくてびっくりしたんだとも思うんだけど。
チヨは結構目に感情が出るような気がします。
二人目だから私がそういうのに気づきやすいのもあるのかな?
泣いてなくても今不安なのかな?とか何となく感じます。


あー、可愛い(笑)


2010年10月27日(水) 自分と被るわー。


育児をしてると自分までもう一度子ども時代を送っているように思える時がありません?


先日、お友達と折り紙で遊んだモナ。
幼稚園に入ってから折り紙に興味を持ちだしたモナさんです。
でも、まだ上手には折れません‥。
お友達は結構上手くてモナに色々教えてくれていました。
最終的にはやっぱり折れなくて私やお友達が折ってあげたんだけどね。
おかげ様で(私が)ハートと腕時計が折れるようになりました。
4歳児に折り紙を教わるアラサー女(笑)
私も折り紙は苦手で、モナに折ってと言われてもできない事が多いので、レパートリーが増えたのはありがたかったわ。


で、その日は親子共々楽しく遊んだんだけど、モナさんまさかの夜泣き。
日中興奮し過ぎた?と思ったら
「モナできない!
ママや○○ちゃんみたいに上手にできないよ、うわーん!」
と寝言なんだけどリアルな発言。
その場では普通にしていたのに実は余程悔しかったらしい‥。


そこでハタと思い出した私の幼少時代。
幼稚園で鶴が折れなくて折り紙が嫌いになった事(そして未だに鶴が折れない私(^o^;
同じく幼稚園で「あ」の字がクラスでひとりだけ書けなくて家に帰ってから大泣きした事‥。
あー、自分にもあったなー、みたいな。


にしてもモナに皆と同じようにできなくて悔しいという感情が芽生えていたことにちょっとびっくり。
子どもの成長はあっという間だねぇ。


悔しいって感情は成長する上で大切なものだと思う一方で
そこから自信を無くして自分はできない人間なんだ、と思って欲しくなくて早速折り紙の本を買ってきた私。
上の鶴の件以来折り紙なんて折ろうとも思わなかったんだけど、この際だから一緒に頑張りますかねー。
数十年経って再びあの日に帰ってきた気分。
ひとつ違うのは‥久々に折ってみたら案外折り紙楽しかったって事かな(笑)


「モナできない」
それが今現在○○ができないという事実を表してる言葉なら別に構わないけれど
「モナは何もできない、ダメな人間だ」
と言ってるようにもとれてしまって聞いてて何だか悲しくなってしまったんだよね‥。
「モナはできなくなんかないよ。」
って言ったら安心したかのように再び眠りについたモナ。


モナは私の子どもの頃によく似てるんだよね‥。
幼稚園児ながらに『自分は人よりできないから
小学校に上がったらのび太くんみたいになるんだろうなー』
とうっすら感じていたのを憶えていて、モナにはそんな風に思って欲しくないんだよね‥。


親として色々考えさせられた出来事でした。


2010年10月21日(木) 次はBCGだ。。

チヨの予防接種(三種混合)を受けに近所の小児科へ行ってきました。

産まれて初めての予防接種。
何されるかも解ってないせいかお医者さんを前にニコニコ顔でした(笑)
針さして数秒後に泣いたけどね(^o^;痛かったねー。

来たついでに家族のインフルエンザ予防接種の予約をしてきました。
今日うてますよーと言われたけど、モナは私と一緒にした方がいいかなと思って。
ちなみにモナは幼稚園。
最近病院や注射を怖がるから、せめて先に私が見本を見せてやるかと思ってね。
ついでにウイ郎も休みの日に予約入れておきました。
接客業=不特定多数の人と接するから念には念をって事で。
チヨにうつっても困るし、出社できなくなったら給料にも響くしね(苦笑)

去年はモナが新型インフルエンザにかかって大変だったなー‥。
幼稚園にも行き出した事だし、他にも色んな病気貰ってくるんだろうなー( ̄〜 ̄;)くわばらくわばら。

チヨの風邪はほとんど治ったけど、今日で5日間うんちが出てません。
久々に薬入れるか‥。


2010年10月11日(月) 四ヶ月目前にして


チヨ、初めての寝返り成功!!
一生懸命自主練していたとはいえ、まだしないだろうと思っていたのでビックリ。
モナより半月ばかし早い初寝返りでした。
↑正確には手だけは私が抜いてあげたんだけど


が、実はまだ首が完全にはすわってません。
首すわりより寝返りが先なのはモナと一緒。
モナは筋肉が柔らかくて首が完全にすわったのは6ヵ月直前でした。
以降、健診で引っ掛かる程度に運動面の発達は総じて遅めだったっけ‥。
筋肉が柔らか過ぎるとリハビリなどが必要らしいのですが
モナの場合はそこまでは必要ないとの事。
実際やや遅めながらもちゃんと歩きだしたし‥。
チヨもどうやら身体が柔らかいようなのでモナと同じような感じで発達していくのかな。


ただ‥モナの筋肉の柔らかさはどうやら発達障害からきているようなんだよね。
てことはチヨも?気になります。
他にも気になる点があったりなかったり、いやあるんだけど(苦笑)


来月(モナの)専門医の診察を予定してるから聞いてみよう‥。


2010年10月05日(火) お菓子な姉妹、お宮参りへ。

日曜日の話ですが、双方の祖父母(夫婦の両親)と共に北海道神宮へ姉妹の百日・七五三のお宮参りをしてきました。


こちらでは生後百日経ったらお宮参りをするのですが、これは地方によって違うみたいですね。


姉妹を写真撮影したフォトスタジオへ連れていき、モナに衣装を着せメイクをすると
「写真撮るの?」
とモナさん。
今日は撮らないんだよと言ったらホッとしたように見えたとうちの母に言ったら
「モナが写真撮るの嫌いって言ってたよ」
と。
あぁ、それで撮影の時表情が硬かったのね〜と納得。


笑いたくないのに笑ってとか言われても自然な笑顔なんて出ないもんね。
私も成人式の記念撮影は嫌だったわ、そういや。


神宮へ行くと七五三の子たちで賑わってました。
百日のチヨはちょっと目立ってたかも(苦笑)
チヨひとりならあえて時期をずらしたとこだけど‥。


祈祷中、チヨは寝てくれて楽でしたがモナがうんちしたいと(*_*)
ヘルプ要員には事欠きませんでしたが、やはり子ども二人連れはキツイですね。


祈祷を終えた後、皆で写真を撮ろうとしたのですが、うちら家族で撮るのに私の両親に撮影をお願いしたらウイ郎の頭が欠けるなどひどい写りに‥。
両親より一回り以上年上の義父の方がうまいってどーゆーことよ?!
結局、義父に撮って貰いました。


その後は皆で自宅へ戻り、我が家で昼食を食べつつ談笑。
チヨがいなけりゃ外食で済ませるんだけどねぇ。
っても、途中で寿司を買ってザンギとスパサラとカボチャマヨくらいしか作ってないけど。
えのき、スライスしたカボチャ、ブロッコリー、厚切りベーコン、コーンなどを耐熱皿に敷き詰め、オーブンでカボチャに火が通るまで焼き
いったん取り出してマヨネーズをかけて再びオーブンで焼き色がつくまで焼くだけなんだけど結構美味しいです、カボチャマヨ。
カボチャ嫌いな人にもオススメ。


双方の両親が揃う時ってなかなかないので、今日は両親達が楽しそうにしていて良かった。
かなり疲れたけど誘って良かったです。


モナは義母からプリキュアのパジャマとパンツを貰ってご機嫌。
「ホントはこういうキャラクター物の服は嫌なんだけどパジャマやパンツなら人目につかないからね」
と義母さん。
全くもって同意です。


なんつーか‥終わってホッとしました。


パピ子 |メール

My追加