お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2010年09月27日(月) 姉妹で記念撮影。


モナの七五三、チヨの百日の記念写真を撮影してきました。
ジャ○コ内にあるフォトスタジオにて。


いや〜、二人いるとやっぱり大変だね。
モナは疲れてグダグダし出すしチヨは愚図って泣くし。


チヨ、裸の撮影でセットにおしっこするしー(苦笑)
よくある事みたいだけど‥。


モナは着物とドレス、チヨは着物とドレスとマーメイド(笑)と裸
そして着物で姉妹一緒にと色々撮って貰いました。


モナさん、キティちゃんの着物を見るなりこれにすると言ったけど即却下(笑)
結局私が選びました。
ドレスはキュアムーンライトっぽいからとモナが選んだ紫のロングドレス。
なかなか似合ってました。


チヨは男顔なので着物は鮮やか過ぎない赤、ドレスはグリーンで。
着ぐるみ系はモナの時同様うさぎを着せたかったけど似合わなそうなのでマーメイドを選択。
どれも可愛い笑顔で撮れました。


思えば同じ頃のモナはあやしても笑わないので笑顔のフォトが撮れなくて。
今回もモナは緊張したみたいで表情が固い(苦笑)
かと思えば満面の笑みのショットは何故か写りが不細工(笑)
来週神宮に行く時は可愛い笑顔を見せてくれるといいなぁ。。


でもカメラマンさんはやっぱりプロだね。
大変そうなお仕事だなと思いました。
私にゃできん‥。


最後に写真を選ぶんだけどモナが限界な感じだったので
ウイ郎と一緒にジ○スコ内にある有料の室内公園的な広場へ行ってて貰い、私ひとりで選びました。
モナの百日の時は奮発して両親にも購入したりしたけど今回はデータで買って自分でプリントする事に。
大きいと飾りにくいから却ってスナップサイズの方が良いということで皆の意見が一致したのよね。
省けるとこは省いてとことん安くして貰いました。
結果、二人分にも関わらずモナの百日の時の半額で済みましたよ。


合流した後はやはりジャス○内のマックにて昼食。
ジャ○コ内のスタジオにして良かった(笑)


来週、双方の両親も交えて神宮へお宮参りに行きます。
天気に恵まれますように。


2010年09月24日(金) ただっこ(笑)

モナとスーパーに行ったらプリキュアのお菓子(おまけつきなんだけど、むしろお菓子がおまけみたいな?!)を欲しいと言って聞かなかったので叱ったら大泣きされてしまいました。


あー、うざーと思いながらも、プリキュアのお菓子を買って貰えなかったからってこんなに大泣きするなんて面白くね?みたいな気持ちになってきて笑えました(笑)


子どもにとっては死活問題なんだろうねぇ(笑)


で、帰り道未だ泣いてる我が子に
「もかして(モナ語でもしかしての意)プリキュアのお菓子買って貰えなくて泣いてるの?
おっかしー、ププ」
みたいに言ったら本人も恥ずかしかったらしく
「抱っこー」
とかって話遮ってくるしwww


面白いので暫くからかってました(笑)


前ならアンパンマンのペロペロチョコとかを欲しがってたモナさんですが
最近はおまけメインのお菓子(おまけがアクセサリーのやつとか)やプリキュア絡みのお菓子を欲しがります。
それはそれで良いんだけど高いんだよねー。
なので買ってあげる事はほぼ無いですが(笑)


なんつーか‥いっちょ前だなぁと(^o^;


2010年09月23日(木) 生後100日!


チヨ、今日で生後100日です。
がっ、今日はこれまでで一番機嫌が悪かった‥。
普段滅多に泣かないのに今日は抱っこしても泣き叫ぶしおっぱいは飲まないし‥。
昨日から機嫌悪くて、恐らく便秘でお腹が張ってるからであろうと昨夜久々に座薬を入れたんだけど今日になってもうんち出ず。


おかしいなー、いつもなら入れたらソッコーで出るのになぁと思っていたらなんとモナの熱冷ましの座薬を間違えて入れていた事に気づき血の気が引きました‥。
大人なら多分同じ間違いを犯してもどうって事なさそうだけど乳児の場合は?
しかもモナ用のだからチヨには強すぎたりするんじゃあ‥。
だけど座薬入れてから既に半日以上経ってる‥さすがにもう残ってないよね?
機嫌こそ悪いけど、薬のせいって感じじゃないし‥。
とりあえず大丈夫そうだから良かったけど、気をつけなきゃ。


その後大泣き効果か無事うんちも出て少しだけ機嫌が戻ったチヨ。
今日初めて声を出して笑いました!
よーく聞いてなきゃ聞き逃しそうな位一瞬の事だったけど気のせいではない‥はず。
あははって感じの声でした。
モナはゲヘヘって感じだったような(笑)


来週、チヨの100日とモナの七五三の写真を撮影する為、モナを連れて近所の美容室へ行ってきました。
ここは私が普段利用してるところで、前髪カットを500円でして貰えるので。
普段は前髪は私が切ってるんだけど今回は失敗できないからねー(苦笑)


子ども専用じゃない美容室で髪をカットするのは初めてなモナですが
前髪だけな事もありあっという間に終了。
やっぱりプロは上手だわ☆
モナさんも「なんかさっぱりしたみたい」とまんざらでもなさそう(笑)
来週、お姫さまみたいなドレスや着物を着て写真撮るんだよ、と言うと
今すぐにでも行きたそうな様子でした。
お化粧もして貰えるしモナは喜びそうだけど反面途中で飽きないかが心配‥。
チヨも当日機嫌良ければいいなぁ。
今日みたいだったら大変(苦笑)


モナさん、美容室行く途中にすれ違ったおばさんを見て「変なおばさんだー」と指差しヒヤヒヤしたよ‥。


何が変なのかこちらはサッパリだったから余計。
聞こえてなきゃいいけど距離的にビミョーな感じ。
幼稚園で覚えた(変なおじさん♪的な)言葉を使いたくて言ったみたいな感じだったけどホント止めてほしい(´Д`)
あと、ちんちんぶらぶらってところ構わず言うのも‥。


幼稚園で覚えてくるのは良い事ばかりじゃないね。。


2010年09月04日(土) 便秘は辛いよ。


出たーー!!


便秘のチヨさん、約10日ぶりの自力排便です(T_T)


もう薬無しじゃ出ないんじゃないかと(しかも下剤すら効かず浣腸で出してた)心配だっただけに嬉しい。
でもまたしばらく出ない日が続くんだろうなぁ。。


チヨのうんちが出て「おめでとう」と話しかける私を見たモナさん
おもちゃ箱から喋るしまじろう(トイレトレ用でボタンを押すとやったねなどと喋る。
何故かトイレで使わずモナのおもちゃになっている)
を取り出してボタンをポチッと押してました(笑)


そんなモナさん、夜のみオムツなんですが
もういつから?ってくらいおねしょする事なくきてたのと
最近暑くて蒸れそうだからという理由で夜もパンツになりました。
が、早速やってくれました‥。
しかも外は雨‥。
しょうがないのでファブリーズして部屋干しに。


寝相が悪すぎて下手したら布団から外れた場所にいる事もしばしばなので
おねしょシーツしても意味ないからとそのままだったんだけど
やっぱりおねしょシーツは必要かな(苦笑)


パピ子 |メール

My追加