お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2009年05月28日(木) 療育。


モナの療育日でした。今日で4回目。


‥病院に向かう途中、車をガードレールに擦ってしまいました(T_T)
ウイ郎の見立てだと修理に5万は下らないだろうと。
それもショックだけど、こんな凡ミスする自分にもショック。
しばらく運転は控えようかなぁ。


療育っても、訓練っぽさは全く無くて
一時間ばかし先生(多分、言語聴覚士)と三人で遊ぶというもの。
その中で先生と一緒にモナに合った関わり方を模索していきましょう、って感じ。


月二回、一回につき1時間程度のものとはいえ、プロ目線で色々アドバイスして貰えるのはありがたい。
なにより、私自身いい気分転換になってるし。
今日も日々の疑問を色々ぶつけ、教えて貰いました。


モナの場合、こちらからの問いかけに対して反応が鈍い
喜怒哀楽が乏しい
あたりが問題なんだけど
喜怒哀楽に関しては無いとか弱いとかではなく、出し方が分からないらしい。
へー、と目から鱗。
二歳のイヤイヤ期も全く無い訳じゃないけど、それ程手を焼いてないと話すと
多分まだ来てないだけで、これから手を焼くようになりますよ〜だって。
イヤイヤ期=成長の証とはいえ、うちは軽いんだ、ラッキーなんて思ってたのに
そっか、まだ来てないのね‥。


先生はモナの良いところを沢山見つけてくれて
ちょっとした事でも褒めて(喜んで)くれるのが親としては結構嬉しい。
健診なんかだと、ダメ出しされる事はあっても褒めてくれる事はほとんど無いからね〜。
健診は病気や障害を早期発見する目的もあるから仕方ないんだけどさ。


モナも楽しそうにしてるし、しばらく通ってみるつもりです^^


2009年05月25日(月) おばーちゃん事件簿。


二ヵ月前に出産した友人が、内祝いを届けにわざわざ来てくれた。
お母さんの運転する車で来たから立ち話程度ですぐ帰っちゃったんだけど。


赤ちゃん、だいぶ目鼻立ちがハッキリしてきた。
最初会った時は友人似?って思ったけど
今日見た感じだと旦那さん似かなぁ。。
赤ちゃんて日々進歩で、顔もコロコロ変わるよね^^
まだ首が据わっていなくて
くてっとした感じが懐かしいやら可愛いやら。


友人から聞いた話では、赤ちゃん、臍ヘルニアらしい。
平たく言うと出べそだそうで‥。
体調というより、見た目の問題でこれから治療を始めるんだって。。
最初おへそを見た時、友人は出べそだと思ったそうなんだけど
友人のお母さんはそのへそを見て
「これは出べそなんかじゃない!膿がたまって腫れてるんだ!」
なんて言うものだから慌てて夜間診療に連れていったらしい(苦笑)
「出べそなんて見たことないから気が動転したのよね〜」
と友人母(笑)
子育て経験者ったって、もう三十年前とかだもんね。
それに、不思議なもので我が子の時より孫の事となると取り乱す人は多いようで‥。


別の友人のお母さんは、孫を預かっている時に(おむつ替えで)孫の脱肛に気づき、大慌てで救急車を呼んだら
脱肛に見えたそれは昼に食べて消化しきれなかったキノコだったんだって(笑)
私的には大ウケだったけど、ばーちゃんはかなり凹んだらしい。。
ちょっと冷静になってみれば、仮に脱肛だとしてもタクシーで病院に行けば良い話で、救急車を呼ぶ必要はないよね(^o^;
おばーちゃん、それだけ気が動転してたって事で(苦笑)


それ以来、子のオムツ替えでキノコに遭遇する度、脱肛事件を思い出してしまう私です‥。


2009年05月12日(火) 小さな進歩。


ここ数日で、モナの話し言葉に微妙な変化が!!
例を挙げると


前→これ、ほしい
今→これ、ほしいの


語尾に『の』とか『よ』がつくようになりました^^
たったこれだけで随分会話っぽい感じに聞こえるから不思議!


とはいえ、まだ会話はできてないに等しいんだけどね‥。
結構喋る割に、こちらの言う事に対する理解力が低いような??
まぁ、気長に待ちますか^^


と、↑ここまで書いたところで。


ちょっとした捜し物(紙物系)をしていたワタクシ。
そういやさっきモナがいじってた?と思い
どこへやったか聞いてみると‥。


ありましたよ、引き出しの隙間に。
モナが教えてくれました(*´∀`*)
最初聞いた時はキョトンとしてたけど
しつこく問いただしたら、引き出しを指差し
「ここ はさまったの」
って。。


正確には『はさめた』でしょ!と
心の中で突っ込みを入れつつ(笑)
会話が成立する日は近い‥かな?


2009年05月11日(月) 主婦の休日。


風邪ひいちゃいました。
モナではなく、私が。
昨日がピークで今は微熱程度なんだけど
ウイ郎が休みで家にいるので色々して貰ってます。


午前中に念の為と病院に行ったら
受付時間を5分過ぎてるからと診てもらえず。
いや、こっちが悪いんだけどさ
受付の人、もっとこう柔らかい言い方できないのかねー。
こっちは病んでるんだっつーの!
新型インフルエンザの影響で
38度以上の発熱がある人や、渡航帰りの人は申し出るようにと張り紙がしてあった。
申し出たらどうなるんだろう?と素朴な疑問。


ウイ郎のおかげでゆっくり休めるのはありがたい。
ひょんな事から1日主婦体験をする羽目になったウイ郎。
感想を聞くと
『大変だけど、案外楽しいよ。俺何するにしてもあんまストレスたまらない方だし。
何ならお前が俺の代わりに外出るか?(笑)』
だって。
そりゃー、1日ならまだ余裕でしょうよ。
それに、普段は更に掃除機掛けたり洗濯したりしてるんだからねっ!
なーんて悪態ついてみたものの
ヤツの事だから、本当にそうなったらなったで専業主夫を満喫してそう(笑)


ごはんも作ってくれましたよ。
つっても、私は食欲ないから自分とモナの分ね。
ちなみに。。
朝→トーストとハムエッグ
昼→ザルうどん
どちらも料理と呼んで良いのか微妙だけど(^o^;


夜はカレーを作ってくれるらしい。
憧れだった夫手料理なのに食欲ないのが残念‥。
ここでおじやとか作ってくれたら高ポイントなんだけどねぇ。
まぁ、普段料理しない人だから‥。
(じゃが芋、芽が出てるから取りのぞくんだよ、毒があるからねと言ったら
びびってやっぱ作るの止めるとか言い出した(笑)
どんだけ物を知らないんだ?!)


もともと家事には協力的で
ダメなのは料理だけなんだよね。
育児もおっぱいあげる以外は何でもするし。
モナ、今日1日で益々パパっ子に(苦笑)
風邪ひいて更に私の存在価値が薄れてきたような?


とりあえず今日はのんびりさせて貰います。


2009年05月07日(木) お墓参り。


昨日は実家の両親と妹夫婦、私とモナとで父方の祖父母の墓参りに行ってきました。


お墓は郊外で、広々としていて自然豊かな小高い丘にあるためか
いつも行く時はちょっとしたピクニック気分。
春・夏・秋と最低年三回は行くという墓参り好きな一家です(^o^;


今回は妹夫婦の車で行きました。
前席に妹夫婦、二列目に母と私、三列目に父とモナ。
・・数ヵ月間の出張を終え、最近戻ってきた父は片時もモナと離れたくなかったようで(苦笑)
私と一緒じゃなくても平気なモナもモナだけどさ‥。
ウイ郎が車で出勤してしまい、チャイルドシートが無い事に気づいたのが妹達が迎えにきた後の事。
止むを得ず、チャイルドシートは無しで出発しました。


霊園でモナはよく働いたね。
妹がお墓に水をかければやりたがり
私がお墓を拭いていれば、それもやりたがり。
せっせと働く小さな背中が可愛かったです(*´∀`*)
あとは、空き地(いずれはお墓が建つのかな?)でシャボン玉を吹いたり
桜(敷地内に桜並木があり、ちょうど満開でした)をバックに写真を撮ったり。
東屋で昼食(弁当)を食べながら
「あそこのお墓はすごいねー」
「あれはどこかの旧家なのかねぇ?」
と墓ウォッチングしたり(笑)
やっぱり墓参り好きな我が家なのでした^^


と、ここまでは良かったんだけど帰りの車中にて事件勃発!!
帰りも行きと同じ席にそれぞれ座ってたんだけど
義弟(運転手)が急ブレーキをかけたら、後部座席からモナが前へ滑り込んできた( ̄□ ̄;)!!
その時モナは父に支えられる事なくひとりで座っていたようなんだけど
何せ急なので父も支えきれなかったみたいで‥。


たまたま二列目の真ん中部分の座席を上げていたからモナにぶつかる事はなかったけど
これが下ろされてたら間違いなく座席に頭を強打してるとこだよ。
更に運が悪けりゃ、ドアから放り出されたり、なんて事もあるよね‥
前にそういう事故をニュースで見た事あるよ。。
決して他人事じゃないんだなーって。


モナは大泣きしたけど、幸いケガはなく。
ごめんよー(T_T)怖かったね。
チャイルドシートの必要性を身を持って実感したのでした。


2009年05月05日(火) ぼやき。


今日のモナは朝からご機嫌斜め。


ゴールデンウィークも仕事なウイ郎。
よってこの不機嫌娘と二人で日中を過ごさねばならぬ。
ウイ郎が帰宅するまであと半日‥すでに嫌々感でいっぱいなのですが(苦笑)


引きこもるのは良くないからとチャリの練習がてら外に出たものの、うまく漕げないと癇癪を起こし15分で終了( -_-)
近所のよく行く公園では昨日ブランコの鎖が切れる事故があったみたいで
何となく気分的に行く気しないし‥。
かといって車出すのもめんどくさ( -_-)
でも、家にいたらいたでやっぱり機嫌悪いし。
あーもータルイなぁ。。


早くウイ郎、帰ってこーい!


パピ子 |メール

My追加