お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2009年04月21日(火) 停電。


テレビにモナのお守りをさせ
炊飯器と食洗機を稼働させつつ夕食の支度をしていたら
見事にブレーカー落ちました。


食洗機が結構電気くうんだよねー。
炊飯器とテレビだから大丈夫かな?と思ってつけたんだけどダメでした‥。
食洗機って、一旦ブレーカー落ちたらまた最初からやり直しになるのよね。めんどくさ。
時間短縮のはずが‥( -_-)


突然暗くなり(リビングの電気もつけてたので)
テレビも消えちゃったものだからモナさんはパニック。
テレビがーとか言いながら大泣き。
予期せぬ出来事だったからビックリしたのね、恐かったね。。


電子レンジと食洗機はホント電気くうよねー、要注意だわ。


2009年04月18日(土) 三人三様。


友人と子ども達、総勢7名でホテルのランチバイキングに行ってきた。


ホテルでのバイキングなだけに最初は不安もあったが案外楽しかった。
けどやっぱ長時間は無理だね。
まずしばらくしてAくんが脱走(笑)
それにつられる形でBくんとモナも脱走。


が、AママもBママもほぼ子どもを放置‥。
Bママは普段から良くも悪くも細かい事を気にしないタイプだからまだ分かるんだけど
Aママはどちかっつーと、そういうことに気を遣う人なのに‥。


Aくんは基本ニコニコしていて可愛いんだけど、泣くと手がつけられなかったり
超ママっ子で今日も何かと大変そうだったんだよね‥。
普段から旦那さんの仕事が忙しかったりで頼る人もなく育児を頑張ってるから疲れやイライラもピークだったんだと思う。
だからって放置はダメなんだけど、見るからに疲れ果てていたので私が連れ戻し役を。
どの道三人固まってるから、一人連れ戻すのも三人連れ戻すのもさほど変わらないしね、Bママは臨月で走るのきついだろうし。


Bくんは前に会った時より随分喋れるようになってて驚いた。
なかなか言葉が出なくて、専門の施設に通い始めたら言葉が増えてきたらしい。
あと、本人の喋る時期が来たのもあるんだろう。
うちも最近療育に通い始めた(月2回)んだけど、これくらい目に見えて効果が出るんだったらいいなぁ〜。
ま、最終的には親の頑張りよね。


子ども達は三人楽しそうだったし、親達も色々喋って楽しかったー♪ストレス発散!


2009年04月16日(木) 大好き『ぴんく』。


ある時はギター。
またある時は掃除機。
そして稀に剣(これはやめて欲しい‥)。
他、魔法使いのホウキなどなど‥。


しまってもしまっても、気づけば出してきては遊んでる。
モナが『ぴんく』と慕い大好きなもの、それは‥
布団叩きでありました^^


青のもあるのに、ピンクにしか目をくれないあたりが女の子(笑)


買ったは良いけど、集合住宅な為、階下の迷惑になるかな?と
ほとんど使わず仕舞でモナは本当の用途を知らない様子。
先入観が無い分、色んなものに変身するのかも。


でも、振り回すのはやめてね(^o^;


2009年04月13日(月) 食べると眠たくなるんだろうねぇ。


18時に寝るのって昼寝とは言わないよね(^o^;


今日は実家で沢山遊んでクタクタにも関わらず、昼寝を拒否。
クタクタついでにお腹も空いてたらしく、帰宅して夕食を作ってる側からつまみ食い‥。
ウイ郎の帰りを待つ間もご飯ご飯うるさいので先に食べる事にした。


案の定がっつくがっつく。
食べっぷりがいいのは良い事だ^^
好物のキャベツの千切りをおかわりした辺りから動きがスローモーに。。
キャベツをスプーンで食べるのがまどろっこしいのか手づかみで食べ始めるも、やっぱりスロー。
そしてそのまま夢の国へ〜。
手にキャベツ(ソースつき)握ったままだしw


この時間(18時)だから、一回起きるとは思うんだが‥。
起きてからが手強そうだな。


最近、眠くなったら眠たいって言うくせに
じゃあお昼寝するか?って言ったら嫌だって言われるんだよね(苦笑)
眠たくても寝たくないのって分かるなー、私も子どもの頃はそうだったから。
でも、大人になった今は昼寝大好きだけどね(笑)


2009年04月07日(火) 公園にて。


散歩中公園の前を通ったので、ちょっと寄ってみた。


もともと小さい公園で、遊具はシーソーとブランコと鉄棒と滑り台しか無い。
冬期期間中は(雪で埋まってしまう為)シーソーとブランコは縄で括られて使用できない為
必然的に滑り台でしか遊べない状態だ。
それでも半年振りの公園にモナは楽しんでいた。


ついでのつもりで寄ったのに
滑り台で遊ぶのを止めようとしない。
でも、ひとりで滑るのは怖いらしく
私に一緒に滑るよう要求。
慎重派というか女の子らしいというか‥。
周りは男の子ばかりだけど、皆こちらが驚く程物怖じしないで遊んでる。
性差なのかは分からないけれど、周りの子と比べるとやっぱモナは女の子なんだなーと思う。


去年は公園に行っても今程意欲的に遊んではいなかった。
帰りたくないーってごねられた事も無かったんだけど
今日は引き離すのにやや苦戦した(^o^;
今年の夏は更に公園通いになりそう。


2009年04月06日(月) 春。


やっとこさこっちも春らしくなってきました。
もう本州の方は桜も咲いてるとか。
こっちはやっと雪が無くなったくらいで桜はまだ程遠いですが‥。


外遊びにはまだ肌寒いので、ベランダでモナとシャボン玉しました。
シャボン玉のストローってシャボン液を吸い込まないようにできてるんだけど
油断したらストローのシャボン液をつけた側を口に入れようとするので
やっぱりまだ目は離せません(笑)
でも、案外上手に吹いてました。
とても楽しかったみたいで、なかなか家に入りたがらないのが困りものでしたが(苦笑)
それだけ楽しかったって事で(*^_^*)


遊んでる途中、家の前を沢山の親子連れが通り過ぎてゆきました。
小学校の入学式だったみたいです。
赤、黒、中には水色なんて変わり種なランドセルを背負った新一年生が沢山。
背中いっぱいのランドセルもその内、小さくなるんだろうねぇ。。


春だなぁ。


2009年04月05日(日) 最近の出来事。


最近のモナのマイブームは、ロールパンナちゃんのマネっこ。
その辺にある紐を振り回しながらロールパンチ言ってます。
でもモナ、それはロールパンチ違うと思うよ(^o^;
あれ、何て言ってるんだろう?ロールスイング?イマイチ聞き取れない‥。
モナはロールパンナちゃんが好きなようです。
私も、ちょっと影のあるロールパンナちゃん、結構好き。


モナがしきりに「どこ行くの?」と聞いてるので『?』と思い見てみると
壁に映る光に向かって話し掛けているのでした。


ちょうどその時、私は手鏡を見ていて
反射した光が壁に映っていたのですね。
手元を動かす度、壁を移動する光に向かって「どこ行くの?」と尋ねていたのでした。詩人だねぇ(*´∀`*)


先日、やっとこさ補助便座とトレーニングパンツを買いました。
便座はコンビのシンプルなもの
トレパンはアンパンマンの6層になってるやつを二枚入り×2セット。
が、まだ便座組み立ててない‥何か買ったら満足しちゃって(^o^;
パンツも専らモナのオモチャになってます。
(ぬいぐるみに履かせて遊んでる)


あー面倒だなぁ、トイレトレ。
失敗してはイライラする自分が目に浮かぶわ( -_-)
補助便座はすぐ組み立てるとして、パンツは夏になってからにしようかなー。


今までずっとテープ式のオムツを使ってたんだけど
トイレトレするならパンツ型がいいかなと思い、今更ながら切り替えました。
にしても、パンツタイプは割高だねー。
グーンからマミーポコに変えたよ。


オムツが外れたらこのお金は浮くのよね。
早く外れろー(他力本願)


パピ子 |メール

My追加