お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2009年01月28日(水) 初めて絵を描いた。


今日、モナが初めて“絵”を描いた。


ただぐちゃぐちゃに書いただけにも見えるけれど、焼き芋なんだそうな。
言われてみれば見えないことも‥ない?かな?


子ども番組なんかでよく
1歳の子が描いた絵を紹介しているのを見る度、いつも
「すごいなー、上手!」
「これはただぐちゃぐちゃに描いたやつをお母さんが適当にタイトルつけただけなんじゃ?」
なんて思いながら見ていた。


それにしても初めての絵が焼き芋ってどうなんだろう(笑)
でも嬉しい♪


話は変わって、今日掃除機をかけていた時のこと。


私が掃除機をかけ始めるといつもクイックルワイパーを持ち出し、お手伝いしてくれてるつもり(多分)のモナ。
今日もいつものように二人で掃除をしていた。


そして、トイレに掃除機をかけている時、後ろからついてきたきたモナに
「じゃまじゃま!」
と言われました‥。
邪魔なのはどっちじゃーーヽ(`Д´)ノ〃


ジャマ、なんて言葉
意識してモナの前では使わないようにしていたつもりなのに。
やっぱ普段から(モナのいる、いないに関わらず)気をつけてなきゃダメだね‥。


例えば、赤信号では横断歩道を渡らない、とか
分かってはいても守っていなかった事を再び気をつけてみたりだとか。
子どもができた事で改めて常識を見直す機会が増えた。
‥はずなのにこの有様(苦笑)


やっぱ付け焼き刃的な心がけじゃあボロが出るね‥。
それでも心掛けるようになっただけまだマシか(^o^


2009年01月25日(日) 絵本。


たまたま寄ったBOOK・OFFで絵本のセールをしていたので、モナ用にと二冊購入した。


『スプーンさん』と『くつしたくん』というシリーズもので
100%ORANGEさんの可愛い絵がまず目に止まり
内容も擬音中心の簡単なものだったので
(文は中川ひろたかさん)
これならモナでも楽しめるかなぁ、と思い購入。
スプーンも靴下もモナの好物(笑)だしね。


帰って早速お留守番だったモナに読んであげたら
思っていた以上に食い付きが良かった(*´∀`*)
くつしたくんよりスプーンさんをより気に入っていたのは意外だったけど。


このシリーズにはもう一冊『コップちゃん』というのもあるらしい。
見つけたら多分買っちゃうだろうな。


自分がいいなと思った本を子も気に入ってくれると嬉しい♪


2009年01月13日(火) ぷぷぷ。


二歳だというのに、未だにおっぱいを飲むモナ。
おっぱいを飲みたくなると
「おっ‥ぱい」
と照れながら小声でやってくるのが可愛くて
本人の気が済むまで飲ませようと思ってます^^


「おっぱい」と言われた時
たまに意地悪して
「父さんに貰えば?」
と言うと
「いややー!」
と怒るのが面白くて、ついよくからかってしまうのですが(鬼母)
今日はそれにウイ郎も参戦。


私「父さんにおっぱい貰えば〜?」
モ「いや、いややー!」
ウ「ほーらモナ、父さんのおっぱい飲むか〜?」←と言いながらおっぱいをペロン


おっ!
モナさん、父さんのおっぱいに釘付け!


「おっ‥ぱい‥」
呟きながらウイ郎へと歩み寄るモナさん。
もしかして‥ホントにくわえちゃったりする?!


と、思いきや。
ウイ郎に対抗して?おっぱいをペロンと見せてる!
まるで「どうだ!」と言わんばかりに(笑)


ぷぷー(o>ω向かい合っておっぱいを見せ合いっこしてる父娘。
かなり面白いぞ(笑)


モナの中で
母のおっぱいと父のおっぱいは
共におっぱいと認識はしていても別物なんだろうね。。


久しぶりに大笑いしたわ(´∀`)


2009年01月12日(月) 食べなくて悩んでたのが嘘のよう‥。


食べなくて悩んだ時期もあった母親としては喜ばしい事なんだろうけど
最近、益々食欲旺盛になってきたモナ。


今日は日中、義実家でケーキ1キレをまるまる食べたにも関わらず
(この時私はいなかった‥
途中で止めてくれよ〜と思ったが、見て貰ってるだけに何も言えない私)
夕食もしっかりと完食!
今日は残すかなーと思ったんだけどねぇ。


ちなみに今日の夕食はお好み焼き。
具沢山にすれば栄養価も上がるし
あらかじめ一口サイズに切り分けておけば、フォークで簡単に食べられるし
↑繋がりで後片づけも楽々だし
何よりモナの好物である
と、いい事づくめなありがたい食べ物。
作るのも楽チンだし(ボソ)


完食した、と書いたが
足りなかったらしく、私の最後のひとくちを奪われた。
最後のひとくちを口に入れたら、見る見る顔が曇っていって
「食べゆー!」
と泣きそうになるんだもん。
思わず口に入れたやつを出して、モナに食べさせてしまった(^o^;
(まだ噛んでなかったので‥)


モナにはいつも一枚の半分を与えてるんだけど
(一枚=タネにしてお玉山盛り一杯くらい)
そろそろ足りなくなってきた?!
でも、一枚はなー‥私と同じ量って明らかに食べ過ぎよね。
(それとも私が少食なのか?
いや、それはないな)
これからはプラス何かオカズをつけてあげよう。
(余談だけど、お好み焼き+焼きそばの組み合わせが苦手な私
くどくないかぁ〜?)


最近益々タヌキっ腹になってきて
私の母が本気で心配してます。
再来月の妹の結婚式に着せようと買ったワンピースが
お腹で引っ掛かって入らなくなるんじゃないかって(笑)
最初は「心配し過ぎ!」って笑ってたんだけど
最近の食べっぷり&タヌキっ腹ぶりを見てると笑えなくなってきた(苦笑)


お腹ぽっこり、可愛いんだけどねぇ。


2009年01月08日(木) イケメン好き?


家のストーブを付け替える事となり、業者さんが我が家にやって来た。


業者さんは20代後半〜30代前半とおぼしきイケメン。爽やかスポーツマンタイプであった。


その為かどうかは分からないが、妙に懐っこいモナさん(笑)
作業中だというのに「どうぞ!」とおままごとの目玉焼きを振る舞おうとしたり
つけていた子供番組を見ながら軽やかに踊っては「見て!」と言わんばかりにお兄さんにアピール
しまいには誰も言ってないのに「じょうじゅでしたー」と自ら拍手してみせた。
ちなみに普段はこういうアピールをほとんどしないモナ。
お兄さんを意識してるとしか思えない(笑)


同じお兄さんでも義兄には全くなつかないくせに!
この笑顔を伯父さんにも見せてやってくれよ〜。
普段モナに対して良くしてくれてるだけに申し訳ない思いでいっぱいの私‥。


親の心子知らず、ってやつ?(違)


2009年01月05日(月) 静かなる怒り。


本日仕事初めのウイ郎さん。


初日早々遅刻です。


昨夜は職場の新年会で
帰宅したのが今朝の3時頃(推定)。
そのまますぐ寝れば良いものを
しばらくひとりで飲んでたらしく
朝起きたら居間にビール缶が転がってました。
ったく。


朝、ウイ郎の目覚まし(ケータイアラーム)が鳴る。
スーパーマリオのテーマ
の、オルゴールヴァージョン‥。
オメー、起きる気ねーべ!
結局、私が止めたし。


そろそろ起きないと本気でヤバイ時間になったので、起こそうと試みるも全然ダメで。
いつもならここで(私が)キレて大喧嘩になるところだが
今日は起こすのを諦めた。


新年早々こんな事で喧嘩したくないし。
遅刻して懲りればいいんだ。
つーか、社会人たるもの
翌日の仕事に差し支えない程度に酒をたしなむ
これ、基本でしょう。
たまの事ならまだしも
ウイ郎はこういうのが多すぎる。


で、やっぱり遅刻。
もう知らん。


遅刻して給料から引かれた分はしっかり小遣いから引かせていただきますので(鬼)


2009年01月01日(木) BDパーティー。


明けましておめでとうございます。
今年もこの日記とパピ子一家をよろしくお願い申し上げますm(__)m


昨夜、1日遅れでモナの誕生日を祝いました。
昼寝をしなかった為(最近、昼寝してくれない事が多い‥外遊びさせてないからか?)
中途半端な時間に眠たくなり、ゴハンを食べてる最中にぐずり出し
あやしてる間に寝てしまうというハプニング?有り。
幸い一時間程したら起きてきたので、近所のケーキショップにオーダーしておいたアンパンマンのケーキを出したところ
モナさん、大喜び。
作って貰った甲斐あったわ(*´∀`*)


今年は自分でろうそくの火を吹き消す事ができました。
モナさん、この『火を吹き消す』行為が気に入ったらしく
「もっかい」と催促される事数回‥いつまで経っても食べれないじゃん(笑)


その後、ケーキを切り分けるちょっとの時間も待ちきれなくて
「あんぱんまん!きーき!」
と、これまた何度も催促される。
が、いざ切り分けたケーキを持って行ったら
「あんぱんまん ちょっきん‥」
と悲しそう。
アンパンマンの顔がカットされてしまったのが悲しかったらしい(^o^;


プレゼントはこどもちゃれんじから送られてきた『2さいになるほん』という仕掛け絵本にしました。
何だか手抜きって感じもしなくないけど、これが結構凝っていて、なかなか。
予想どおり、食い付き良かったです。
ケーキのろうそくを消す仕掛けが特に気に入ったようで(笑)
飛び出すケーキのページでは私にスプーンを要求し、それで食べるマネをしたりしてました^^


モナはまだ誕生日なんて分かっていないだろうけど
何となく今日が特別な日で、楽しいって事は感じたんじゃないかな?
一升餅を仏頂面で背負っていた昨年に比べたら反応の良さは雲泥の差で
祝う側の親としても楽しかったです♪


パピ子 |メール

My追加