お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2008年12月30日(火) 二歳になりました。


モナさん、今日で二歳になりました。
一昨年の今日(しかもちょうど今時間)生まれたのかー、しみじみ。


自分の誕生日だと「今日で○○歳かー」くらいのものだけど
子どもの誕生日は、生まれた時の様子を思い出したりして
ちょっと感傷にふけってみたり(^o^;


日々の生活に流されて、なかなか思い返す事も少ないから、年に一度くらいそんな日があってもいいのかなー。


モナ、お誕生日おめでとう!


2008年12月29日(月) もっと楽しい遊びをしようよ〜(TT)


最近のモナさんはアンパンマンごっこにハマっています。
‥ごっこというよりは再現に近いかもしれない(苦笑)


ひとつは
モナがアンパンチ(時には赤ちゃんパンチだったりメロメロパンチだったり)をおみまいしては
された人(主に私かウイ郎)の反応を見て楽しむ
というもの。
私たちが
「うっ!やられた‥パタリ」
と言いながら倒れるのが面白いらしいです(笑)


そして、もうひとつ。
これは分かる人にしか分からないと思うのですが、おくらちゃんというキャラがいて
そのマネを私にさせるのです。
おくらちゃんは自分で野菜を作っていて、それを人に分けたり売ったりしています。
丹精込めて作ったお野菜が人に渡る時、おくらちゃんは
「大根さ〜ん!人参さ〜ん!」
と泣きながらお別れするのですが、そのマネを私にさせるのです(苦笑)


モナが(おままごとの)大根などを持ってきて
「だいこんしゃ〜ん!」
と言ったら私もそれに続かなくてはなりません。。
その後も人参、ブドウなどを手にしては私に言わせ、しまいには野菜以外のもの(フライパンとかまな板など)に対しても
「フライパンしゃ〜ん」
とか
「まな板しゃ〜ん」
と言う事を強要されます(笑)
モナはケラケラ笑ってとても楽しそうですが、正直こちらはちっとも楽しくありません(^o^;
それに‥おくらちゃんの声マネは私的に高音なので喉にくるのよね。。


このブームはいつまで続くのやら。


2008年12月26日(金) ありがたやー。


助かったー。


ご好意に甘えて、駐車場の雪かきをしてる間、モナを下の階のお宅で見て貰いました。
下のお宅にはモナとほぼ同月齢の男の子と小学校高学年のお兄ちゃんがいます。
下の奥さんと雪かきしてる間、モナを弟くんと遊ばせつつお兄ちゃんには危ない事が無いよう見てもらっていました。


下のお宅には申し訳なかったですが助かったし、モナをお友達と交流させられたのは良かったです‥。
下の奥さんは
『うちもお友達と遊ばせられて嬉しいし
また雪かきする時は見るから遠慮なく言って下さいね』
と仰って下さったけれど、さすがにこちらからは頼めないよなぁ‥。


ここの奥さんとは会えばお話したり、子ども同士遊ばせたりはするけれど、それ程親しい訳ではなく。
お宅におじゃましたのすら初めてだし‥。


これを機に少しでも親しくなれたら良いなーと思ったのでした。


ちなみにモナさん、私がいなくても寂しがる事なく遊んでいたようです。
ちょっとは寂しがろうよ!(笑)


2008年12月22日(月) バカさん。


モナさんとお絵描き遊びをしていた時の話。
アンパンマン、食パンマン、カレーパンマン、しまじろうなど、モナのリクエストに応じながらそれらの絵を描いていた。


と、モナさんからお初となる「バカさん」のリクエストが。
バカさんて・・誰?(笑)


大体モナがリクエストするのはアンパンマンのキャラかしまじろうだから・・とバタコさんとよんだ私。
バタコさんを描いてやると満足したように絵を見て「バカさん!バカさん!」と喜んでいたのでよみは当たってたようです。


にしてもバカさんて・・気持ちは分かるけどさぁ。


2008年12月17日(水) ロゴマスター。


ワサビを出したらモナさんが「えすびー」と言った。


確かにワサビはS&B社製品だけどさ‥。
そっかモナさんはきっとワサビと言いたかったのよね、そうに違いない
と思ったら
カレールーを見ても「えすびー」と言う。
ちなみにこちらもS&B社製品‥。
さすが目のつけどころが違いますなぁ(笑)


そういえば最近は
絵本を見てても隅にあるページ数のところを指さししたりなど
興味の対象が物から数字やロゴマークに移行しつつあるもんなー。


ホモ弁の前を通るたびに
「あたま」
と言っていたのは
ロゴマークが頭に見えたからではなくて「ホットモット」って言ってたのね(苦笑)


あ、そんな頻繁にホモ弁を食べてる訳ではありませんので(笑)


2008年12月15日(月) 雪かき。


晴れていたので駐車場の雪かきも兼ねて外遊び。
ずっと風邪っぴきだったので、モナにとっては実質初めての雪遊び。


モナはばあちゃんに買って貰った小さなスコップを片手に大喜びで雪かき
‥と言いたいとこだけど、むしろ散らかしてるように見えるのは気のせい?(笑)
雪かきしてもしなくても良い程度の積雪量だからまぁいっか。


そんなところへ階下に住むご主人が帰宅。
結局雪かきして貰っちゃいました(^o^;


去年のモナは、後追いが全く無かった上
まだ歩けなかったので、(部屋にひとり残して)テレビにお守りをさせながら雪かきできたんだけど
今年はそうもいかないだろうなぁ。


2008年12月13日(土) クリスマスツリー出しました。


去年妹に買って貰った120センチのツリー。
ちなみに去年は実家に飾ってました。


ツリーを組み立ててる時からすでに
「うわ〜、しゅっごーい」
と、やや興奮気味だったモナさん。
何がすごいのやら(^o^;


飾りつけ、まだうまくできないながらも
ヤル気満々でした。
飾りの最後に電球を取り付け
暗くした部屋の中でスイッチを入れると
「キレイキレイ」
と、それはもう大はしゃぎでした。
こんなに喜んで貰えるんだったらもっと早くに出せば良かった‥。


ただ、予想はしてたけどツリーに興味津々なあまり
どうしてもいじっちゃうのよね‥。
あんまりひどいようなら撤去しなくちゃだけど‥。


さて、どうなることやら。


2008年12月11日(木) プレトイレトレ。


数日前からプレトイレトレを始めたモナさん。


Sじろう(笑)のトイレトレDVDを見るようになってから
トイレに興味を持ち始めたので。
気が向いたら便座に座らせてるだけだけど。


今朝も朝イチでトイレへ。
今日はウイ郎が連れていってくれたんだけど
トイレでおしっこをしないのはいつもの事として
その後すぐにオムツをはかせなかったせいで、居間の絨毯に‥。


「でたー」
と叫ぶモナさん。
次からはトイレでお願いします‥。


でも、おしっこが出たという事を理解できた分一歩前進かしら
‥と前向きに考えてみる(笑)


本格的なトレは夏頃始めるとして
とりあえず補助便座は買わなきゃ。


2008年12月06日(土) 子どもは風邪の子?


モナの風邪がやっと治ったと思ったら‥












































また風邪ひいてるしorz


今度の風邪は腹痛・発熱などは無く
ひたすら咳と鼻水が出るタイプのもの。
元気は元気なんだけど、すぐに鼻水が垂れてくるのと
特に寝る時咳き込んでちょっと苦しそう。
どうかこれ以上悪化しませんように‥。


鼻水が垂れる感触が嫌なのか
モナは常に鼻の下を伸ばしている(笑)
もしくはタコの口になってたり。
んで、目には涙。


が、可哀相だからと鼻水を拭こうとするも断固として拒否!
それでも無理矢理拭いてやると、上目遣い通り越して白目になってるし(笑)
鼻をかむことができればいいんだけどねぇ。


子どもは風邪の子のモナなのでした。


2008年12月02日(火) トイレトレ。


ここ一週間程、風邪引きだったモナさん。
特にひどいのが下痢で、これは現在進行形(いつもではないけど)


そのせいなのかな?
う○ちをすると
「う○こ」
と教えてくれるようになった^^
トイレトレはまだだけど
これをキッカケに軽〜く始めてみるのもいいかもね。


トイレトレ‥今日から本格的に
とか考えると億劫そうだから、ボチボチ始めましょか〜、位がいいのかもしれん。


でもやっぱり面倒だな、トイレトレ(苦笑)
イライラする自分が目に浮かぶよう(^^;


パピ子 |メール

My追加