静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2010年08月29日(日) 【24hTV】本番

 24hTVの企画:TOKIOと241人の大コンサート、無事終了しました〜。あんな大規模な舞台に立てたことはすごく貴重な体験でした。久石さんって、本当にすごい人なんだというのも肌で感じました。だって、言葉ひとつでオケの音とかが変わってしまうんだもの!
 コンサートを終えて、テレビを観た友人知人からメールをたくさん頂きました。本当にありがとうございます。
 テレビという性質上、ややドラマティック仕立てになってはいますが、演奏だけはホンモノです。大切な思い出にしたいです。ジュピター、大好きな曲のひとつになりました。

 で、舞台裏の日記をmixiに書いたのですが、本当はネット上に公開してはいけないのかも?という情報もあるので、mixiの友人までの公開設定に留めておきます。

 とにかく素敵なイベントでした。

 次のベルは、秋の文化祭で演奏です♪それに向けてがんばろっと。

 関係者の皆さま
 本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした!



2010年08月28日(土) 【24hTV】本番前日

 いよいよ明日本番です!
 今日は、朝からサウンドチェックやタレントさんたちを交えてのリハーサルをやりました。

 なんとか暗譜できて楽譜見ないようになれたし、難所には特別に影指揮者がこっそり登場することになり(本当にありがとうございます)、あとは本番を待つばかりです。
 明日は、影指揮をガン見しないようにして、すこ〜し余裕持って楽しく演奏できるといいな(リハで、影指揮先生から「観すぎ!」と突っ込まれた・・・・(~_~;))。

 明日の本番(オンエア)は、18時過ぎです。

 だけど、わたしたちは中継されたりとか、あんなこととかこんなことかするため、10時前にはスタンバイしています。

 自分たちがいつ映るか判らないので、明日は朝から録画セットしてから出掛けます。

 皆さまも、お暇なときにはぜひテレビを4Ch.にセットしてくださいね。突如、あかねが出現しますよ(笑) 。


 ということで、
関係者の皆さま、
どうぞよろしくお願いします
 
あかねメンバー
キラキラ(これ、すっかり今回の合言葉だね)でがんばろうね!!



2010年08月22日(日) 【24hTV】合同練習3回目

 昨日は、24hTVの合同練習でした。
 本当は17日にもベルだけの練習があったのだけど、日記を書く余裕がなくて(練習で疲れてるというより、ちょっと厄介な仕事が続いててそっちに参ってて・・・)。

 昨日も暑かったですね〜。あ〜夏だ〜、24hTVの季節だ〜、だるいよ〜・・・・と、この番組に参加するたびに感じていますね。

 今回は、いつもの日本テレビのスタジオではなく、竹芝のホールでした。音の響きが心なしかきれいだったような・・・あーあ、本番もここだったらなぁ・・・なんてちょっと愚痴ってみたりなんかして。

 えーっと、練習は、ぼちぼち難航しております(苦笑)。大問題はない感じになってきたけど、随所で沈没しそうなところが・・・・。
 今回は、本番で指揮をされる久石先生が登場し、おや、意外にテンポゆっくりめ・・・とか思っていたけど、徐々にじょ〜じょ〜にアップしていき、最後はあれ?楽譜どおり?やっぱりこの速さでいくの?????という状態になっていました。休憩に入ったとき、副指揮者の先生がわたしたちのところに寄ってきて、
「速くなっちゃいましたね〜(笑)。まあ、もうやるっきゃないから」と言っておられました。そのと〜りでございます(*´ο`*)=3やるっきゃないんだよね、たとえ追いつけなくなりそうだとしても。
 
 とりあえず、ものすごく心配されたCodaは、なんとかみんな入れそうな感じ。ただ、久石先生いわく「本番になったら、速くしたくなるかもしれない」という恐ろしい一言が気にはなるけど・・・・。

 わたし的に難題は、Dの入りだな〜(すいません、関係者にしかわからないこと書いて)。
 ちょっと前でテンポ落とされて、本番ではタレントさんが指揮を見ながら「1・2・3・4」と数えて(3拍子なのに、無理矢理4拍子にさせてしまった、毎度のことながらうちのチームってば・・・・)、合図を聴いてうちのメンバー4人が一斉に打って、そのあとにある裏拍。もう一人のメンバーとわたしのところなんだけど、今回は、もう一人のメンバーがお休みだったので実質わたしだけ。
 合図のカウントと、裏拍の入るタイミングが合っていないということで、周りがガヤガヤに(泣)。
 そこ(裏拍)、だれがやってるの?という問いかけが入り、あかねサポーターからは合図をいーちーにーさーん・・・にしようかという提案されたりとか、近くのヴァイオリンの人に「ヴァイオリンの刻んでるのを聴いて合わせて」とか、コンマスさんの「その裏で全てのテンポが決まるから」とか、日テレの人の「マリンバ聴こえる?それと合わせれば」とか、とかとかとか・・・・。次々にわたしの前に来てあれこれ言われ、実はかなりパニック状態でした。1小節聴けばテンポは判るんだけど、その1小節にはもう自分が入らなきゃいけなくて・・・・。
 この部分、録音したのを聴いたら、モロ動揺していて3小節くらい立ち直れずにいました。本番は、もう出たとこ勝負!ってことで開き直るつもりだけど・・・・。贅沢いえばきれいに決めたい。

 その他、オケや合唱にも色々注文が飛び、どんどん曲が出来上がっていくのを実感してました。けっこうすごいコンサートになるかもっ!と、自画自賛です。不安もいっぱいだけど、楽しみです。

 そう、いよいよ来週本番ですね。
 最近、週末ごとに24hTVの宣伝でベルやその他の楽器の人たちの映像がちらほら流れているらしく、職場でいろんな人に「テレビで観たよ」と言われるので、試しに今日の午後4chをつけてみたら、ドンピシャハンドベルの演奏シーンが・・・・。なんかテレビつけて、知ってる顔ばかりが映っているってすごく不思議な感じですね(笑)。ああ、昨日会ってたじゃんって。
 全体練習のシーンを観ていたら、オケはやっぱり迫力ありました。

 
 もう曲名も発表されているので、ここでまた宣伝しておきます。

 8月29日(日)18:15頃(変更になる可能性あり)
 全国日本テレビ系列(4チャンネルです)
 「24時間テレビ33 TOKIOと241人の大コンサート」
 曲目は、平原綾香さんのジュピターを久石 譲さんがアレンジしたもので8分強の大作です。

 視聴者アンケートでこの曲に決まったそうです(今日の番宣で言ってました)。

 あと、うちのチームがTOKIOの山口さんと12年ぶりの再会、もう一度コンサートやろう!というシーンが日中帯に流れるそうです。
 番宣で、もう彼がベルやることもオープンにされてるから、ここに書いても平気よね?

 テレビの生放送なので、時間変更の可能性大ですが、次の週末はバタバタしていて書けないかもしれないので、ここで現時点の情報を載せておきます。

 あとは、詳しくは最寄のあかねメンバーにお訊ねください(笑)なんの告知だ、これ・・・・。



2010年08月15日(日) 【24hTV】合同練習2回目

 まだ世界大会の余韻に浸っていたいところだけど・・・次のイベントへ向けて頭を切り替えないと・・・。

 今日は、24hTVの合同練習でした。わたしたちにとっては2回目の合同練習です(先週も合同練習はあったけど、その時は楽器が世界大会会場の大阪にあったもので・・・・メンバー全員欠席でした)。
 前回同様ネームプレートを下げて、控え室兼パート練習部屋へ移動して、ベルだけの練習。ベルだけでの練習はお互いの音がちゃんと聴こえるし、拍も自分たちのペースで取れるから、それなりには出来るんだけどなぁ。

 楽器をいったん片付けのんびりお弁当食べてたら、うちのGMに拉致られタレントさんの個人練習部屋へ連れて行かれ・・・・何をさせられるのかと思ったら、やっぱりいいや!と言われ、あっさり控え室に戻されました(~_~;)うーん、油断してると突然何かが降ってくるもんだね〜。
 
 そして、いよいよオケとの合同練習。今回から合唱も加わり、よりいっそう迫力がある感じになり・・・・ますますベルの音が聴こえない状態になりました(泣)。
 中盤と終盤に難所がちらほら。指揮が見えないことで入るタイミングがつかめないところ、他の楽器がガンガンに鳴っていて自分の音すらよく聴こえないところ、テンポが速すぎて入りそびれるところ・・・・。
 ひとつひとつクリアしていくしかないよね。とりあえず、タイミングは合図を入れてもらう予定。何度か同じところを練習させてもらいました。
 他の楽器でベルが聴こえないのは・・・・。これからかなぁ。本番はマイクで音を拾いますと言われているけど、そのマイクで拾った音がわたしたちには届けられないような気がするんだよねぇ(テレビ用に音を拾うんだろうし)。

 あーあ、つかれたぁ・・・と思っていたら、今度は懇親会だということで荷物を持って移動。近くの席になった合唱の人と少しお喋りして、中締めで失礼してきました。

 なんだか音酔い、人酔いした1日でした(全部で200人くらいいるらしい)。
 みんなで合わせて演奏しているときは迫力あって聴きごたえあるけど、個々が練習している時間帯とかはけっこうしんどかった。みんなで叫ぶように喋ってたし。「えっ、なんだって?!」って。どっかのコントでなかったっけ、こういうネタ。

 あと2週間、がんばって練習して、気力体力も蓄えておかなくちゃ。

 PS
 最近、日テレで24時間テレビの番宣がぼちぼちやっているみたいです。その中でこのコンサートのことにも触れているらしく、職場で「でんがテレビに映ってた」と言われました。しかも、演奏しているところではなく、ただ笑っていただけらしいです(^^;) ん、それってすごくばかっぽくないか?????
 まあ、いいや。もしお茶の間のテレビでわたしたちを見かけたら、こっそりコンサートの成功を祈ってくださいませ。



2010年08月06日(金) 世界大会4日目

 世界大会もいよいよ終盤です。
 朝の礼拝のあとはマスリハ。
 わたしたちは7曲中4曲参加させて頂くのですが、そのうちの1曲だけどうも頭に入らない曲があって……。わずか1・2小節で4拍子から5拍子に変わったり、ページをめくったら8分の6〜!?
 参加しない曲のうちの1つが不思議というか難解というのがあって、今回一緒に演奏する高校生の男の子が、
「受験生の苦悩みたいな曲」と言っていたのだけど、今回は難題な曲のオンパレードですね

 ワークショップは、フォーインハンドに参加しました。
 時々、ベルを組んで持つ(片手に2ベルって意味ね)機会があるからと思って参加したら、ドンピシャわたしの知りたい話が出てきて、後で講師の方に個別質問してきました。今度の24時間テレビでやる曲が、5と6をシェリーで持って8分音符を続きで打つけど、1ヶ所だけ6は打っちゃダメなところをどうやってクリアしようか悩んでいたところだったので、すっごい参考になりました。あとは実践あるのみ(笑) 理屈は分かったけど、手がその通りに動くとは限らないし…。

 そして、今日は、ついにあかねのロビーコンサートでした。お昼過ぎに残りのメンバーも大阪入りして、本番1時間くらい前に合流。
 あかねメンバーに会っても、しばらくは頭からマスの曲離れずにいて、ようやく頭に浮かんだ曲は24時間テレビで演奏するやつで……。う〜、ちがうちがう……っ !!?
 最近イベント続きなもんで、頭が混乱してます。

 あまりにボケてて、あかねで最後に演奏したアメージンググレイスは、自分が打つベルを確認するためにこっそり楽譜見ました現役のころから数えても、本番中に楽譜見たのは初めてのこと(講習会は別ね)。

 暗譜していたはずなのに、突然頭が真っ白になって、bが♭あれ、ナチュラルなわけないよね〜…と考えてたら、ものすごく不安になってしまい。。。。はぁ、けっこう疲れてるのかなぁ。
あ、今回メンバー不足のため、大先生に演奏に加わって頂きました。
ありがとうございました

 あかねの演奏は、おかげさまで色々な方々に良いコメントを頂けました。聴いて下さった皆さま、そして駆けつけてくださったGM親子さま、その他誘導してくれた皆さま、本当にありがとうございました

 そのあとは、他のあかねメンバーと別れてマスリハ。これが、最後の練習です。もう疲れたこんなの無理とか言っていたけど、これで終わりかと思うと寂しかったです。本番は素敵な演奏になるといいな

 夕食の後は、インターナショナルコンサートを聴いて、その後はあかねメンバー集結。なぜか、一番滞在期間が長くて散らかしまくっているわたしたちの部屋でダラダラ、打ち合わせ兼その他もろもろ。そして、長い夜が……。


 mixiへつづく



2010年08月04日(水) ハンドベル世界大会2日目

 この日記は、mixiで公開している内容とまったく同じです。
 世界大会全プログラムにあかねから参加したのは、わたしともう一人のメンバーなので、ふたりで交互に日記書いています。なので、ここで公開する日記は1日飛びになってしまいますが・・・・。

 グランキューブ大阪で開催されているハンドベル世界大会2日目。

 今回宿泊しているホテルは、ものすごーく広くて、乗るエレベーターを間違えて部屋に戻れないというアクシデントが何度もあります(←現在進行形、まだ覚えきれてません)。
 そして、レストランもいっぱい。マスで一緒の人たちと待ち合わせをしていたのだけど、同じ2階でも違うお店に入って会えずじまいなんてこともありました。

 今日のプログラムもハードでした。8時半集合でソロコンサート聴いて、ワークショップに参加して、食事を挟んでまたワークショップで、ソロコンサートで礼拝で、また食事を挟んでマスリハーサル…会場を出たのは、22時半ごろでした。ふぅ、、、、、(*´ο`*)=3

 ソロコンサートは、色んなチームの色んな演奏が続いて楽しかったよ5人や4人わ3人や2人や1人で演奏していたり、打楽器やピアニカやCDを混ぜてたり、リアクションで笑いを取ったり。幼稚園の子たち、かわいかったなぁ。

 ワークショップは、日本の新曲紹介と、中音ベルのストップテクニックに出ました。
 新譜紹介では、もう一人のメンバーと「これやりたい」というのが2曲出てきました。いつかあかねで演奏できたらいいな♪ちなみに、そのうちの1曲は、わたしの小学生時代に合唱&フルート四重奏でやったことがあった思い出の曲なの絶対、いつかベルでやりたいよ〜(ねえ、あかねメンバー?)

 ベルテクは、だんだん音を小さくする方法や、大きめのベルでのサムダンプの方法、マレットロール色々、エコーなどを習いました。最近FG5に当たることが増えてきたから、すっごい勉強になりました。

 マスリハは、どの曲も時間が足りな〜いと言う指揮者の先生方と疲れすぎてるリンガーとで、なんか異様な空気になってました。でも、昨日より全然揃うようになってて、みんなすごいなぁって感じです。

 フリーの時間は、たまってるメールの返信をしたり、あかねの楽器が無事に届いた報告をしたりで、あっという間でした。
 5日中、まだ2日目だけど、けっこうバテかけてます。明日、午前中をフリーにして頂いたので気力体力を温存しなきゃ。明後日は、あかねのロビーコンサートだし、明明後日はファイナルコンサートだし。

 だいぶ知り合いにも会えてきました。
新しい出会いもありました。少人数で活動しているチームには、つい色々な質問をぶつけてしまいます。うちのチームも、最近メンバー不足で大変だし。

 海外の人もけっこう話しかけてくれました。容姿が少し(かなり)日本人離れしているわたしに向かって、
「Hello!」と話しかけてくるんだけど、「Hello!」と返したら即刻もう一人のメンバーにバトンタッチしてました。なんせ彼女は英語ペラペ〜ラだからね。みんなは不思議に思ってるかも。外人っぽいやつが日本語しか話さなくて、日本人のほうが通訳してるなんて。

 この続き(3日目)の日記は、mixiで。



2010年08月01日(日) 【24hTV】合同練習1回目

 今日は、ベルの練習でした。
 まず、来週大阪で開催される世界大会で、ミニコンサートとして4曲演奏させて頂くのだけど、その練習をしました。1曲、これやばいっしょ?!というSという曲が未完成のまま終了してしまったけど・・・・うーん(~_~;)

 それから、24時間テレビ用の練習をしました。
 最初は、あかねだけでベルパートのみの練習で、昼食を挿んで、オーケストラの皆さんとの合同練習をしました。生オケ、ちょーかっこよかったですっ!音源ファイルはもらっていたけど、やっぱ生は違うわ〜!(^^)!
 かっこよかったけど、まだそんなに合わせていないせいか、バラついてるところとかもあって指揮者がストップかけることも度々。あと1ヶ月で、これがどれだけパワーアップするのか、なんだか第三者的だけどすごい楽しみです。
 わたしたちのベルはといえば・・・・ベルだけのパートはなんとかかんとか入れたけど、それ以外のところが入るタイミングが難しくて、スタッフの皆さんやメンバー同士で拍取って必死についていった感じです。これは第三者じゃなく、どうパワーアップするのか、うーん悩みますねぇ(苦笑)。

 練習場所に入るところから、撤収間際までわたしたちの側でテレビカメラが常時回っていました。これだけたくさん撮影しても、使うのはほんの1カットなんですよね。さて、どこがオンエアされるでしょう(全部ボツってこともじゅうぶんありそうだけど)。

 あー、それにしてもオケってかっこいいなぁ。わたしも混ざりたいとか言ってたら、フルート持っていけば混じれるんじゃいの(笑)と何人かに言われました。本当の演奏はできないからエアフルートで。でも、どうせ演奏しないならエアヴァイオリンやりたいな♪あのポーズだけ取って。

 まあ、なんにしても・・・・どんな仕上がりになるか不安もあるけど楽しみです(^^♪マイミクの皆さまも、よかったら観て聴いてください。今回はどこかのホールではなくて、ご自宅のテレビでご欄頂けますよ〜!!


 全国の日本テレビ系列で、
8月29日(日)PM6:30〜(時間は変更になることもあります)


 でも、とりあえず・・・まずは世界大会だわ。
 テレビ中継はされませんが(当たり前だって)、大阪でがんばって演奏してきます。


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加